2011年02月

2011年02月28日

色んな意味であつかった日

さて本日のこと、バスマスターセントラルに出場されていた佐藤義和さんとイヨケンさんが試合を終えて宮崎さんの所に戻られているという事で、2時間ほどお邪魔した帰宅途中、もうすぐ我が家に着こうかという時に異変を感じました。


 

「うーん・・・何か暑くね??」


ふと水温計を見るとH、おまけにCHECK GAGEの警告灯が点いとるではないですか〜!!家まで500m程だったのでゆっくり走って駐車場に車を止めると、ボンネットから見事に煙が立登ってきました・・・見事にオーバーヒートですがな(涙)。

ここで本物のブロガーなら、気張って写真でも撮るんでしょうが、オイラ小心者なんでそんな余裕は有りませんでした(涙)。明日我が家から1km弱のフォードディーラーまでゆっくり運転して修理してもらいたいと思いますが・・・


「ナンボ掛かるんじゃろ、


修理代が・・・(汗)」

 


不安で夜中の1時に目が覚めて、このブログを更新しとります(苦笑)。今回は一大事じゃなきゃ良いですけど。


さて・・・そんな事も有りましたが、宮崎さんから2011年のダイワカタログを頂きました。あとはボーン素材を採用したTDバイブウーファーのTYPE-Rも!!

2011ダイワカタログとTDバイブウーファーTYPE-R

2011ダイワカタログとTDバイブウーファーTYPE-R

気が付けば明日からもう3月・・・春めいて来たテキサスでもバイブのシーズン到来ですんで投げまくってみたいと思います!!


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 16:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)車関連 | ピンチ到来

2011年02月27日

ウナギノボリ・・・


ウナギノボリですよ〜!!


テキサス ガソリン価格急上昇!


テキサス ガソリン価格急上昇!

ガソリン価格が・・・


 

昨年末まで$2後半をウロウロしてましたが、遂にガロン当り$3突破したかと思ったら、その後もジワジワと上がり続けています。

週1ペースで給油する我が家にとってはかなり経済的ダメージなんですよ、コレ。愛車エクスプローラー君はガソリンタンクが空の状態から満タン給油しますと20ガロン(約75L)給油可能なのですが、最近じゃタンク半分でも軽く$30を超えます。その昔は満タンにしても$45ほどだったのですが・・・(涙)。

 

テキサス州は他州と比べてガソリン価格が平均でガロン当り15セントほど安いらしいのですが、オイラが約2年前に来て見かけた最安値は$2.18/ガロンでしたからね・・・そう考えると$1ドル近く上がってますから。


そんな話をFacebookで書いている人が居たら、「テキサス、ガソリン安いな!」とか「文句言わずに給油しろ!!」とか「カナダじゃガロン$5だぞ!!」なんて激しい書き込みで賑わってました(苦笑)。

ちなみにウッチーによるとテキサス最高値は3ドル97セントまで体験したそうですが、そんなん体験したくありませんがな・・・早くガソリン価格が下がらないとテンションも下がりっぱなしです。

最近の日本はどーなんでしょうかね・・・・

 

Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0)車関連 | アメリカ生活

2011年02月26日

スターアニス

今日職場のスパイスラック(香辛料常備棚)にてこんな物を発見しました。

Star Anise(スターアニス)

Star Anise(スターアニス)

中国原産のシキミ科の常緑高木である。花は赤褐色で果実は香辛料になる。果実を乾燥させたものはスターアニス、八角(はっかく)、八角茴香(はっかくういきょう)、あるいは大茴香(だいういきょう)とも呼ばれる香辛料である。(Wikiより抜粋)

 

そうです、ウイキョウです!


ここで反応するのは釣り人の一部の方かと思います。(笑)

今じゃバークレイ系のニオイが最も人気のようですが、その昔はMannsのジェリーワームで採用されたフルーツの香りに始まり、最初に嗅いだ時に思わず投げ捨てそうになったChompersの強烈ガーリック臭など、さまざまな”ニオイ(scent)”を各社がワームに付けられています。

その中でも嗅いでみてバスに効果が有るのか最も不明だったのがこの『ウイキョウの香り』だったのですが、現物はこんな形をしてたんですね。今日初めて現物を見ましたよ・・・

ちなみにウイキョウの香りはバスの食性に訴えかけるというより、人間の手のニオイを消す効果の方が有りそうなのですが、皆さんはどう思われますか?


ニオイ博士、コメント求む!!


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:43|PermalinkComments(14)TrackBack(0)危険な香りがするブツ | バスフィッシング

2011年02月23日

TDバイブを進化させた意味とは−

冬のレイクフォークにてTDバイブレーションType-Rを使ってT.Oこと大森さんが暴れまくってます!



究極のバイブレーションテクニック


「あんな立ち木の中に

バイブ投げて引けねー!」


と思ったのはオイラだけでは無いはずです。実際、見えてないスタンプが水面下では無数に潜んでる訳ですから・・・

大森さんのロッドの縦さばきに注目の動画です!!


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Ultimate from USA | You Tube

2011年02月22日

ヘイ・フィーバー

日本ではFショーが終わる頃からGW辺りまで、毎年花粉症(スギ花粉)に悩まされていましたが、昨年初めてテキサスでの春を迎えまして、


「うおおおおっ〜!!

テキサスって花粉症治るんや〜!!!」



・・・って思ってましたら、それは大きな間違いだったことに今年気付きました(涙)。

と言うのも、気温が一気に20度を超えるようになった先週辺りから目のかゆみ、くしゃみ、鼻水と花粉症の症状のオンパレード。もう我慢ならなくなってGoogleで「アメリカ アレジーの薬」と検索してみますと、なんとGRANBASSさんのこの記事が一番最初に表示されていました(笑)。

そこで早速GRANBASSさん一押しのクラリティンをWALMARTの薬売り場で探すと30錠入りが$18ほどで売られています。結構なお値段でしたが、「コレであの忌まわしい花粉症からオサラバ出来るなら良いか・・・」と思いつつ、隣の棚を見るとこちらが30錠入りで$4弱で売られていました。

Equate Allergy Relief

Equate Allergy Relief

このEquateはWALMARTのオリジナルブランドで、実績のある薬の成分的には同じでも価格を抑えたタイプの薬(いわゆるジェネリック医薬品)として販売されています。

成分もクラリティンと同じようでしたし値段的にも効果が無くても諦めがつく価格なので、我が家の花粉症特効薬として買い物カゴへ!!1錠で24時間も効果が持続するようなので、しばらく使ってみたいと思います。


ちなみにアメリカでも花粉予報のようなものがチェック出来るのですが、テキサスはヤバイですやん・・・・



ちなみにアメリカでは花粉症のことを「ヘイ・フィーバー(Hay Fever=干し草熱」と呼びますが、杉などの樹木系の他にもGRASS(ブタ草など)やWEEDといった植物から花粉が季節毎に飛び交ってるようで、これから暫くは憂鬱な季節が続きそうです。


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)アメリカ生活 

2011年02月21日

悩める結びコブには!

今日はちょうどバスマスタークラシックの最終ウエイインをライブ動画で観れたので、勝者は誰か見守ってましたが・・・KVD、圧巻でしたね。

2011バスマスタークラシック KVD

カラマズーのリビングレジェンド、KVD

最終日まで日に日にウエイトを伸ばして、クラッシックにおける最重量記録をマーク。

しかもKVDがウエイインする前にトップウエイトだったアーロンマーティンスも最終日に26Lb近いウエイトを持ち込んでましたので「おおっ!!もしやKVDがウエイトを落としたらアーロン優勝か!?」と思いましたが、KVDはトレーラーウエイインされ、ステージに上がる前の時点でガッツポーズしまくりで、スケールにバスを乗せるとさらにその上を行く28Lbのビッグウエイトでしたから・・・

自然界が相手のスポーツであの圧倒的な強さの秘密を誰か解明してくれないでしょうか??(画像拝借:B.A.S.S.)

 

そんな様子を見ながら昨日バックラッシュしたベイトリールの事を思い出し、予備リールにラインを巻き巻きしとりましたが、オイラもそろそろ本格的な春に向けてタックル準備を進めて行かなければなりません。

ところで皆さん、ベイトリールのラインを巻きかえる際に浅溝スプール以外のタイプでしたら、やはり下糸を巻いておいて、50〜70m前後を新しいラインに巻き替えるって方が多いのでしょうか?

「そんなセコイことはせんと下糸から全部巻き替えるわ〜!」って方はここから先はスッ飛ばして下さい(笑)。


オイラの場合は使ってるリールが比較的深溝スプールが多い為、必ず下糸を巻いてから使用したいラインをポンド数に応じて50〜70m前後巻き替えています。ですので下糸と新しい糸の結束部部(以降、結びコブ)が必ず生じるので、ここに何らかのテープを貼っておかなければラインが減った時のキャストトラブルの元になります。

ラインの結びコブ処理

下糸と巻き替える糸の結束部分(赤丸箇所)


で、この結びコブにはセロテープなどを貼る方も多いかと思いますが、セロテープは物によって次回に新しい糸を巻き替える時に粘着剤の部分がベトついている場合がありません??


あれが個人的にどうも不快で「何か良いテープが無いかな・・・」と色々探して見つけたのがコチラ!!

ラインの結びコブ処理

医療用のバンデージテープ


適度な伸縮性と粘着力でしっかり結びコブの部分に張り付き、剥がした後の糊残りも少なくて値段もお手頃です。

ラインの結びコブ処理


オイラと同じ悩みを持たれてる方がもし居られましたら(そんなに居ないと思いますが・・・笑)、日本でも同じ様な用途のテープはドラッグストアーなどで販売されていると思いますので是非一度お試し下さい。


ちなみにテキサスで買える日本製フロロカーボンラインで最近オイラが愛用しているのがコチラ!!


SEAGUAR RED LABEL

Seaguar RED LABEL



SeaguarRedLabel small

200yd巻で15Lbだと大体$11ぐらいでAcademyなどで売られています。(ラインナップは4、6、8、10、12、15、20Lb)


このさらにワンランク上の青いパケに入ったフロロ(Seaguar InvizX)もなかなか良さげなのですが、ちとお高め・・・・


Seaguar InvizX

RED LABELでも一般アングラーには充分過ぎるクオリティです。しかも平行巻きで使い勝手の良い15Lbがラインナップされてるところに魅力を感じます。


「ああ〜15Lbが好きだぁ!!!」


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)タックルあれこれ | バスフィッシング

2011年02月20日

スレッドフィンシャッド祭り!

最近、毎日通勤で横断するレイク・レイハバードにカモメが沢山居るので、今日偵察に出かけましたら、案の定『スレッドフィンシャッド祭り』が開催されていました。

スレッドフィンシャッド

弱って浮くスレッドフィンシャッド


こうなってくるとテキサスも春の到来間近!!という感じなので、昨年入手しておいたテールがヒートンモデルのロングAをウエイキングで引きまくってみますと・・・

オールドロングA ヒートンテールアイモデル

 

オールドロングA ヒートンテールアイモデル


異状無し!!(涙)

 


おまけにオールドラトリンログをジャークしまくると・・・・


オールドラトリンログ


メッキ剥げまくり!!(悲)

 


最後は背後の枯れアシにスピードトラップを引っ掛けて・・・・


大パックラッシュで釣り終了・・・


大バックラッシュ

(釣り強制終了!!)

 

・・・と釣果面では散々な一日でしたが色んな発見もありましたので良しとしたいと思います。

ちなみにテールがヒートンアイのロングAですが15Lbのフロロラインを背負ってもスローリトリーブでは見事に水面をウエイキング。ホンンマに潜らないんですよ、コレが・・・・

水面がいつ割れるかドキドキしてましたが、その体験は次回のお楽しみにしたいと思います。

 

 

お楽しみと言えば、今日初めて行ったメキシカンスーパーマーケットでこんな物を発見しました。


有ったのね、メキシカンペプシ・・・(汗)

有ったんや・・・メキシカンペプシ


メキシカンコーラに続き、

新発見です!(笑)

 


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 16:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)釣行記 | バスフィッシング

2011年02月18日

リペイントモデル

先週まで何度かやって来たマイナス10度オーバーの寒波は何だったのか忘れそうなぐらい、ここ数日は南風が吹いておりどんどん暖かくなって来てます。ちなみに最高気温は軽く20度オーバー・・・今日は上半身裸でランニングしてる若者を何人か見かけました。

やっぱ寒いのは似合わない州ですね。(暑過ぎるのもアレですけど・・・爆)

 

さてそんなに暖かくなって来て、今週末は大潮とか・・・2月も中盤を過ぎるとそろそろ色んな準備をしておかないといけないのは皆さんと同じ・・・なもんで今日は先日久々にeBayでポチっとしといたブツがポストに入ってました。


WEE WART リペイントモデル

 

 

WEE WART リペイントモデル

WEE WART リペイントモデル

ザリガニマニアを刺激して止まない?Olive Green CrawとBanditの釣れスジカラー、Spring Craw(スプリングクロー)をリペイントしたWEE WARTなのですが、ザリガニの柄とかタイガーパターンが手書きなんですよね、コレ(笑)。

今ではかなりリアルなリペイントモデルも見かけますが、オイラはこういう基本色を押さえつつ、ところどころで人間味のあるカラーリングの方が大好きです。


「ああー・・・久々に


ガン吹きしたくなりました!」



Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 13:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ちと気になるアイテム | ルアーチューニング

2011年02月16日

商魂たくましき!アメリカ面白アイテム

先週殆ど学校に行けなかった娘に続き、今週は嫁さんと我が家は風邪家族です。ちなみに何とかは風邪をひかない・・・と言いますが、オイラもちゃんと鼻がズルズルと風邪の症状がありますんで、そこんとこ夜露死苦です(笑)。


さて・・・今週はダイワの担当者の方が週末に出張されるということで、いつもの金曜でなく、Ultimate from USAではオイラの寄稿した記事が今日更新されてます。

元々の用途は違うのですが、陸っぱりとかで使うと結構便利な気がするんですけど・・・

 

「お1つどうっすか!?


そこのアナタ!!(笑)」

 


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Ultimate from USA | ちと気になるアイテム

2011年02月14日

Flickin' Shimmy Jigheads

ここ数年、アメリカでも日本製のルアーやテクニックがトーナメントで活躍し、それが一般アングラー向けの製品として発売されています。

そしてライトリグの分野ではドロップショットに続き、ジグヘッドワッキーの注目度が高いようで、以前ご紹介したこんなワームもBPSより発売されてましたが、先日発見したのはコチラ!!


FLICKIN' SHIMMY

Bass Pro Shops

Flickin' Shimmy Jigheads

10個入りで$3.19で売られてました。(黒やグリパンでヘッドがペイントされたモデルは同価格で8個入り)

他にもワイヤーガードが1本付いたモデルも有ったのですが、Made in Costaricaなのか?ワイヤーガードが付け根や途中から曲がりまくってましたので、迷わずスルー・・・(苦笑)


ただこのジグヘッド、フックもそこそこ太くてフックポイントもマスタッド製ぐらいの鋭さで、実用的には全く問題無いレベルでした。


FLICKIN' SHIMMY

買ったらイジル・・・の基本精神です(笑)

んで、そのまま使うのもなんなんので、ブラシガードを利用したガード付きにしてみたり、バイトマーカー的なフラッシャーを巻いたりしてみると愛着倍増!!(爆)

 


 

今春は、ジグヘッドワッキー


デビューの予定です(遅っ!!)

 


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 



godspeed_kmt at 13:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ちと気になるアイテム | バスフィッシング
皆さんからのコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense