2021年10月12日

抜刀道の行事

昨年、今年と二年続きで恒例だった奉納演武や大会が、コロナの影響で全てが中止になってしまい非常に残念です。
色々の行事に向けて、日々道場の皆さんも頑張って来ましたが。
コロナが段々終息して来たので、10月10日の今年の最終行事の、例年の岡山市武道館で行われる試斬大会の開催を期待しておりましたが、これも県をまたぐ移動が禁止されており、残念ながらこの行事も取り止めとなってしまいました。
今年の居合抜刀道の大会は無くなりましたが今の所、来年の1月30日の熱田神宮奉納演武が予定されております。
何とかこの頃にはコロナが落ち着いて、少しずつ色々な行事が再開されればと願っております。

godohkan at 13:59|PermalinkComments(0)clip!

2020年10月23日

スポ少、少年部、幼年部、指導員の発表会

毎年恒例の11月の演武大会が、今年はコロナの感染の拡大予防の為、全員が一同に集まっての演武大会が出来ません。
しかしコロナ禍の中、今迄通り毎週練習をされている皆さんの楽しみ、一つのけじめとしての演武大会をとの要望も有り、11月25日の水曜日にはスポーツ少年団の発表会、27日の金曜日には幼年部、少年部の発表会を、それぞれの練習場所・練習時間でで行う事としました。
今年は例年のように来賓の方々のお招きも無しで、会員と指導員の皆さん方の、演武大会の縮小版としての発表会となりますが、日頃の練習成果を充分に発揮して、楽しい思い出に残る演武会になるように、この日に向かって頑張って練習をしましょう。
演武会には、今迄通りご父兄、おじいさん、おばあさん達、ご家族の皆さんの参加はオッケイです。

godohkan at 14:01|PermalinkComments(0)clip!

2020年06月23日

本部道場一階の居合練習場にエアコンを

コロナの関係で、公共施設が今迄のように、自由に使用できなくなってしまいました。
それと、ほづみ市民センターも、西部体育館もエアコン設備が無く、これからの熱い時期にマスクを着けての練習はとても出来ません。
本部道場の二つの部屋はエアコンが着いていますが、水曜日のスポーツ少年団、金曜日の少年部も本部道場で練習をすることになり、練習スペースが足らなくなりそうなので、本日一階の練習場所にエアコンを設置して貰う工事をしております。
体育館程練習スペースは取れませんが、これからの熱い時期に涼しい場所で練習が出来る事になります。
頑張って練習に来て下さい。

godohkan at 11:50|PermalinkComments(0)clip!

2020年06月18日

小学生、中学生の練習時間

本部道場での水曜日と金曜日の小学生と中学生の練習時間が、午後7時半から8時半に決まりました。
尚、一般の方や高校生は午後8時から9時となっていますが、午後7時半から来られても構いません。
マスク着用での練習になりますから、水分補給用の飲み物を持って来て下さい。

godohkan at 14:54|PermalinkComments(0)clip!

2020年06月17日

道場少年部(小学生、中学生)の練習再開

新型コロナウイルスの問題で、水曜日の瑞穂市市民センターと、金曜日の西部体育館が使用禁止となっております。
近じか使用出来るとの事ですが、道場に入る前の検温、アルコール消毒、マスク着用、道場練習生の入場人数制限、練習時間の削減、参加者名簿の作成、練習後の道場の拭き掃除など、道場を借用するには今までとは全く違う、様々な制約がこの他にも提示されました。
その上エアコン設備が無く、例年大変異常な暑さの中で練習をして来ましたが、更に、今年は練習中もマスクの着用が義務付けされてしまい、このような状況下では、熱中症の心配も出て来てしまいます。

このため6月からは取りあえず、水曜日、金曜日の午後8時から9時迄と時間短縮をして、又、日曜日の午前10時から11時半迄の時間に、薮田の本部道場で大人のみの練習を始めております。
現在、金曜日練習には、中学生、高校生も参加しております。

本部道場でも玄関口で手の消毒、検温をし、マスク着用での練習を行い、15分置きに給水タイムを取っての練習を行っております。
本部道場はエアコン設備がある為、マスク着用でも何とか支障なく練習が出来ております。

今のところ、当分の間は公共施設での練習は出来ないものと判断し、世間の状況を見ながら薮田の本部道場で、大人、幼年部、少年部共、練習をして行きたいと思いますので、お知らせをさせて頂きました。

金曜日の少年部は取りあえず、午後7時15分から8時15分まで。大人の指導員方もしくはお手伝いして頂ける方は午後7時15分からよろしくお願いします。

この時間でスタートして、様子を見ながら調節したいと思います。

*マスク着用、飲み物を持参して下さい。

分からない事がございましたら ☎058‐271−8042迄ご連絡下さい。

godohkan at 14:43|PermalinkComments(0)clip!

2020年05月26日

大迷惑なコロナウイルス

全世界にまん延しているコロナウイルスの影響で、我が道場も3月、4月、5月と休みとなってしまいました。
まだ、この先も第2波、第3波が来ると予想がされており、我々の道場も中々元通りの練習再開が、いつになったら出来るのかも予想が出来ません。
取りあえず、6月から薮田の本部道場にて、水曜日、金曜日の午後8時から9時迄と、時間を短縮して合気武道の練習を。そして、日曜日の午前の合気武道と午後からの居合抜刀道を、今までの時間に再開スタート致します。
岐阜市も瑞穂市もコロナの感染経路が分かっているので、大都市程の心配・危険は少ないとは思っていますが、私自身、高齢者でしかも一番危ないと言われている、心臓疾患・糖尿・腎臓病の病気持ちで有り、ドクターからくれぐれも注意するようにと、指導を受けていますから、コロナが終息する迄は、今までのような生活が出来ませんので、よろしくお願いします。
今年は5月の名古屋城古武道大会、6月の厳島神社、伊勢神宮の奉納演武、9月の宇都宮大会、10月の岡山試斬道全国大会の中止が、早々と出されてしまいました。
今年は1月の熱田神宮奉納演武会が、ぎりぎり開催されましたが、今年の後の大会は皆中止となってしまい、非常に残念な思いで一杯です。
とにかく、私たち皆んながコロナウイルスに感染しないように、注意しながら日々の生活を過ごして行きましょう。
一日も早く、道場が元のように再開出来ます事を祈っております。

godohkan at 18:04|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月17日

全日本試斬道選手権大会

10月21日の日曜日、岡山市武道館ジップアリーナに於いて、第19回の全日本試斬道選手権大会が、午前9時から開催されます。
今年は悟道館道場の剣士15名が大会に参加します。
前日に岡山入りし、夜7時より大会に向けての結束前夜祭の食事会を計画しています。
今年は無段の部の3部と、初段〜3段の2部、4段以上の1部にも挑戦します。
日頃の練習の成果を充分発揮して、入賞できる様に頑張って欲しいと思っています。
真面目過ぎて本番に上がってしまう剣士もいるので、今年は落ち着いて普段の力を出し切って頑張れと声援したいと思います。

godohkan at 16:48|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月02日

明けましておめでとうございます

今年は1月7日に本部道場の道場開きを行ないます。
午前の合気武道の練習後、恒例の新年のお祝いのおぜんざいを、皆さんでいただきます。
お供えにしてあった一升餅と半升の鏡餅を切って焼き餅にして、ぜんざいに入れていただきます。
又、午後の居合抜刀の練習後も午前同様皆さんで、おぜんざいを頂いて新年を祝います。
続いて順次、各道場の稽古始めが行われます。
今年も一年間、怪我の無い様、皆さんと楽しい練習をしたいと願っております。
どうか宜しくお願い致します。

godohkan at 21:08|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月15日

12月も半ば

今日は12月15日。いよいよ今年も後半年になって参りました。
1月8日の新年稽古始めからスタートした道場も、2月5日の熱田神宮奉納演武、5月5日の名古屋城古武道大会、6月4日の広島の厳島神社の奉納演武、6月11日の伊勢神宮の奉納演武と続いた大きな行事も無事に終わり、10月22日の岡山武道館での全国試斬道選手権大会、そして、悟道館道場と合気道スポーツ少年団との合同演武大会、12月10日の忘年会で、本年の主要な道場行事が終わりました。
今週の17日の日曜日は、本部道場の大掃除、稽古収めが有り、来週の水曜日、木曜日、金曜日の各道場の今年最後の練習を以って、今年の道場の全ての練習、行事が終わります。
今年も5月8日から兵庫医大での入院・手術。7月20日からのハートセンターの入院と、皆さんに色々とご迷惑をお掛けしましたが、今後は体調に合わせた生活をしながら、道場も出来るだけ頑張って出て行こうと思っております。
今年も残り半月となりましたが、皆さん方も健康に充分注意して、元気に新しい年を共に迎えましょう。


godohkan at 15:55|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月28日

昇級・昇段試験無事に終了

8月末から始まったスポーツ少年団、悟道館道場の少年部、そして一般部の昇級、昇段試験も予定通り無事終了し、各自に認定証を渡しました。
今回はスポーツ少年団員の再試験も有り、いつもよりスケジュールが少々狂いましたが、全員が合格し、新しい級、段で11月19日の年一回の演武大会に参加出来ます。
これからは演武大会に向けて、大人も子供もシッカリと練習をして、本番に備えたいと思います。
朝晩の温度差が大きいので、健康管理に注意して日常生活を送って頂きたいと願っております。

godohkan at 14:23|PermalinkComments(0)clip!