本日の独り言:結局今週は余りモーラコイン集められなかった・・・

モーラコインを余らせてる鏡さんに無理言って、エンチャント代行して貰ったけど
15M分程使ってもペオースセットに期待した効果は付かず・・・
とりあえず最低ラインのAGIを確保して終了となりました

残すは、此方で集められたコインを使ってWLのアクアセットにエンチャントです
何だかんだでお金掛かるエンチャントですわ

kancolle_160825_142110_01


さて、艦これ夏イベントも残す所@2日
イベントの完走、その後の掘りまで悔いの無いように!

と言う訳で、私もイベント最終海域E-4へ出撃です
攻略部隊は↑

満を持して大和型投入!資材は余ってる、遠慮無く行け(`・ω・´)

E-4は基本空母機動部隊での攻略が楽らしいので
此方も特に練度の高い空母4名を選抜

普段なら一航戦二航戦の南雲機動部隊で行くんですが
今回は葛城ちゃんを組み込みたかったので、二航戦の2人はお休みです
そういや二航戦はイベ終了のメンテでボイス追加だそうですね!

飛龍が何回多聞丸って言うか楽しみですw

kancolle_160825_144205_01

E-4全景
スタートからボスまで兎に角長そうですが、マスの半分は
気のせいor空襲orうずしおなので、思った程長くは無いです

ルートはB-E(うずしお)-H-I-J(気のせい)-K(夜戦)-L(空襲)-M(空襲)-Q
IマスはE-3ボス港湾夏姫+集積地棲姫が居ますが
基地航空隊で簡単に消し飛ぶので問題無し

kancolle_160826_063528_01


Kマスは夜戦開始でケツダイソンが出てきますが
丙作戦なら特に脅威では無いです

因みにA,D,I,K,Hの内4つでS勝利でI,K,ボスマスで敵が弱体化する模様
先に解除して置くと、攻略がスムーズになるそうです


kancolle_160825_145118_01

今回のイベントの最終ボス
(`0言0́*)<ヴェアアアアアアア!!でお馴染みの重巡棲姫のバカンスバージョン、重巡夏姫さん

音楽が凄いカッコイイのに、本人はジュース飲んでやる気0
今までのイベントでは、最終ボスは常に此方を圧倒する存在感がありましたが
今回はそういうオーラを全く感じません

kancolle_160825_145136_01

丙作戦での構成でも護衛にケツダイソン1体、フラヲ改1体

そして、ボスまでの距離が長い為、特殊な構成にしない限り
ボスまで基地航空隊が届かないので、私は基地航空隊は全てIマス集中し
ボスマスは決戦支援を投入しています

kancolle_160826_093444_01

E-4丙作戦は、資源を食うけど掘り易いと聞いていたわけですが
なるほど、1回も大破撤退する事無くサクサク進んでゲージ破壊成功です
E-3に比べるとストレス無く戦えました

なお、甲作戦だと、途中で洋上補給を本気で投入する必要が有るほど
難易度跳ね上がるとか

kancolle_160826_073617_01

攻略中に出たレア艦は江風ちゃん
そういやこの子改二実装したんだったな・・・

kancolle_160826_093556_01

ゲージ破壊後のドロップは金剛でした
この後手に入る艦に存在感を取られまいと、必至にアピールする金剛ちゃん可愛い(´∀`*)

kancolle_160826_093629_01

と言う訳で、夏イベ攻略報酬、イギリス艦のウォースパイトさん加入です
ここで初めて彼女のボイスを聞きましたが、噂通りメッチャ流暢な英語が聞けます

正直流暢過ぎてマジで何言ってるのか分かりませぬ

金剛&アイオワ辺りの1個1個の単語が判別しやすい英語に比べると
大分ガチな印象

案の定、既に英語関連で
金剛&アイオワ相手に圧倒するウォースパイトの2次絵が出回ってる模様

金剛&アイオワ「日本語でおk」

kancolle_160826_093658_01

今回のイベントは乙丙丙丙での突破となりました
全体的に中規模イベント相応の難易度で、かなり助かった気がします
正直これ位の難易度が1番有り難い

イベント開始前

イベント終了後

最後に消費資源
↑はイベント開始前、↓がイベント完走後

イベントの間は遠征を回さないので、資源の補充は任務達成時のみです
やはり燃料の消費が1番多いですね
連合艦隊+大和型投入+基地航空隊でかなり減ったようです


今日はここまで!(。・ω・)ノ゙バイバーイ