2010年03月

2010年03月31日

合わせて1200馬力!

いきなり暑いです、テキサス・・・・今日も多分23〜24度まで最高気温が上がりましたからね。油断してると4月には日本の初夏ぐらいになってそうです(汗)。


さて・・・今日ご紹介するのはYou Tubeで見つけた動画なんですけど、エンジンって何個まで船に付けれるんでしょうか??




RING Powercraft + 4 x Mercury Verado 300 Hp



Ring Fantasma 10.5


うーむ・・・
普通に操船出来るのがスゲーな(汗)


Clickお願いしま す<')))><

人気ブログランキング

 

godspeed_kmt at 14:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)You Tube 

2010年03月29日

サマータイムの恩恵!?

さて・・・・ちょいと更新が途絶え気味だったオイラのブログですが、今日で『春の忙し週間』は終了し、夕方の6時頃家に戻れたので最近NEWロッドを入手したうちの相棒と近所の公園内にある池へ小一時間フィッシングに行って来ました。

2010年3月28日 ハリーメイヤーパーク釣行 その

NEWロッドは同じくシェイクスピア製・・・(笑)


んがしかし・・・・前日はとんでもない爆風が吹いてまして通勤で毎日渡るレイク・レイハバードもドチャ濁りと化してましたが、案の定公園の小さな池なんてエライ事になってます。

時間も短いのでジャークベイトとスピナーベイトでバンク沿いをマキマキするのですが、千切れた腐れ藻地獄で釣りになりません。

2010年3月28日 ハリーメイヤーパーク釣行 その

釣り人はチラホラ見かけますが、生命感無し・・・


そんなこんなしてますともう7時も過ぎまして、


「んじゃ最後にコレ投げて帰るか・・・」


と数投したバイブレーションにグンっ!と生命感が
・・・


2010年3月28日 ハリーメイヤーパーク釣行 その

こんなん釣れました・・・(笑)

2010年3月28日 ハリーメイヤーパーク釣行 その

上あごに Wフックが全部掛かってますがな・・・


隣で釣りをしてたおっちゃんが「おお〜グッドフィッシュだな、ウエイト測ったか?」と話しかけて来たのでスケールは無いと言うと親切に測定してくれました。その重さ、約3Lb弱(2.75Lbぐらいだったので1200〜1300gぐらいでしょうか?)

しかしこのバス・・・池の水が超マッディだった為に釣り上げた時は真白でしたが、エサも殆ど無さそうな皿池という厳しい状況下でも春に向かって徐々に活性が上がってるようです。

こんな良いバスがしょぼい池でも釣れるようになって来ましたので、オイラの活性も上げて行かなければなりません(うーん、何のこっちゃら・・・)


2010年3月28日 ハリーメイヤーパーク釣行 その

今日、良い仕事をしたのは
DUEL ラトリンバイブ(マジックチューン?)


しかし、サマータイムで1時間時刻が戻ったお陰で7時過ぎでも明るいんですが、確か去年は夏前になると夜9時ごろまで日が沈まなかった記憶があります。

こりゃ平日でも、仕事が終わってから釣りに行けそうで怖いな・・・・(爆)



Clickお願いします<')))><

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 18:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)釣行記 | バスフィッシング

2010年03月27日

Kelly Clarkson

1月以来となる『忙し週間』真っ只中の金曜日ですが、明日と明後日乗り切れば普段の生活に戻れそうです。


「うおおおお〜早く人間になりたーい!」

・・・って、違うかコレは(恥)


そんな今日この頃・・・釣りネタも無いので久々に『音楽ネタ』でもと思いました。

ケリーと言えば、テキサスの若獅子、ケリー・ジョーダンをオイラはすぐさま思い出すのですが、そうなったら『バス釣りホリック』の末期症状ですんで、お気をつけ下さい(笑)。


ええっと同じケリーでも今日ご紹介するのは、毎日通勤時のカーラジオから流れる曲で知ったこの女性シンガーです。

Kelly Clarkson

Kelly Clarkson ケリー・クラークソン
公式サイトはコチラ


ケリー・クラークソン(Kelly Clarkson、1982年4月24日)は、クラークソンはギリシャ系、アイルランド系、及びドイツ系家系の両親のもと、テキサス州フォートワースで生まれたアメリカ合衆国の歌手。

合衆国の人気オーディション番組『アメリカン・アイドル』の第1シーズンに出場し、親しみやすい容姿とやわらかな歌声で瞬く間に人気を集め、ついには優勝、合衆国のみならず世界中で活躍するポップロックシンガーである。(ウィキペディアより)




"My Life Would Suck Without You"


"Already Gone"

 

偶然にもテキサス出身の女性シンガーでしたが、聞く人を一気に引きこむ歌唱力でオーディション番組からいきなり人気シンガーになったのもうなずけます。(←ちょっと偉そうでスンマセン・・・笑)

他にも良さそうな曲がYou TubeとかにもUPされてましたので、興味を持たれた方はチェキラしてみてください。


「イカスぜ、ケリー!!」って思った方は
Clickお願いし ます<')))><

人気ブログランキング

    

godspeed_kmt at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽関連 | You Tube

2010年03月24日

WALMARTにて発見!

さて先日・・・・WALMARTにてこんなん見つけました。

シェイクスピア Ugly Braid その

シェイクスピア Ugly Braid


Ugly Stick保持者には見逃せないPEラインです(笑)。

シェイクスピア Ugly Braid その

しかも$5って安過ぎやしませんか・・・(汗)

番手は10Lb、15Lb、30Lbと3タイプでしたが、125yd巻きで$5って結構良心的な価格設定だと思いません?WALMARTだから成せる技なのでしょうか??

PEの原糸なんてどのメーカーも大きく変わらないと思うので、もし本当のPEラインなら買いのような気がします(笑)。


「このPEライン、気になる〜!!」方は
Clickお願いし ます<')))><

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 00:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ちと気になるアイテム | バスフィッシング

2010年03月23日

雪のち快晴・・・そして陸っぱり!

本日月曜日は、明日から始まる大忙し週間前の代休でした。ちなみに前日の天気はこんな感じだったのですが・・・・

3月21日、テキサスで積雪再び・・・

3月21日、テキサスで積雪再び・・・

次の日には気温が一気に上がって10cmぐらい積もった雪が一瞬にして消え去りました。

「全くどんな天気やねん!テキサス」

とツッコミたくなります(笑)。


そんな陽気だったので買い物に行った後、2時間程近所のレイク・レイハバードに陸っぱりへと出撃して来ました。

レイク・レイハバード釣行 その


レイク・レイハバード釣行 その


ここは湖のほぼ中央部に位置するマリーナ奥のワンドで、大きく二股に分かれる中〜上流部の付け根に当たる場所なのですが、足場も良く陸っぱりでは非常にメジャーっぽいスポットです。

以前、内山艇のトレーラーが故障した際にこのマリーナ周辺で少し釣りをしたのですが、カモメみたいな鳥が集まっており、スレッドフィンシャッドのような扁平系小魚(体長3〜5cm前後)をガンガン捕食してましたので、間違いなくベイトを追ってバスや他のフィッシュイーターの活性もUPしてるはずと睨んだ訳です。


なもんで今日の切り込み隊長はコチラ!!

NLW スライドダート85F

NLW スライドダート85F

前回の陸っぱり釣行でジャークベイトシーズン到来と確信したオイラは、このSD85Fを投げまくる事に決めたのです。


しかし・・・・ただ巻きの途中に軽いトゥイッチを加えながら広範囲を探りまくるも、この日は魚からのバイトが一向にありません。

現場で会った葉巻をくわえながら釣りする渋めのおっちゃんも「異常無し!!」と言ってましたので前日からのあまりにも急激な気温変化にバスがついて行けてなかったのか、オイラの修行がまだまだ足りないのかデコレン街道に後戻りしてしまいました。


で・・・あまりにも寂しかったので、帰り際にこんな動画を撮ってみました。

極太リビングラバージグ 水中での動き


コレはWAR EAGLEのカバージグにシリコンラバーと混ぜて極太リビングラバーを巻いたタイプなのですが、浅場で動かしてみますとオイラなら確実にバイトしそうな生命感がありました。


「ジグマニアの方、お楽しみ下さい(笑)」

「おおっ!エエ動きやんけ!」って思った方は

Clickお願いします <')))><

人気ブログランキング

  

godspeed_kmt at 19:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)釣行記 | You Tube

2010年03月21日

スモールラバージグ

昨晩の事・・・PCのデスクトップに設置しているWether Channelでは華氏71°F(約21.5℃)あった気温が翌晩には華氏34°F(約0)まで冷え込むとの天気予報でした。

2010年3月20〜21日 テキサス北東部の天気予報

右下の34°Fが今晩の気温です

「んなアホな〜!」なーんて思ってましたら、しっかり夜には強風に混じって何と小雪が舞ってました。こりゃ4月に入るまで油断ならないのが、春のテキサスのようです(汗)。


さて・・・そんな寒い土曜日でしたので、勿論釣りには行けるはずなく、夜なべしてアメリカで入手出来る物を使ってスモラバ職人になってました。

ちなみにジグ好きなオイラですが、今ではスモラバもかなり好きなのです。

と言うのもハンハンジグなどが市場に出た当初は、

「わざわざこんな小さいジグ
使う必要有るんかいな・・・」

と試しもせずにスモラバのポテンシャルを過小評価してたんですが、後に小さいけれど良い仕事するルアーということを自分の経験やら色んな方々の釣りを実際に見て学びまして、日本ではジグヘッドを買ってはマキマキしとりました。

んが、しかし・・・ここテキサスではスモラバなんぞ勿論売ってませんので材料を探して来て自分で巻くしかないのです。

ままっ、材料と言ってもジグヘッドとシリコンスカート、そしてタイイング用のステンレスワイヤーぐらいなんですが、問題なのが『ジグヘッド』なんですねぇ・・・ぶっちゃけ、1/16〜1/8oz前後のジグヘッドってろくな物はありません(苦笑)。


しかし色んなジグヘッドを見て個人的に何とか使えそうなのがコチラ

EAGLE CLAWのボールヘッド

EAGLE CLAWのBALL HEADです

日本ではあまり流通してないこのジグヘッドですが、主な特徴を挙げますと・・・

^造て色んなショップで入手可能(25本入りで$3.99)
▲侫奪カラーは警戒心を与えづらいとされるブロンズカラー
25本の内、半分ぐらいはフックポイントが結構鋭い(笑)
ぅ錙璽爛ラー部をカットすればジグヘッドワッキー用にもなる

ただし日本製のフックのようにフックポイントはギンギンではありませんし、メッキでコーティングされていないので、使用後に放置してると高確率でサビます。

それに鋼材の硬度も低いので、掛かりが悪かったり超ビッグフィッシュを掛けるとフックが伸ばされる可能性も否めません。


アメリカ製?スモラバ

リビングイメージのスカートを巻いたスモラバ

アメリカでもフィールドによって
スモラバって充分必要性は有ると思います


ですがオイラの場合、こちらでは非常に高価な日本製ジグヘッドの必要性はありませんし、今手に入る物でスモラバの釣りが出来る(釣りの選択肢が増える)方が重要ですから

そんなことを自分に言いきかせつつ、せっせとスモラバを量産しとります。


うおっ!!そう言えばオイラ

真っ当なスピニングが無かったです(汗)。



スモラバ大好きって方は
Clickお願いします <')))><

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 16:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)今日の作業 | バスフィッシング

2010年03月20日

ジャークベイトの季節到来!

ちょいと更新が途絶えてましたが、頑張って生きてます・・・・来週は忙しくなりそうなので更新頻度が更に下がりそうですが、ご容赦下さいませ〜


さて・・・・先週は久々に内山さんと釣行するも、アクシデントが発生して(トレーラーは直ったのかな??)。しかし季節は春ですし、最近汗ばむぐらい暖かくなって来てますから、水の中が気になる気になる・・・・。

しかも最近、やたら見かけるんですよね・・・バスボートを牽引している車を。
(笑)

バスボートをやたら見かけます・・・

土地柄、バスボートを牽く車の出没頻度高し!

そんな本日、嫁さんが買い物に行く間、娘と公園に1時間ほど遊びに行く事となったのですが、数ヶ所ある公園の中から娘が行きたいと選んだのが、去年からバス捕獲率No.1の池がある公園だったので、車に常時積みっぱなしにしてある超ショートロッド(多分、1m無いです・・・)のスピニングタックルに、これまた積みっぱなしだった陸っぱりボックスの中から、コヤツを結んでちょいと出撃してきました。

阿修羅OSP925F

阿修羅OSP925F
カラーは・・・ワカサギみたいなヤツです(笑)

公園内をキックスクーターで爆走する娘を視界に捕らえつつ、阿修羅をバンクから斜め前方にキャストして『2ジャーク&1ポーズ』で探って行きます。


さすが、3フックの阿修羅!!

腐ったウィードをガンガン拾ってなかなか釣りなりません(そんな所に感心してる場合では無い・・・)

そんなウィードにも負けず、ジャークしとりますと、竿先をギュイーン!!とひったくって行くようなバイトが!!

今日の獲物 その

つっ・・・・釣ったど〜35cmぐらいだけど
今年の初バスを(遅っ!)


「うおおおお〜
やっぱ春はジャークベイトやんけ!!」

と思いつつ、その辺りを探ってますと・・・・


今日の獲物 その

25cmぐらいと小さいけど、もう1発!!


この後、阿修羅よりちょっと大きいぐらいのお豆さんも掛けましたが、抜き上げる時にポロリと落水しました。

小一時間で3本と、お気軽フィッシングには充分でしたが、早くテキサスサイズのどですかんを捕獲したい今日この頃です。

ちなみに今週末は明日、土曜日から20度近くまで上がっていた気温がコールドフロントの影響で
一気に一桁台まで低下するそうです。ホンマにどんな天気なんでしょう(汗)


ジャークベイトLOVEって方は
Clickお願いし ます
 <')))><

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 15:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)バスフィッシング | 釣行記

2010年03月17日

リバーフィッシャーマン必見!

こんなん見つけました・・・・

River Pro


River Pro Boats

Serious river jet boats for
serious river fishermen.



激流エリアや超シャローにサンドバー、おまけに氷結した湖面でも走行可能だそうです。(HPはコチラ

シャローフィッシャーマン必須ですね(笑)


「こんなボート欲しい!」って 方は
Clickお願いします <')))><

人気ブログランキング





godspeed_kmt at 00:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ちと気になるアイテム | バスフィッシング

2010年03月16日

煙るボートトレーラー

ダメなんです、最近・・・・




リンクさせて頂いてる 皆さんのブログをチェックしてると、もう自分のブログを更新する力が残ってません。




「仕事がそんなに忙しいのか??」





いや違うんです。




「夜になるとスゲー眠いんです・・・



春だからなのか?もう老化が始まってるのかどっちかです(笑)。


さて、そんなどうでも良い前フリはさておきまして、昨日の日曜日にウッチーこと内山幸也さんに誘われてレイク・レイハバードに釣行してきましたが、この日は色々と事件が発生しまして、今日の更新は超長いです。

なもんで、お急ぎの方は読むのをお控え下さい(笑)。


ちなみにこの日は3月の第2日曜日だったので、ちょうどサマータイム(デイライトセービングタイム)がおっぱじまりまして、午前2時になった瞬間、時間を1時間進めて『夏時間』になり、1日が23時間になるという、ややこしい日でした
(家の時計やら携帯やら車の時計の時刻を直すのが、これまた面倒です・・・)

前日のメールで内山さんに”今日からサマータイムなんで朝7時半にスロープ集合でお願いします!”と連絡が有り、これは
今までの6時半に集合という事なんですがパッと何時に行けば良いのかしばらく分かりませんでした


そして待ち合わせ時間にスロープで待ってるオイラの所に、内山さんがボートを牽いてやって来たんですけど、オイラの目の前でトレーラーの左右2つずつ有るタイヤの内、右側後輪が斜めに曲がりつつ煙がモクモクと上がっていて、ハブの辺りで火花はパチパチ言うとります(汗)。

どうやらハブベアリングが逝ってしまってタイヤが外れかけた状態になってたみたいなんですが、スロープ到着間際にこの状態になったようで、下手したら途中でタイヤが後方にぶっ飛んで、エンジンとか船底を路面でガリガリ削るとこだったそうです(怖っ・・・)。

「コレ、ブログ用に写真じゃないですか!?」と言う悲しげな内山さんの前でさすがにパチリとは行きませんでしたが、ホント一つ間違えると大事故になりかねませんので、ボートを牽引されてる方はグリスアップやベアリングのチェックをまめにして下さいね〜


そんな事もありまして、この日は
とりあえずボートを湖に下ろして、レイクレイハバードにある以前内山さんが契約していたマリーナに一旦ボートを係留して、そのマリーナまでオイラが空トレーラーを引張って行き、内山さんをピックアップしてロックウォールにあるROCKWALL MARINEに修理が必要なトレーラーを置きに行くことになりました。

そうこうしてるともう時刻は10時前となり、「今日は釣りって感じじゃないな〜」なんて思ってましたら、
この日も 昼過ぎから仕事がある内山さんが「時間が大丈夫なら、ちょっとだけでも釣りして行きます?」なんてお誘いが・・・・


「ええ〜悪いっすよ、こんな日に・・・」
(でも、釣り はスゲーしたい)


「内心メッチャブルーですけど、

行きましょう!(苦笑)」


ということで、湖中央のマリーナから2時間半弱の釣行開始となりました。


時間が短いという事も有ってか、下流域でスポーニングエリアになりうる小さなコーブへ内山さんがボートを進め、さっそく釣行開始です。

レイクレイハバード釣行(3月14日)

コーブ入り口には道路跡


コーブの入り口には以前車道の橋が架っていたような跡が有り、入り口がギュっと絞り込まれており、一旦開けたその内側は
3つに分かれたアーム状となっております。

内山さんはワンド内のショア沿いにあるカバーはジグ、その周りをスピナーベイトで探り、オイラは極太リビングラバーのジグで探って行きますが、バスからの反応は有りません。

レイクレイハバード釣行(3月14日)

内心釣りどころでは無いはずの、内山さん・・・・


レイクレイハバード釣行(3月14日)

雰囲気有り有りのショアラインが続きます


時間も残り小一時間となった頃・・・・ショアに残るグラスエッジの沖側にボートを流し始める事に。

このエリアに来て内山さんが結び変えたテーブルロックシャッドカラーのロングビルミノー(多分、ポインター78DD)をポンプリトリーブしていた時・・・・


あんな事が有ってもタフなお方です(笑)


この1匹でスイッチが入ったオイラですけど、ルアー交換の方が忙しくなり、この日はあえなくNF申告となりました。

いやーしかし、ボートトレーラーのトラブルって色々聞きますけど、実際に高速走行中にトラブルが発生してしまうと大事故にもなりかねません。

繰り返しとなりますが、アルミボートのトレーラーなどはその仕様からシングルタイヤの物が大半と思いますので、何かあると走行不能に直結しますから、本格シーズン始動前には、充分なメンテナンスとチェックをして下さいね〜!

人気ブログランキング

<')))>< ちょいとClickお願いします <')))><
 


godspeed_kmt at 13:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)釣行記 | バスフィッシング

2010年03月14日

Rescue Stick 〜人命救助棒〜

インフレータブルライフジャケットで有名な『MUSTANG SURVIVAL(ムスタングサバイバル)社』より、こんなアイテムが発売されるそうです。

Rescue Stick





MUSTANG SURVIVAL "Rescue Stick"

その昔・・・バスブームの頃は湖上でライジャケ未着用、夏は上半身裸・・・みたいな人達も結構居ましたが、自分の命は自分で守るしか有りませんからね。

うちの田舎の方でも船に乗って釣りをする親父さん達は、バリバリ未着用だったのですが、友達の船に乗せてもらってたまに釣りをするうちの父ちゃんにもライジャケを着るように買ってあげた記憶があります。

最近では個人のボートやレンタルボートからエギングやメバル釣りなども楽しむ方が増えてると思いますので、ライジャケは勿論ですが、備えあれば憂いなし・・・で、こういうグッズを一つボートに積んでおくのも良いかと思います。

ちなみにアメリカではボートで走行中はライジャケを着用するのですが、釣りをする時は皆脱いでるんですよね・・・・コレってどういう理由なのでしょうか??(謎だ・・・)



「落水経験アリアリ!」って方は

Clickお願いします <')))><

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 09:12|PermalinkComments(12)TrackBack(0)ちと気になるアイテム | バスフィッシング
皆さんからのコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense