初の。やりすぎかしらそうかしら。

2005年06月17日

珍しく?

ブログ多めに更新。
寝られねーんだよチクショウ!!
 
そんな僕は今までケーブルTVでサクラ大戦見てました。
あ、オタクっぽい?オタクっぽい?だろだろウヘヘヘ。
 
さて、今回は、今のバイト先で感じたことを書きます。
 
みなさんも接客業でアルバイトしたことありますか?
俺はもういくつもやってるんだけど、やっぱりそれぞれの店に
文化とも言うべき何かがあります。
 
たとえば、そのメニューが品切れになった!っていうとき
 
「ヤマになる」
 
って言いません?言いますよね。
でもこないだウチの店でそれ使ったら笑われました。
 
ウチでは
 
「アウトになる」
 
と言います。
 
「アペAアウトでーす」
 
(注:「アペ」は「アペタイザー」の略。日替わりの前菜が数種あり、
それぞれアペA、アペB…と呼ばれる)
 
のように使います。
 
んで本当に書きたかったのはここから。
 
キッチンに急いで料理を作って欲しい場合。
まぁ大抵はオーダーの入れ忘れとか、オーダーミスとかで
発生する事態ですねー。
 
今まで俺がいた店では
 
「急ぎでお願いします」(普通だね)
「○○卓の△△が請求かかってます」(これも普通)
「○○卓の△△を席前(せきまえ)でお願いします」(厨房用語らしい)
 
っていうののどれかだったんですが、
今の店では
 
「○○卓の△△、JET(ジェット)で!
 
って言います。
JETって!ちょっとカッコイイ!
 
それを言われるとキッチン(ていうかシェフ)も、そのメニューの
担当の人にオーダー伝えるときに
 
(例)「R23(卓)オマール、リブ、オールワン、JET!!」
(注:オールワンはもちろん、今読んだオーダーは
全部1つずつですよ、ってことね)
 
って叫びます。
なんかすごい必殺技とか出そうな空気(んなアホな)
 
さらに、前もって入れてあるオーダーを、お客さんが食べる速度に
合わせて出したいとき、キッチンには「声かけでお願いします」と
予めお願いしておきます。声かけたら作ってね、ってことだね。
 
さあ、作って欲しいタイミングが来ました。
そんな時も、普通に「作ってください」とは言いません。
 
「○○卓の△△、FIREで!
 
って言うのです。
ファイアーって!ミサイルとか出てしまいそう!
 
はぁはぁ。ムダに言ってみたい(ダメだっつの)
 
以上、ちょっとしたバイト情報でした。
まだあるから続きは今度ね。


god_knows at 04:44│Comments(0)TrackBack(1)thought 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

すでに発売となっており、あとは在庫分のみの販売らしいので気になった人はお早めに! サクラ大戦第六期ドラマCDシリーズ第2弾!スペシャルゲスト・神崎すみれ登場!? ファン待望の「サクラ大戦」第六期ドラマCDシリーズ第2弾“帝都編”発売です。97年の第一期.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初の。やりすぎかしらそうかしら。