釣行記

2015年03月16日

2015シーズン開幕!

1月下旬から始った花粉症がまだまだ続く今日この頃ですが、3月中旬にてようやく今年の初釣行です(喜)。

基本的に休みは日曜日しか無いので家族との予定が入っている事が多いのですが、嫁さんと娘が買い物をしている間の2時間だけでも「釣りに行って来たら?」と言われたら「行くしかねー!!」っしょ(笑)。

という事で久々にローカル河川釣行だったんですが、自分の春めいた気持ちとは裏腹に非常にバイト無し・・・DシャッドやPOWER DUNKのシャッド系、ジャークベイトにミッドクランク、あとはシャローフラットに春ポッパーをキャストするも完全無。後は試したかったシザーコームのドロップショットを合間でキャストしますがバスからの反応は有りません。


焦るワシ・・・・


こうなったらアレしか無いと結び変えたのはPhenix Vibrator Jig 5/8ozにZ-Man/DieZel MinnowZのコンボ。

P1010417













バスがステージングしていそうなやや深場を、ブレードの振動が感じられる程度にただ巻きを繰り返していると突然違和感が!!思いっきりフッキングするとグワン、グワンと首を振ってる感覚が伝わって来ます。

P1010411
























P1010414














P1010415














豪快な突っ込みを何度か楽しんでガッツリ掴んだ下あごは、軽く50up、2kgオーバーのバケットマウスでした。2週間前に大寒波に襲われたテキサスですけど、やはり3月中旬・・・もう春なんですね〜

ここ数年2.5mほど水位が減水していて釣りにならない近所のレイクレイハバードには全然行ってませんが、あちらもそろそろチェックしておかないとなりません。



Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 20:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年09月20日

その恵まれた環境、ステートパーク釣行編

毎日が物凄いスピードで過ぎて行きますが、オイちゃん、先週末で42歳ですよ・・・・30代も早かったですけど最近ますます月日が過ぎるスピードが加速しているように思えます。毎日自分の出来る事を頑張るしかないんですけどね(汗)。

さて前回の続きとなるステートパーク釣行編がUltimate from USAでアップされとりました。



バスを狙いたかったんですけど別の魚の群れが回遊して来まして、そちらを狙う事にしました。あれはあれでキャンプの思いでとして楽しかったです。

お時間あればチェックして下さいね〜!

Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月13日

プチ春爆!

先週末からデイライトセービングタイム(いわゆるサマータイム)が始まりました。こちらに来た当初は年に2回も時間を遅らせたり進ませたり・・・「なんでこんなメンドクサイ事せんにゃあいけんのんじゃろうか?」と思ってましたが、この頃ようやくその意味が分かって来ました。

3月の第2日曜日午前2時に時間を1時間進め、
11月の第1日曜日午前2時に時間を1時間戻す訳ですが、これからの時期、日照時間が延びるにつれて日没の時刻が最高8時半頃(9時前まで明るい)になります。

デイライトセービングタイムとは?

ですので学校や仕事が終わった後にも暗くなるまで時間があるので余暇を楽しむことが出来るという訳なんですね。まっ、オイラの余暇=釣りなんですけど(爆)。

・・・ということで本日、夜の仕事が休みで、嫁さんの「たまには釣りどーぞ!」との言葉をありがたく頂戴しまして夕練にシゲさんに教えてもらったリバーフィールドへ久々出撃して来ました。その結果・・・

20130313_001
























20130313_002














20130313_003













プチ春爆でした(喜)。



個人的には期待していポッパーにグッドフィッシュが食って来たことが相当嬉しかったです。

20130313_004























春のシャロー=ポッパーは可能性秘めてるんだなと再認識出来た釣行でした。この話はまたの機会にでもご紹介したいと思います。




Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 16:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年08月29日

ナイスフィッシュ炸裂な日!

バケーション期間中に釣りに行けたのはこの日(8月25日)のワンチャンスだったのですが、シゲさんが最近買ったボートでレイハバードに出撃予定もサンダーストームの接近で急遽いつもの川での陸っぱりに変更となりました。

しかしこの変更が大正解。釣り場に着くと南風ボーボーでボートじゃ釣りになりませんでしたから。

20120829_001


強い風が下流から吹きつけ、表層の水はカレントとは逆の方向に押されて表層系は数少ない風裏でしか効果を発揮しない雰囲気・・・・

なもんでアピール力と水押しが強いFB4を投入すると朝一2投目で3パウンダークラスがガッツリ食って来ました。

20120829_002

久々クランクでナイスフィッシュ(喜)


20120829_003

ブレイクラインにクロスキャストして一気に潜らせ、グリグリグリっと巻いた後でピタッと止める・・・この繰り返しで食って来ましたがこのFB4、グリグリ・・ピタッと止めるとブレードをギラッとしながらとさせながら少し横を向きます。

このクランクを西根さんに送って頂いてから
その動きが効きそうな気がズーッとしてたんですけど、ようやくこの日納得サイズを食わすことが出来ました。


ちなみに食って来たのは完全に中層で止めた後に巻き始めると重さがロッドに伝わるという微妙なバイトでした。この食い方を見ると本気食いでは無いようなので、低気圧、ローライトコンディションでも甘く無さそうな予感がしてましたら・・・・


20120829_004

スンゲー豪雨!!

釣りしてる場合じゃありません(苦笑)



それでも橋の下で雨宿りしながらシゲさんは得意のスイミングジグでバスをキャッチ。

20120829_005


その後、何とか雨が上がりますが風は強いまま・・・しかし豪雨でバスの頭も一回リセットされてると思い、数少ない風裏を岡本さんから送って頂いたPOP-MAXで攻めてますと・・・・

20120829_006



20120829_007


スンゲー出方でPOP-MAXを襲って来たのは雷魚みたいな顔つきの筋骨隆々な感じのナイスバス。川バスらしく激しいトルクでやり取りを楽しませてくれました。もうこの2本で満足でしたけど・・・・・


その後、違う場所をフロッグで釣ってたシゲさんはこんなバス釣ってましたけど(汗)。


20120829_008

ブリンブリンの50cmクラス

ホントこの川、ポテンシャル高いんですけどバイトが無い時は完全ボーズという恐ろしい川です。近くに住んでたら間違いなく通ってしまいそうです(苦笑)



Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 13:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年07月30日

フロッグな1日!!

今日は久々完全OFFでしたので、またまたFBフレンドのシゲさんといつものリバー系フィールドへ出撃してきました。

・・・・んがっ!!朝から完全無風で魚っ気無し。オイラ何とかDフロッグで1本バスに出会えましたけど、その後はあまりにもバイトが遠いのでこの川の釣りが出来る最上流部へ行って見ることに!!


シゲさん曰く、そこは浅い川が急に深い段差の落ち込みになるような場所で、それ以上上流に遡れないバスが溜まっていてその昔は結構イイ釣りが出来たんだとか。

P1110107

早速アラフォーな二人がサンダルで川の中をバシャバシャ歩いて目的の場所まで辿り着きましたが、恒例の雨不足で水位が低く、なかなか良いサイズのバスも何匹か見ましたが非常にスプーキーで結果的にはノーバイトでした。

P1110111



P1110117


でも新しい場所で釣りするって気分が新鮮ですし、水が比較的キレイなのでベイトフィッシュやブルーギル、小さなバスなどが泳いでるのを観察したり、色んな種類のグラスを見るのも結構楽しいものです。


P1110126


しかもブルフロッグ(ウシガエル)が結構居まして、Dフロッグに好反応!何十年かぶりにカエル手づかみにしてなかなか面白い1日でした(笑)。


Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 13:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月16日

テンション上がるじぇ〜!!

さてオイラ、今週はレギュラー業務でバケーション休暇を1週間取りました。なもんで夜の仕事が入っている火・水・土以外は完全OFF(喜)。早朝フィッシングは勿論ですけど、とっちらかった釣具とかも整理(いや、釣具と戯れる行為)しようかなんて思ってます。

今年は8月末までにもう2週間バケーション休暇を取る予定なんですけど、こっちの人達は7〜8月にまとめて休暇を取る人が多いですね。日本みたいにみんなが同じ時期に取るのではないので、あらゆる場所で混雑なんて発生しません。これはアメリカの合理的で良い部分かと。


話は変わりまして先日の土曜、仕事前の釣行でレイクレイハバードへ出撃したんですけど、遠くの方から何やら凄い水音がオイラの釣りしてる場所にどんどん近づいてきまして・・・



サンドバスの群れが表層でバスト


近いんですけど、フロッグとかじゃ届かない距離です(苦笑)。あっと言う間に目の前に船団が出来まして・・・・

サンドバスとハイブリッドの群れを追う船団

そのまま魚の群れと一緒に移動して行きました。

隣で釣りしてたオッサンが素早くジギングスプーンに結び換えて釣ってたのは20〜30cmのサンドバスやハイブリッドでしたが、そのオッサン曰く「コーデルのジギングスプーンじゃなきゃダメなんだ。コーデルなんだよ・・・」とオイラに力説してました。


なんでコーデルなんやねん!!


気になるんで今日はタックルボックスに仕舞ってたコーデルのジギングスプーンに、とりあえずフェザーフック巻きます。

・・・とまあこんな状況ですんで、今週はのんびり過ごしたいと思います。


Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月10日

先週に引き続き!!

光陰矢のごとし・・・1週間過ぎるのが最近ムッチャ早い気がするんですけど、もう7月も1週目が終了してしまいました。

先週は日曜日が1日完全OFFだったので、フェイスブックフレンドのシゲさんに早朝フィッシングのお誘いをしましたら、速攻返事が(笑)。何やら仕事前とかに平日でもガンガン釣りに行かれてるらしいです。

なもんで前回完全にやられた川を堰き止めたフィールドへ
、夜も明けきらぬ朝6時から釣り好きアラフォーコンビが出撃(笑)!!


シゲさん曰く日が完全に昇りきる前までがバスの反応が良いという事でオイラは時折バドやペンシル、メインはDフロッグで頑張ってましたらナイスバスが!!(喜)

Dフロッグフィッシュ



Dフロッグフィッシュ


ここのバスは何食ってるのか分かりませんけど、異常にコンディションが良いのでメッチャ引きよります。オイラはフロッグフィッシュ2発とペンシルで1本キャッチしましたが、シゲさんには時折バイトがあるものの、ここまでバスをキャッチ出来ず。


その内8時過ぎとなり全くバスからの反応が無くなり、このフィールドの最下流部へ移動。ここで2日前に釣りをしたシゲさんは日が昇ってからもジグで何本か良いバスを釣ったそうなのですが・・・・


ワシにはじぇんじぇん釣れん(暑)


もう帰りたくなりましたけど、ジグで丁寧に釣ってたシゲさんには・・・

シゲさん、スイミングジグでキャッチ!


さすがロコ、もう無理やろ〜と思ってたオイラを尻目にバスを2本も釣ってました・・・精神力の差が(笑)。


オイラの中ではこの時期、朝8時までが勝負みたいです・・・・と言うかそれ以降は暑くて釣りしてる場合じゃないっす。ちなみに来週はレギュラーの仕事を1週間バケーション休暇にしましたので、夜の仕事が無い日は陸っぱりんぐしまくりんぐの予定です(爆)。


Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 15:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月02日

フェイスブック繋がりで!!

今日はフェイスブックで知り合いになったプレーノ市在住のシゲさんと朝6時から釣行して来ました。シゲさんも陸っぱりでいろんな釣り場を開拓されてるそうなんで、今回はシゲさんにおまかせガイドしてもらいました。(ちなみにシゲさん、10年以上ダラス在住の大先輩ですが歳は同年代、おまけに寿司シェフされてて同業種と判明・・・笑)


まず最初に向かったのは公園内にある野球場2つ分ぐらいのスモールポンド。ちなみにテキサスでは公園内に良く池が作られていて、結構バスが入っています。勿論フィッシングライセンスは必要ですが、殆どの池で釣りをしても問題ありません。

シゲさん曰くこの池は「トップで結構楽しめますよ!」との事。早速シゲさんはPOP-MAX、オイラはスーパースプークJr.を日の出前からガンガン投げてますと・・・・

シゲさん、POP-MAXフィッシュ!



オイラはスーパースプーク.Jrをガンガン投げますと・・・



オイラはスーパースプーク.Jrをガンガン投げますと・・・

結構出るよ、コンディション良いバスが(喜)。


小さいバスは写真に撮りませんでしたが、ワンストレッチ流すと4,5本は水面が炸裂します。こんな池近くに有ったら間違い無く通っちゃうよ、オイラ・・・・


その後、水面までグラスが伸びたエリアが登場。

グラスエリア出現!これはフロッグ豆乳や〜!!



ここはフロッグ豆乳・・・いやっ、投入!という事でDフロッグをクイクイさせてますと、グラスエッジで水柱炸裂!!


Dフロッグでナイスフィッシュ!!


フックセットが決まってグラスごとゴリ巻きして来ましたら、ブリブリに太った3パウンダークラスでした。嗚呼、だからフロッグは止められません・・・

しかしその後はフロッグにうんとも寸とも反応無し、トップにも反応が無くなって来たので場所を移動することに。



次の場所は川を堰き止めたプール状のエリアなんですけど、水も澄んでいてグラスも豊富、いかにも釣れ釣れムード満点でしたが・・・・

川をプール状に堰き止めた場所へ移動!!



川をプール状に堰き止めた場所へ移動!!



川をプール状に堰き止めた場所へ移動!!



川をプール状に堰き止めた場所へ移動!!

予想以上にバイト無し・・・


一回シゲさんのPOP-MAXに激しい水柱が立ちましたが、それ以外何とも音沙汰無し・・・

やっと1本。でもこれで終了・・・・

オイラはかろうじてストライクキングの3XDでバスを1本キャッチしましたが、それっきりでした。


いつもは少し水に濁りも入っていてバスからの反応もあるという事でしたが、最近雨が殆ど降ってなくて水が澄み過ぎてたのが裏目に出たのでしょうかね。でも雰囲気はかなり良かったので次回チャンスがあればまたお邪魔したいと思います。

いやーしかし、「まだまだ探せば街中でもバス釣りを楽しめる場所が有るんだな」と再認識させてもらった釣行でした。シゲさん、どーもです!


ちなみに今回はシゲさんに連れて行ってもらった場所での釣果でしたので、FTDF−CUPの釣果とは無関係という線引きでしたが、使えるルアーを自由に選べる感覚を久々に味わいました。あっ、でもDフロッグとバドはいつものように投げてましたけど(爆)。


Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 13:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年06月18日

ゴン太君登場!

いやー今週は月曜日から金曜日までバッタバタに忙しかったんですけど、昨日土曜はもう一つのお仕事で4000人パーティー・・・4000人って一言で書けば大したことないようですけど、現場は修羅場と化してました。夜のパーティーに向けて朝9時半から昼飯休憩以外は料理じゃなくて筋トレになってましたね・・・まっこれも良い経験という事で、済んだ事は忘れるようにします(爆)。

なもんで久々完全オフの今日は朝早く起きてFTDF-CUPのバスをウエイインすべく目覚ましを6時にセットしましたが・・・・・途中で止めて何とか9時起床。


一応頑張って2時間程釣りして来ましたが途中でこんなもの見て速攻退散。

巨大蛇、頭上に鎮座・・・・

何気なくゴン太君昼寝中?

登り棒サイズでした。


釣りしてた横に枝ぶりの良い木が1本有り、最初は気にせず釣りしてたんですけど、なーんか嫌な感じがして辺りをキョロキョロしてましたら、ナント自分の頭上でこんなヤツが涼んでました(汗)。太さからして軽く1.5mオーバーだと思いますが早く気付いて良かったっす。


そう言えば先日寄稿した記事がUltimate from USAにUPされとりましたが、こちらも蛇ネタでした(爆)。


釣りしてて蛇に噛まれて死んだらシャレにならんので十分気をつけようと思います(怖っ!!)

Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 02:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年04月09日

久々!レイクフォークに

昨日は昼過ぎから半日程、宮崎さんに誘われて久々にレイクフォークへ出撃してきました!

春のレイクフォークなんてボコボコに釣れるんでしょ?と思われる方も居られるかも知れませんが、場所とかがちゃんと合ってないと魚とは簡単に出会えないそうです。

レイクフォーク釣行 2012年04月07日



レイクフォーク釣行 2012年04月07日



レイクフォーク釣行 2012年04月07日



レイクフォーク釣行 2012年04月07日



レイクフォーク釣行 2012年04月07日


オイラも何とか春のレイクフォークバスを何本かキャッチ!(喜)この日は2回ほど良いバスをバラして悶絶しましたけど、自分に足りない部分も少し分かりました。

次回はいつになるか分かりませんが、またあの景色の中で釣りが出来れば最高です!!

※追記
この時の模様が
Ultimate from USAにUPされましたので、お時間ある方はチェック願います!⇒春のレイク・フォーク釣行!



Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
皆さんからのコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense