01-AC013


別記事別ブログで少しふれているのですが、私はたぶん、マメに掃除をするほうだと思うのですが
一昨年くらいから何かのスイッチが入って 「 あれこれって断捨離の流れから現在「 んむしろ、終活じゃねのレベルになっております。
( そして、もうすぐ終わりそうです。 )


そんな中で、以前から「 宅配買取 」を よく利用します。
10年前くらいから、大掃除的に持ち物の整理をする時に使っています。
引っ越しする時の荷物の整理にも使いました。


私の場合、昔は本をよく読んでいましたし( 現在はあまり読む時間取れがない上に電子書籍派。 )
10代・20代はオタク趣味も持っていたので部屋に漫画本や玩具など沢山ありました。( 現在は本当に好きな作品1~2作の全巻だけ残ってます。)

それらを いざ、中古SHOPなどで査定してもらって手放そうと思ってもお店に持って行くのが大変!
車で行ったとしても、駐車場→お店の入り口への距離によっては大変!
しかも、買取できない物は「 持って帰って 」となる訳です。
( もう何年も中古ショップに持ち込みしていないので最近はどうだか知らないけど、昔(ネットが無い時代)はこんな感じでした。)


最近は、昔はよく見かけていた古本屋さんとか無くなって行ってて、近場にはお店が無かったりもしますよね。
以前はオークションも利用していたのですが、オークションは品物によっては断然オススメですが出品も発送も手間がかかるので忙しい時には向いていません。


そんな風に「 量が多い 」「 時間が無い 」「 面倒くさい 」時に便利なのが宅配買取


大半のお店はサービスで宅配業者が荷物を家まで取りに来てくださるんですが、発送費が無料になる場合が多く、段ボールの提供も行っている所が多いので手放したい物を詰めるだけで完了です。


そして、大半のお店は値段が付かなかった品物は 希望を伝えておけば返送(有料の場合が多い)もしてくれますし、お店の方で処分してくださる場合も多いです。


私の場合は「 とにかく、一度に サッと整理したい 」時に利用して
値段とかどうでも良いので、毎回 お値段がつかなかった物は買い取り業者さんに処分してもらうようにしています。

だから、送った時点でお掃除完了となるんですね。
不要品を丁寧めに箱に詰めるだけでOKなんです


「 引っ越しシーズン 」「 年度末 」「 平成の終わり 」など、お掃除に持ってこいな季節です!
持ち物・不要品が多い方は宅配買取も視野に入れてみてはいかがでしょうか?



私が知らぬ間に、最近は宅配買取サービスも増えて来ているようで
最近は楽天市場も行っているんですね。( 楽天買取 )


楽天を よく利用される方は、楽天買取でもポイントがつく事がありますのでお得だと思います。
専門の業者さんも多く、1点~5点から買い取り可能など少量でもOKな所もあるようです。
お掃除の際はチェックされてみてください。(・∀・)











▼参加しています▼
写真素材 PIXTA
ブログランキング・にほんブログ村へ