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1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:47:09.239 ID:MPS4kH6ca
FEくらいの規模のマップじゃないと名乗らないでほしいよな
なんか囲碁みたいな小さいマス目の箱形マップのゲームばっかりだわFFTとか

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1534319229/

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:48:25.717
じゃあなんて名乗ったら文句ないのさ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:49:24.501
大きければ大きいほど良いってもんでもないしな

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:49:48.751 ID:MPS4kH6ca
ただのRPGでいいだろ
あの狭い範囲の戦闘じゃシミュレーションってほど要素ないだろ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:50:10.716
RPGの定義に広さは関係ねーぞ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:51:05.773 ID:MPS4kH6ca
>>5
シミュレーションじゃないじゃん

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:52:07.093
囲碁将棋みたいな奴の方が戦略ゲームらしくて良い
敵陣にたどり着くまで無駄なターンがあるの嫌い

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:52:38.076
FEだけやってろ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:52:38.169 ID:MPS4kH6ca
FE並みの規模のマップのウォーシミュレーションゲームやりたいのにシミュレーションRPG検索しても箱形ばっかでうんざりや
なんかないんか

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:52:56.678
大きすぎるとだるくなる

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:58:31.015 ID:MPS4kH6ca
>>11
ていうかシミュレーションなんだから大勢の軍勢を動かしながら展開していくの戦略性が売りのゲーム性なわけでマップはつまり1つの広大な大陸や島を舞台にそういう長期的な展開をプレイできて初めてシミュレーションよ
規模言うなら戦争の範囲
箱形マップじゃ小規模な1つの戦闘の範囲でしか動かせないわけでそんなもんシミュレーションにならんわな
てかただの戦闘規模でいいならわざわざマス目にする必要性がないわ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:52:56.711
初めてやったspqgのオウガバトルは何回過ぎて分からなかった

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:54:11.392
聖戦はやりすぎなくらい世界ひろし

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:54:18.436 ID:MPS4kH6ca
大人しくノブヤボやってるしかないのかな

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:55:51.799
聖戦は広すぎて騎馬しか使えない状態だったな

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:56:12.106
フロントミッションはわりと広かった気がする

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:57:25.523
FEは広い割りに戦略性が高くないからな
シムRPGはタクティクスオウガが最高峰

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 16:59:24.513
ファミコンウォーズやろうぜ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 17:01:52.271
結局闘技場に籠もるしマップ的戦略要素いらねーわ
飛空ユニットじゃねーと行けない道具屋とかもやめろや

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 17:02:45.670
WarSLGにマップの広さは関係ないぞ
基本的の戦闘規模に等級があって戦闘級<戦術級<作戦級<戦略級と規模が大きくなる
普通は1ユニットが個人だと戦術級以下の等級なのでマップが広すぎると
WarSLGとしては緩慢でバランスが悪くなる

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 17:05:55.813 ID:MPS4kH6ca
いやわざわざ戦闘範囲の出来事をいちいちマス目でかったるく動かしたいか?
そのかったるさが露骨に現れたのがアークザラット2だろ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 17:07:12.072
グチグチいってないでやらなきゃええやん面倒くさい男やな(´・ω・`)

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 17:07:27.166 ID:MPS4kH6ca
どっしりと構えて長期的に1つのマップを攻略してなんぼだろ
箱形じゃただただ手間がかかるだけのRPG

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/15(水) 17:08:51.550
ひとマスの違いが重い方が面白いと思うんだよな