2010年04月

2010年04月30日

iCarly

我が家の娘がケーブルTVで良く見てる番組に『iCarly(アイ・カーリー)』があります。

カーリーって名前が付きますけど、このネタは釣りには全然関係有りません。



iCarly "iBloop" Official Preview!


女の子2人が主人公のドタバタ系コメディなんですが、アラフォーのオイラには面白さのポイントが分かりません。多分会話の内容を理解出来てないからなんでしょうねぇ・・(涙)


ところでカーリーを演じるミランダ・コスグローヴ(Miranda Cosgrove)は、歌手としても活躍してるようです。



Miranda Cosgrove - Kissin U

うーん・・ちょっとファンになりそう(爆)。


Clickお願いします<')))><

人気ブログランキング

  

godspeed_kmt at 15:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 音楽関連 

強敵出現・・・

日本じゃゴールデンウィークに突入ですね〜皆さんも連休を利用して普段なかなか行けないフィールドに遠征とかされるんでしょうか?

さてオイラは(アメリカでは)普通の週末なんで特に変わった事はありませんが、最近と言えばフライマテリアルでは有名なバックテール(牡鹿の尻尾)を入手したんです。

ただコヤツ、1本1本が剛毛で(笑)、トリプルフックにタイイングしたんですが・・・・

バックテールをタイイング

じぇんじぇん上手く巻けましぇん・・(涙)

どなたかこのバックテールの良い(キレイに仕上がる)タイイング方法をご存知でしたら、ご指導よろしくお願いします!!


Clickお願いします<')))><

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 15:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ちと気になるアイテム | ルアーチューニング

2010年04月28日

なぬっ!?セダンで・・・

先日、釣行した際にスロープで内山艇を待っていた時の事です。

スロープにやって来たのは・・・

セダンで SKEETERを牽引!!

セダンでSKEETERを牽引しとるがな・・・(汗)


普通にランチングしとりました・・・

そして普通にランチング・・・

ダンディなオジサンが一人で颯爽とSKEETERをランチングして、湖上の人となってました。


そのシーンを見てちょっとカッコ良く思えましたが、数秒後に



いやいやいやいや・・・


やっぱボート牽くなら

ピックアップかSUVだよな・・・



と思い直しました。


しかし何でもアリなんだな、この国は・・・
(笑)


Clickお願いします<')))><

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 12:32|PermalinkComments(10)TrackBack(0) バスフィッシング 

2010年04月27日

プチ内職のススメ!

愛用者の多いであろうZOOMのスピードクローですが、こういう形のテール(アーム?)が生まれた経緯って誰かご存知でしょうか?

ZOOM ウルトラバイヴスピードクロー

名作、ZOOM ウルトラバイブスピードクロー

元ネタになったのは、Gambler Lures社のフラッピンシャッドのパドルテールに切り込みを入れて、その状態のノーシンカーリグを水面でバジングさせる使用法がプチブームになった事がキッカケだと個人的に思ってます(参考記事URL)。


ただこういう切れ込みを入れたようなテールって使ってると知らない内に切れかけてたり、気付くと無くなってたなんて事が多くありません?

テールが切れかけてまんがな・・・涙

新品なのに切れかけとるやんけ!!(怒)


そもそも切れ込み状のテールはV字上の頂点に負荷が集中して掛かります。なのでガンガンブッシュの中にジグを入れたりしてますと、テールが裂けるように切れてしまうのですが、ここで一つプチ内職をしておくことでテールの寿命?耐久性を少し向上させることが出来ます。


小難しいことはありませんので、写真で説明しますと・・・・

プチ内職すれば、耐久性150%増!?

かなーり地味ですけど効果有ります!

 

切れ込みの頂点の位置を3〜4mm程度のポンチや、ボールぺンの先に付いている筒状の金属パーツで丸く打ち抜くだけです。

これだけで1点集中してしまう負荷を分散してテールの耐久性がUPしますので、お時間ある方は是非お試しを〜!!


ワンClickお願いします<')))><

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 12:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ルアーチューニング | バスフィッシング

2010年04月26日

初魚種を捕獲成功!!

今日はウッチーこと内山幸也さんに誘われてレイク・レイハバードへ出撃してきました。

内山さんはほぼ毎週、日曜日の午前中は練習の為に湖に出られてるようなのですが、今日は知人のMannyさん(先日、急性気管支炎でER体験されたそうです・・・汗)も同船して最上流域のキャナルで釣りをする事に!!

内山幸也さん

サービス精神旺盛?な内山さん(笑)


Mannyさん

色んな湖で釣りの経験豊富なMannyさん

レイク・レイハバードには上流に位置するレイク・ラボーンから流れるキャナルが
数本あるのですが、この所の初夏並の陽気でベジテーション天国となるつつあります。

ベジテーション天国!!どこでも釣れそうです

どこでも釣れそうな気がします(笑)


内山さんはベジテーションにヘビーテキサスのパンチング、Mannyさんはフロッグやテキサスリグをメインに釣って行き、オイラはバックシートで昨日ご紹介したジグや不慣れなパンチング(1ozでも撃ちどころが悪いのか?なかなかリグが入って行きましぇん・・・涙)をやってましたが、ジグで2本ほどバスをキャッチ出来ました。

ジグでバスを捕獲成功!!

RPMラバージグにZOOMスピードクロー


で・・・・今回ご紹介したいのがコチラの謎の魚

謎の魚を釣ってしまった・・・笑

ギルとティラピアのハイブリッドか!?(謎)

これは岸際のブッシュにフルサイズのジグを入れたらコンっ!!と小気味良いバイトがあったのでフッキングするも、じぇんじぇん引かずに上がって来ました。

最初は巨ギルかと思ったんですけど、普通のブルーギルよりも体幅が有って模様も若干違いますし、海で釣れるロックフィッシュ系の雰囲気を醸し出してます。

そしてシャッドテールワームでは・・・・

ホワイトバスも捕獲成功!!

ホワイトバスも釣っちゃいました(喜)。

こんな感じで3目釣りに成功したオイラですけど、色んな魚が釣れると結構楽しいものですね。こうなると、次は産卵期であちこちでペアリングしながら泳いだり、跳ねまくるアリゲーターガーが釣れんかな?と本気で思ってましたから(爆)。

ちなみにこの日はMannyさんの操るフロッグに3パウンダークラスがバイトするもフックオフ、そして内山さんのスイミングジグに4、5パウンダーがバイトするも、船際でフックオフとビッグフィッシュには恵まれませんでしたが、各自数本バスをキャッチして短時間ながら和気藹々とした雰囲気でした。

ままっ、そんな中でも各自ビッグフィッシュを虎視眈々と狙ってたと思いますが・・・(笑)。

いやーしかし、謎の魚の名前が気になって仕方有りません。どなたかご存知でしたら是非ご一報を!!

Clickお願いします<')))><

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 13:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 釣行記 | バスフィッシング

2010年04月25日

GRN PUMP BLUE FLASH

新色ラッシュのZOOMより、ビビッと来たカラーがリリースされてました。

そのカラー名は・・・・

ZOOM GRN PUMP BLUE FLASHカラー

GRN PUMP BLUE FLASH
(グリーンパンプキン・ブルーフラッシュ)

表側は淡目のグリパンに黒ラメと細かいパールブルーのラメが入っており、裏側はプロブルーっぽいベースにパールブルーのラメ入りという凝ったカラーなのですが、妙な派手さの無い雰囲気をしております。

ホワイトやパール系の入ったシリコンスカートを巻いたジグと組み合わせると、良い感じかと思います。

ZOOM GRN PUMP BLUE FLASHカラー

うーん・・・
オイラがバスなら一投目から釣れそうです(笑)



そういえば今日、久々にDFW空港近くのBass Pro Shopsに寄ったんですけど、他にも気になる新色がリリースされてましたが、これも初めて現物を見ました。

Zoom Swimmin’ Super Fluke

Zoom Swimmin’ Super Fluke

5本入りで$3.99でしたが、もっと入り数を増やしてもらわないと購買意欲が起きません。

アメリカでは選択肢の少ないシャッドテールワームですので、この辺は悩むところです(苦笑)。


Clickお願いします<')))><

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちと気になるアイテム | バスフィッシング

2010年04月23日

予想以上に長いっす・・・

最近・・・・やたらと夜寝る(眠くなる?)のが早くなりまして、こちらの更新が出来ずじまいでした(謝)。

さて最近と言えば数日前に、こんな物をもらってしまいました。

初ゲット!?アメリカの交通違反切符

初ゲット!?アメリカの交通違反切符


うーん、予想以上に長いです(汗)。

久々にパトカーに追いかけられてドキドキしましたが、ポリスオフィサーが近づいて来るまでハンドルから手を離さないようにしてる時の方がさらにバクバクでした(笑)。


罪状は・・・・

罰金が確定したらご報告します。




Clickお願いします<')))><

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 車関連 | アメリカ生活

2010年04月20日

次はこだわりカラーが登場!

スポーツ用品専門店Academy Sports&Outdoorsのオリジナルブランド『H2OXPRESS』・・・

オイラのブログでも何度かご紹介して来ましたが、最近ではスピナベ、ラバージグ、各種フックやタングステンシンカーまでリリースしており、かなり勢いを感じます(かなり売れてるから新製品もバンバン作れるんでしょうなぁ・・・・)


そして今度はかなりこだわったカラーリングの新色でルアーをリリースして来ました。

これはRC2.5クラスのクランクベイト”MODEL CRM”なのですが、
かなり人間は釣られそうなカラーをしとります(笑)。

H2OXPRESS

左より:Redear Sunfish
Natural Tilapia
Bluegill


このクランク、RC2.5と比べるとややファットなボディ、大きめでやや浅めの角度に配置されたスクエアビル、そして大き目のコトコトと響くシングルラトルが入っており、根本的にアイの位置も違います。


そしてその販売価格は驚きの$3.79・・・


価格破壊とはこういう事を言うんでしょうね。

恐るべし、Academy(汗)。




「うおお〜安っ!!」って思った方は
Clickお願いします<')))><

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 13:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ちと気になるアイテム | バスフィッシング

2010年04月18日

Topsy Turvy

昨日、家庭菜園用の種(バジルとパセリ)を買いましたが、紫蘇とかきゅうりも今年は育てたいです(自給自足の為・・・笑)

そして今年、新たに挑戦する予定なのが・・・・



意外と人気商品らしく、あちこちのお店で売られてます。しかも$10以下で。


これで今年は
トマトに困らないはずだ・・・(笑)



Clickお願いします<')))><

人気ブログランキング

 




godspeed_kmt at 21:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ちと気になるアイテム | 家庭菜園

2010年04月17日

フェザーフック用ティンセル

先日、グチャグチャになってたタックルボックスを整理整頓してましたら、フェザーフックを新たに巻き替えて装着しておかないとならないルアーが結構有りました。


そんな中の一つ、REBELポップR(最大サイズ)・・・・

これは以前、現在もBASSエリートシリーズに参戦しているとある選手が実際に動かしているのを見せてもらったんですけど・・・・動かす人によってこのルアー、生物に変身します(笑)。

REBELポップR

クロスハッチが泣かせるぜ・・・・


しかもポッパーなのに重量感が有って強風下でもブッ飛びますし、キャストコントロールもしやすい上、大き目のシングルラトルがコトコトと低い音を奏でて、オイラも好きなポッパーの一つなのです。


そんな事を思い出しつつ、フェザーフックを巻いたんですけど、この時に羽だけ巻くよりもティンセルを混ぜた方が光が当たった時に乱反射して効果がある様に思います。

REBELポップR

腹のベタ白に萌えたアナタは病気です(笑)


ネックハックルとティンセルを混ぜて巻きます

羽の合間にチラリと光るティンセルが効いてます!


ちなみに元々巻かれている白のバックテールが手元に無いので、今回はネックハックルとティンセルを混ぜて巻きましたが、このティンセル・・・・我が家ではとある物を利用して大量に保有してます。


何を利用してるかと言いますと・・・

クリスマスツリーの飾り付けを利用!

クリスマスツリーの飾り付け用で発見!


ダラーツリー(アメリカ版ダイソー?)で$1で売られてたんですけど、ツリーに巻くように飾り付けるんでその長さは2m以上あります。



当分コレでティンセルには困りません(爆)。



Clickお願いします<')))><

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 15:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ルアーチューニング | 今日の作業
皆さんからのコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense