2014年06月24日

山桃(ヤマモモ)

診療所の庭に、山桃(ヤマモモ)の実がなっています。
名前の由来は、山に生えモモの様な果実をつけることからだそうです。

6月の中旬に出荷を迎えますが、雨に打たれると水っぽくなる様で、
梅雨の時期の晴れた日にしか収穫できないそうです。 

赤から黒っぽくなるにつれて甘くなります。
 
1811 

goda_dc at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月25日

レントゲンのお話

マイドーズミニ

マイドーズミニ X PDM-127 と言う商品です。

半導体検出器を使用したペンシル型のスリムな室内向けの電子ポケット線量計です。
ポケットに簡単に装着できるデジタル式です。
リアルタイムで積算線量を見ることができます。

仕事中のX線による個人被爆測定や管理に最適な道具です。
購入して使ってみると、とても使いやすく重宝してます。

当医院では、照射線量を大幅に低減したデジタルレントゲン装置を使用しています。
患者様への負担が少なく体にやさしい最新機器です。

フィルム不要、現像不要で環境にもやさしいレントゲン装置です。
女性の方やお子様なども安心して撮影することが出来ます。




goda_dc at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月16日

液晶デスプレイ

液晶2
液晶



レントゲン診断用パソコンの、液晶画面を新しいのにしました。
三菱電機のDiamondcrysta WIDE RDT232WX-Sです。

IPS方式グレアパネル採用モデルです。
TNパネルの液晶ディスプレイを使用しておりましたが、今回購入したIPS液晶ディスプレイは、発色も良く、斜めから見ても色が変わらず、上下左右の見え方はとても良いですね。

大変画像診断しやすい液晶デスプレイです。
購入して大正解です。

従来、エックス線でのレントゲンを利用すると患者さんをお待たせすることがありました。
ですが当医院では、診療チェアにすべて最先端の高画質デジタルレントゲン機器を設けております。

エックス線での撮影の後、患者さんをお待たせすることなく瞬時に各診療チェアに設置してある液晶モニターにてレントゲン画像をご確認頂けます。

患者さんの身になって、よりスピーディーな対応を心がけるようにしております。

goda_dc at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)