2012年01月

2012年01月19日

Welcome to TEXAS RANGERS

まー今日のテキサンで野球好きなオヤジ達の話題は間違い無くコレでしたね・・・

ダルビッシュ テキサスレンジャース 入団

画像拝借:TEXAS RANGERS MLB.COM


朝から「Yuはレンジャースとサインするのか?」とか彼の日本語で書いたツイッターが気になって携帯片手に「この日本語を訳してくれ!」とか質問、問い合わせがオイラに集中・・・


ワシ、忙しいんですけど(汗)。


ちなみに「Yuがサインしなかったら明日仕事に来なくて良いからな!」と、野球好きのシェフからも厳しく言われましたが(なんでやねん・・・)、帰宅して嫁さんにどうなったか聞くとダルビッシュ選手のテキサスレンジャース入団が決まったそうです。あー良かった。

今年はせっかくテキサスに住んでいるんでMLB観戦デビューでもしようかと考えてます。


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 20:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)今日の出来事 

2012年01月18日

初釣行にて初バスをキャッチ!

今日のランチメニューはサリスベリーステーキ(アメリカ版ハンバーグ)約190人分と100Lb(約45kg)のレッドポテトを使ったマッシュポテト他、付け合せのベジタブル3種にディナーロール150個、ブレッドプディング60人分がオイラの担当でした。

明日から200人分、250人分、300人分、350人分と担当ステーションの料理が日に日に増えて行く恐ろしい予定です。前日に下準備してるとは言え、もう料理じゃなくてワークアウト・・・全身筋肉痛気味です。


日曜日まで頑張れるのか、ワシ???



さてそんな今日この頃ですが、正月明けに初釣行した時の模様がUltimate from USAでアップされましたのでご紹介します。


初釣行にて初バスをキャッチ!

初釣行にて初バスをキャッチ!

いやー、根掛かり回収器が無かったら大変な目に遭ってた釣行でした。

皆さんも陸っぱりとは言え、
面倒でも根掛かり回収器を携帯された方が環境にもお財布にも良いかと思いますよ。

ちなみに今年の初バスをもたらしてくれたのは手巻きしたオリカラのエーちゃん5/8ozにドライブクロー3インチのコンボでした。やっぱエーちゃんなんだな、オイラのフェイバリットジグは(笑)。


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Ultimate from USA | バスフィッシング

2012年01月16日

ユーヴェンコー?

さーて、明日月曜日から日曜日まで巨大マーケットの前半戦となり、全身筋肉痛警報が早くも発令されております。うーん、テンション下がり目・・・(悲)。


しかし今日車の中のラゲッジルームに散在した釣具を片付けてましたら、こんなワームを発見して単純なオイラは一気にテンションUPしました!!

TIGHTLINES LURE COMPANY UVenko


TIGHTLINES LURE COMPANY UVenko

TIGHTLINES LURE COMPANY
これはセンコー型のアソートパック



いつぞやにも一度紹介した記憶があるのですが、より深いレンジまで届くUV(紫外線)を発光するのが特徴のワームなのであります。

TIGHTLINES LURE COMPANY





NEW UV Color

Bass Fishing Lures & Tackle
by TIGHTLINES

プロスタッフにバイロン・ヴェルビック、ビル・ローウェン、そしてブレント・チャップマン達を迎え、ホッグ系、センコー系、フィネスワーム、チューブ、グラブ、シャッドテールなどなど10種類のアイテムを展開し、アメリカ国内では強気のワンパック$5後半という価格設定で昨年華々しくデビューしました。


しかしどうも販売が伸び悩んでいるらしく、最近ではその半額以下で見かけるようになりましたので以前アカデミーかどっかでサルベージしてたのを完全に忘れ去っていた訳です。

日本でもケイムラ塗料などがブームになってますけど、UV効果を実際に体感した事の無いオイラには興味深々のワームなのであります。

TIGHTLINES LURE COMPANY UVenko


しかし、UVenkoってなあ・・・


もうちょっとネーミングにヒネリが欲しかとです(笑)。


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 13:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ちと気になるアイテム | バスフィッシング

2012年01月14日

DRAFT WAKER

今日は土曜日なのですが、毎年年2回あるレストラン業務の講習会の為、半日出勤です・・・・・講習会と言っても半分ぐらい説明する人が早口なんで理解出来ません。どーしよ、オイラ?


さて昨年末、テキサスにファミリーで来られた古沢さんがうちにも寄ってくれまして、その時に置き土産をして行かれました。



もうバド好きとしては投げられずにいられない衝動に駆られたのですが、あまりの寒さで最近まですっかり自宅待機してました(爆)。

しかし・・・・先日の釣行にてコヤツを引いてみたんですけど、ペラが奏でる音を聞きますと
バド好きならかなりの高確率で「うおっ!」と思うはずです。

あの音を出そうと色々チューンしてますが、開封直後から聞けるとちょっと感動しますね。ちなみにバドで散々試しましたけどブレードの奏でる音次第で水面を割るバスの数、サイズは異なると自分なりに信じてます。

今年はこのドラフトウェーカーをモリモリ投げまくる予定です!(⇒投げるだけじゃなくて釣りますよ〜!)


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 



godspeed_kmt at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ちと気になるアイテム | バスフィッシング

2012年01月13日

青系!




さみーよ、テキサス。




毎年こんな話題を書いてますけど明日の最低気温は26F°・・・摂氏に換算するとマイナス3.3℃ですんで、ぼちぼち道路が凍結する日もやって来そうです。嫌だな〜ダウンタウンまでの通勤が(涙)


さて・・・そんな寒い冬は釣り場に向かうも返り討ちに遭うことが多いので、そんな時には開いた時間にコツコツとジグとかフェザーを巻いてます。んで、最近のマイブームである『青系』を意識しつつ、ブルーシェルのクローフィッシュをイメージしてジグを巻いてみました。

ブルーシェルクロー系のジグ

前からはこんな感じ!


ブルーシェルクロー系のジグ

後ろからはこんな感じで!


ZOOMのGreen Pumpkin Blue Flash系にはかなりマッチする気がします。
オイラがバスだったら間違い無く喰うな・・・(笑)

皆さんもお勧めのタイイングパターンが有りましたら、是非教えて下さい!!


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 

 



godspeed_kmt at 15:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ルアーチューニング | 今日の作業

2012年01月11日

徹底したアクションチェックから生まれるルアー達

来週からのマーケット週間に向けてレストランへやって来る人達がどんどん増えて来て、足腰が良い筋肉トレーニングになり始めました(苦笑)。まっ、このご時勢ですので忙しい事は良い事と考えて今月も乗り切りたいと思います!


さて、年明け1回目にオイラが寄稿した原稿がUltimate from USAでアップされましたのでご紹介します。

徹底したアクションチェックから生まれるルアー達

徹底したアクションチェックから生まれるルアー達


いや〜・・・水質がクリアで水深のあるプールでルアーを動かすという事は、ルアーのアクションチェックやそのルアーに最適な巻きスピード、リフトフォールの仕方など、想像しているイメージと身体の動作を近づけるのには非常に有効だと思います。

こんなプールがあれば、真冬でも丸一日色んなルアーを引き続けられる自信が有ります(爆)。



Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Ultimate from USA | バスフィッシング

2012年01月09日

Major League Fishing



いや〜花粉症が酷いあるよ・・・・




土曜日に釣りに行ったんですけど、早くも花粉症が発症してます。テキサスはこの時期(12月〜2月)、マウンテンシダー(Mountain Cedar)というスギ花粉に似た花粉が飛散してるんだとか・・・

日本の杉花粉から逃れたと思ってたのも束の間でした(涙)。


さて・・・・先日フェイスブックで知ったコチラのトーナメント。


Major League Fishing Challenge Cup

Bass Fishing Promo

 

残念ながらうちのケーブルテレビでは観れませんが、かなり面白そうな内容(レギュレーション)になってます。

いち早くNWBさんがブログで詳しくご紹介されていましたので、興味のある方は要チェックですよ〜!!



Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月08日

不完全燃焼・・・・

来週から月末までビッグマーケット開催の為釣りどころでは無くなるので、先週と同じ場所にもう一回釣りに行ってきました。

ジグタックルとスピーナーベイトをメインに!

今日もやったるぜ!!



と意気込んだものの3時間みっちりやって



完全ボーズ・・・・


バイトひとつありません。コンクリートと鉄杭が複合したようなエリアでの根掛りの外し方が少し上手くなったような気がしますが・・・(苦笑)。




でも感動したのはものすごい数の鳥が見れたことぐらいです。


いっぱい鳥が居たな〜!

何万匹と群れて飛んでいます。(左下はBPSガーランド店)


写真では伝わり難いのですが、こんな鳥達の群れが湖の至るところで見られます。
どこからやって来て、どこへ向かって行くのかちょっと興味あります。



あとは自分でハンドタイしたジグを持って行ったのですが・・・・


エーキンスジグ



エーキンスジグ


個人的には地元レイク・レイハバードの水質に合いそうなこんなカラーリングを今年は量産しようと思います。



Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 23:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)バスフィッシング | 釣行記

2012年01月06日

ブラシガード1本で・・・・

先日の釣行時に思い付いて試してみましたが・・・・

ロボワーム モーニーングドーン


意外と千切れないっす!



柔らか目のブラシガード1本でアクションもさほど損ないません。釣り用の収縮チューブとか勿論売ってないテキサスではネコリグやジグヘッドワッキーリグで役立ちそうです。




Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 20:57|PermalinkComments(8)TrackBack(0)バスフィッシング 

2012年01月04日

2012年、初釣り!

昨日、1月3日が仕事のスタートだったのですが・・・・一気に普通に戻って忙しかったのですっかりお正月気分はどこかに過ぎ去ってしまった今日この頃です(寂・・・)


さて1月2日に2時間半ほど時間をもらい、レイク・レイハバードに初釣りへと出撃して来ました。場所は冬場から春先まで人が少なくて実績が高そうな小規模ワンドに突き出したコンクリート堤防(自分の中では通称:極悪、アルカトラズ堤防)です。


極悪、コンクリート堤防



根掛り地獄・・・・

減水傾向の為、普段以上に根掛り地獄に悩まされ続けましたが・・・・



今年の初バスをキャッチ!



何とか初バスをキャッチ!(喜)



今年はスタートから縁起が良いようです。早く軽装で釣りに行けるようになりたいな〜!


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 21:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)釣行記 | バスフィッシング
皆さんからのコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense