残暑が厳しいって言うか、まだまだ台風がやって来てジメジメするのでしょうが
いかがお過ごしでしょうか?神城ゆみです。挨拶文)


以前、6月は物が壊れている・・・自分的には何か変化を感じているという記事を書きました。

 

 


上の記事を書いた時には写真が間に合わなかったのですが、後から6月に壊れた物のひとつであるバッグの写真を撮りました。(笑w)
( ゴミ分別で金具を外す為に しばらく置いていました。今はもう捨てました。 )


画像20190701


ショルダーバッグの留め具が外れるという壊れ方。 
まぁ、安物と言うか、メインのバッグに付いていた おまけバッグだったのでこんな物かなーとも思うのですが、それにしても「そこ壊れる!?」って壊れ方だったので不思議でした。
金具がすり減っているので何をしても 再び はまらなかったので処分になりました。



他の記事でも たまにふれていますが、掃除・断捨離・スピリチュアルなどの分野では「 何かを手放すと、現在の自分にもっと ふさわしい 新しい何かが入って来る 」といわれています。


それって本当なのか?
今回はその辺についてのお話を書いてみようと思います。


私、昔から結構 掃除はするタイプですが
手放すと入って来るは本当だと思います。


はい、いきなり話が終わりました。
気になる方は どうぞお掃除してみてくださいね。



スピリチュアルや風水的には、「 物 」は運気を持っていて「 最近、何かついていないと思う時は、物が持つ悪い気のせいかもしれない 」ので使っていない物(使わない物) や 妙に嫌な感じがする物、自分の運気が良くなかった時の物は処分し、( 物が無くなった事で )空いたスペースに新しい気を入れたほうが良いといいます。


その辺の不思議な流れの仕組みは よくわかりませんが、何か手放すと何かがやって来るのは本当だと思います。
昔の漫画やアニメでも流行っていたような「等価交換」みたいな現象が起きるんですね。



私、いろいろあって掃除をサボっていたと言うか、できなくなっていた時期が何年かあったのですが
さらにいろいろあって、今度は急にお掃除を始め出したのですね。

( 別ブログに少し書いています。






最初は、ちょっとだけ掃除するつもりだったのですが
だんだんと断捨離になって来て、最終的に終活のレベル・ミニマリストのレベルまで整理したと思います。(笑w)


自分で見た感じでは10年分くらい捨てました。
別ブログで書いている出来事は ちょうど10年~9年前くらいの事ですから、私は10年間、時が止まっていたんだなと思いました。


怖い怖い。
怖いけど、「 眠り姫(いばら姫) 」のように、呪いがとけたよ!的な良い出来事です。


上にリンクしている別ブログの記事も、当時はどの記事も一生懸命、心を込めて書いていますが
現在の自分が読むと「 何言ってんだ?こいつ 」みたいなのも結構あります。(笑w)

( だけど、当時の私と同じ状況にいらっしゃる方にはしっくり来る記事もあると思います。だから、過去ブログもそのまんまにしています。 )


私自身が変化している・成長しているんですよね。
だから、持ち物とかも合わなくなってしまっているのでしょうね。


すごくすごく大切にして来た物も たくさん整理しました。
昔の私なら考えられないってレベルの物を・・・!
人にとっては財宝みたいな価値があるかもしれない物を・・・!


だけど、それらを手放したら変わりの物・もっと素晴らしい物が来ました。


説明が難しいのですが、以前持っていた物よりもワンランクアップしたような同種の新しい物が手に入った形です。
「 なるほど、今の私はこれが持てるんだ・・・!いつの間にか持てるようになっていたんだ! 」と思いました。

そんな現象が起きてしまうと、ますます過去の物への執着も薄れます。
もちろん「 ありがとう 」の気持ちは忘れずに、だけど「 さようなら 」なんだなと実感しました。


そんな訳で、不調続きの方や何だか現状にモヤモヤされている方は
どこかしら掃除されると良いかもしれません。


空いた空間には何かが収まろうとします。( 空間の法則と言います。 )
運気の入れ替えは自分自身で出来るのですよ~。




ここでひとつ、今から掃除しようと考えている方に言いたい事は無理して捨てない事が大事だと思います。


無理!って思うって事が執着なんですけど、でも、そう思うって事は それはあなたにとってまだ必要な物なんだと思います。
そういった物は持ってても良いのだと思います。
( もしくは、一旦 保留して別の掃除を進めるなど。 )


私の場合、断捨離レベルになった掃除は自然な流れでした。
自分でも「 急にどうしたの? 」と思いましたが、なんとなく「 整理し終えた時 」に「 あ、これが現在の私の姿なんだ  」としっくり来ました。


洋服やバッグ、靴が総入れ替え。
( これは年齢が理由でもあります。若い頃の服とはさよならの時期です。 )


大切にしていた本やCDやぬいぐるみなんかは もういない。
( あんなに大切にしていたのに・・・でも、現在の自分には不要でした。ぬいぐるみも嫌いになってるし。←人が持ってるのや見る分には良いのですが自分が持つのは無いかなーと。 )


ちょっとごめんなさいだけど、過去のお友達などの形跡が無い。
( だけど、想い出は心の中に残っています。記憶に残るほどの出来事の方が本当の宝物。 )


過去の自分の実績みたいなのも処分
( もうこの頃の自分はいなくなっていたと気付く。捨ててからどうでも良かった物だったと気付く。 )



生まれ変わったような変な気分でもあります。凄くスッキリしています。



私の「 転換期 」は現在も続いている気がしています。
( 7月もいろいろありまして・・・ )10年分の量を捨てたからかな?(笑w)
どこにどう落ち着くのか、ワクワクしながら過ごしています。


これも物を整理した効果だと思っているのですが、今年は少し忙しくしておりますので
要らない物が無い分、掃除しやすい & 多少、サボっても大丈夫な点も いい感じです。
このために掃除したのかな~と、ちょっと思う位です。



まだ暑い日が続いているので、涼しくなってからでも
早めの大掃除を始めてみるのもオススメですよー
( 細目にお掃除していると大掃除の時期も楽です。 )







▼参加しています▼
写真素材 PIXTA
ブログランキング・にほんブログ村へ