2012年08月

2012年08月29日

ナイスフィッシュ炸裂な日!

バケーション期間中に釣りに行けたのはこの日(8月25日)のワンチャンスだったのですが、シゲさんが最近買ったボートでレイハバードに出撃予定もサンダーストームの接近で急遽いつもの川での陸っぱりに変更となりました。

しかしこの変更が大正解。釣り場に着くと南風ボーボーでボートじゃ釣りになりませんでしたから。

20120829_001


強い風が下流から吹きつけ、表層の水はカレントとは逆の方向に押されて表層系は数少ない風裏でしか効果を発揮しない雰囲気・・・・

なもんでアピール力と水押しが強いFB4を投入すると朝一2投目で3パウンダークラスがガッツリ食って来ました。

20120829_002

久々クランクでナイスフィッシュ(喜)


20120829_003

ブレイクラインにクロスキャストして一気に潜らせ、グリグリグリっと巻いた後でピタッと止める・・・この繰り返しで食って来ましたがこのFB4、グリグリ・・ピタッと止めるとブレードをギラッとしながらとさせながら少し横を向きます。

このクランクを西根さんに送って頂いてから
その動きが効きそうな気がズーッとしてたんですけど、ようやくこの日納得サイズを食わすことが出来ました。


ちなみに食って来たのは完全に中層で止めた後に巻き始めると重さがロッドに伝わるという微妙なバイトでした。この食い方を見ると本気食いでは無いようなので、低気圧、ローライトコンディションでも甘く無さそうな予感がしてましたら・・・・


20120829_004

スンゲー豪雨!!

釣りしてる場合じゃありません(苦笑)



それでも橋の下で雨宿りしながらシゲさんは得意のスイミングジグでバスをキャッチ。

20120829_005


その後、何とか雨が上がりますが風は強いまま・・・しかし豪雨でバスの頭も一回リセットされてると思い、数少ない風裏を岡本さんから送って頂いたPOP-MAXで攻めてますと・・・・

20120829_006



20120829_007


スンゲー出方でPOP-MAXを襲って来たのは雷魚みたいな顔つきの筋骨隆々な感じのナイスバス。川バスらしく激しいトルクでやり取りを楽しませてくれました。もうこの2本で満足でしたけど・・・・・


その後、違う場所をフロッグで釣ってたシゲさんはこんなバス釣ってましたけど(汗)。


20120829_008

ブリンブリンの50cmクラス

ホントこの川、ポテンシャル高いんですけどバイトが無い時は完全ボーズという恐ろしい川です。近くに住んでたら間違いなく通ってしまいそうです(苦笑)



Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 13:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 釣行記 | バスフィッシング

2012年08月25日

気になる表層系達!

さて先日郵便受けに日本からの荷物が入っていました。以前ブログフレンド、現fbフレンドの岡本さんにお願いしていましたPOP-MAXを初め、その他気になる表層系達が!!

気になる表層系達!



POP-MAXは陸っぱりフレンドのシゲさんがあまりにも釣るんで、ちょっとオイラもその威力を体験してみたいと思って岡本さんにお願いしたのですが、DEPSの見たことないポッパーやフロッグ達が・・・

ラッティツイスターBOP


雷魚用のフロッグとして有名とのことなのですが、オイラ現物見るのも初めて。

太軸で開き角度の狭いバーブレスフックがバス用と明らかに違うイメージですけど、オイラがビビッたのはベリー側に開けられたフックホール。

ラッティツイスターBOP



穴、デカ過ぎじゃね??


ちゃんと浮力をキープして動くのか心配になりそうな程デカイ穴が開いてますが、その辺は一般アングラーのオイラが心配する必要は無いんでしょう・・・今度使ってインプレしたいと思います。


あとDEPSのスリザークを送っていただいたのですが、手持ちのスリザークと違う点が・・・

DEPS スリザーク

アウトバーブフックに仕様変更???

フックが変わってましたのでコチラも興味深々・・・アウトバーブのフロッグフックなんて有ったんですね。こいう細かい仕様変更には非常に興味あります。

とまあこんな感じで久々にジャパニーズルアーを沢山見てテンション上がり気味ですが、今日はシゲさんと久々に出撃してきたいと思います(只今朝4時45分・・・笑)



Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 18:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ちと気になるアイテム | バスフィッシング

2012年08月24日

初ステートパークキャンピング

一昨日、家族でうちから車で1時間半ほどの場所にあるステートパークへ一泊キャンプへ行って来ました。

今年のバケーションは遠出も考えたのですが前々からやってみようと計画していたキャンプに決定。テントや寝袋、カセットコンロやその他もろもろを買い揃え、娘は始めてのキャンプとなります。


選んだステートパークは以前ブログでも紹介しましたコチラ!

20120823_001

PURTIS CREEK STATE PARK


View Larger Map


バスがメッチャ釣れそうなレイクも隣接してるという事で釣具も家族分積み込んで出発!!


しかし到着前から降り出した雨が本降りに・・・(涙)

20120823_002


20120823_003


それでもテントを設営して1〜2時間すると雨も上がり何とかキャンプが出来そうな雰囲気になりました。キャンプで雨って最悪なんや・・・と改めて認識。


ちなみに今回借りたキャンプサイトは1晩18ドルで一応水道と電気が使えます。そして歩いて1分で湖畔というナイスロケーション!!

20120823_005


Fishing Pierから1時間ほど全員で釣りするも全く当り無し・・・・イメージからすると子供でもバンバン釣れそうだったんですけど、ルアーじゃ厳しいのか?周りの人達も魚釣ってる様子はありません。ミミズでも買ってくれば良かったとしばし後悔・・・・


まっ、しょうがないので早めの晩御飯を食べることに!

20120823_004

前日から仕込んでおいたBBQリブを食らう!!

ちなみにアルコール類は人目に付くような場所では飲んではいけません。(もしくはビールなど飲んでいるのを分からないようにボトルカバーなどで隠しておく必要があるんだとか)その後はビール飲んで暗くなる前にはシャワーして就寝。


翌日は朝飯を食べてちょっと釣りをしたり、娘をプレイグラウンドで遊ばせたりした後、事務所でカヌーを借りて湖を探索!!(ちなみにカヌーレンタル1時間11ドル、ドネーションで集まったライジャケが沢山あって子供には1着ライジャケをプレゼントしてくれました。)

20120823_008



アルミ製のカヌーなんですけど自分と嫁さんが両サイドに乗り、娘が真ん中で漕ぎ出すと予想以上に進んで気持ち良い!!しかもリベットで組んでいるのに水漏れゼロ・・・・以前GRAMANNのアルミボートに乗ってたんでこの水漏れの無さには驚愕のオイラでした。

20120823_007


沖合いのティンバー群ではバスボートで釣りする人達もちらほら・・・今度はカヌー借りてエサでビッグキャットを狙ってみたいと思います(笑)。


20120823_006

スロープに貼ってあったお魚図鑑風イラスト

・・・とまあ1泊2日だったのでさほどアクティビティを詰め込まず過ごしましたが、近場で週末でも楽しめそうなステートパークでしたので、また機会を改めて訪れたいと思います。シェアランカークラスのバスも釣れていて多分春は陸っぱりでも良い釣り出来そうな湖でしたので。


Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行・他州探索 | ステートパーク

2012年08月21日

OUTDOOR ANNUAL HUNTING & FISHING REGULATIONS

テキサス州内のフィッシングやハンティングライセンスは毎年8月末に更新(年間ライセンスの場合)更新となりますが、8月も中旬を過ぎるとこのようなレギュレーションブックがBPSやAcademy,カベラスなどで無料配布され始めます。

OUTDOOR ANNUAL HUNTING & FISHING REGULATIONS

TEXAS PARKS & WILDLIFE発行
OUTDOOR ANNUAL
HUNTING & FISHING REGULATIONS


全てのレギュレーションはここに記載されてますが、今年はゼブラマッスルに関する注意喚起のページもあったりと、バスフィッシング以外に関するページも頑張って読んでおこうと思います。

ちなみに毎年表紙のイラストは変わるのですが、今年はフライを襲うラージマウスバス。相変わらず良い味出してるイラストです。


Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 15:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0) バスフィッシング 

2012年08月20日

久々Cabela's探索!

今日は近くのウォーターパークで遊びまくって全身筋肉痛&日焼けで背中が痒いですが、たまにはそういう所で楽しむのも良いですね(年数回で良いですが・・苦笑)。

さて先日久々にCabela'sに行きましたが、久々だったんで店内をくまなくチェックしてCabela'sオリジナルロッドの中でちょっと気になるものが有りました。


その他にうおっ!と思ったのは・・・

20120820_001


20120820_002

WHITE WATER ”SNAKE GATERS”

$59.99で毒牙から身を守れるなら安い買い物なのか?


そしてルアーコーナーではこんなブツが!!



20120820_003

Mann’s Jointed 20+

知らぬ間にMann'sからこんなディープダイバーが発射されとりました(汗)。


うーん相変わらず
侮れん

Mann'sは!!





Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 13:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バスフィッシング | アメリカ店舗探索

2012年08月19日

ようやく夏休み開始!

長らく更新を怠ってましてスミマセンです。

2週前に家族が日本から帰国しまして、娘は時差で朝3時とか4時ごろから寝れないよ〜と起こされ、オイラ完全寝不足の日々。

で、先週から2週間は本業をバケーションにしていたのですが、夜の仕事をフルで入れたら忙しいのなんのって・・・普通に仕事してるのと変わらない状況でした。そして昨日からようやく夜の仕事もDAY OFFにしましたんで丸1週間は完全OFF。もう仕事のこと忘れて家族と過ごします。(でも料理はしますけどね・・・笑)

何度かプールに行ったり1泊2日でステートパークでキャンプしたり(勿論そこで釣りも・・・)ゆっくり過ごそうと思います。

ということでCabela'sやAcademy、Dicksなどをランガンしましてテントや寝袋を買いましたが、一番のヒットはコチラ!!

20120818_002
カセットコンロ($29.99)

ちと高めでしたけどグリル持って行くより便利そうですし、冬には家で鍋とか出来ますからね(喜)。


東久留米のW林さんからDフロッグも送って頂きましたし、久々にフロッグゲームも楽しみたいと思います。

20120818_000




Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 23:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年08月02日

フロッグに高反応なブルフロッグ達

今週も相変わらずバタバタしてましたら、もう木曜日・・・・夜のお仕事も結構忙しくて昨日はうっかり寝坊していつも出発する朝6時半よりも15分後にふっと目が開いてメチャ焦りました。疲れてたら目覚ましが全然聞こえないんですね(汗)


さて先日寄稿した記事がUltimate from USAにUPされとりましたのでご紹介します。



ブルフロッグって凄い健脚で時々水面をバババババっ!!と音を立てながら泳ぐのではなく忍者のように走ってます。

フロッグにも異様に反応してバイトして来るんですが、カエル同士で共食いするのか威嚇で食ってくるのか分かりません(汗)。本気で狙うと凄い釣れそう?なターゲットでした。



Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Ultimate from USA | バスフィッシング
皆さんからのコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense