2005年09月07日

自作カードケースの作り方

先日作った三国志大戦用自作デッキケースの作り方です



カードケース型

まずはこの型の画像をダウンロードして下さい


続いてここからラベルメイトlite2.5本体というソフトをダウンロードしてインストールして下さい


型の画像をプリントアウトして下さい
私はやり易いよう厚紙にプリントしました
※5代目が自分で作ったいい加減な型なので、ご自分で作れる方はご自分で作るのが確実です


PPシート他
今度は
PPシート(この名前でダイソーで売ってます)
定規
カッター
プラスチック用ボンド
マジックテープ
を準備します


型

全て準備が終わったら作業に取り掛かります
先程プリントアウトした型をPPシートに軽くセロテープなどで貼り付け、図の様にカット
※ざらざらした面に切れ目を入れるのでざらざらした面に貼り付けて下さい







切れ目

続いて図の様に型に沿って切れ目を入れます





線

切れ目を入れたら型をどかし、切れ目と切れ目に合わせて切れ目を入れます
(型どおりに切れ目を入れると言う意味です)








切り抜き

切れ目が入れ終わったら図の様にカットします
※間違って折る部分の切れ目もカットしないよう注意して下さい








折る

残った切れ目を折っていきます
※ざらついた面が内側にくる様折ってください
※折る面に均一に力をかけないと割れるので気を付けて下さい







押さえ

すべて折ったらボンドで接着
接着面は乾くのに少し時間が掛かるのでセロテープなどで抑えておきます






完成

最後にマジックテープを付けてケースは完成


後はシールなんですが、シールは著作権が絡みそうなんでお好きなデザインを使って下さい(^^;

一応公式行けば文句無しの素材が拾えます


それをクリアのフィルムシートにプリントし、ホログラムシートの上に貼れば完成です

最後に
全て自己責任でおこなってくださいね

それでは頑張って作ってみて下さい


godaime_tk at 16:00コメント(6)トラックバック(2) 
三国志大戦 | オリカ自作カード自作物など

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 三国志大戦デッキケース  [ ほぼ日刊へろへろ管理人日記MT ]   2005年09月08日 01:18
5代目に触発され、三国志大戦用のデッキケースを作りました。 市販されているものは...
2. 5代目さんに触発されてw  [ ポケモンバトルレボリューションバトル日記 ]   2008年03月27日 19:31
5代目さんに触発されて…という訳ではないのですが ポケモンカードゲームのデッキケースはスリーブ付きで60枚(なしで120枚)入しかな...

コメント一覧

1. Posted by 超地球人   2005年09月07日 21:17
ご丁寧な解説ありがとうございます。
暇がないので今は出来ませんが(暇があれば三国志大戦へ行ってますw)機会があったらやってみますね。
2. Posted by へろへろ管理人   2005年09月07日 21:54
読む前に作っちまった・・・orz
3. Posted by 5代目   2005年09月08日 00:46
>超地球人さん
>暇がないので今は出来ませんが(暇があれば三国志大戦へ行ってますw)機会があったらやってみますね。

私は外出できない無念をこれにぶつけてましたw



>へろへろ管理人さん
作ったのならがっくりしなくても・・・?
4. Posted by 作れなさそう   2007年02月08日 21:18
まだ作ってないですが作れなさそうで怖い・・・・・・・・・・・・。でもすごい役立ちそう!
5. Posted by 5代目   2007年02月09日 00:33
>作れなさそうさん

自分も完成するまでに何個か失敗してます

ちなみにこの型でつくると、ちょっと小さいのしか出来ませんので、あまりお薦め出来なかったりします(^^;

6. Posted by つつつつつつ   2010年06月07日 18:53
わかりませーーーーーーーーーーーん

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


livedoor PICS
↓幸運のボタン?
見てるだけで癒し効果!超リアルな暖炉型ヒーター
家まで届く!楽天デリバリー
HL-197 1000万カンデラ
スーパーファイア SF−302X

ペンギンの問題 面白大図鑑プレート 第5弾 続・ペンギン魔界編
blogpet
仮面ライダーW(ダブル) メタルシャフト
ゲーム改造DS用アクションリプレイ
SDHC対応最新版マジコンDSTT
改造コード アクションリプレイVol.2
ペンギンの問題 面白大図鑑プレート 第5弾 続・ペンギン王国編
仮面ライダー変身ベルト大全
超像 キン肉マン 必殺技シリーズ 第一弾 パロスペシャル 2ndカラー

クローズ&ワーストくじフルセット
★【超名店ラーメン】仙台ラーメン五福星★
ミニ自動販売機?
公道走行可 ATVバギー50cc
カプセルステーション1/2
空中に文字が浮ぶ不思議な時計ウイテルタイム
本物のお金で出来たストラップ
オリジナルストラップ作成
探し物はこちら
楽天で探す
楽天市場
要チェックですぞ

ヒノキが効く!?私はこれでフケが止まりました
出張・旅行は
トレカ
ゲームの賢人
闇を切り裂くフラッシュライト