本日の独り言:艦これ春イベント開催日4月28日に決定!(運営の都合により変更あり)
まさかの火曜日メンテですね、翌日からのゴールデンウィークに合わせてなのかな?

開催日が分かった事で、こちらも予定が立てやすくなりました

しかし、このタイミングでイベントとなると

まさにゴールデン

全部こなす提督にはメチャ忙しいGWになりそう・・・今年のGWはおでかけせずに
部屋で艦これ三昧やでーと言う人も出てくるか?

でもウィークリーは兎も角、マンスリーやEOはイベント完遂後でもええんやで?
私は勿論そうするつもり(クリアするとは言ってない)


pso20150420_113217_000

さて、マガツ本戦実装から1ヶ月
大分攻略法も確立し、それが周りに浸透して来たおかげか
本戦で時間切れになって負ける事は無くなりました

常時接続しているレベルの廃人がほぼ居ない後ろの方のブロックでも
安定して撃破出来てるようです

私も参加回数が20回近くとなり、どの場面でどう動けばいいのか
完全に指先が覚えた感じ

なので、簡単にマガツ本戦のまとめ(最終)をメモっておきます

・マガツ・シガン戦
足のどちらか破壊→ダウンしたら全員で腹部にフォトンブラスター
これはもう鉄板というか、かなり初めから攻略法が確立済み

・マガツ・ヒガン戦
腹部にウィークバスター→全員でブレードで総攻撃
単純だけどこれが1番殲滅が早い

以前は肩、顔の破壊も行う人が多かったですが
ダメージが分散するので非効率になりやすいのが欠点でした

・マガツ・サイ戦
開幕にフォトンブラスターで足か顔を狙う
理由は本格的に動き出す前に狙う事で、ブラスターを回避されるのを防ぐのと
こちらの被弾を抑える為

その後は各自散開して残った部位を破壊
腹部バリア消滅後は、必ず赤天モード(弱)が来るので、出来るだけ離れるか
マガツと同等の高度を維持、最後の全体攻撃はオーバーブーストかブーストの無敵時間で回避
近くに遮蔽物(岩陰)があるならそこに隠れるのも可

pso20150420_113603_001

HPが30%を切ると赤天モード(強)が発動、その後一定の間隔(約1分)で再び発動

このモードの攻撃は画像の距離まで届く(なお、こちらは攻撃が届かない)ので
更に距離を空けるか、プレイヤースキルがあるなら攻撃が当たる瞬間にブーストで回避
前者は比較的安全だけど、戦線復帰に少し時間が掛かり、前者はワンミスが命取り

なお、遮蔽物(岩陰)は、遮蔽物そのものが破壊されてダメージを受けるので意味無し

この時点で3発目のフォトンブラスターが使える頃合いなので
赤天モード(強)終了後の硬直を狙って腹部にブチ込むと大体これで倒せる・・はず

その他

・オーバーブーストは必ず使いこなせるようにする

一瞬で高空へ移動出来るこのスキル、無敵時間もある上に
マガツの攻撃の特製上、必ず上から下に攻撃が来る為
(60mのマガツが自分の足膝よりも小さい相手を攻撃するので当然)
無敵時間を利用して安全な高空へ逃げる事が可能、兎に角困ったら使え!コレくらい優秀

通常ジャンプだと無敵時間無し、ふよふよ浮いていくので使いにくい印象


・2つのブーストの違いを理解する

ブースト(通常):消費PP20、CT無し、水平方向へ高速移動、無敵時間0,2秒
オーバーブースト:消費PP無し、CT1秒、上空へ高速移動、無敵時間0,2秒

回避性能に関してはオーバーブーストの方か上
ブーストはマガツへの接近、離脱、位置調整
オーバーブーストが唯一回避出来ない上空からのレーザーの回避が主な用途

当然1番良いのは2つをしっかり組み合わせて使う事


・ロック機能を有効活用

特にワンプッシュタイプのロックオン(1回ロックオンを押せば距離が離れない限りロックし続ける)
弱点を狙わないとダメージが稼げないのでかなり重宝するはず
これなら銃弾は正確に弱点へ飛び、ブレードも弱点を狙って追尾攻撃を行ってくれると良い事尽くめ

なお、シアは肩越し視点で操作するので関係無い模様


・極レアが出るとか思わない、狙わない

対物欲センサー用、あぁマガツヒ欲しいんじゃあ・・・!!(´;ω;`)


まぁ最終的には兎に角楽しんで撃破できれば1番です
各自のマガツ討伐ライフにレアあれ


今日はここまで!(。・ω・)ノ゙バイバーイ