July 28, 2006

竹富島旅行記《2日目その5》 2006年6月27日(火)

今日の晩ご飯黒島に後ろ髪を引かれながら竹富島に帰ってきたのはもうすでに夕方。仲盛荘に着いてシャワーを浴びてちょっとのんびりしたら、もう夕食の時間です。

竹富島の民宿の食事風景はどこも似た感じです。仲盛荘の場合も例外に漏れず、宿泊客全員が食堂で一緒に食事します。
実は、この『一緒に食事をすること』が大事なんです!

この夕食時に、その日、宿に泊まっているお客さんと顔合わせすることになります。隣や向かいで食事している方とこんな会話が始まります。
「はじめまして♪」
「どちらからお越しですか?」
「竹富島は何度目ですか?」
「竹富島には何泊されるんですか?」
「竹富島以外にどこか島に行かれましたか?」
などなど・・・、こんな会話から宿泊客同士の交流が始まり、楽しい夜につながっていくのです。

感動の三線と唄とお話この日の夜は、仲盛荘のお父さんが約1時間に渡って三線と唄とお話を披露してくれました。三線の技術といい、唄の上手さといい、お話の流れの素晴らしさといい、マジで感動しました!

テレビ番組にも多数出演して大絶賛されているお父さんの三線は、仲盛荘に泊まらないと聴けません。それも毎晩ではないので、仲盛荘に宿泊されるのなら、絶対に絶対に連泊して下さいね〜!

初めて泊まらせてもらった仲盛荘さん。その感想は、
「また次回竹富島に来たときは必ず泊まります!どうぞ宜しくお願いします
<(_ _)>」
って感じです。

仲盛荘のお父さん、お母さん、はるちゃん、2日間ありがとうございました。
そして、こんなバカ夫婦を相手に楽しく喋っていただきましたご宿泊の皆さん、ありがとうございました。特に、神戸からお越しの常連のおっちゃん(←失礼かと思いますがこう呼ばせていただきます。)、また来年お会いできれば嬉しいです。
仲盛荘のシーサーと夏空があなたを出迎えてくれます!

《追伸》
ついさっき、嫁さんが発見しました。
民宿「仲盛荘」ファンホームページ
ここで仲盛荘さんの素晴らしさを味わえます!ぜひご訪問下さい。

竹富島旅行記《3日目その1》 へつづく



この記事へのコメント

1. Posted by pappy   July 28, 2006 13:32
ハイサ〜イ!
神戸から来たおっちゃんですよーォ。
・・・ま、なぁーんとでも呼んでくれ (●´ω`●)ゞ   〜 笑

実はこのブログには以前立ち寄らせてもらったコトありますよ! ニライカナイ・・だったかなぁ

へぇ〜、、アナタが、あの「ベンピのえいじ」さんでしたか ??(゜Q。)??
世の中狭い!
いやぁ、是非末永いお付き合いをお願いします。

永いといえば、竹富島日記。お互いヒッパッテますねーぇ! 「日帰り」の鳩間島に6回費やして、、まだ帰れヘン。。σ(^_^;

ではでは、カイベン奥様にもよろしく!

今日の神戸メッチャ暑(@_@) 竹富の方がナンボかマシやったゎ。。
2. Posted by えいじ   July 29, 2006 08:57
お久しぶりです。約1ヶ月ぶりの再会ですね。
嫁さんが見つけた【民宿「仲盛荘」ファンホームページ】のリンク集から見つけてしまいました。
見つけたときはちょっと「感激」でしたわ。
ほんまに世の中狭いですね〜。

もし良かったら、嫁さんのブログ「はっぴぃーマニア」も見てやって下さい。

どうぞ末永いお付き合い宜しくお願いします<(_ _)>

《追伸》
竹富島日記の続き、めっちゃ楽しみにしてます。例のみさしの話はあるのでしょうか?
3. Posted by chiemi   August 01, 2006 13:32
旅行した後も、何だかとっても楽しそうですね。
旅は、友を増やす。本当ですね。
4. Posted by えいじ   August 02, 2006 08:24
>chiemiさん
多くの人との出会いが楽しくて、毎年竹富島に行くんです。
5. Posted by 楽閑人   March 29, 2007 02:06
はじめまして!楽閑人と申します。

現在「九州沖縄ブログふれんず」というブログリンク集を作成しておりまして、ぜひ、えいじさんのブログを掲載させていただきたく。ご連絡させていただきました。

このリンク集は「九州沖縄在住の方が作っていらっしゃる」または「九州沖縄をテーマとされている」ブログ情報を収集し、多くの方々にご紹介することで、ブログを通して九州沖縄をもっと知っていただこう!という趣旨で作り始めたものです。

もし当サイトからのリンク掲載に不都合がございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。また寄らせていただきます!
6. Posted by ユミ   April 16, 2008 11:58
こんにちは!
私も竹富は大好きです!

これからも遊びに来ますね!
http://blog.pokhara1.com/?eid=801431

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別記事
お気に入りブログ
コメントありがとう