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1: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:52:14.33 ID:65kcLxKb0
・ソシャゲガチャにユーザーの金が吸われる→家庭用ゲームが買われない→最先端技術を使った家庭用ゲームが作られない
→和ゲー衰退
・ソシャゲに高度な技術は使われない→最先端技術が育たない→和ゲー衰退
・往年の名作の続編がソシャゲで発売→ユーザーが冷める→ゲーム離れが起きる→和ゲー衰退

↑これもう法規制が必要やろ…

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537426334/

2: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:52:50.21
ソシャゲで稼いだ金で家庭用ゲーム開発されてる定期

4: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:55:30.29
>>2
言うほどされるか?
新しいソシャゲ作った方が儲かるやろ

13: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:58:55.28
>>4
搾取するのはソシャゲ
客を留まらせる為のCS

パワプロがいい例やろ
ただソシャゲだけ作ればいいって考えはバカな考え

97: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:13:42.30
>>13
野球ゲーは例年選手更新せないかんいう事情があるだけちゃうの

106: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:14:51.23
>>97
出なかった年あったんだよなぁ
その年にソシャゲ出て次の年復活やで

3: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:53:58.10
mmoならわかるけどソシャゲに100万とか課金するのはようわからんわ

5: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:55:50.16
ワイはソシャゲは関係ない論者だったけど今なら関係あると思えるで

6: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:56:16.53
どうせ出しても買わんやろ?

15: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:59:07.31 ID:65kcLxKb0
>>6
その代わりに洋ゲーが日本でも売れ始めちゃってるんだよなぁ…

https://twitter.com/psneolog777/status/1042400832321314817
>【爆売れ!】スパイダーマンさん、2周目8万本で合計20万突破!これは本物ですわ!!!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

7: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:57:00.76
お前らがDLC否定しまくったせいだから自業自得
海外は寛容だったから開発費も確保出来た

9: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:58:18.75
ほんまソシャゲ滅びろ

10: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:58:24.66
衰退の原因というか復活の原因だろ
完全に終わってた日本のゲーム業界に基本無料、有料ガチャという稼ぎ方をもたらした
バンナムなんか今じゃスマホゲーのほうが売り上げ上

29: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:02:18.31
>>10
バンナムなんて
今度のエスコンとソウルキャリバーこけたら
DBと太鼓と任天堂下請け以外
CS撤退するんでないの

33: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:03:12.57
>>29
ソシャゲで稼ぐ為のCSだから撤退はないぞ
キャラゲーメインだからな

11: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:58:30.98
ソシャゲ前に和ゲー衰退してたし
今は盛り返してきてるや

16: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:59:09.22
ゲームなんて馬鹿の為の娯楽だからこれくらいでええねん

17: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:59:15.48
TGSがソシャゲ発表会になってるのが笑う

30: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:02:29.49
>>17
プリレンダリング動画流して豪華声優!つって終わり

18: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 15:59:59.81
ソシャゲ流行る前のゲームのが死にかけてたよな

24: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:01:45.28
>>18
任天堂もソニーも大赤字でガチの終焉感あったからな
ソシャゲの形態開発されてなかったらどうなってたのやら

20: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:00:23.25
市場がスマホゲーを求めているのにいつまでもCSこだわるのはアホやん

53: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:08:00.27 ID:65kcLxKb0
>>20
日本市場は求めてるけど海外は求めてないんだよなぁ…。
だからガチャソシャゲに必死なってPCやテレビの大画面高画質ゲームに耐えられる
技術身につけないと後々爆死と

90: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:12:53.52
>>53
数十億円規模の開発費かけてるやつらと勝負すりゃどっちにしろ負けるよ
勝てる見込みあるとこだけCSで出し続ければいい

21: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:00:55.26
ゲーム機買うとなったらスマホ買うのが今の時代

23: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:01:10.37
なお法規制に動いていた夫婦は変死した模様

27: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:02:06.08
追加キャラ一体800円にグチグチ言ってたやつがソシャゲのガチャ回してるの草

31: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:02:35.94
pay to winはどうしても肌に合わん
こんなの銀と金の青天井ポーカーでしかない

36: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:04:06.91
日本の据え置きゲーが衰退して何が困るんや

38: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:04:33.80
ソシャゲとゲハで終わり

39: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:05:07.03
アナザーエデンのガチャ確率操作で他のソシャゲも巻き添え食らって塵になればええな

42: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:05:38.78
>>39
ユーザーがあまりにも立場弱いのはっきりしたしなぁ
国内法人のサービスは信用できんわあれじゃ

41: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:05:23.30
今の和ゲーはつまらんやつが多すぎるし残当
単純にクリエイターがいない

46: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:06:54.79
キモタコが如くとかゲーム業界が再び盛り上がるきっかけになったりしないの?
話題性凄いあるやろ

47: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:06:54.80
ソシャゲの何が糞ってシステムやバランスが全部ガチャありきで作られるから、似たり寄ったりのつまらん作業ゲーしかできないってことなんだよなあ
作り手もいかにガチャを引かせるかということしか考えないし、面白いゲームなんて生まれようがない

61: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:08:56.57
>>47
ガチャ自体はいいけどこれを導入するなら勝敗に影響しない要素だけにしてほしい
理想はオーバーウォッチ

52: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:07:54.62
ソシャゲの売り上げでゲームを開発して
数年後にそのゲームのソシャゲ化
これで安定した収入をゲット!

57: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:08:17.61
>>52
業務モデルとしては素晴らしい

55: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:08:05.35
キャリアの新機種購入サポートのおかげで誰でもゲームできるスペックのスマホ持ってる時代にCSはないわ
海外展開考えてるゲームだけだろCS使うってメリットあるの
国内向けはスマホのほうが稼げる

56: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:08:16.32
国が規制しないのかな

60: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:08:48.26
>>56
規制しようとした人がなぜか自殺した日本の闇

65: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:10:00.39
>>60
こっわ

63: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:09:34.39
スマホゲーですら中国に負けてるの本当草

66: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:10:22.70
据え置きもソシャゲも衰退した方がええわ
ゲームにのめり込んでる奴って大抵敵にも味方にも運営にもイライラして当たり散らしてるような奴ばっかやし

68: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:10:36.09
ソシャゲを衰退させるにはどうしたらええんや

77: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:11:32.34
>>68
新しいゲームが流行るまで無理やで

82: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:12:10.74
>>68
ソシャゲに課金するのやめて家庭用ゲーム買えばええんやで

83: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:12:17.82
>>68
スマホゲーより面白いゲーム作れば?それができれば市場規模もまたでかくなる。できないなら小さくなるだけ

108: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:15:02.77
>>83
面白くなくても売れてしまうのがソシャゲやん

112: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:15:40.55
>>108
周囲の友達にFGOの良さ聞いても
誰一人ゲームが面白いと言わないんだよな

120: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:16:26.75
>>112
ワイの友はストーリーが面白いとか言ってたな

69: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:10:50.13 ID:65kcLxKb0
技術があるちゃんとしたゲーム作ればワールドワイドで売れるんだよなぁ…。

http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180820.html
>『モンスターハンター:ワールド』が全世界で1,000万本を突破!
>~ コンシューマ版に加え、「Steam」向けに配信を開始し、カプコン史上初の大台を達成 ~

72: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:11:04.09
日本語対応の洋ゲーが山ほどあるから問題ない

75: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:11:18.20
つってもソシャゲ同様CSも似たり寄ったりなゲームしか出てこないじゃん
スプラトゥーンみたいな斬新なゲームを作れよ
いくらグラフィックが綺麗になったってゲームシステムがつまんないんじゃソシャゲでええやん

76: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:11:25.33
とりあえずあれだ
アーマードコアの新作はよ

79: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:11:54.35
ソシャゲ隆盛してcsゲームアニメが衰退してから
日本が以前ほど海外からエンタメ国として扱われんようになった気がするわ
先行者利益で過去のコンテンツは未だに取り上げられるけど

81: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:12:10.40
グラブルマネーでグラブル作ってるぞ

85: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:12:21.66
今ならうんち1000個もらえる!
どのソシャゲもこんな広告しか出してない

87: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:12:24.39
和ゲーが廃れたからソシャゲに売り上げ吸われただけちゃうか?

95: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:13:23.21
>>87
正解
重厚なゲームとか面倒臭くて手軽にできるスマホに流れただけ

89: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:12:52.76
いい作品がなくなったよな
ときメモファンドみたいな形を取って
なおかつ真面目に作り上げる職人のような会社じゃないと
ソシャゲに対抗するのは厳しい

91: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:12:57.21
早くゲームの世界に入りたいのだが!

93: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:13:14.01
サイゲは搾取した金で他のどこの和ゲーよりも高クオリティのゲーム作ってるな

98: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:13:53.59
出したら文句ばっかでそもそも買わないし

114: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:15:46.07
でも国内のゲーム市場規模クソでかいんやろ
漫画アニメとは差がついたな

123: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:17:06.02
最近は国内外で和ゲーの売り上げ 評価共に好調やろ

126: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:17:18.64
昔オタクが叩いとった流行りに乗るだけのイナゴにオタクがなってしもうたからな

133: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:17:57.38
ネットに攻略やら蔓延してクリアだけじゃイキれないし

134: 風吹けば名無し 2018/09/20(木) 16:18:00.96
和ゲーはグラがゴミすぎる
未だにPS2レベルで止まっとるやん