本日の独り言:要らない時に一杯露店にあるのに
欲しい時に一斉に露店に出なくなるジンクス発動(´;ω;`)!

グラストヘイム室内

グラストヘイム室内01 狩場カテゴリ:JOB寄り経験値狩場(80~)
挑んだ構成:PT(殴りウィズ) メインスキル:パッシブ
欲しい装備:属性武器(マリオネット用)
備考:4つの入り口と4つの分断された区画で構成

古くからJOB追い込み狩場として存在した、グラストヘイム室内ですが
RR後もその傾向は変わらず、強化の対象となったセージワームをメインに
各種お邪魔MOBも倒す形になっています

此処の特徴は、なんと言っても
入り口が4つあり、其々独立した4つの区画(同MAP内)
に分かれている事
仮に1つの区画に人が居ても、別の区画へ行けば
実質貸し切りのような形で狩りが出来ます、4組様までオッケー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

沸きに関してですが、其々の区画である程度固定沸きなようで
1つの区画で、延々と狩りを続けたからと言って
その区画の敵が全部居なくなる・・・という事はありません

大体1つの区画に、メインのセージワームが固定で3~4匹位で
その他大勢が大量に沸くので
其れを倒していく流れになりますね

雑魚を押しのけてセージワームを倒すため、範囲攻撃があると楽です


モンスター解説

セージワーム

セージワーム:RR化で強化されるまでは、完全に空気だったおじいちゃんワーム
HPと経験値が増加した割に、その他のスペックが低いため
かなり相手にしやすい相手になりました

但し、1度でも殴ると生体2のラウレル=ヴィンダーの如く
魔法(3属性ボルト)を連打して来るので注意

しかし歳の所為か、はたまた温厚(ノンアクティブ的に)なためか、詠唱中断が可能なので
1度殴ったら倒すまで殴り続ければ、一方的に倒せます
フェンクリップを装備しておくべきだったな、おじいちゃん 

単体のスペックはこの通りなので、最大の敵は交戦中にわらわら寄って来る
他のMOBとなります


マリオネット

マリオネット:このMAPで1番数の多いお人形幼女(?)
全く強く無いですが、念属性3のため無属性攻撃が全て通じません
属性武器を使う、アスペルシオや属性付与をしてもらう
魔法スキルを使う等、各自で対処を忘れずに

的確にファイアーウォールで、プレイヤーの進路を妨害してきます


ダークフレーム

ダークフレーム:またお前か(; ̄Д ̄)
前々回解説したばっかりやんー
プレイヤーの皆さんに、赤い額縁(OC時1860zで売れる)をお届けするのが主なお仕事


ライドワード

ライドワード:古くはもっともマジシャンを倒したと思われる
2005年だか2006年だかの嫌いなモンスター投票で
見事1位を取ったプレイヤーの天敵

しかしR化した時点で、大分マイルドなスペックになり、RRで無難なMOBになりました
現在は移動速度が早くて振り切るのが大変、という以外は特に問題は無いです


アリス

アリス:ライドワードとは対照的に好きなモンスター第1位を取った(はず)の子
お掃除大好きなノンアクティブ、アリスcは今でも高額

最近の悩みはグラストヘイムだけでも大変なのに、あちこちに配置されるわ
プレイヤーのペットにされるわで
掃除が終らない事(多分)

ペット時のエサが白ポーションって・・・狙いすぎだろう(; ̄Д ̄) 

アリスのみ室内MAPでは、沸く範囲が決まっていないようで
4つの区画のどこかにランダム沸きの模様


以下、狩り風景

狩り風景

隅っこに追い詰めてベシベシ

基本的に殴り組(私:殴りウィズ、福さん:チャンプ、リゼさん:殴りプリ)で
ひたすらセージワームをフルボッコにして
纏わり付いて来るマリオネット等は、ついでに発動するサンダーストームで排除

魔法組(鏡さん:MEハイプリ)は、周りのマリオネットを集めてマグヌスエクソシズム
殴り組と魔法組の間を、支援組(夢さん:支援プリ)が支援&MOBを引き連れて
右往左往する感じの狩りでした

慌しそうに感じて中々の、のんびり狩りで
雑談交えての狩りでしたね、昔のタコ足を彷彿とさせる感じ

ただ、JOB寄り狩場なので、今度は転生してから来たい所


今日はここまで!(。・ω・)ノ゙バイバーイ