2006年10月12日

ペットの死亡対策

 ギガス共闘も慣れてきたもので、エゼイジアでも死亡することはなくなった…はずでしたが、悲しいかな昨日1回死んでしまいました 原因はネットワーク状態の悪さ。ウー、ティーンの頃は1度死んでしまえばアウトだったわけですが、コクーン、成体はまぁ死んでもOKといえばOKなわけです。そうなると心にもそれだけ油断がでるのだろうと思います。今日は私が実際にやらかしてしまった死亡事故をまとめようと思います。

 



1.コクーン vs ケイブギガース : 複数Mobを相手に (死亡2回)
 2回とも原因は複数Mobを相手にしてしまったこと。もちろん相手にするつもりはなかったんですけどね。しかしながらどのような狩場でも複数Mobに襲われる可能性はあるわけです。そうなった場合やはり一番確実なペット保護法はケイジ回収か、自殺。立て直そうとしても飼い主が襲われたら詠唱妨害されることもあるし。

2.ピクシー vs エゼイジア : 回復の遅れ (死亡2回)
 これは単純な死亡事故。つまり普通に殺されたってことです。原因は飼い主も一緒に殴ってたってこと。普通はピクシーにタゲがいくようなことはありません。たま〜にダメージ60〜70がくる程度なので、攻撃しながらでも十分回復は間に合うものなのです。ただ共闘する人が少なかったり、周りのレベルが低かったりするとやはり攻撃がくる可能性は高まります。ピクシーやネコのようにHPが少ないペットは援護に専念するほうがいいですね。

3.ピクシー vs エゼイジア : ペットがタゲられた (死亡1回)
 この場合飼い主は回復に専念してました。ただ不運なことにタゲがきてしまったのです。結局回復が間に合わず死んでしまったわけです。ピクシーなら4発程度で落ちます。
 普通のMob相手なら「戻れ」でいいかもしれないし、回復魔法でもいいかもしれないけど、相手がエゼイジアってのが問題。ヘイトが高い状態でエゼイジアの射程範囲から離れたり、飼い主が射程外から回復魔法を使うとストロングアースクエイクを誘発するらしいからです。ストロングアースクエイクはエゼイジア最凶のスキルでACが低ければダメージ200程度、しかも範囲攻撃です。まぁピクシーは空を飛んでるからダメージは受けないんですが、周りの迷惑を考えると絶対に誘発させてはいけません。
 じゃあどうするかと言われると難しいですね。射程内で回復させようとしてもエゼイジアは範囲攻撃がメインですから妨害されたらそれまで。一番いいのはケイジか自殺なのかな。でももっと大事なことはそういう環境にならないよう努めること。つまり人の少ない時間帯などはやらないことです。

4.ピクシー vs エゼイジア : ネットワーク状態の悪化 (死亡1回)
 これが冒頭の一件。これを事前に防ぐためにも「Net」値は常に表示しておくといいでしょう。Netがたった1度でも100を下回ることがあれば赤信号。早々に引き上げた方がいいでしょう。

■ ギガス共闘まとめ ■
 とにかく危険なのはエゼイジアです。安全に育成するには…
・一緒に殴らない
・回復魔法はブックチャージ
・人が少ない時には育成をしない(平日なら夜12:00を過ぎると危険)
 以上です。エリゴス、ガープはどうやってもいいんじゃないでしょうか。ピクシーでも死ぬ事はまずないでしょうから。



godpuru at 10:07│Comments(0)clip!MoE 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔