2018年10月17日

全日本試斬道選手権大会

10月21日の日曜日、岡山市武道館ジップアリーナに於いて、第19回の全日本試斬道選手権大会が、午前9時から開催されます。
今年は悟道館道場の剣士15名が大会に参加します。
前日に岡山入りし、夜7時より大会に向けての結束前夜祭の食事会を計画しています。
今年は無段の部の3部と、初段〜3段の2部、4段以上の1部にも挑戦します。
日頃の練習の成果を充分発揮して、入賞できる様に頑張って欲しいと思っています。
真面目過ぎて本番に上がってしまう剣士もいるので、今年は落ち着いて普段の力を出し切って頑張れと声援したいと思います。

godohkan at 16:48|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月02日

明けましておめでとうございます

今年は1月7日に本部道場の道場開きを行ないます。
午前の合気武道の練習後、恒例の新年のお祝いのおぜんざいを、皆さんでいただきます。
お供えにしてあった一升餅と半升の鏡餅を切って焼き餅にして、ぜんざいに入れていただきます。
又、午後の居合抜刀の練習後も午前同様皆さんで、おぜんざいを頂いて新年を祝います。
続いて順次、各道場の稽古始めが行われます。
今年も一年間、怪我の無い様、皆さんと楽しい練習をしたいと願っております。
どうか宜しくお願い致します。

godohkan at 21:08|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月15日

12月も半ば

今日は12月15日。いよいよ今年も後半年になって参りました。
1月8日の新年稽古始めからスタートした道場も、2月5日の熱田神宮奉納演武、5月5日の名古屋城古武道大会、6月4日の広島の厳島神社の奉納演武、6月11日の伊勢神宮の奉納演武と続いた大きな行事も無事に終わり、10月22日の岡山武道館での全国試斬道選手権大会、そして、悟道館道場と合気道スポーツ少年団との合同演武大会、12月10日の忘年会で、本年の主要な道場行事が終わりました。
今週の17日の日曜日は、本部道場の大掃除、稽古収めが有り、来週の水曜日、木曜日、金曜日の各道場の今年最後の練習を以って、今年の道場の全ての練習、行事が終わります。
今年も5月8日から兵庫医大での入院・手術。7月20日からのハートセンターの入院と、皆さんに色々とご迷惑をお掛けしましたが、今後は体調に合わせた生活をしながら、道場も出来るだけ頑張って出て行こうと思っております。
今年も残り半月となりましたが、皆さん方も健康に充分注意して、元気に新しい年を共に迎えましょう。


godohkan at 15:55|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月28日

昇級・昇段試験無事に終了

8月末から始まったスポーツ少年団、悟道館道場の少年部、そして一般部の昇級、昇段試験も予定通り無事終了し、各自に認定証を渡しました。
今回はスポーツ少年団員の再試験も有り、いつもよりスケジュールが少々狂いましたが、全員が合格し、新しい級、段で11月19日の年一回の演武大会に参加出来ます。
これからは演武大会に向けて、大人も子供もシッカリと練習をして、本番に備えたいと思います。
朝晩の温度差が大きいので、健康管理に注意して日常生活を送って頂きたいと願っております。

godohkan at 14:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月27日

全日本試斬道選手権大会

例年参加している岡山市での全日本試斬道選手権大会が、今年も岡山県総合グランド、ジップアリーナで開催されます。
今年は出場選手13人で大会に臨みます。
個人戦での規定演武、自由演武、団体戦と3種類の戦いがあります。
全国各地の道場から、腕自慢の皆さん方が参加されますから、厳しい戦いとなりますが、悟道館道場の
門下生の皆さんも毎年各部での入賞も有り、今年も充分練習をしていますから、大いに期待が持てる所です。後、10月1日と8日の2回の練習で本番になりますが、最終チェックをして出発をします。
今年もみんなで頑張るぞ。


godohkan at 17:07|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月14日

6月の二つの大きな行事が無事終了

6月4日の宮島厳島神社での奉納演武と、6月11日の伊勢神宮での奉納演武が無事に終わりやっと一息つきました。
厳島神社での演武場所は、平素立ち入る事が出来ない国宝祓殿で行われました。又、伊勢神宮での演武も、内宮の神楽殿という能舞台での演武となり、私を始め参加者全員が非常に貴重な体験をさせて頂きました。
こういった場所でも平常心での演武が出来るように、今後も普段の練習から気を入れて頑張って行きたいと強く感じました。



godohkan at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月02日

厳島神社で奉納演武

6月3日に本部道場を出発し、広島の宮島厳島神社奉納古武道演武大会に、悟道館道場から館長、吉村、青木、三野島さんの4名が参加・演武を致します。
演武場所は平素立ち入る事の出来ない、神社内の国宝祓殿です。宮園先生からのお誘いで急遽参加をさせて頂く事になりましたが、岐阜からはかなり遠方ですが、荷物が有るため車で行きます。大体8時間を予定での出発になります。
先日まで入院・手術・退院、そして女房の京都の父親の葬儀が有り、バタバタの5月でしたので、道場の皆さんも
私の体調・体力を非常に心配してくれていますが、今回はどうしても行かなければならない宮園先生とのお付き合いも有り、何とか皆さんの協力の元、頑張って行って来ます。

godohkan at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月09日

名古屋城古武道大会

ゴールデンウイークも、あっという間に終わった感じがします。
道場の大きな行事の一つである、5月5日の名古屋城古武道大会が、今年も無事終わりましたが、その準備のため3日、4日と費やすので、3・4・5日の三連休は毎年この行事で私と女房の連休bは終わってしまいます。

1月の熱田神宮の奉納演武そして、名古屋城古武道大会など、普通では中々参加の出来ない大会に、宮園先生の紹介をきっかけに、毎年門下生の皆さんと出られる事は、非常に悟道館道場としては名誉な事だと感謝しております。

又、今年初めて6月12日に伊勢神宮での奉納演武にもお誘い頂き、館長の私の他3名の門下生も同行して参加させて頂く事になりました。

この後は門下生全員で参加する、恒例の9月25日の岡山での全日本試斬道選手権大会があるので、それに向けてしっかりと練習をして行きたいと思っている所です。

godohkan at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月30日

慌しかった年末・年始

今年は娘の1歳の男の子(私の孫)が、嫁ぎ先の実家の高山に12月31日に帰省しましたが、元旦の夜から体調不良になり、2日に高山日赤でノロウイルスと診断され、3日から親元の私達の処に子供を連れて帰って来ましたが、ノロの事は話には聞いておりましたが、この病気のすざましい感染力をまじかにして、家族が感染しないように生活するのの大変さを初めて体感しました。
7日目にお風呂で女房が孫のお尻をお湯で洗ってやり、8日目に初めてお風呂に入れましたが、お風呂のお湯は当然全部入れ替えて、浴室内を消毒し触れた物は全部別にして、熱湯消毒して洗濯したり、おしめ交換時も使い捨てのビニール手袋をして、当然交換したおしめはビニール袋に入れて、野外に置いたりと内中の人間がビクビクの生活でしたが、一番大変だったのは、赤ちゃんかも知れませんでした。

年末には私自身が胃がん検診に引っかかり、急遽胃カメラの検査を受けたりと、本当に慌しい年末・年始でした。

先週の24日には寒波襲来で厳しい寒さの中、道場の門下生11人と家族同伴で車3台で、名古屋の熱田神宮の新年奉納演武に行って来ました。
揃いの紋付袴に白足袋、白鼻緒の雪駄の正装で、正式参拝のあと宝物殿の講堂で演武をして参りました。
道場の新年の大きな行事が無事に終わり、ほっと一息着いたところですが、もう明日1日で1月も終わろうとしています。


godohkan at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月06日

来週15日はいよいよ演武大会です

ここ2〜3日、非常に暖かい日が続いておりますね。
しかし季節は11月に入り、もう少しで三分の一が過ぎようとしています。
寒暖の落差が非常に大きい今年の初冬です。
インフルエンザの話題が段々と多くなり、道場の子供達も学級閉鎖になったりして、まとまってお休みの場合も出てきます。

まだこの前まで体育館の武道場の中が非常に暑くて、体育館の事務所に話をして大型扇風機を今年は導入して貰った記憶もそんなに経っておりませんが、いきなり冬に突入したと思ったら、また小春日和の日が続いたりで、体調管理が難しいこの頃です。

そんなこんなとしている内に、もう来週はいよいよ本番の道場の演武大会です。
今年は子供達を指導してくれる指導員の数が増えたお陰で、いつもより練習中のみんなに対する目配りが充実し、何とか本番に向けて格好が着いて来たように見ております。

大人も子供達も気持ちを一つにして、楽しい演武大会になるように願っております。

godohkan at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!