2010年12月

2010年12月31日

ちょいと2010年を振り返る・・・

日本はもう数時間で新年を迎えようとしていますが、今年は皆さんにとってどんな年でしたでしょうか?オイラの場合は言葉や習慣の面はさておきまして、ようやくこちらでの生活に慣れて来た?感じであります。

1つ学んだ事があります。

渡米前には英語なんてアメリカに居る人は皆んな喋れそうなイメージが有りましたが、実際は移民の国・・・色んな人が合法、非合法問わず住んでおり、バックグラウンドも人それぞれですから、鉛の強い英語や地域柄、スパニッシュ混じりの英語とか、身振り手振りでもコミュニケーションを取ろうとする意思があるか無いかが重要なんだと思います。

英語で一方的に喋られると、最初は何を言ってるか分からない部分も多く、ビビッて黙りがちでしたが(笑)、最近じゃ開き直って相手の言ってる意味が分からない時はもう自分のペースで、自分の分かる範囲で意思表示してますし、黙り込まないでブロークンな英語でも簡単なフレーズを寄せ集めて会話しようと努力しています。

意外と言われてる事は少しずつ耳が慣れて、理解できる部分は増えて来たんですけど、自分の言いたい事をスムーズに喋るにはまだまだ時間が掛かりそうですけど(苦笑)。

でも自分で決めてこちらに来た訳ですから、誰にも泣き言を言える立ち場じゃありませんね~


それと今の職場には日本人が自分しか居ない事もあり、いつも意識してるのはこんな自分でも「日本人代表」であると言うこと。

日本の風習や食生活について色々聞かれますし(全て答えられませんが・・・笑)、自分の取る態度や行動が日本人のイメージになる訳で、テキトーに仕事してたら「ジャパニーズはレイジーだ!」なんて悪いイメージが一瞬で広まりそうですからね。その辺は気合入れて周りの人に接して行かないとなりません。

コックという仕事柄、料理の内容が覚えられて、調理する技術が向上すれば周りも少しずつ認めてくれて、声を掛けてくれて、時には頼りにされたりするようになりましたが、そりゃあ最初は悲惨でしたから・・・・(爆)

あとはアメリカの食生活を理解することで、違った面からのアメリカ文化に触れることが出来たので、その面では今の仕事を選んで良かったと思います。


そして家族には慣れない土地での生活を強いてる訳で、かなり負担を掛けてると思います。自分はバス釣り天国、テキサスに住めて幸せな部分も多いですけど、釣りをしない人にとってはかなり田舎ですし、特に観光名所も有る訳でもなく、食生活や気候も日本とは大きく違いますから。

しかも銃社会ですし、ひとたび間違えば危険な目にも遭う可能性がある訳で、その辺は普段の生活でも注意しすぎて間違えることは無いと思って生活しています。

嫁さんと娘にはいつも感謝してます。

 


 

最後に、ネットを通じてですが色んな方と知り合えて、日本の楽しい情報を教えて頂くことが出来ました。この出会いに感謝して来年も少しずつ前向きに生きて生きたいと思います。



皆さん良いお年を


お迎え下さい!!

 


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記 

2010年12月30日

お仕事最終日!

さて日本はもうすぐ大晦日に日付が変わろうとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

オイラも本日お仕事最終日!でも明日結婚式があるらしく結構忙しいようです。大晦日に結婚式するなんて新年のカウントダウンと一緒にやるのでしょうか?(謎)

日本製ルアー達


先日、日本から届いたユーズドルアー達もフック交換済み!スキルフルさんのルアー達もボックスにスタンバイされましたので、年内中には泳がせたいのですが、時間が取れるか分かりません(涙)。



それでは皆さん、

良いお年をお迎え下さい!!

Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 21:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の出来事 

2010年12月28日

福岡⇒東京⇒テキサス

今年も残すところ後5日ほどですが、皆さんはそろそろ年末年始休暇に突入!って感じでしょうか?

こちらはクリスマス休暇が終わり、一部の人は引き続きバケーション中みたいですが(朝の交通量から予測)、通常勤務の方も結構多いようです。ちなみにオイラは後者なので、今日からお仕事ですが、さすがに31日は休みでしたので週末3連休のようです(苦笑)。


さて・・・そんな本日、帰宅してポストを開けますとこんな物が入ってました。

Bass Pro Shopsマスターカタログ2011年度版

Bass Pro Shopsマスターカタログ2011年度版


「また2冊かいっ!!」


と一人ツッコミしました。何故かうちには毎年2冊送られて来るんです(昨年の模様はコチラ)。


まっ、そんな事はさておき、もうひとつ小包を発見しました。

謎の小包!?



「うおおおっ~

待っとったがな~!!(喜)」

 

これは知人の大の字さんに頼んで送ってもらった日本製のルアーと、skillfulさんの所で行われてた”やりましょう企画”でお願いしたオリジナルカラーのルアー達なのであります。


skillfulルアー、テキサスに上陸!!(笑)

skillfulルアー、テキサスに上陸!!(笑)

 

オリジナルカラーについてはまたの機会にご紹介したいと思いますが、自分のリクエストしたカラーにペイントしてくれるなんて、個人的には非常に楽しいですし、リクエストされる側も意外な発見や、ユーザーの好みなど分かって双方にメリットがある素晴らしい企画だと思います。



「うああ~・・・早く投げたくて

辛抱たまらんです。」

 

 

Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ちと気になるアイテム | 今日の出来事

2010年12月27日

Facebookデビュー!

先日、バンクーバーで英語を教えてもらっていた先生から7年ぶりぐらいにメールをもらったのですが、その先生が紹介してくれたのがコチラ!


Facebook

Facebook(フェイスブック)

Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc.の提供する、現在、世界中に5億人を超えるユーザーを持つ世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。元々は、ハッキングし得た女子学生の身分証明写真をインターネット上に公開し、公開した女子学生の顔を比べる勝ち抜き投票させるゲームとして作られた。名前の由来もここにあり当初はフェイスマッシュとして公開されたが問題になり、その後は改良がなされフェイスブックとして公開される事になった[1]。アメリカ合衆国の学生向けに作られ、当初は学生のみに限定していたが、2006年9月26日以降は一般にも開放され、その後急速にユーザー数を増やしていった。(ウィキぺディアより)


フェイスブックの事はいまひとつまだ良く分かってませんが、今から色々勉強してみたいと思います!

Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 21:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Facebook 

2010年12月26日

あのWrigth & McGillでも!

イエローがトレードマークのスキートリースがシグネイチャーモデルとしてリリースし、徐々に日本でも知名度がUPしている雰囲気のWrigth & McGill(ライト&マクギルですが、$100を切る手頃な価格帯とプロモーション効果で人気が高いのか?Bass Pro ShopsやAcademyなどでもしっかりと販売スペースを確保するようになりました。

今年は今トレンドのマイクロガイドを採用した”Micro Honeycomb”シリーズもリリースして、ますます波に乗ってるイメージです。

ちなみにオイラも店頭で一通り展示されているラインナップを振ったり、曲げたりとイジってみたのですが・・・感想はご想像におまかせします。
でもあの手に吸い付くようなグリップは良いですね(笑)。


んで、先日DICK'Sに行きましたところ、遂にこんなアイテムまでリリースされていました。

Wrigth & McGill Skeet Reese Jr. Combo


Wrigth & McGill Skeet Reese Jr. Combo

Wrigth & McGill Skeet Reese Jr. Combo

2ピースのロッドにクローズドフェイスリール、そしてキャップとキャスティングシンカー、DVDがセットになって$29.99でした。グリップの仕上げとかはオリジナルのテセラシリーズと丸っきり一緒で意外と気合が入ってるようです。

子供向けのコンボロッドですが、アメリカンコミックのキャラクターシリーズにスキートリースは太刀打ち出きるのでしょうか?


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 02:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ちと気になるアイテム | バスフィッシング

2010年12月25日

新ターゲット、ハイブリットフィッシング 後編

メリークリスマス!でございます。昨日は20年ぶりぐらいとなるアイススケートに家族で出撃し、足腰がガタガタな今日この頃です(苦笑)。

さて早いもので今年最後となるUltimate from USAでは、先日レイク・タワコニーへハイブリッド(ストライプドバスとホワイトバスの交配種)を狙って釣行した際の模様が後編として更新されてます。

新ターゲット、ハイブリットフィッシング 後編

新ターゲット、ハイブリットフィッシング 後編

本家Ultimateでも赤羽修也さんがこのシャッドの最終調整に入られた話を書かれていますし(記事はコチラ)、Ultimate from USAではルアー開発担当の若林氏による赤羽シャッドの詳細についての説明があります(その詳細記事はコチラ)。


色んな魚種に好反応だった赤羽シャッドですが、勿論バスにも僕が釣ったのは小さいですけどこの日はこんな感じで釣れましたよ~!


赤羽シャッドでバス その①

 

赤羽シャッドでバス その②

 

赤羽シャッドでバス その③

 

赤羽シャッドでバス その④

小さくてもご満悦です(笑)!

 


ちなみに大きな変化の無いコンクリート状のリップラップ以外にもこんなヤバ目なゴロタ石のリップラップでも投入してみましたが・・・・


赤羽シャッド ゴロタ石のリップラップ


ルアーリトリーバーが必要となったのは2回ほどで、障害物回避能力にも優れたシャッドでしたので、陸っぱりで使う場合にも心強いですね。


最終版に期待ですね!!

 


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Ultimate from USA | 釣行記

2010年12月23日

名称由来が不明なカラー

こちらは今週に入ってから既にクリスマスモードで、買い物をするのにも一苦労なぐらい、どの店も混みあってますし、色んな場所でプチ渋滞が発生してます。オイラも今日から4連休となりましたが、4連休中、グングン気温が急降下して日中でも一ケタ台の気温なんだとか・・・月、火曜は暑くて半袖でもOKだっただけに日頃の行いが悪いのか心配しちゃいました(苦笑)。


さて・・・そんな前フリとは全く関係なく今日の本題に突入して行きますが、皆さん、”SLICK(スリック)”というカラーをご存知でしょうか?


SLICKカラー

 

SLICKカラー

SLICKカラーのノーマンとH2OXPRESS

このカラー・・・ノーマンシリーズに採用されている物は知っていたのですが、あのアカデミーオリジナルブランド、H2O XPRESSにもこのSLICKカラーのクランクが登場しており、ふと思った訳です。


”SLICK”って


どんな意味やねん?・・・と。


早速辞書で調べてみると、形容詞、名詞、動詞で色んな意味合いがありましたが(検索結果はコチラ)、a slick talker=ペテン師という意味もあるそうです。

なんでこのカラー名が採用されたかルアーを見る限り想像出来ませんでしたが、真相をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。


気になって眠れません!!(笑)


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ちと気になるアイテム | バスフィッシング

2010年12月21日

GULLIVER'S TRAVELS

今月に入り日本から持って来たラップトップパソコンのご機嫌が非常に悪く、ネットを見てても文字化けて読めなくなったりして再起動の嵐となり始めました。

 

 


 

NEED HELP?




Yes, I Need!(涙)




思い返せば2006年12月に購入したので、まだ丸4年しか使ってないんですけど、毎日酷使してますし、思い当たるのはメモリ不足ぐらいで、メモリを増設してもバリバリ復活するかは不明なんで、現在アメリカ製のPCを買おうか家族会議中です。

さて・・・アメリカじゃもうクリスマス連休も始まってる人が居ますが、オイラは木曜からの4連休となりますので、あと一踏ん張りであります。勿論最近の状態では釣りネタは無し・・・(涙)。


なもんで今日はクリスマスに公開される映画をひとつご紹介します。

ご存知、ガリバー旅行記のパロディ版なのですが、主演がのジャックブラックなので見逃せません。

ジャックブラックと言えば『スクールオブロック』や『愛しのローズマリー』、『ナチョリブレ』など日本でも大ヒットを飛ばした映画がありますが、クリスマスなんで家族で映画でも観に行ってみようかと思います。


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 15:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) You Tube | ピンチ到来

2010年12月19日

Power Tackle Lateral Perch

以前、レイク・タワコニーで開催されたPAA第三戦で優勝したKEITH COMB選手がPower Tackle社の”Lateral Shad(ラテラルシャッド)”と呼ばれる鉛とソフトボディのハイブリットで作られたグラインドするベイトを使っているとご紹介しましたが(その時の記事はコチラ)、Power Tackle社のHPでは当時謎だったウイニングベイトが紹介されていました。

Power Tackle Lateral Perch

Power Tackle Lateral Perch

扁平なリアルヘッドとボディのコンビネーションでヘッドには多めのブラシガード、そしてOWNER製の太軸フックを採用しており、シャローカバーは勿論ですが、ヘビーウエイトモデルはディープウォーターでの可能性も感じさせます。


価格
予備ボディ付きで
$13.99
予備ボディ2ヶ入が別売りで$5.99
※魚を10~15匹釣るとボディを交換する必要があるそうです。

ウエイトバリエーション(全5タイプ
¼oz、½oz、¾oz、1oz、1 ¾ oz

カラーバリエーション(全6色)
Hard Candy (Watermelon Candy w/ purple sheen streaks)
Blue Streak (Green Pumpkin with pearl blue streaks)
Pumpkin Perch (Green pumpkin with black flake)
Black and Blue
Watermelon Red
Medicine (Amber with green/black flake)

 

「果たしてブレイクなるか?」


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 19:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ちと気になるアイテム | バスフィッシング

2010年12月17日

新ターゲット、ハイブリッドフィッシング 前編

Ultimate from USAでは、先日レイク・タワコニーへハイブリッド(ストライプドバスとホワイトバスの交配種)を狙って釣行した際の模様が更新されてます。


新ターゲット、ハイブリッドフィッシング 前編

新ターゲット、ハイブリッドフィッシング 前編

鮮魚調達の為にハイブリッドを狙いに行ったのですが、赤羽修弥さんプロデュースによるTDシャッドType-R(仮名)のプロトタイプが、ハイブリッドにもバスにも威力を発揮しています。


フロントデッキはまさに


“赤羽シャッド劇場”でした(笑)。

お時間ある方はチェックしてみて下さいね~!


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Ultimate from USA | 釣行記
皆さんからのコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense