2011年09月

2011年09月28日

テキサスにもようやく秋の訪れが?

最近バタバタしてまして寝不足気味で、今なら12時間ぐらい爆睡出来そうです。

さて昨日Ultimate From USAに寄稿した原稿がアップされていましたのでご紹介します。

テキサスにもようやく秋の訪れが?

テキサスにもようやく秋の訪れが?

小バスの活性が上がって来ましたんで、あとは雨が降って水位が回復するのを願うばかりです。


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Ultimate from USA | バスフィッシング

2011年09月27日

H2O XPRESS CRD PLUS DEEP DIVING CRANKBAIT

あまりにも娘の高熱と咳が長引いたので今日病院に行って検査してもらったところ、心配していたインフルエンザではありませんでした。もう木本家全員インフルの危機だったのですが、一安心です。

病院の帰りに早速オイラと嫁さんは予防接種しときましたが、アメリカって日本と比べるとインフルエンザの予防接種が始まるのが異常に早い気がします(8月末から予防接種開始ですんで・・・)。



さて・・・そんな感じでしたんで先週末は釣りなんぞ行ってる余裕も有りませんでしたが、ちょっとだけタックル整理をしてましたら夏ごろ買ったこんなブツが出てきました。

まさに買って⇒しまって⇒行方不明のパターンですね・・・・汗

H2O XPRESS CRD PLUS DEEP DIVING CRANKBAIT



H2O XPRESS CRD PLUS DEEP DIVING CRANKBAIT

H2O XPRESS CRD PLUS
DEEP DIVING CRANKBAIT



何度かこちらでもご紹介したAcademyブランドのH2O XPRESSシリーズにラインナップされているディープダイビングクランクベイトなのですが、ふと手に取って見ると以前購入していた物と何か違います。

H2O XPRESS CRD PLUS DEEP DIVING CRANKBAIT


それはリップの色・・・つまりボディ樹脂のカラーが以前の完全なクリアから、ちょっと白濁した樹脂で成型されているんです。

専門化でないので詳しくは分かりませんが、一昔前のPLANOのタックルボックスみたいな(薄いグレー)感じで粘りのあるような感じがしつつも、しっかりとラトルサウンドは響く硬度で仕上げてあります。


うーむ、その意図が気になる



Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 15:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ちと気になるアイテム | バスフィッシング

2011年09月25日

テキサスで初挑戦!

今まで色んな料理を食べて来ましたけど、自分で食べた事はあっても作った事が無い・・・なんて物は皆さんも沢山あると思います。


そんな中、昨夜我が家で初めて作るのに挑戦してみたのがコチラ。

手羽ぎょうざ、完成の図


手羽ぎょうざ!


餃子はもう何度も作りすぎて、食べ過ぎた感がありますが、それでも我が家では月に1〜2回は食卓に上りますし、餡に入れる食材(豚挽肉、えび、キャベツか白菜、ネギ、しょうが、にんにく、春雨など)も比較的テキサスでは入手しやすいので、餃子の皮(冷凍)さえあれば「今日は餃子にしよっか?」となる訳です。

しか〜し!!食に対する挑戦に妥協しない我が家では、この度ちょいと面倒くさそうな手羽ぎょうざを作ることに!(レシピはコチラを参照しました)



ぶっちゃけ、手羽の骨を外すのは最初苦労しましたが、20本近く捌いてますと、包丁を入れて骨を折る向きや、骨に肉が極力付かないように外すコツが分かってきます。その後、処理した手羽をから揚げと同じ付けダレに数十分漬けて味を染み込ませます。

手羽ぎょうざ、下ごしらえの図

手羽先、こんなに捌いたの初めてデス(笑)


あとは骨を外して袋状となった部分に餃子の餡を詰めて楊枝で止め、やや低めの油で揚げるだけ!!


かぶりつくとカラッと揚げた鳥のうまみと、中の餡が良い意味でお互いに意思表示しまくりで7、8本は軽く食べれます。(でも年齢的に10本とかは無理ですが・・・)


手羽と餃子餡のコンビネーションがたまらんです!



ビールのつまみに最高!(感涙)


コレは手間を掛けるだけの価値がありますので、餃子のバリエーションを増やしたい方にはオススメですよ〜!



ちなみに手羽はCostcoで買いましたが、36本で$19程でした。毎回思うのですが、Costcoのチキンはオーガニックのタイプでなくても品質(鮮度)、味、価格ともにかなりクオリティが高い気がします。


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 23:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)アメリカ食生活 

2011年09月24日

食指、動かず・・・

娘の高熱で寝不足気味でしたが、やっと週末金曜日・・・日本では2週連続で3連休らしいですが、祝日が少ないアメリカの暦からすればうらやましい限りです。


さて・・・釣りネタ不足な最近ですが、ZOOMのWEBサイトでこんなキャップが紹介されてました。

WECクランクベイトのキャップ

WECクランクベイトのキャップ


確かにオイラ、WECのクランクは好きなんですけど・・・

WECのクランクベイト





このキャップには

全く食指が動きませんでした。




分かりますよね?この気持ちが(笑)



Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ちと気になるアイテム | バスフィッシング

2011年09月22日

曲がったらイカンですから!

今月は色々ありまして更新が滞ってます。スンマセン・・・

今週は日曜日に発熱して、月曜から小学校を休んでた娘が急激に高熱に・・・今日遂に40℃オーバーを記録しましたので多分インフルエンザじゃないかと思います。

9月に入るとWALMARTやTom Thumb、KROGERなどのスーパーではFLU SHOT(インフルエンザ予防接種)の告知が始まるので、「ああ、そろそろ予防接種しとかないとなぁ・・・」と思ってたのですが、まさかこんなに早く罹ってしまうとは(汗)。

ちなみにオイラ、以前インフルで41.3℃までの高熱を記録したことが有るんですけど、布団の中でガクガク、ブルブル状態でそのまま死んでしまうんじゃないかと冗談抜きで思った記憶があります。

我が家の中で流行ってしまわないことを祈るばかりですが・・・・



さて、そんな状況ですので釣りネタを紹介してる場合ではないんですが、先日日本から持ってきた文房具の中に、ルアーチューンで使ってたハンドドリルとこんなブツを発見しました。

アイチューナー(多分、日本で買ったBPS製)

アイチューナー(多分、日本で買ったBPS製)


シマノからも確かアイチューナーが発売されてましたが、あれは買ってすぐに無くしたような気がします。ルアーのアイチューンって面倒ですけど買ったばかりの新品でも、グングン横に逸れて泳ぐのがアメリカンクランクですから、ペンチなどと違って、素早く、微調整でアイチューンが出来るこういうグッズは重宝します。

でも八王子の師匠はこんな道具も使わず、爪で微調整するんだとか・・・

オイラもマネしましたけど、こちらに来てカルシウム不足なのか?爪の先が欠けやすくなってるんで、マジ無理でした(悲)。

ちなみにシャッドのアイチューンが超苦手です。


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 

 



godspeed_kmt at 16:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ちと気になるアイテム | バスフィッシング

2011年09月17日

Sufix 832

先週辺りからあのおぞましい真夏の暑さを忘れそうなぐらい涼しい日がやって来るようになりました・・・・というか、半袖だと朝ちょっと肌寒いし。急に気候が変わりすぎるテキサスです(汗)。

さて、そんな今日この頃、あまりの暑さで反応が無くなってたフロッグゲーム熱を再燃させようとタックルを見たらリールに巻いてたPEラインがエライ毛羽立ってました。

そう言えば巻き変えたのはシーズン初めだったような記憶が・・・今まではPower Proを愛用してましたが、どうしても使用頻度が高まると、色落ちして毛羽立ちも目立つようになります(でも切れた事はありませんが)。


なもんで今回新ブランドのPEラインを導入してみました。

Sufix 832

Sufix 832

8ブレイドで中に1本GOREファイバーが編みこまれているというPEラインなのですが、適度な腰があってロッドティップにも絡みにくく、バックラッシュもしにくそうです。しかも150Yds巻きで$20弱ですから、タックル2本分がこの値段でまかなえてしまいます(笑)。

このSufixブランド(ラパラ)、アメリカではここ数年で結構見かけるようになりました。同社のナイロンラインも以前より使っているのですが、強度、耐久性、価格等総合的に見てもかなりクオリティは高いと思いますよ。

あとは何回かサンダーストームクラスの雨が降って今の超減水傾向から回復すれば、またフロッグゲームが楽しめるんでは?と期待してます。

Dフロッグ


早くケロケロさせてくれ〜!!


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 21:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年09月16日

新規導入!紫外線対策グッズ

今日(9月15日)はオイラの誕生日・・・もうアラフォーとか言ってられません。30代も終わっちまって正真正銘40歳なんですから(汗)。

職場のおばちゃんにプレゼントをもらったり(嫁いわく日本でもアメリカでもシニア層に人気らしい・・・)、お祝いの言葉をもらったり、仕事中にシェフが「Hiroshi,Happy birthday!」とお手製のお菓子をくれたりしました。

バナナだけで作ったクレープの皮に  バナナ&バニラクリームチーズ

バナナだけで作ったクレープの皮に

バナナ&バニラクリームチーズ


んで、帰宅後は家族全員で準備して・・・

手巻き寿司だじぇえ〜!!


手巻き寿司パーティ(喜)。


嫁さん作のいなりずしとかも美味で久々に食べすぎました。

何歳になってもお祝いしてもらえるというのは嬉しい事です。急に人間変われませんので今まで通り自分がアメリカで出来る事を一つずつクリアして行きたいと思います。

 

 

さて話は変わりまして本日Ultimate From USAに寄稿した原稿がアップされていましたのでご紹介します。

新規導入!紫外線対策グッズ

新規導入!紫外線対策グッズ


30代後半にして本格的な日焼け対策に目覚めたんですけど(遅っ!)、今年は使いやすいフィッシンググローブが無いか試してました。

フィッシンググローブ

コレはアメリカで販売されてるグローブ

そんなことを知ったダイワの担当者さんより今年の新製品を送ってもらいました。

まだまだ使い込んで日が浅いんですけどフィッシンググローブってバスフィッシングだとイマイチ使用頻度が低い気がします。でも久々に釣りをすると、結構手の甲って日焼けしません?(あと唇も)なので色んな状況下でグローブを着用してみたいと思います。

 

Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Ultimate from USA | ちと気になるアイテム

2011年09月14日

こんなロングAが・・・・

1週間ばかりご無沙汰してしまいましたが、レイバーデーで3連休と浮かれてたのも束の間・・・その後は昨日までノンストップお仕事ウィークでこちらを更新する余力が残ってませんでした・・・というか晩飯の時にビール飲んだらその後は睡魔に勝てませんでした。


すいまセン(駄洒落オヤジか?)


さて・・・そんなバタバタしてる中、昨日こんなワンダフルな物が日本から届きました。

アワビプレート入りロングAとドライブスティック6インチ

アワビプレート入りロングAとドライブスティック6インチ


送って下さったのはブログでお知り合いになったカフェ202のtei-gさん。

先日キャべラスの50周年モデルのシャッドラップをお届けしたお礼にと、わざわざ送って下さいました。

アワビプレート入りロングA

この輝きがたまりません・・・・

・・・って言うかロングAにこんなモデル有ったんかい〜!!とネットで検索すると、SUPERBUSHさんの別注 限定生産モデルらしく、当のご本人のtei-gさんがご紹介されてました(爆)。

ちょっと今日我慢出来ずに近所の池で投げてみたんですけど、アワビプレート入りですがしっかり浮力もあり、ジャークやトゥイッチを入れた後にポーズを入れると、やや頭を上げ気味に浮いてきます。早くこのロングAでガンガンバスを釣りたいもんです。


ちなみに最近のプラドコで一部のモデルに採用されているこのブロンズフック・・・

エクスキャリバー ブロンズフック

ブロンズカラーのフック搭載!

エクスキャリバーのようにヒネリが入っており、アメリカ製らしからぬフックポイントの鋭さです。

やや軸は細めですけどジャークベイトやクランクベイト、リップレスクランクなど早めの動きでバスを誘う場合には良い仕事をするのでお気に入りなんですが、このフックだけで販売されてるか、ご存知の方がいましたら是非教えてください!

いやーしかし、思いがけないプレゼントが届くと嬉しいもんですね。tei-gさん、本当にありがとうございました〜!!


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:56|PermalinkComments(12)TrackBack(0)ちと気になるアイテム | 今日の出来事

2011年09月05日

SUSHI YAMA

先日、前々から気になっていたダラスの日本食レストラン”SUSHI YAMA(寿司矢間)”さんへ家族で行って来ました。


SUSHI YAMA



大きな地図で見る


Sushi Yama Japanese Restaurant
8989 Forest Ln # 112, Dallas, TX, USA
Ph#972-234-3474

日曜定休日(祭日も注意)
月〜土曜日18:00〜26:00



最近我が家では新しいベトナム料理店しかり、日本食レストランしかり、どこか値段も手頃で比較的近場にあり、そして満足度が高いレストランが無いかと開拓中です。自宅でも色んな物を作って食べてますが、やはりプロが作るものはなかなか真似出来ないですからね。

で、このSUSHI YAMA・・・店内は完全に日本の景色が広がっており、寿司カウンターとテーブルが10脚ほどあり、開店の18:00と同時に店内はどんどん席が埋まる程賑わってました。

我が家の目的は毎週火曜日と土曜日にこちらで、$1寿司(1貫)が提供されているという事なので、寿司には目がない我が家のメンバーのお腹を満たす事が出来るか検証しに行った訳です。

入店後にメニューと一緒に置いてある寿司の注文用紙に個数を書き込んで行くのですが、$1寿司とは言え、ネタの数は豊富で30種類ほど。こちらでは比較的お馴染みのサーモンやマグロの他にタイ、アナゴ、イクラ、ハマチ、たこわさ、長芋、あぶりトロ、クローフィッシュなどを選び、その他懐かしの焼きナス、ちくわ天、鳥からあげ、ししゃもなど、そして運転しない嫁さんはビールを注文。


我が家の感想ですが・・・

まずは本命の寿司。値段が$1ということでどんな寿司が出てくるのか興味深々でしたがネタはさすがに日本食レストラン。鮮度とサイズは非常に良いと思うのですが、残念だったのはシャリの小ささ・・・親指の先という言葉がありますが、それよりも小さいシャリがネタの下に隠れています。

SUSHI YAMA $1寿司


SUSHI YAMA $1寿司


SUSHI YAMA $1寿司

見た目は普通の寿司でも、シャリが半端無く小さいです。


寿司ってネタの美味しさとシャリの美味さ、ボリュームが口の中で噛み合って満足感が得られると思うのですが、シャリのサイズは最低でも2倍、ご飯好きなオイラは3倍サイズぐらいは欲しいところでした。

なぜあのサイズになったのか嫁さんと帰り道に話ましたが、オイラは「あれじゃ握る方が難しいだろ〜!」と言ったのに対し、嫁さんは「$1寿司でお腹いっぱいになると他の料理を注文しないからあのサイズなんじゃない?」と。うーん納得かも(笑)。

で 他の料理ですけど『焼きナス(丸1本)』・・・・美味しいけどかなり細いナスがかつぶしの下に1本隠れていただけでちょっと物足りない。『鳥から揚げ(5 個)』・・・もも肉のから揚げかと思って注文したら実は手羽先のから揚げで食べるとこが少なかった。『ちくわ揚げ(4個)』・・・・これは懐かしい味で美味しかった。

ししゃも・・・・3年ぶり?に再会!

『子持ちししゃも』・・・・コレ、ちょっと懐かしくて泣きそうになりました。味は日本のししゃもと同じ・・・と言うか日本のししゃもと呼ばれている魚も海外からやって来てますね。


そ して一番ビビッたのが料理の出てくる遅さ・・・入店後に寿司と料理をオーダーしたんですけど土曜日で混雑していたせいなのか?20分後ぐらいから料理が1品ず つ10分間隔ぐらいて出されて、初めて寿司の一部が一皿で出たのが入店して50分後ぐらい・・・・

その後2回に分けて寿司が出ましたが、食べ終わるのが1 時間半ほど掛かり、忍耐強い方だと思う娘も頼んだイクラとお稲荷がなかなか出て来ず、「まだお寿司来ないの?」と悲しい顔をしとりました。

あんなに時間が掛かって料理を提供するのは、食事を楽しみにやって来た人達を出迎えるレストランとしていかがなもんかと。

・・・とまあこんな感じで、寿司32個、ビール2本、料理4品、チップ込みで$80ほど。今回は嫁さんがごちそうしてくれましたけど、満足感としては総合的にちょっと物足りない感じがしました・・・と言うか、多分我が家だけではもう行かないと思います。


ちなみにこのSUSHI YAMA、感想は色々好き勝手に書きましたが(今回の感想なんで)・・・8年ほど前に初めてカメラマンの小笠原さんに大寒波の日に連れて行ってもらった記憶があります。

その時も思ったのですが、異国の地で懐かしい日本食を邦人の為に提供され続けていることにはいち日本人として感謝します。


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング




godspeed_kmt at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アメリカ店舗探索 | アメリカ食生活

2011年09月03日

Noodling for Catfish Now Legal in Texas Catfish

オクラホマ、ルイジアナ、ミシシッピー、テネシーなどの州では以前より合法化されていたキャットフィッシュ掴み取り漁がここテキサスでも合法化されたというニュースを見ました。

Noodling for Catfish Now Legal in Texas

Noodling for Catfish Now Legal in Texas



キャットフィッシュ掴み取り漁って何ですのん?って方はコチラをどーぞ!


31 Days, 31 Ways:

Filmmaker Bradley Beesley Talks Noodling


ヌードリング(Noodling)やグラビング(Grabblin)などと呼ばれる腕を使ったキャットフィッシュの捕獲方法なのですが、以前のテキサスでは非合法だったそうです。(違法した場合は罰金刑)

これで公にキャットフィッシュを手づかみし放題というテキサンが大勢居るかどうかは分かりませんが、出来ればこんな捕獲方法はトライしたくないもんです(苦笑)。


興味の有る方は是非テキサスへ!(笑)

 

ニュースソース:THE TEXAS TRIBUNE


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 12:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)釣り全般 
皆さんからのコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense