2016年04月07日

お勧めPEライン SPIDER WIRE STEALTH GLO-VIS BRAID

ここ数年、スピニングタックル用のラインはナイロンでもフロロカーボンでもなくPEラインを使用しています。PEのメリットデメリットは皆さんご存知の通りですが、オイラがPEラインを選ぶ理由は、

[Δ辰僂蠅中心なので掛けたバスをラインブレイクしたくない。
△海泙瓩縫薀ぅ鵑魎き替えるのが面倒。
ルアーが根掛かりした場合でも回収率が高い。

といったところでしょうか。

勿論PE直結で使う事は極稀で、必ずと言って良いほどフロロカーボンのリーダーを1m弱つけて使用します。(ちなみにリーダーはシーガーのRED LABEL。これはホントに強いラインです。)

だだスピニングタックルの場合、変なPEラインをチョイスしてしまうと糸撚れが酷くて全く使いものになりません。これまではSTRENのMicrofuseを愛用していましたが、どうやら廃盤となったようで店頭からここ数年で全く見かけなくなりました。

で、いろいろとPEを試した結果、入手が簡単で値段も手ごろで糸ヨレもほとんど気にならず、ライン表面のコーティングがしっかりしていて毛羽立ちにくい、そして強度も十分・・・・


これはなかなか良いですよ。スピニングにしてはキャスタビリティを多少犠牲にしても掛けたバスを逃さず、根掛かりを恐れず釣りをしたいので、自分の場合は20Lbとちょっと太めを選びましたが今のところストレスなく使えています。皆さんのお勧めPEライン(スピニング用)が有りましたら、是非教えて下さいね〜!

ちなみにGLO-VISなので夜光るらしいっす。その必要はオイラにはありませんが(苦笑)。

Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 15:45│Comments(2)TrackBack(0) タックルあれこれ | バスフィッシング

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by きもとっち   2016年04月11日 00:25
POWER PROも2種類ずっと売られていますので人気ブレイドのようですね。僕はベイト用には以前POWER PROを使っていましたが、いろいろ試した結果、ラパラのSUFIX 832 Advanced Superlineを愛用しています。モノフィラもSUFIXが結構良かったんですが、このブランドはどこでも入手しやすくて値段もお手頃なので、もし日本で売られていたらお試しを〜!
1. Posted by tei-g   2016年04月08日 01:05
私はシマノ扱いのパワープロを愛用してますが、そちらでも店頭に並んでますでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
皆さんからのコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense