July 28, 2006

竹富島旅行記《2日目その5》 2006年6月27日(火)

今日の晩ご飯黒島に後ろ髪を引かれながら竹富島に帰ってきたのはもうすでに夕方。仲盛荘に着いてシャワーを浴びてちょっとのんびりしたら、もう夕食の時間です。続きを読む

July 27, 2006

竹富島旅行記《2日目その4》 2006年6月27日(火)

仲本のリーフに立つ勇者!竹富島に帰らないといけないので15:05の船が黒島のリミットです。
売店のおじさんに教えてもらったリーフの外海を体験したくギリギリまで粘りましたが、波が高く断念しました。残念ですが命には変えられませんからね。

【写真】足元には沢山のサンゴが…仲本海岸のリーフにて。
リーフの外へ出る際には、十分気をつけて下さい。
決して一人では行かず、必ず誰かと行って下さい。でないと、万が一の時、誰も助けてくれませんよ!

July 26, 2006

竹富島旅行記《2日目その3》 2006年6月27日(火)

仲本海岸にあるお店『黒島の仲本海岸のことは、黒島の仲本海岸のことをよく知っている地元の人に聴け!』
という事で、仲本海岸にただ一つある売店の人に聴こうということになりました。続きを読む

July 22, 2006

竹富島旅行記《2日目その2》 2006年6月27日(火)

初上陸の黒島の港石垣港から約25分ほどで黒島に到着です。何度も八重山に来ている僕も初めての黒島上陸です。

黒島のレンタサイクル屋さん港から歩いて3分ほどの所にあるレンタサイクル屋さんで自転車を借り、目的の仲本海岸を目指しました。

July 21, 2006

竹富島旅行記《2日目その1》 2006年6月27日(火)

竹富島のどこにでもある風景竹富島旅行記《1日目その3》はちょっと端折り過ぎた感があるので、今日からはもうちょっと詳しく書いていこうと思います。続きを読む

July 20, 2006

竹富島旅行記《1日目その3》 〜2006年6月26日(月)〜

お得意の「もしもしかめよ」を軽快に弾くえいじまだ1日目なんやね〜。
この調子で書いていくと、とてつもない投稿数になりそうなので、ここからはちょっと端折って書いていかないといけないな、と思っているえいじです。続きを読む

July 19, 2006

竹富島旅行記《1日目その2》 〜2006年6月26日(月)〜

那覇空港を経由して石垣空港に到着。空は青空、そして暖かい!でもこの暖かさを求めていたので、凄い気持ちいい(^-^)

船にて荷物をピックアップしてさっさとバスに乗り込み離島桟橋に直行!安栄観光で竹富島の往復チケットを購入して、今日・明日お世話になる「仲盛荘(なかもりそう)」さんに電話します。
「もしもし、仲盛荘です。」
「今日お世話になるえいじ(←もちろん実際は苗字ですよ!)ですけど、○時○分の船で竹富島に向かいます。」
「はい、分かりました。港までお迎えに行きますね。」
船に乗り込み、いざ2年ぶりの竹富島へ!

July 18, 2006

竹富島旅行記《1日目その1》 〜2006年6月26日(月)〜

雨の神戸空港にて何かを説明しだすえいじいよいよ約2年ぶりの竹富島へ飛び立つ朝です。梅雨真っ最中の神戸は豪雨。
小さな折りたたみ傘をさして大きな荷物を抱え、竹富島に行く時には必ず着て行くいつものマングローブ染めのシャツと短パン・サンダル姿で、梅雨真っ只中の神戸では場違いな格好をして神戸空港に向かいました。続きを読む

July 15, 2006

竹富島旅行記《旅行計画》 〜2ヶ月前のゴールデンウィーク真っ只中〜

神戸新空港から沖縄へ島根県に移住してからは初めての竹富島旅行だったので、「どう行けばええんやろうか?」と夫婦2人で無い頭を精一杯使って考えました。出した結論は、僕の実家がある神戸に新空港が出来たこともあって、半年振りに実家への顔出しを兼ねて前日神戸入りして、翌日、神戸新空港から沖縄(那覇)経由で石垣へ飛ぼうということになりました。続きを読む

July 14, 2006

2006年6月26日〜2006年7月3日竹富島旅行記

06年竹富島上陸はじめに

前回(2004年9月)から1年9ヶ月ぶりの竹富島に行ってきました。
昨年は、島根への移住(引越し)やお金(脱サラにより無職だった)の問題もあり行けませんでしたが、今年は「竹富島に行くんだ!」という強い決意の元、気がおかしくなるほど仕事を頑張り、晴れて行ける運びとなりました。いや〜、1年9ヶ月は長かったぁ〜。
1999年から続いていた竹富島への連続旅行記録は昨年行けなかったことで6年で途絶えましたが、今年からまた新たな記録へ挑戦します。