2006年07月14日

久々にGodiusコラム

 どうやらGodiusも時代の流れに乗りアイテム課金を開始するようですね。でも気になるのは、月額課金は続くという事。つまり月額課金+アイテム課金なわけだね。今や新しいネトゲが次々と生まれる中、この課金制度はどうなんだろう。

 Godiusの魅力はユーザ同士の様々なやり取り(対人戦、チャット)に尽きると思う。しかしPT制の実装、PK禁止マップ実装によって、逆にGodiusらしいコミュニケーションは失われてしまった。いつ殺されてもおかしくない状況、PKを警戒しながら狩りをする緊張感、過酷なデッドペナルティ、マゾいレベル上げ。賛否両論あると思うけど、これこそGodiusの本来あるべき姿だったはず。他のネトゲはこうだから…殺されるのがイヤだから…レベル上げは楽な方がいいから…という人は違うのをやればいい。

 変わり果ててしまったGodiusだけど、まだ続けてる人は一部のレベル上げ廃人を除けば"仲間がいるから続けてる人"だと思うんよね。そういう人に対し今回の課金制の変更。絞れるだけ絞ってやろうという魂胆が見え見えで、今いる人が不憫ですね。確実に減り行く課金数、新規ユーザが皆無な状況で運営としては仕方ないのかもしれないけども。

 続きは今Godiusをにぎわせている例の問題についてのコメント。



 また名前は伏せません。そう、はせらさんのベルクギルド晴天への解散要求です。

 何でも晴天のギルメンがROまで嫌がらせに来ているとか。根拠はあるが証拠がない現状で決め付けるのは、はせらさんに問題がある。無論ROまでわざわざいって嫌がらせをする人が諸悪の根源だけど、何もしていないのに嫌がらせをされるという事は有り得ない。ただこれは「はせらさんが悪い事をしたから」と決め付けるものではありません。善悪の判断なんてあってないようなものだから。

 ただ今回は「嫌がらせをした人」、「証拠なしに解散要求をする人」は双方悪い。前者は論外としても、後者で問題なのは当人の性格でしょうね。「私は間違っていないので譲らない」という基本思想、自己の正当化、被害妄想。もちろん感情としては誰でもこういう側面はあるんじゃないでしょうか。「あいつはうざい」「あいつがやったに違いない」「私は正しい」など。でも口に出す事はあまりしない。何故なら口に出せば何かしらの悪い変化があるからです。そこを我慢できないのは人として幼稚だからです。私にもそういう面があるのでよくわかります。「自分は正義だから悪は許さない」とかは関係ない。そういう論議は必ず極論になり、結論など出るわけもないからです。

 GodiusにしてもROにしても複数の人間によって成り立つ社会です。その中で出会った仲間と楽しくプレイしたい、自分のやりたい事をしたいと思うのならば、他人の意見をよく聞く事です。叩きなどの批判は特によく聞くべき。自分が思っているほど自分は正しくないかもしれないのですから。正しいと信じ込むのは勝手だけど、そう思えば思うほど周りから距離を置かれるでしょうね。

 …とまぁ人を批判するほどの人間でない私が意見。



godpuru at 14:11│Comments(3)clip!Godius 

この記事へのコメント

1. Posted by るんぷる   2006年07月17日 20:30
毎日ライブチャットやっていると便利なものが必要ですよね。何しろ〜〜〜ひま〜〜〜っですもの。で、見つけたのがこれ、

http://ocg.dw.land.to/

にある、オンラインチャットガール ズ っていうソフト。
いろいろとチャットガールの皆さんが、待機中なのかチャット中なのか、ひと目でリストになってわかるのね。チャットしたい子がチャット中から待機中になると ポップアップで知らせてくれる優れものです。


2. Posted by syurahime   2006年07月21日 23:17
うはwwwww
こんな話あったんだね 初めて知った


うん、まぁ…なんていうか、日本て平和。
それでいいんじゃないですかね。
そこまでしてしがみつく様が格好いいようには見えませんけど
3. Posted by ぷるこぎ   2006年07月25日 09:41
姫生きてたのか(´^∀^`)

MoEにもゲーム内掲示板とか(チャットルームでなく)、コミュニティサイトとかあればいいんだけどね。
やっぱりガディってこの人間臭さが魅力の一つだな。いい意味でも悪い意味でも。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔