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1: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:57:07.43
When looking at DQ I am met with a sea of smiles and Saturday morning
evil villain smirks. It's a fun aesthetic but not something I am drawn to
or a world I want to explore, at least not one I want to explore with a
weighty story behind it. I could be totally and completely wrong about
this, but really its a major sticking point to me and the number one
reason I haven't touched the series.

物語はかなり重くてシリアスなのにモンスターが馬鹿げて見えて、
こんなふざけた世界を冒険したいとは思わんわ。この点が俺にとってかなり引っかかる部分であり、ドラクエにイマイチのめり込めない理由なんだ。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538845027/

25: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 03:55:34.33
>>1
そんな60億人以上いる外人のうち1人のコメント拾ってきたところで馬鹿じゃん?

そもそもしっかり宣伝してんのかっていう、そこから始まるわけであって
仮に海外で200万売れて、8割がモンスターに大して文句言ってんなら当てはまるだろうけど

結局ポケモンが売れてるわけであって

29: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 05:00:54.25
>>1
ワンピースが海外で振るわないのに通じるものがあるな
あの画風でお涙頂戴だもの

51: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 06:45:36.88
>>1
これ昔から海外(アメリカとヨーロッパ)で聞くよな
スライムやドラキー、ゴーストの顔が人を馬鹿にしてるようだと

52: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 06:49:18.51
>>51
DBのミスターポポにもキレたのかな

69: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:16:16.16
>>1
近いな。
JRPGの批判はシステム面じゃなくて、世界観だろう。FF8みたいなのは買うからな、あいつら

82: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:50:59.31
>>1
文化の違いと言えば其処までだが
海外は日本みたいなデフォルメに慣れてない&センス無いって事?
でもポケモンやマリオは大絶賛だよな?良く解らん
どっちも愛らしい外見の敵をぶっ殺してる事には変わらんでしょ
この人は日本の劇画以外の漫画も駄目な人かな?

131: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:28:58.52
>>1
でもポケモンは別ってかwwwww

138: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:59:15.75
>>1
ドラクエ無双とかこのへんの齟齬(中身とデザインのギャップ)が強く出てる印象

2: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:59:02.71
いや日本でも基本そうでしょ

3: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:02:36.25
キャラがダサいと思ってるのって俺だけではなかったか
外人は特にドラゴボで洗脳されてると思ってた

4: ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 2018/10/07(日) 02:07:31.39
外人でもセンスある奴と全く無い奴がいる
センスある奴は多様な表現を認めて受け入れる
無い奴は頑迷でどうしようもない

5: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:09:58.07
ポケモンは大好きなのになぁ

6: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:32:26.61
魔王軍団が城攻めして全滅させてたりするからなあ
リアルモンスターにしたら18禁になりそう

119: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:06:42.61
>>6
マンガのロトの紋章はわりとゴミのように人は死ぬしグロ目だったからあれ基準にすればいいんだよ

8: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:36:25.39
とりあえずグラコス出せや

9: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:37:57.53
実際モンスターの質はかなり差があるし分かるわ
11のモコッキーとかコボルトみたいな奴とか見てられん出来だったし

10: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:44:27.34
外人は人殺すゲームが大好きだからな

11: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:44:38.96
日本の妖怪は本来はおどろおどろしい恐ろしい存在だったが
水木しげるが愛嬌のある人間に媚び売りすぎな妖怪のイメージにしてしまった
もう日本人が持つ本来の妖怪文化は精神的に無くなってしまったと言っていいだろう
ドラクエというか日本のモンスターは人間に媚び売りすぎ

24: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 03:54:35.83
>>11
妖怪に関しては
江戸中期の鳥山石燕あたりが売れてた時点で愛嬌のあるモノとして楽しまれてたので
水木なんかよりずっと前から媚びで大衆人気を獲得してたよ
江戸時代から駄洒落ネーミングの妖怪たくさん作られてるしな

井上円了が明治の頃に「誰も怖がらねえ」とか愚痴ってて面白い

45: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 06:31:34.00
>>11
そもそも得体のしれないものを
キャラ化して恐怖を克服するためのもんじゃない?
妖怪って
その結果が妖怪ウォッチに至るマスコット化だと思うし

13: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:47:50.81
5までのモンスターで種類は充分いるんだから鳥山デザインじゃないモンスター出すのやめればいいのに

14: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:50:18.31
ぶちスライムやコロヒーローやゴールデンスライムみたいな狙ったモンスターは日本人でも萎える
ちゃんと敵らしくしてくれ

17: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:55:16.78
>>14
そこら辺描いてるのは鳥山じゃないから

18: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:58:52.51
ドラクエ10はその馬鹿げたモンスターの生き物なんだか機械なんだか分からん乗り物に乗ってレースゲームやってるぞ
重くてシリアスな物語も冒険もどこにもありゃしない
日本のドラクエ信者のジジババどもはこんなふざけたゲームでも満足してるみたいだけどな
ドラクエはもう日本でも終わりだろ

20: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 03:04:04.69
冒険者がそこら辺のネズミだの犬だのに殺されるゲームよりはコミック調でもちゃんとモンスターしてる奴と戦いたいです

21: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 03:04:23.63
まぁわからんでもない
外人こそふざけたノリが好きだからそこに拘り持ってそう
DBとかが人気があるのは単純にわかりやすいバトル漫画としてでしょ

22: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 03:33:18.73
no title

no title

ファミコンのパッケージもこうなるのが外人のセンスだからな
あいつら感性が単純すぎてリアルなものしか理解できないんだろ

67: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:03:10.05
>>22
ボンバーマンが不審者になってるのはまぁいいとして、
メガマンの手がバスターじゃなくなって普通に銃持ってるのは流石にダメだろw

26: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 04:08:34.66
一般の名称でふざけた造形だからな
スライムからしてやばい
堀井案のおどろおどろしい造形をファンシーにした云々←知るかボケ

28: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 04:15:43.44
メガテン

30: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 05:06:58.14
日本人がアメコミ風のキャラでビームレーザーでチュンチュン攻撃するSFなRPGやらされるのと同じようなもんだろうな

31: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 05:09:31.17
モンスターよりプレイヤーキャラの魅力がなさすぎてやばい
鳥山の絵はもう洋ゲー並に金太郎飴だ
顔にテカリ入れだした頃からおかしくなった

33: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 05:21:13.43
あのデザインの良さが分からんとは

35: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 05:27:52.91
9以降、鳥山明は主要キャラとラスボスしか描いてないんだよなぁ

37: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 05:37:25.22
チンクルを嫌う感覚と同種だろうな

39: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 06:21:57.27
もっと鳥山の好きなように描かせればいいのにハゲがあーだこーだ注文つけるからダサくなる

54: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 07:12:23.15
>>39
no title

no title

no title


ブルドラはDSでも2作出てたし割と頑張ってたんだな

44: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 06:31:06.05
>>39
最近はモンスターは鳥山明ほとんどデザインしてないけどな

83: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:51:24.31
>>44
画集でも後半から目に見えて絵の数が減っていくからな
5くらいまでがピークだった
てか今って本当に鳥山は忙しいのかっていうくらい何やってるのかも分からない
インタビューとか積極的に受けるタイプの人間でもないし

123: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:18:01.60
>>83
今はドラゴンボールスーパーのマンガ版の監修とか映画のプロット考えたりしてる

40: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 06:22:17.95
きちんと見た目が強さ、特性に反映されてる
良デザインばっかじゃん
特に初期だけど

41: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 06:25:08.65
外人のセンスのなさはしゃーなしや
フォトリアル以外を評価するものさしがない

43: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 06:29:49.96
スライム1匹にしてもただの粘体がいいのかねえ

46: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 06:36:19.28
モンスターのキャラデザって本当に鳥山明が今でもしてるの?
この敵マジか??ってくらいひどいデザインめっちゃ多い気がするんだが??

68: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:11:50.59
>>46
ほとんどしてないよ

47: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 06:38:43.29
主人公キャラのデザイン以外もう鳥山明はしてないんだろうなと
自分に言い聞かせてゲームしてたわ

50: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 06:44:49.05
ダンビラムーチョとかレベル8の連中が作ったんだろうなって当時思った

55: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 07:12:33.78
デフォルメ嫌いってことね

57: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 07:18:33.26
言われてみたら確かにドラクエの世界観に合ってないキャラクターデザインだな
結構シリアスだもんなドラクエ

59: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 07:22:44.00
ファミコンのしょぼいグラフィック性能において
鳥山デザインのモンスターが凄く見栄えがあった

ファミコンで思い入れない層には厳しい評価になるだろうね

61: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 07:31:12.60
最近のは鳥山っぽいだけで違う人が描いてるんだろ
線が多すぎてごちゃごちゃしてて印象に残りにくい

62: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 07:34:55.79
この感想は鳥山ないしスクエニの狙い通りなんじゃないの?
モンスターを恐ろしいもの、恐怖の象徴みたいにしたいならスライムやゴーストが今みたいなデザインにしない
鳥山デザインで通してるのはたくさんの人が遊びやすいゲームでありたいからだし、それで成功してる

63: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 07:38:45.85
この外人にこれ見せて大爆笑させたい
no title

no title

65: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 07:48:11.76
>>63
Dr.ゲロが恐竜の細胞を使って造ったような出来だな

91: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 10:36:33.12
>>63
3年位やってないけど、邪神龍こんななのかw

66: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 07:59:33.65
ポケモンはモンスターと友情や仲間といった関係性を築くからあのデザインで問題ない
ドラクエは世界を救う話でそれを脅かしているモンスターがあのデザインでは違和感ある
主人公が死ぬということもあるわけだし(ポケモンは主人公は死なないしモンスターは瀕死止まり)
ドラクエは結婚とかも話に入ってくるからね
ポケモンのモンスターはペットの延長線上
まどマギみたいな世界観まで突っ切ってればドラクエのモンスターもウケるんじゃない?

71: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:18:42.30
アメリカのミスターポポは青いんだよな

72: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:20:58.68
no title

no title

73: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:26:30.19
>>72
アルゴスの戦士かヘラクレスの栄光1のパッケージにBOF2のロゴ貼り付けたコラですよね?
そうだと言ってくれ

162: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 13:25:54.19
>>72
まぁ国内パッケと比べるとキャラは強そうに見えるよな

74: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:29:09.36
今、鳥山ってラスボスと主人公たちしかデザインしてないよね。

76: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:34:10.73
仮にドラゴンズレアのキャラセンスで和風ロープレ作って出来が最高でも
日本で売れて初週5万、みたいなもの

79: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:42:32.67
モンスターより11の時代錯誤のロン毛主人公のほうがキモい件

180: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 14:07:51.39
>>79
人造人間ですら古かったのにな
トランクスもロンゲの時あったかな
今ロンゲってな…

80: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:43:35.23
8ん時は売れたのは鳥山明だからだとか抜かしといてこれか

84: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:56:41.51
例の動画のトラッシュや1999年やガキ向けってコメントが向こうの第一印象なんだろうな

85: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:57:35.99
まあ11の最後の砦で空を飛べる魔物もいるのになんで真っ正面からしか攻めないんだよと思ったな
後方撹乱して戦力分散させれば余裕で勝てただろ

87: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 09:07:03.38
日本人が洋ゲーのキャラをゴリラと言うのと同じ話だろ
それに加えてあのゲームシステムだから売れる理由がない

89: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 09:18:12.51
>>87
外人も洋ゲーのキャラは不細工だと思ってるよ

92: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 10:38:09.57
日本人はゲームには興味はないけどドラクエの絵や音楽、世界観には興味がある
電車の発車メロディーがドラクエになるくらい浸透している
ゲーマーはゲームとしてはドラクエに興味はわかない

93: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 10:41:28.68
11の北米版みたんだけど
なんで人型でもないモンスターにまでボイスあててんのw

ぐへぇ、とかうhぇとか
ぎぃとか聞こえんの

鳥山絵というより
ありゃ馬鹿っぽく見えるわ

98: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 10:49:51.91
※あくまでも個人の感想です。

程度の話を全体が思ってるのか。

99: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 10:52:56.44
最初ポケモンも可愛すぎると批判されたんだろ

105: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 10:57:03.08
アメリカ人は時間かけてやるゲーム好きじゃないよな
日本人は腰を据えてやるがアメリカ人は手軽に楽しめるものが好きなんだよね

111: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:05:14.58
てか海外の方がデザインダサい事実

112: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:06:24.07
じゃあ一度アニメチックなビジュアル一切排除してリアリティを追求したドラクエ作ろう

店主「昨日はお楽しみでしたね」
勇者「(こいつ殺して金を奪って路銀にするか・・・)」

とか

王様「魔王を倒して世界を救ってくれ金と棒はやろう」
勇者「チッ しけてやがる酒場で仲間を募って城の金庫に侵入するか」

みたいな反コミカル路線

113: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:07:22.40
外人はスタイリッシュでクールな感じが好きなんだろ
ドラゴンボールだってサイヤ人編からしか人気無いと思うわ

115: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:14:16.19
初期のドラクエのモンスターって黒目が無くて
殺気や狂気が漂ってるデザインばかりだったけど
最近のは黒目があってかわいらしい普通の動物みたいなのばかりだからな

121: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:11:05.92
8からすげえ幼稚になったな
幼稚園のお遊戯会見せられてる感じ

122: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:16:37.55
DQ2のFC版が一番怖い
3以降からはもう鳥山のポップさが誤魔化せなくなってた

126: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:22:45.82
モンスターだフォトリアルにすればいいの?

129: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:25:55.42
>>126
海外版はgow風にデザインすればいい
ニーアゲシュタルトレプリカントみたいに

135: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:51:08.78
外人がよく言ってる子供向けという感想と一致するやん

140: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:59:31.52
名前と外見が一致してないのはきついと思うよ
日本人はDQで昔から慣れ親しんでるが

143: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 13:02:11.85
背景が黒で瀕死でオレンジ、死亡で赤になるファミコンのドラクエは
今より怖かったと思う

145: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 13:03:45.54
ここはまさかの
ドラクエで野村を起用してみては?

151: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 13:12:56.52
>>145
野村はコンセプトさえちゃんとしてればまともな仕事するから
ブレイドとか見るにモンスターも描けないわけじゃないし

146: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 13:05:32.04
ドラクエを理解するには日本の漫画界に当時Drスランプの世界観が与えた影響から語らなくては理解出来まい