試練
2023年08月11日
欲情を愛さない
1ヨハネ2:15世をも、世にあるものをも、愛してはなりません。もしだれでも世を愛しているなら、その人のうちに御父を愛する愛はありません。:16すべての世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢などは、御父から出たものではなく、この世から出たものだからです。:17世と世の欲は滅び去ります。しかし、神のみこころを行う者は、いつまでもながらえます。
今の時代、この世にあってどうあるべきかを第一ヨハネの手紙は書いていますが、今朝は、世と世の欲を愛さないこと、世と世の欲に惹かれるべきではないことを語ります。
1・欲情とは
2・欲情を捨てる
3・神の御心を行う
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今の時代、この世にあってどうあるべきかを第一ヨハネの手紙は書いていますが、今朝は、世と世の欲を愛さないこと、世と世の欲に惹かれるべきではないことを語ります。
1・欲情とは
2・欲情を捨てる
3・神の御心を行う
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2023年04月01日
キリストからの苦しみ
エレミヤ29:11わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。−−主の御告げ−−それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。
ピリピ3:10私は、キリストとその復活の力を知り、またキリストの苦しみにあずかることも知って、
信仰とは、ピリピ3:10が9節の「信仰τῇ πίστει」の直後にあり、信仰の説明なので、キリストを人格的に知るとであり、キリストを復活させた神の力を知ることであり、キリストの苦しみに預かることを知ることでした。
ピリピ1:29あなたがたは、キリストのために、キリストを信じる信仰だけでなく、キリストのための苦しみをも賜ったのです(ἐχαρίσθηエカリスセー)。
「賜ったἐχαρίσθηエカリスセー」はχαρίζομαιカリゾマイの受動態で、χαρίζομαιカリゾマイは恵みχάριςカリスの動詞形です。つまり、キリストを信じる信仰も、キリストのための苦しみも、現実に私たちに与えられている恵みなのです。
ピリピ3:18というのは、私はしばしばあなたがたに言って来たし、今も涙をもって言うのですが、多くの人々がキリストの十字架の敵として歩んでいるからです。:19彼らの最後は滅びです。彼らの神は彼らの欲望であり、彼らの栄光は彼ら自身の恥なのです。彼らの思いは地上のことだけです。
しかし、パウロは多くの人、そこにはキリストを知り、キリストの恵みを知っているはずの人も含めて、キリストの十字架の敵として歩んでいる、つまり、キリストから受ける苦しみが恵みであることを理解せず、拒もうとしている人が多くいることを悲しんでいます。
受難週の今朝、キリストから与えられている現実の苦しみについて、ユダ王国が経験したバビロニア帝国によるバビロン捕囚から学びます。
BC597年、ユダ王国は、ネブカドネツァル王率いるバビロン軍に負け、ユダの王エコンヤ(エホヤキン)や家来たちがバビロンに連れて行かれました。それをバビロン捕囚と言います。そのことについて預言者エレミヤが捕囚されたユダ王国の王たちに送った手紙がエレミヤ29章です。
1・受け入れられない苦しみ
2・神が与えておられる苦しみ
3・苦しみを受け止めて復活しよう
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ピリピ3:10私は、キリストとその復活の力を知り、またキリストの苦しみにあずかることも知って、
信仰とは、ピリピ3:10が9節の「信仰τῇ πίστει」の直後にあり、信仰の説明なので、キリストを人格的に知るとであり、キリストを復活させた神の力を知ることであり、キリストの苦しみに預かることを知ることでした。
ピリピ1:29あなたがたは、キリストのために、キリストを信じる信仰だけでなく、キリストのための苦しみをも賜ったのです(ἐχαρίσθηエカリスセー)。
「賜ったἐχαρίσθηエカリスセー」はχαρίζομαιカリゾマイの受動態で、χαρίζομαιカリゾマイは恵みχάριςカリスの動詞形です。つまり、キリストを信じる信仰も、キリストのための苦しみも、現実に私たちに与えられている恵みなのです。
ピリピ3:18というのは、私はしばしばあなたがたに言って来たし、今も涙をもって言うのですが、多くの人々がキリストの十字架の敵として歩んでいるからです。:19彼らの最後は滅びです。彼らの神は彼らの欲望であり、彼らの栄光は彼ら自身の恥なのです。彼らの思いは地上のことだけです。
しかし、パウロは多くの人、そこにはキリストを知り、キリストの恵みを知っているはずの人も含めて、キリストの十字架の敵として歩んでいる、つまり、キリストから受ける苦しみが恵みであることを理解せず、拒もうとしている人が多くいることを悲しんでいます。
受難週の今朝、キリストから与えられている現実の苦しみについて、ユダ王国が経験したバビロニア帝国によるバビロン捕囚から学びます。
BC597年、ユダ王国は、ネブカドネツァル王率いるバビロン軍に負け、ユダの王エコンヤ(エホヤキン)や家来たちがバビロンに連れて行かれました。それをバビロン捕囚と言います。そのことについて預言者エレミヤが捕囚されたユダ王国の王たちに送った手紙がエレミヤ29章です。
1・受け入れられない苦しみ
2・神が与えておられる苦しみ
3・苦しみを受け止めて復活しよう
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2022年08月13日
死からの勝利
2コリント1:3私たちの主イエス・キリストの父なる神、慈愛の父、すべての慰めの神がほめたたえられますように。:4神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。こうして、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、どのような苦しみの中にいる人をも慰めることができるのです。:5それは、私たちにキリストの苦難があふれているように、慰めもまたキリストによってあふれているからです。:6もし私たちが苦しみに会うなら、それはあなたがたの慰めと救いのためです。もし私たちが慰めを受けるなら、それもあなたがたの慰めのためで、その慰めは、私たちが受けている苦難と同じ苦難に耐え抜く力をあなたがたに与えるのです。:7私たちがあなたがたについて抱いている望みは、動くことがありません。なぜなら、あなたがたが私たちと苦しみをともにしているように、慰めをもともにしていることを、私たちは知っているからです。:8兄弟たちよ。私たちがアジヤで会った苦しみについて、ぜひ知っておいてください。私たちは、非常に激しい、耐えられないほどの圧迫を受け、ついにいのちさえも危くなり、:9ほんとうに、自分の心の中で死を覚悟しました。これは、もはや自分自身を頼まず、死者をよみがえらせてくださる神により頼む者となるためでした。:10ところが神は、これほどの大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。また将来も救い出してくださいます。なおも救い出してくださるという望みを、私たちはこの神に置いているのです。
今はお盆の季節でして、先日ある信徒の方のお墓にお花を持って行きました。かつては、お墓に行くと亡くなられた方に「どうぞ私たちを見守ってあげてください。」というような感情を持ちましたが、今は、イエス様が見守ってくださっていることがわかっており、そういう感情は湧きません。ただ、亡くなられた方のことはしっかり思い出します。少なくともお彼岸とお盆ぐらいは亡くなられた方のことをしっかり思い出すことはこれからもしたいです。
1・チャレンジの人生
2・苦難は神を信頼するステップ
3・「死」からの勝利
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今はお盆の季節でして、先日ある信徒の方のお墓にお花を持って行きました。かつては、お墓に行くと亡くなられた方に「どうぞ私たちを見守ってあげてください。」というような感情を持ちましたが、今は、イエス様が見守ってくださっていることがわかっており、そういう感情は湧きません。ただ、亡くなられた方のことはしっかり思い出します。少なくともお彼岸とお盆ぐらいは亡くなられた方のことをしっかり思い出すことはこれからもしたいです。
1・チャレンジの人生
2・苦難は神を信頼するステップ
3・「死」からの勝利
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godaniel129 at 20:09|Permalink│Comments(0)│
2021年11月07日
主に対して堅く揺るがなかったヨブ
ヨブ42:1 ヨブは【主】に答えて言った。:2 あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画も成し遂げられることを、私は知りました。
主の試練の中で成長したヨブにつて語ります。
1・ヨブの行いを評価される主
2・ヨブの全能観を正される主
3・ヨブを祝福された主
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主の試練の中で成長したヨブにつて語ります。
1・ヨブの行いを評価される主
2・ヨブの全能観を正される主
3・ヨブを祝福された主
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godaniel129 at 05:00|Permalink│Comments(0)│
2021年08月22日
哀歌より苦しみについて
哀歌5:21主よ、あなたのみもとに帰らせてください。そうすれば、私たちは帰ります。昔のように、私たちの日々を新しくしてください。:22あなたが本当に、私たちを退け、極みまでも私たちを怒っておられるのでなければ。(新改訳2017)
哀歌からメッセージさせていただきます。最近、聖書を素直に読めるようになりました。私は、以前、旧約聖書で知恵文学と呼ばれるヨブ記、詩篇、箴言、伝道者の書は苦手でした。それらは話者というか、文章の主語がころころ入れ替わるからです。知恵文学の話者はだいたい3つあります。主ご自身、主と信仰者を第三者として表現する預言者、そして私たち信仰者です。以前はどれが、主で、どれが預言者で、どれが私たち信仰者の言葉か明確に分からなかったのでよく混乱していました。しかし、今は自然に分かります。そうすると知恵文学の意味が自然に心に入ってきます。
1・主からの苦しみ
2・苦しみから得る恵みーとりなしの祈り
3・苦しみから得る恵みー主とさらに親密になる
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哀歌からメッセージさせていただきます。最近、聖書を素直に読めるようになりました。私は、以前、旧約聖書で知恵文学と呼ばれるヨブ記、詩篇、箴言、伝道者の書は苦手でした。それらは話者というか、文章の主語がころころ入れ替わるからです。知恵文学の話者はだいたい3つあります。主ご自身、主と信仰者を第三者として表現する預言者、そして私たち信仰者です。以前はどれが、主で、どれが預言者で、どれが私たち信仰者の言葉か明確に分からなかったのでよく混乱していました。しかし、今は自然に分かります。そうすると知恵文学の意味が自然に心に入ってきます。
1・主からの苦しみ
2・苦しみから得る恵みーとりなしの祈り
3・苦しみから得る恵みー主とさらに親密になる
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2020年11月01日
素晴らしい希望
ヨハネ1:1 初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。:2 この方は、初めに神とともにおられた。:3 すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。:4 この方にいのちがあった。このいのちは人の光であった。:5 光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。
今朝は、先週から今週にあったことに触れないわけには行きません。教会礼拝のミラクルタイムで語られたことです。メッセージを聞かれる方には、ご自身の絶望的な事柄を念頭に置いていただきたいと思います。
1・希望を与えられるキリスト
2・絶望ではない二人
3・自分の人生を献げる
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今朝は、先週から今週にあったことに触れないわけには行きません。教会礼拝のミラクルタイムで語られたことです。メッセージを聞かれる方には、ご自身の絶望的な事柄を念頭に置いていただきたいと思います。
1・希望を与えられるキリスト
2・絶望ではない二人
3・自分の人生を献げる
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godaniel129 at 00:14|Permalink│Comments(0)│
2020年06月21日
私たちの日々を数える
詩篇 90篇 神の人モーセの祈り
90:1 主よ。あなたは代々にわたって私たちの住まいです。:2 山々が生まれる前から、あなたが地と世界とを生み出す前から、まことに、とこしえからとこしえまであなたは神です。:3 あなたは人をちりに帰らせて言われます。「人の子らよ、帰れ。」:4 まことに、あなたの目には、千年も、きのうのように過ぎ去り、夜回りのひとときのようです。:5 あなたが人を押し流すと、彼らは、眠りにおちます。朝、彼らは移ろう草のようです。:6 朝は、花を咲かせているが、また移ろい、夕べには、しおれて枯れます。:7 まことに、私たちはあなたの御怒りによって消えうせ、あなたの激しい憤りにおじ惑います。:8 あなたは私たちの不義を御前に、私たちの秘めごとを御顔の光の中に置かれます。:9 まことに、私たちのすべての日はあなたの激しい怒りの中に沈み行き、私たちは自分の齢をひと息のように終わらせます。:10 私たちの齢は七十年。健やかであっても八十年。しかも、その誇りとするところは労苦とわざわいです。それは早く過ぎ去り、私たちも飛び去るのです。:11 だれが御怒りの力を知っているでしょう。だれがあなたの激しい怒りを知っているでしょう。その恐れにふさわしく。:12 それゆえ、私たちに自分の日を正しく数えることを教えてください。そうして私たちに知恵の心を得させてください。:13 帰って来てください。【主】よ。いつまでこのようなのですか。あなたのしもべらを、あわれんでください。:14 どうか、朝には、あなたの恵みで私たちを満ち足らせ、私たちのすべての日に、喜び歌い、楽しむようにしてください。:15 あなたが私たちを悩まされた日々と、私たちがわざわいに会った年々に応じて、私たちを楽しませてください。:16 あなたのみわざをあなたのしもべらに、あなたの威光を彼らの子らに見せてください。:17 私たちの神、主のご慈愛が私たちの上にありますように。そして、私たちの手のわざを確かなものにしてください。どうか、私たちの手のわざを確かなものにしてください。
パオロ・ジョルダーノ著、飯田亮介訳「コロナの時代の僕ら」早川書房を読みました。新型コロナウィルスによる感染症が、なぜ発生し、感染が拡大したか?それは、推測の域を脱していませんが、遠因というか本質的な原因は、「自然と環境に対する人間の危うい接し方、森林破壊、僕らの軽率な消費行動」(p113)と著者は言っています。人間はずっとその姿勢を改めていないので、過去にも新型コロナウィルスの同程度か、それ以上の疫病が流行ってきたし、今後も別の強力な感染症が発生し、感染が拡大する可能性があるようです。
しかも悪いことに、新型コロナウィルスの発生は、ほぼ中国・武漢のコウモリ、蛇などの連鎖によって発生したと科学者の見解がまとまりつつある中、中国が化学兵器として開発し、ばらまいたとか、外国のグローバル企業が、自社製ワクチンを売りつけるために作ったというフェイクニュースが流され、多くの人がそれを信じています。そう信じて、他者のせいにした方が人間の脳は楽だからです。そしてさらに悪いことは、この新型コロナウィルスが収束に向かえば、私たち人類が考えなければならなかったことを直ちに止めてしまうことです。
著者はそういう中で、詩篇90篇の
詩篇90:12 それゆえ、私たちに自分の日を正しく数えることを教えてください。そうして私たちに知恵の心を得させてください。
の祈りをを思い出すのでした。
1・モーセの祈り
2・知恵の心をいただくために
3・自分の日々を数える
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90:1 主よ。あなたは代々にわたって私たちの住まいです。:2 山々が生まれる前から、あなたが地と世界とを生み出す前から、まことに、とこしえからとこしえまであなたは神です。:3 あなたは人をちりに帰らせて言われます。「人の子らよ、帰れ。」:4 まことに、あなたの目には、千年も、きのうのように過ぎ去り、夜回りのひとときのようです。:5 あなたが人を押し流すと、彼らは、眠りにおちます。朝、彼らは移ろう草のようです。:6 朝は、花を咲かせているが、また移ろい、夕べには、しおれて枯れます。:7 まことに、私たちはあなたの御怒りによって消えうせ、あなたの激しい憤りにおじ惑います。:8 あなたは私たちの不義を御前に、私たちの秘めごとを御顔の光の中に置かれます。:9 まことに、私たちのすべての日はあなたの激しい怒りの中に沈み行き、私たちは自分の齢をひと息のように終わらせます。:10 私たちの齢は七十年。健やかであっても八十年。しかも、その誇りとするところは労苦とわざわいです。それは早く過ぎ去り、私たちも飛び去るのです。:11 だれが御怒りの力を知っているでしょう。だれがあなたの激しい怒りを知っているでしょう。その恐れにふさわしく。:12 それゆえ、私たちに自分の日を正しく数えることを教えてください。そうして私たちに知恵の心を得させてください。:13 帰って来てください。【主】よ。いつまでこのようなのですか。あなたのしもべらを、あわれんでください。:14 どうか、朝には、あなたの恵みで私たちを満ち足らせ、私たちのすべての日に、喜び歌い、楽しむようにしてください。:15 あなたが私たちを悩まされた日々と、私たちがわざわいに会った年々に応じて、私たちを楽しませてください。:16 あなたのみわざをあなたのしもべらに、あなたの威光を彼らの子らに見せてください。:17 私たちの神、主のご慈愛が私たちの上にありますように。そして、私たちの手のわざを確かなものにしてください。どうか、私たちの手のわざを確かなものにしてください。
パオロ・ジョルダーノ著、飯田亮介訳「コロナの時代の僕ら」早川書房を読みました。新型コロナウィルスによる感染症が、なぜ発生し、感染が拡大したか?それは、推測の域を脱していませんが、遠因というか本質的な原因は、「自然と環境に対する人間の危うい接し方、森林破壊、僕らの軽率な消費行動」(p113)と著者は言っています。人間はずっとその姿勢を改めていないので、過去にも新型コロナウィルスの同程度か、それ以上の疫病が流行ってきたし、今後も別の強力な感染症が発生し、感染が拡大する可能性があるようです。
しかも悪いことに、新型コロナウィルスの発生は、ほぼ中国・武漢のコウモリ、蛇などの連鎖によって発生したと科学者の見解がまとまりつつある中、中国が化学兵器として開発し、ばらまいたとか、外国のグローバル企業が、自社製ワクチンを売りつけるために作ったというフェイクニュースが流され、多くの人がそれを信じています。そう信じて、他者のせいにした方が人間の脳は楽だからです。そしてさらに悪いことは、この新型コロナウィルスが収束に向かえば、私たち人類が考えなければならなかったことを直ちに止めてしまうことです。
著者はそういう中で、詩篇90篇の
詩篇90:12 それゆえ、私たちに自分の日を正しく数えることを教えてください。そうして私たちに知恵の心を得させてください。
の祈りをを思い出すのでした。
1・モーセの祈り
2・知恵の心をいただくために
3・自分の日々を数える
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2019年10月27日
試練から立ち直るために
創世記22:1 これらの出来事の後、神はアブラハムを試練に会わせられた。神は彼に、「アブラハムよ」と呼びかけられると、彼は、「はい。ここにおります」と答えた。:2 神は仰せられた。「あなたの子、あなたの愛しているひとり子イサクを連れて、モリヤの地に行きなさい。そしてわたしがあなたに示す一つの山の上で、全焼のいけにえとしてイサクをわたしにささげなさい。」:3 翌朝早く、アブラハムはろばに鞍をつけ、ふたりの若い者と息子イサクとをいっしょに連れて行った。彼は全焼のいけにえのためのたきぎを割った。こうして彼は、神がお告げになった場所へ出かけて行った。:4 三日目に、アブラハムが目を上げると、その場所がはるかかなたに見えた。:5 それでアブラハムは若い者たちに、「あなたがたは、ろばといっしょに、ここに残っていなさい。私と子どもとはあそこに行き、礼拝をして、あなたがたのところに戻って来る」と言った。:6 アブラハムは全焼のいけにえのためのたきぎを取り、それをその子イサクに負わせ、火と刀とを自分の手に取り、ふたりはいっしょに進んで行った。:7 イサクは父アブラハムに話しかけて言った。「お父さん。」すると彼は、「何だ。イサク」と答えた。イサクは尋ねた。「火とたきぎはありますが、全焼のいけにえのための羊は、どこにあるのですか。」:8 アブラハムは答えた。「イサク。神ご自身が全焼のいけにえの羊を備えてくださるのだ。」こうしてふたりはいっしょに歩き続けた。:9 ふたりは神がアブラハムに告げられた場所に着き、アブラハムはその所に祭壇を築いた。そうしてたきぎを並べ、自分の子イサクを縛り、祭壇の上のたきぎの上に置いた。:10 アブラハムは手を伸ばし、刀を取って自分の子をほふろうとした。:11 そのとき、【主】の使いが天から彼を呼び、「アブラハム。アブラハム」と仰せられた。彼は答えた。「はい。ここにおります。」:12 御使いは仰せられた。「あなたの手を、その子に下してはならない。その子に何もしてはならない。今、わたしは、あなたが神を恐れることがよくわかった。あなたは、自分の子、自分のひとり子さえ惜しまないでわたしにささげた。」:13 アブラハムが目を上げて見ると、見よ、角をやぶにひっかけている一頭の雄羊がいた。アブラハムは行って、その雄羊を取り、それを自分の子の代わりに、全焼のいけにえとしてささげた。:14 そうしてアブラハムは、その場所を、アドナイ・イルエと名づけた。今日でも、「【主】の山の上には備えがある」と言い伝えられている。
黙示録3:10に、次のようなおことばがあります。
:10 あなたが、わたしの忍耐について言ったことばを守った(テレーオー)から、わたしも、地上に住む者たちを試みるために、全世界に来ようとしている試練の時には、あなたを守ろう(テーレーオー)。
黙示録3:10に、次のようなおことばがあります。
:10 あなたが、わたしの忍耐について言ったことばを守った(テレーオー)から、わたしも、地上に住む者たちを試みるために、全世界に来ようとしている試練の時には、あなたを守ろう(テーレーオー)。
10 ὅτι ἐτήρησας τὸν λόγον τῆς ὑπομονῆς μου,
Because you kept the Word of the patient endurance of you,
κἀγώ σε τηρήσω ἐκ τῆς ὥρας τοῦ πειρασμοῦ
I also you will keep out of the hour of the trial
ことばを守った(テーレーオ)は本来、見るという意味です。ここでは、神のことばをよく観察し、内容を把握することです。つまり、私たちが、主の忍耐についてのみことばをよく観察し、理解するなら、試練から守られるという約束です。では、忍耐について書かれてある創世記22章から学びましょう。
1・主は見守られる
2・主に見守られている私の体験
3・主は試練から私たちを守られる
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黙示録3:10に、次のようなおことばがあります。
:10 あなたが、わたしの忍耐について言ったことばを守った(テレーオー)から、わたしも、地上に住む者たちを試みるために、全世界に来ようとしている試練の時には、あなたを守ろう(テーレーオー)。
黙示録3:10に、次のようなおことばがあります。
:10 あなたが、わたしの忍耐について言ったことばを守った(テレーオー)から、わたしも、地上に住む者たちを試みるために、全世界に来ようとしている試練の時には、あなたを守ろう(テーレーオー)。
10 ὅτι ἐτήρησας τὸν λόγον τῆς ὑπομονῆς μου,
Because you kept the Word of the patient endurance of you,
κἀγώ σε τηρήσω ἐκ τῆς ὥρας τοῦ πειρασμοῦ
I also you will keep out of the hour of the trial
ことばを守った(テーレーオ)は本来、見るという意味です。ここでは、神のことばをよく観察し、内容を把握することです。つまり、私たちが、主の忍耐についてのみことばをよく観察し、理解するなら、試練から守られるという約束です。では、忍耐について書かれてある創世記22章から学びましょう。
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2・主に見守られている私の体験
3・主は試練から私たちを守られる
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2019年06月23日
エフライムの試練と祝福(2)
エレミヤ31:15 主はこう言われる。ラマで声が聞こえる/苦悩に満ちて嘆き、泣く声が。ラケルが息子たちのゆえに泣いている。彼女は慰めを拒む/息子たちはもういないのだから。:16 主はこう言われる。泣きやむがよい。目から涙をぬぐいなさい。あなたの苦しみは報いられる、と主は言われる。息子たちは敵の国から帰って来る。:17 あなたの未来には希望がある、と主は言われる。息子たちは自分の国に帰って来る。:18 わたしはエフライムが嘆くのを確かに聞いた。「あなたはわたしを懲らしめ/わたしは馴らされていない子牛のように/懲らしめを受けました。どうかわたしを立ち帰らせてください。わたしは立ち帰ります。あなたは主、わたしの神です。:19 わたしは背きましたが、後悔し/思い知らされ、腿を打って悔いました。わたしは恥を受け、卑しめられ/若いときのそしりを負って来ました。」:20 エフライムはわたしのかけがえのない息子/喜びを与えてくれる子ではないか。彼を退けるたびに/わたしは更に、彼を深く心に留める。彼のゆえに、胸は高鳴り/わたしは彼を憐れまずにはいられないと/主は言われる。:21 道しるべを置き、柱を立てよ。あなたの心を広い道に/あなたが通って行った道に向けよ。おとめイスラエルよ、立ち帰れ。ここにあるあなたの町々に立ち帰れ。
1歴代7:20 エフライムの子たちは、シュテラフ、その子、ベレデ、その子のタハテ、その子のエルアダ、その子のタハテ、:21 その子のザバデ、その子のシュテラフ。それに、エゼル、エルアデであるが、彼らはこの地の生まれであるガテの人々に殺された。彼らが家畜を奪おうとして下って行ったからである。:22 彼らの父エフライムは、何日もの間、喪に服したので、彼の兄弟たちが来て、彼を慰めた。
エレミヤ31章の主のエフライムへの慰めの言葉は、1歴代誌7章のエフライムの子と孫全員がガテ人に殺されたことを指しています。その悲しみがエフライムにとってどれほどであったか?
その悲しんでいるエフライムに、主は「泣き止むが良い(:16)」と言われ、「あなたの苦しみは報いられる。」(:16)と言われ。「わたしは彼を憐れまずにはいられない。」(:20)と言われたのです。
皆さんの中には、突然悲しみの中に入れられている方もおられると思います。「どうして私だけがこんな目に遭うのでしょう?」と思われ、「私が何か罪を犯したのでしょうか?」自問されることがあると思います。
私たちがどうして試練に遭うのか?聖書全体を読むと、イエス様を信じる者は、神の国の回復のために用いられ、キリストのために用いられます。ですから、私たちの試練は、神の国の回復のために用いられ、キリストのために用いられるのです。そう言うと身も蓋もないようですが・・・
1・試練は罪のゆえに与えられるのではない
2・試練は天のお父様が深いご計画の故に与えられることを許される
3・天の父は試練を通して私たちを神の国回復のために用いられる
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1歴代7:20 エフライムの子たちは、シュテラフ、その子、ベレデ、その子のタハテ、その子のエルアダ、その子のタハテ、:21 その子のザバデ、その子のシュテラフ。それに、エゼル、エルアデであるが、彼らはこの地の生まれであるガテの人々に殺された。彼らが家畜を奪おうとして下って行ったからである。:22 彼らの父エフライムは、何日もの間、喪に服したので、彼の兄弟たちが来て、彼を慰めた。
エレミヤ31章の主のエフライムへの慰めの言葉は、1歴代誌7章のエフライムの子と孫全員がガテ人に殺されたことを指しています。その悲しみがエフライムにとってどれほどであったか?
その悲しんでいるエフライムに、主は「泣き止むが良い(:16)」と言われ、「あなたの苦しみは報いられる。」(:16)と言われ。「わたしは彼を憐れまずにはいられない。」(:20)と言われたのです。
皆さんの中には、突然悲しみの中に入れられている方もおられると思います。「どうして私だけがこんな目に遭うのでしょう?」と思われ、「私が何か罪を犯したのでしょうか?」自問されることがあると思います。
私たちがどうして試練に遭うのか?聖書全体を読むと、イエス様を信じる者は、神の国の回復のために用いられ、キリストのために用いられます。ですから、私たちの試練は、神の国の回復のために用いられ、キリストのために用いられるのです。そう言うと身も蓋もないようですが・・・
1・試練は罪のゆえに与えられるのではない
2・試練は天のお父様が深いご計画の故に与えられることを許される
3・天の父は試練を通して私たちを神の国回復のために用いられる
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2018年08月19日
キリストの苦しみに預かる
1コリント7:29 兄弟たちよ。私は次のことを言いたいのです。時は縮まっています。今からは、妻のある者は妻のない者のようにしていなさい。:30 泣く者は泣かない者のように、喜ぶ者は喜ばない者のように、買う者は所有しない者のようにしていなさい。。
パウロは結婚を奨励していますが、同時に主に喜ばれる結婚を勧めています。時が縮まっているときは、妻帯者も妻帯者でない者のように振る舞うべきなのです。
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パウロは結婚を奨励していますが、同時に主に喜ばれる結婚を勧めています。時が縮まっているときは、妻帯者も妻帯者でない者のように振る舞うべきなのです。
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