2012年11月

2012年11月30日

シャッドを取り巻く生態系

いやーん、毎日忙しくてビール飲んだらオイちゃん夜あんまり起きてられません。

しかし明日は夜の仕事がOFFなんで久々に皆さんのブログやfbチェックしてましたら夜中の2時前になりそうなのでそろそろ就寝します。

さて・・・・先日寄稿した記事がUltimate from USAにUPされとりましたのでご紹介します。


皆さんご存知ラパラのシャッドラップと瓜二つ、日本でいうサッパ系のベイトフィッシュ、スレッドフィンシャッドやギザーシャッドがこの時期沢山シャローで見る事が出来ます。

これらのベイト達に関連する事を自分が見た範囲でご紹介していますので、お時間有ればチェックしてみて下さい。

しかし早いもので今年も残り1ヶ月ですね・・・・やり残した事が多すぎる気もしますが、後々後悔しないように今出来る事を頑張ります。


Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Ultimate from USA | 水辺の生物や植物達

2012年11月22日

Birthmark(バースマーク)付きのバス

昨日、今日とサンクスギビングホリデーの為、両方の仕事が完全OFF・・・久々に2連休ゆっくり出来てますが今日は仕込んでおいたターキーを焼いたりせねばなりません。

まっ、家族3人分なんで普段の作る量に比べたら余裕がありますが(笑)。



そう言えば先日寄稿した記事がUltimate from USAにUPされとりましたのでご紹介します。


こちらも本来ならもっと更新しないといけないんですけど、なんせ釣りに行ってる回数が少ないのでネタが枯渇気味・・・真冬でも時間が許せばフィールドに足を運びたいと思います。




Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Ultimate from USA | バスフィッシング

2012年11月18日

Pistol Minnow

いやはや毎日仕事に追われてましたら、もう来週はサンクスギビングウィークと言うことで娘は1週間学校休みだそうです(良いなぁ・・・・)。オイラも2日ぐらいは両方の仕事が完全OFFの予定なんですけど飛び石状態という悲惨さ。まあ休みが有るだけマシと考えて前向きに来週は過ごしたいと思います。


で・・・・釣りにも殆ど行けてないので前回同様ルアーネタになってしまうのですが、今回ご紹介するのは御馴染みAcademyオリジナルブランド、H2O XPRESSより発射された新製品のコチラ!


いやーコピーするところが渋すぎるんですけど、元になったのはラッキークラフト社のガンフィッシュですよね、コレ?

しかし晩秋から初冬のストライパーフィッシング用に何か良いペンシルベイトを探していたオイラにはストライクなサイズの上、この H2O XPRESSシリーズ、比較的ボーン樹脂にも肉薄する甲高いラトルサウンドを発するクリア樹脂を採用しているのでサウンドアピール力もかなり優秀です。

あとは実際にスイムチェックして期待通りの動きやスプラッシュを発すれば$5.99は高くない買い物かと思いますが、果たしてその仕事ぶりはいかに??


Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 16:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)今日の買い物! | ちと気になるアイテム

2012年11月12日

Strike King KVD Slash Bait

今週末は1日休みが取れたので家族の要望を聞きつつ、自分の時間も少し取れました。やっぱり土日も仕事ですと家族と過ごす時間や釣りに行く時間も殆ど取れませんので精神衛生上良くありませんね・・・・

さてさて話は変わりまして明日からテキサス北部にはコールドフロントがやって来るようです。今年は今迄1度コールドフロントが来ただけで比較的過ごし易かったのですが、そろそろ日本の皆さんが想像するより遥かに寒いテキサスの冬が一足一足近づいているようです。

そうなるともう今年やり込んだフロッグフィッシングはほぼ終了となってしまうのですが、寒さが増してスレッドフィンシャッドやギザーシャッドがシャローに寄り始めるとミノーゲームがヒートアップして来ます。去年はミノーのタダ巻きを改めて練習しましてその威力の一部を体験出来たので、今年はさらに時間を見つけてミノー投げまくってみようと画策中です。


そんな折、オイラと出会ったのがコチラのミノー

20121111_001

Strike King KVD Slash Bait



もうなんでもKVDかよ〜!!なんて声が聞こえて来そうですが、突っ込みどころ満載だったKVDフロッグと違ってジャークベイトはスモールマウス フィールドが多いミシガン州出身KVDの得意とするテクニックの一つだそうです。

実際過去にもBOMBERのロングAでKVDシグネイチャーモデルをリリースし ていたり(確か実家に3.4本あるはず)、いち早くポインター(日本名:ビーフリーズ)をトーナメントで使って好成績を叩き出し、アメリカで一躍ラッキー クラフトの知名度を大幅に広めたりとジャークベイトには非常にこだわりがあると勝手に思ってます。


ちなみにこのスラッシュベイトは重心移動モデルで、キャスト時にはメインウエイト2つが日本製ジャークベイトのごとく後方までズガーンと移動するようです。

20121111_003


20121111_002

リッ プは明らかにビーフリーズを意識した厚みのあるリップを採用し、フックアイは横向き、スプリットリングは平打ちタイプ、フックはそこそこ刺さりそうな鋭さ なので交換する必要はさほど無しと、9ドル前後の価格で販売しているだけあって一見日本製のようなクオリティと高級感を醸し出しています。

またモデルはボディサイズとフック数違いでSlash Bait HCKVDJ200とSlash Bait HCKVDJ300の2タイプ。両方サスペンドですが後者が3フックを採用しています。(今回購入したのは前者、HCKVD200の方)


まっ、オイラそんな事はさておきまして、しっかり飛距離が出てタダ巻きやジャークでも自分が釣れそうとイメージする動きが出れば、ロストを恐れず安心して使えるジャークベイトになるかと期待しています。

しかし『スラッシュベイト』ってラパラでも同じ名前のジャークベイトが有った気がするんですけどなぁ・・・・



Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング




godspeed_kmt at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の買い物! | ちと気になるアイテム

2012年11月09日

CLARUS

11月も始まったと思えば早くも10日を迎えようとしてますけど、今週は今日まで4日ばかりとんでもなく酷い風邪を引いてしまいまして大変でした。

インフルではなかったのですが咳はずっと出るは、体中の節々は痛いわでテンション下がりまくりなのに仕事は両方忙しいという・・・さすがに夜の仕事は3日ほど休みましたけど、やっぱ人間健康第一ですね・・・・

さてそんな話はさておきまして、最近フロッグ用ロッドとしてブラックレーベルのトゥイッチンフロッグと使い分けている竿があります。


20121108_001


20121108_002

その名はCLARUS/US SHIMANO

このモデルは7フィート2インチのジグロッドなのですが、ガチガチに硬い訳では無くティップはトルクが有りながらもじんわり曲がってフロッグも意外と操作しやすい調子です。

しかもトップガイド以外は全てダブルフットのガイドを採用しているので意外とPEラインも絡まり難く、ロッドを下向きに構えて操作している分にはさほど糸絡みの不具合を感じません。

20121108_004


そして特筆すべきは圧倒的なロッドパワー。

もうグラスの塊ごとゴリ巻きしたり、込み入ったカバーの中でバスを掛けても臆することなくバスを引きづり出して来れそうです。陸っぱりで5パウンダーより上のサイズが釣れる事は殆どありませんが、この竿でしたらかなり余裕があるやり取りが出来そうです。

20121108_003


トゥイッチンフロッグの操作性やキャスタビリティも捨てがたいので来シーズンは2本立てでフロッグフィッシングをやり込んでみようかと思ってます。ちなみにロッドの価格は新品で$89.99・・・・こちらでは中級クラスの価格帯ですが良い仕事しますので他のモデルも導入を検討してみます。



Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 15:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年11月03日

生存報告・・・・

いやー気が付けば前回の更新からほぼ1ヶ月近くもブログ放置状態・・・更新されていないのに何度もチェックして頂いた方々申し訳ございません(汗)。


・・・・・って同じ状況で、前回の更新からまた1ヶ月も経ってしまいましたが10月もハンパ無いスピードで過ぎ去って行きました(遠い目・・・)。

釣りには1回だけ行きましたねぇ(もっと遠い目・・・)

釣行の模様はこんな感じでDフロッグやドラちゃんで楽しませてくれました。

20121102_001


20121102_002


20121102_003



あとブログフレンドのtei-gさんからはこんなブツが着弾したり!!

20121102_004

噂のエビガエル
BOMBERのエビポッパーを思い出したよ、コレ

ちなみにこのエビガエル、宛先人不在で一回日本に送り返された物をtei-gさんのご好意でもう一度送って頂いたというブツでございます。

11月に入るとコチラではサンクスギビングやクリスマスに向けて皆浮き足立ってる感じがしますが、オイラは仕事に忙殺されつつも、出来る限りマイペースでやって行きたいと思う今日この頃です。

今年も残り2ヶ月となりましたが、そうこうしてるとあっと言う間に年末、年越しになっちゃいそうで恐ろしい限りです。フェイスブックでは時々日々の状況を更新してますのでfb登録されてる方はお気軽にフレンド申請してくださいね。ではでは〜!!


Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 13:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
皆さんからのコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense