2015年04月21日

こちらも廃盤・・・BOMBER FAT A

ちと間が開いてしまいましたが最近投げる機会が随分減ってしまったBOMBERルアー。お馴染のAシリーズだとロングAとスクエアAぐらいしか時折ローテーション入りしません。

んで、BOMBERスクエアAは5/8ozモデルのみ廃盤となってしまいましたが、ファットAなんていつの間にか全アイテムがカタログ落ちしちゃってます(悲)。

P1010299













ロングAよりもファットなボディでハイフロートが売りなのですが、このファットA・・・最小モデルの03F(1/8oz)から04F(1/5oz)と05F(3/8oz)が間を埋め、最大サイズの06F(5/8oz)の4タイプがサイズバリエーションとしてラインナップされていました。

06FなんてスクエアAの5/8ozと並べたらボディ形状は瓜二つですからね。

P1010295













ファットA(左)とスクエアA(右)の5/8ozモデル


しかも同じシリーズの中にクリア樹脂ボディとボーン樹脂モデルがさりげなくあったりします。

P1010316













P1010304













最小モデルの03F(1/8oz)

同カラーなのにボディ樹脂が異なってます。


オマケにリフレクター(反射板)が入ったモデルやPro Autographモデルまで・・・・

P1010325













P1010328













こちらはビルダンスのPro Autographモデル
リフレクター入りバスカラー

もうこうなると本気で集めだしたら結構散財しちゃいそうなぐらい混沌としたアイテム展開ですけど、当時のBOMBER開発陣にも何か意図や内部事情があってそれぞれのアイテムがリリースされたのだと想像します。

今現在、アメリカンルアーと言えども生産国の多くはMade in China・・・・仕上がりは確かにキレイになり、ルアーとしてのクオリティは上がっていると思いますが、アメリカンルアーに憧れてルアーフィッシングを始めた年代としては、どーも今の個性が無くなった新しいルアーに手が伸びないんですよね。

個性が有るからこそ数少ないながらも爆発的な威力を秘めたルアーが有る。そう思うとまたまた手に入りにくいオールドルアーを探してebayをパトロールしてしまう今日この頃です(苦笑)。


Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 15:58│Comments(2)TrackBack(0) タックルあれこれ | バスフィッシング

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by きもとっち   2015年04月26日 14:18
tei-gさん>

いつもコメントありがとうございます。ファットAシリーズも昔は使っていましたが最小サイズの存在は最近まで知りませんでした。でも売れる、売れないに関らずちゃんとしたラインナップをしっかり揃えていたところに好感が持てますよね。確かビルダンスモデルの他のカラーも結構有ったりしてコレクターで無くても気になる廃盤クランクです。これでメチャクチャ良い思いをした記憶はないのですが・・・(苦笑)
1. Posted by tei-g   2015年04月21日 21:01
これもカタログ落ちでしたか。ラトルもバリバリ入っていかにもアメリカンなクランクでしたね〜。ちっこいサイズからキチッとラインアップしている辺りはメーカーとしても力入れてたんでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
皆さんからのコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense