FLEA MARKET&ガレージセール

2011年05月01日

我が家の恒例行事へ!

さて・・・今日から暦も5月に突入と言う事で、日本ではゴールデンウィーク真っ最中の方々も多いかと思いますが、アメリカってホント祭日とか連休が少ないっすね・・・(悲)。

そんな普通の週末だったテキサスですが、我が家の恒例行事、『ファーストマンデー・トレードデイ』へ久々に出撃してきました。

カントン ファーストマンデー

 

カントン ファーストマンデー

 

カントン ファーストマンデー

 

カントン ファーストマンデー

 

カントン ファーストマンデー


4時間近く会場を家族でグルグル徘徊しましたが、それぞれお気に入りの物が幾つか見つかって良かったですが、これからどんどん暑くなりますので炎天下での会場探索は厳しくなりそうです。


ちなみにオイラ、まともに釣具を扱っている店が今回はあまり有りませんでしたが、格安の物を中心に何点かお買い上げしてきました。

今日の戦利品!

今回の戦利品!

殆ど$2でしたが、最初期のウロコ無しペンシルポッパーが一番高くて$8もしよりました。写真に写っているということは買った訳ですが、昨年話題となったペンシルポッパーも今やMade In China・・・・

アメリカの臭いがするペンシルポッパーはどんな動きがするのか興味が有った訳です。パケの中に入っていた説明書きには、

A new lure that will help you write a new personal record of success.

なーんて書かれてましたからね(笑)。


今年はペンシルポッパーも陸から

投げまくる予定です!!(←大迷惑!)

 

Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月12日

掘り出し物を探す楽しみ!

ここ数日、鼻水ズルズルオヤジと化してるオイラですが、どうやら何かのアレルギーのような気がします。せっかく地獄のスギ花粉から開放されたと思ってたのに・・・なかなか人生甘くないっす(悲)。

さて・・・そんなネガティブな話はさておき、今日は週末、金曜日と言う事で、Ultimate from USAではオイラの寄稿した記事が更新されてます。


 

掘り出し物を探す楽しみ!



掘り出し物を探す楽しみ!


こんな画像を見てウズウズしちゃう人は、何かの機会で
テキサス州に立ち寄られたら、カントン市で毎月開催中のファーストマンデーに一度足を運ばれることをオススメします(マジで・・・)。

勿論釣具だけでなく色んなアンティーク品を中心に取り扱ってますんで、結構面白いですよ〜!
しかも見るだけなら駐車場代の$4しか掛かりません(爆)。

そういえば去年はこんな事が有り、エキサイティングしとりました(笑)。


Clickお願いします<')))><

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 13:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年08月02日

現物、初めて見ますた・・・

さて先日、半年ぶりぐらいに毎月Cantonという町で第一月曜日の前週末に開催されている世界最古のフリーマーケット”ファーストマンデー”に出撃して来ました。(ファーストマンデーの詳細は以前の記事を参照下さい。)


世界最古のフリーマーケット”ファーストマンデー”

WORLD FAMOUS First Monday Trade Days

んが、この日は超真夏日の100F°オーバー(40度近くっす)。なので朝一から現地入りして昼前には偵察完了となりましたが、この暑さの為か屋外に出店している店舗も3割減ぐらいだったような気がします。


そんな短時間ですが、そこそこ釣具は出店されてまして、オイラも幾つかルアーを物色したんですが、とあるお店のタックルボックスの中を厳重捜査してますと、こんなクランクが入っとりました。


オールドバグリー ブロークンバルサB1

オールドバグリー、ブロークンバルサB1

尻尾にワームが付いたようなクランクですけど、なかなか現物を見ることの無かったルアーの1つです。ちなみにお値段は$8とお買い得だったんですが・・・


「名前の通り背中が大きく

ブロークンしとりました(涙)」


塗装がバッコリ剥がれた箇所を黒のマジックで塗ってましたが、バルサウッドなんで致命的なキズで入手断念・・・お店の方に断って写真だけ撮って来ました。まっ、こんな出会いがあるのもフリーマーケットの魅力ですね〜!(笑)

 

Clickお願いします<')))><

人気ブログランキング

↑ ↑ ↑ ↑


godspeed_kmt at 02:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月01日

出撃!ファーストマンデー

10月も本日が最終日、そして詳しい事は分からない謎のかぼちゃ祭り(ハロウィーンとも言う・・・)と言う今日この頃ですが、我が家の恒例行事となりつつある『FIRST MANDAY TRADE DAYS(通称:ファーストマンデー)』に出撃して参りました。(ファーストマンデーとは何ぞや??と思った方はコチラ

FIRST MANDAY TRADE DAYS


このファーストマンデー・・・行けば必ずお宝のような釣具が見付かる訳では有りませんが、毎回何かを期待せずにはいられない雰囲気を漂わせております。

しかし前回は全く買いたい釣具は無く不完全燃焼でしたが、今回は違いました(喜)。

旧ウイグルワートが山盛りですわ〜

旧ストーム・ウイグルワート、リトルNなどなど


結構釣り具を出品してる人が多く、3度目にしてちょいと大人買いしたりましたわ〜!(爆)

コレを出品してたおじいちゃんは、他にもウイグルワートを結構な数売ってたんですが、程度が良い物や使えそうなカラーはオイラがまとめて買占めました・・・・と言っても10個程ですけど。

その他にも我がタックルボックスの永久欠番、ノーマン・リトルN君などもゲッツ!(←死語かコレは・・・)。



そして今回スゲーお買い上げしたかったのがコレ・・・

オールドルアーがテンコ盛りのタックルボックス

オールドルアーがテンコ盛りのタックルボックス


程度は汚れや傷も多く良いとは言えませんが、オールドヘドン(ラッキー13、ザラ、BASSER)とかオールドバグリー、その他掘り出し物満載のタックルボックス。

バラ売り不可、
タックルボックス丸ごと$300なり・・・


悩みに悩みましたが、ここは暴走せず何とか踏みとどまりました・・・・と言うよりも$300のキャッシュを持ってませんでしたので、買えませんでした(涙)。

しかしこんな物がまだまだゴロゴロと誰かの倉庫やガレージに眠ってるんでしょうね。

恐るべし、バス天国テキサス。

 

⇒ランキングUPにポチっとご協力を!
人気ブログランキング



godspeed_kmt at 15:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年08月17日

フリマ探索 in Princeton Village

本日、我が町Rockwallの直ぐ北に位置するLavon Lake周辺を走行中、Princeton Villageという場所でフリーマッケットが開催されていたのを偶然見かけたので立ち寄ってみました。(第一発見者は「あれ、なんか楽しそう〜!」と意外と鼻が利く娘。)

FLEA MARKET その


何やらココは道路沿いに建てられた長屋のような場所で、1つ1つに分けられたスペースに、各自出品者が持ち寄った物を並べているようなスタイルで、お店を開いている人もお客さんもメキシカンの人が主体でした。(軽食の屋台メニューもメキシコ料理でした)


そしてかならず1軒ぐらいは見掛ける、お約束のこんなお店も・・・・

FLEA MARKET その

釣り人なら必ず反応してしまうディスプレイでしょ?(笑)

このおじちゃんと通りすがりに目が合ったんで、いそいそと近づき、店の中もチェックさせてもらうと、古いプラノのタックルボックスにルアーとかエサ釣りの仕掛けが入ったままの物やら、クリアケースに色んなルアーが入ってて、値段を聞くと1個どれでも$1で投売り?してました。

FLEA MARKET その

「また来いよ〜!」と愛想の良いオヤジさん

山の様に積まれたラトルトラップの他、目ぼしい物は古いBOMBERのMODEL-AやらボージャックやらCotton Cordellのペンシルポッパー、古めのPOP-Rなどでしたが、いかんせんコンディションがすさまじい状態でしたので今回はパスしましたけど、また機会が有ればじっくり見てみたいと思います。

しかし・・・・至る所で週末になるとフリマが開催されてるような国(州?)みたいですな・・・・(汗)


⇒今日もポチっとランキングUPにご協力を!人気ブログランキング



godspeed_kmt at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

FIRST MANDAY TRADE DAYS

さて本日、我が家から東に向かって1時間程の町、CANTONで毎月開催されている『FIRST MANDAY TRADE DAYS(通称:ファーストマンデー)なるフリーマーケットに行って来ました。

ファーストマンデー会場 その1

巨大な敷地に店舗が数百店・・・迷子必死か!?


このファーストマンデー・・・毎月最初の週の月曜日(←これが名称の由来)の直前の週末(木〜日曜日)に開催されているフリーマーケットで、「世界で最も古いフリーマーケット」というのがキャッチコピーらしく、CANTONの町が全面バックアップしている雰囲気です。(どの位前からかと言うと何と150年以上前から開催されてるそうで、日本で言えば江戸時代後期頃ですよ・・・)

ファーストマンデー会場 その2


肝心の会場の雰囲気ですが、屋内に商品を展示しているスペースも有るのですが、個人的に面白かったのは何と言っても屋外にどこから集まったのか全く不明な人々が持ち寄る品々で、一例を挙げますと、家具、洋服、古着、レコード、コイン、紙幣、食器、農耕器具、スポーツ用品、看板、交通標識、トレーディングカード・・・・・などなど、ありとあらゆる物が売られています。

多分、アンティーク好きな人がチェックすれば相当掘り出し物が埋まってそうな予感がするフリマでやんした。

ええ〜・・・・ちなみに釣具も有りましたけど、ざくっと見た中の物を一部紹介しますと・・・・

ファーストマンデー会場 その3

グラスロッドも多数、寂しく野ざらしでやん・・・

ファーストマンデー会場 その4

相当気合の入ったハンドコン・・・・もちろん現役選手!

ファーストマンデー会場 その5

出目のジタバク・・・ナマズマニアとしては血が騒ぐ〜(笑)

ファーストマンデー会場 その6

オールドなHEDDONだす・・・値段を聞くと驚きのプライス


後で買おうと思ってたアンティークなルアーが突然のサンダーストーム通過で一気に屋外店は店じまいとなり、入手出来ず(痛恨・・・)。次回に期待したいと思います。

またまたサンダーストームでえらい目に・・・

しかし、このファーストマンデー・・・相当気合を入れて行かないと、じっくり全体を1日で見て回るのは厳しい程広かったので、また機会が有れば今度は朝一から勝負してみたいと思います(爆)。


⇒このフリマ面白そう〜と思った方は、
ランキングUPにポチっとご協力を!人気ブログランキング




godspeed_kmt at 14:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月03日

一期一会(GARAGE SALE編)

今朝、以前の会社でお世話になった種岡さんよりメールが有り、琵琶湖でワールドレコードクラスのバスが釣れたと聞きました。詳細はこちらでは知る由も有りませんが、あのような魚を育んだ琵琶湖の奥深さに驚くばかりです。日本のバスに対する風潮が少しでも良い方向に変わると良いですね。(しかしアメリカから琵琶湖に釣りに行く熱狂的なアングラーが居そうだな・・・

さて、ここから話はワールドワイドから、ググっとローカルネタになりますけど(笑)、アメリカでは週末近くになると『GARAGE SALE』と書いた小さな看板が道路脇に立っていたり、アパートの集合郵便受けに同様の告知する紙が貼られてる事があります。

要するに家庭で不要となったモノを格安で売っている訳なのですが、こちらに来て嫁さんをリーダーに週末はガレージセールに結構出没するようになりました。(しかもローカルなガレージセール情報がネットで検索出来るらしい・・・・)

ガレージセール風景です

雰囲気としては一軒屋の庭先に適当に?値段が付けられたありとあらゆる物を並べて出品した家族の誰からイスに座りながら「いらっしゃーい!自由に見てってね」と言った感じなので、新参者の我が家でも
結構気楽に楽しめるのです。

しかし・・・・出品する人の性格なのか?日本の常識ではありえないような使用感(汚れ過ぎ!)の物ばかりで

「誰がコレを買うんじゃぁ〜!!」

・・・なんて場合も有りますが、そんな時は滞在時間3分程で立ち去ることも・・・。そんな当たり外れの激しいガレージセールですけど今回は違いました。

というのも最近、1台しかないPCをYou TubeやDVD鑑賞で占領する娘に「DVDプレイヤーを買おう!」という話になったのですけど、日本とアメリカの物はリージョンコードが違うので、リージョンフリーのタイプを探してたのですがなかなか売ってないので困っていました。そこにこのDVD&ビデオプレーヤーを発見したのです!!

安過ぎやしませんか・・・・

うおっ、安っ!!
$10ですって・・・動くんかいな??(迷う〜)


一応手書きで『Works(作動します)』と書いてあることを信じて、最悪壊れてたり日本のDVDが見れなかったら「返品すれば良いや〜」と思い、コイツをお買い上げ。ちなみに自宅でTVに接続するとバッチリDVDが見れましたので今回は非常に良い買い物をしましたとさ。






















・・・と話が終わりそうですけど、ココからが本番なのです(笑)。

というのもこのお宅、ガレージセールの片隅に釣具コーナーがありまして、パッ!と見ただけでも古そうなCotton CordellやらREBEL、Fred ArbogastにRapalaなどを始め、今まで見たことの無いようなオールドルアーが結構並んでるんですわ〜!!

オールドルアーがごろごろ


オールドのPLANOボックス


こっちにもゴロゴロ・・・・感涙

放置しとったら全部膨張してまうぞ〜!
(ちなみにこの日の気温も軽く35度オーバーです)


と、ルアー達の心配をしながらくまなくチェックしましたが、付けられた値段は$1か$1.5の二種類しか有りません(安い・・・・涙)。しかも中にはビンテージ物と呼ばれるヤツらもチラホラと・・・

そこで嫁さんにはCDと洋裁グッズを、娘にはぬいぐるみを、そして自分には・・・・

まいどあり〜(笑)

厳選に厳選を重ねて、27個買っちゃいました(←アホ)。

まあ、こんな出会いも一期一会なんで、たまには良いかなと(笑)。しかしガレージセールでこんなに釣具を見たのは初めてでした。

うーん、癖になりそう・・・


godspeed_kmt at 13:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
皆さんからのコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense