Dフロッグ

2012年07月15日

新規フィールドでもDフロッグが炸裂!

第5回FTDF-CUP最終日ということで今朝5時に起きて8時まで頑張ってましたが・・・・オイラの夏は終わりました。シャワーして今日も仕事に行ってきます(遠い目・・・)。結果の方は225さんが発表されましたらまたご紹介しますね。

さてバタバタしてるとあっという間に時間が過ぎてしまいますが、こちらの方も更新されてました。

新規フィールドでもDフロッグが炸裂!

新規フィールドでもDフロッグが炸裂!


シゲさんに教えてもらったフィールドでもDフロッグが大活躍したっちゅう話です。ワンシーズン同じフロッグを使い続けると自分なりに使いどころが分かって来るような気がします。(気のせいかも・・・・苦笑)。まだまだ暑い日が続きますけど、もりもり釣りに行こうと思います!!



Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月10日

先週に引き続き!!

光陰矢のごとし・・・1週間過ぎるのが最近ムッチャ早い気がするんですけど、もう7月も1週目が終了してしまいました。

先週は日曜日が1日完全OFFだったので、フェイスブックフレンドのシゲさんに早朝フィッシングのお誘いをしましたら、速攻返事が(笑)。何やら仕事前とかに平日でもガンガン釣りに行かれてるらしいです。

なもんで前回完全にやられた川を堰き止めたフィールドへ
、夜も明けきらぬ朝6時から釣り好きアラフォーコンビが出撃(笑)!!


シゲさん曰く日が完全に昇りきる前までがバスの反応が良いという事でオイラは時折バドやペンシル、メインはDフロッグで頑張ってましたらナイスバスが!!(喜)

Dフロッグフィッシュ



Dフロッグフィッシュ


ここのバスは何食ってるのか分かりませんけど、異常にコンディションが良いのでメッチャ引きよります。オイラはフロッグフィッシュ2発とペンシルで1本キャッチしましたが、シゲさんには時折バイトがあるものの、ここまでバスをキャッチ出来ず。


その内8時過ぎとなり全くバスからの反応が無くなり、このフィールドの最下流部へ移動。ここで2日前に釣りをしたシゲさんは日が昇ってからもジグで何本か良いバスを釣ったそうなのですが・・・・


ワシにはじぇんじぇん釣れん(暑)


もう帰りたくなりましたけど、ジグで丁寧に釣ってたシゲさんには・・・

シゲさん、スイミングジグでキャッチ!


さすがロコ、もう無理やろ〜と思ってたオイラを尻目にバスを2本も釣ってました・・・精神力の差が(笑)。


オイラの中ではこの時期、朝8時までが勝負みたいです・・・・と言うかそれ以降は暑くて釣りしてる場合じゃないっす。ちなみに来週はレギュラーの仕事を1週間バケーション休暇にしましたので、夜の仕事が無い日は陸っぱりんぐしまくりんぐの予定です(爆)。


Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 15:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月03日

夏本番、フロッグゲームもヒートアップ!

今週の水曜日は4th of July(独立記念日)で祝日なのですが、5日に夜の部で1800人のミートローフパーティーがあるとかで火・水・木お仕事決定・・・シェフによれば牛ひき肉1000Lb(450kg)がミートローフ用に用意されてるそです(涙)。


さて先日寄稿した記事がUltimate from USAにUPされとりましたのでご紹介します。

夏本番、フロッグゲームもヒートアップ!

夏本番、フロッグゲームもヒートアップ!

ようやくフロッグにもバスの反応が出てくるようになりましたが、基本陸っぱりなんで数少ないバイトを物に出来るか出来ないか・・・という感じです。記事にも書きましたけどボロボロになってきたDフロッグ1個でワンシーズン乗り切れるか、これまたちょっと微妙な感じになってきました(苦笑)。

Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月02日

フェイスブック繋がりで!!

今日はフェイスブックで知り合いになったプレーノ市在住のシゲさんと朝6時から釣行して来ました。シゲさんも陸っぱりでいろんな釣り場を開拓されてるそうなんで、今回はシゲさんにおまかせガイドしてもらいました。(ちなみにシゲさん、10年以上ダラス在住の大先輩ですが歳は同年代、おまけに寿司シェフされてて同業種と判明・・・笑)


まず最初に向かったのは公園内にある野球場2つ分ぐらいのスモールポンド。ちなみにテキサスでは公園内に良く池が作られていて、結構バスが入っています。勿論フィッシングライセンスは必要ですが、殆どの池で釣りをしても問題ありません。

シゲさん曰くこの池は「トップで結構楽しめますよ!」との事。早速シゲさんはPOP-MAX、オイラはスーパースプークJr.を日の出前からガンガン投げてますと・・・・

シゲさん、POP-MAXフィッシュ!



オイラはスーパースプーク.Jrをガンガン投げますと・・・



オイラはスーパースプーク.Jrをガンガン投げますと・・・

結構出るよ、コンディション良いバスが(喜)。


小さいバスは写真に撮りませんでしたが、ワンストレッチ流すと4,5本は水面が炸裂します。こんな池近くに有ったら間違い無く通っちゃうよ、オイラ・・・・


その後、水面までグラスが伸びたエリアが登場。

グラスエリア出現!これはフロッグ豆乳や〜!!



ここはフロッグ豆乳・・・いやっ、投入!という事でDフロッグをクイクイさせてますと、グラスエッジで水柱炸裂!!


Dフロッグでナイスフィッシュ!!


フックセットが決まってグラスごとゴリ巻きして来ましたら、ブリブリに太った3パウンダークラスでした。嗚呼、だからフロッグは止められません・・・

しかしその後はフロッグにうんとも寸とも反応無し、トップにも反応が無くなって来たので場所を移動することに。



次の場所は川を堰き止めたプール状のエリアなんですけど、水も澄んでいてグラスも豊富、いかにも釣れ釣れムード満点でしたが・・・・

川をプール状に堰き止めた場所へ移動!!



川をプール状に堰き止めた場所へ移動!!



川をプール状に堰き止めた場所へ移動!!



川をプール状に堰き止めた場所へ移動!!

予想以上にバイト無し・・・


一回シゲさんのPOP-MAXに激しい水柱が立ちましたが、それ以外何とも音沙汰無し・・・

やっと1本。でもこれで終了・・・・

オイラはかろうじてストライクキングの3XDでバスを1本キャッチしましたが、それっきりでした。


いつもは少し水に濁りも入っていてバスからの反応もあるという事でしたが、最近雨が殆ど降ってなくて水が澄み過ぎてたのが裏目に出たのでしょうかね。でも雰囲気はかなり良かったので次回チャンスがあればまたお邪魔したいと思います。

いやーしかし、「まだまだ探せば街中でもバス釣りを楽しめる場所が有るんだな」と再認識させてもらった釣行でした。シゲさん、どーもです!


ちなみに今回はシゲさんに連れて行ってもらった場所での釣果でしたので、FTDF−CUPの釣果とは無関係という線引きでしたが、使えるルアーを自由に選べる感覚を久々に味わいました。あっ、でもDフロッグとバドはいつものように投げてましたけど(爆)。


Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 13:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年06月15日

第5回FTDF−CUP プラクティス

ここ2、3日帰宅して飯食ってビール飲んだら倒れて朝・・・・なんて日が続いてますが、今朝は勝手に朝4時半に起床・・・もうおじいちゃん化してる今日この頃です。

しかーし、昨日は夜の仕事がナント7時過ぎには終了、外に出ると「うおー!まだ明るいじゃねーか!!!」と一人感動しました(ちなみに今の時期テキサスの日没は8時過ぎ、9時過ぎると暗くなるという感じです)。

・・・と言うことで帰路を急ぎまして、帰宅途中にあるレイク・レイハバードへ寄り道(笑)。

現着しますと釣り人も少なく適度に風も吹いてまして良い感じなので、明日6月15日に開幕する第5回FTDF−CUPのプラクティスを開始!!最近の暑さでワサワサに伸びて来たショアライン沿いのベジテーションを丁寧にDフロッグで誘ってますと「ズドバーン!!」と40cmぐらいのバスが水面をもんどりうちながら激しいバイト(汗)。

しっかり送り込んで渾身のフックセットしますとロッドにガツーン!と衝撃があってワンテンポ後にスッポ抜け・・・・

第5回FTDF−CUP プラクティス

おーまいがっ!!


一瞬バスが乗ったんですけど無残な姿でDフロッグがすっ飛んで来ました(涙)。


その後は場所を変えながら、釣り人を避けながらDフロッグを投げて行きますが、なかなか後が続きません。辺りもそろそろ薄暗くなり始め、「今日は早く帰って溜まった洗濯物を済ませないとなぁ・・・」なんて思いながらDフロッグをクイクイさせてますと再び水柱炸裂!!

今度はしっかり送り込んで渾身のフックセットをかませましたらズッシリとロッドに重量感!!

第5回FTDF−CUP プラクティス

んズガーン!と

ナイスフィッシュ!!



産卵後まもないようで少し腹が凹んでましたが、目測で45cmぐらいはありそうなナイスバスでした。本番でもこんなバスをウエイインしたいと思います!!


Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 19:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年05月23日

フロッグフィッシングの強みとは

忙しくてもう暑い・・・体力奪われ気味な今日この頃です。


さて先日寄稿した記事がUltimate from USAにUPされとりましたのご紹介します。


フロッグの釣りについて自分が思う事を書きましたが、自分なりに色々考えながら釣りをするのって、こじつけのようで大切な部分かと思います。


Clickお願いします<')))><
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 20:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年10月07日

Dフロッグでファーストバス!

冷静に考えるとフロッグの釣りというのはフッキング率は高い訳では無いし(アングラー次第ですが・・・)、釣りのスピードも早い訳でも無い。

でも水面で自分が操るフロッグに向かって豪快な水柱が立ち、ワンテンポ後に渾身の力を込めてフックアップした時にロッドに何とも言えない重量感が伝わった時の快感は、他の釣りには無いものだと思う・・・・


なーんて出だしですけど要するにフロッグフィッシングの魅力にとりつかれてしまうと、もっとバスに近づく釣りがあるにも関わらずシーズン終盤までその釣りを押し通したいと思ってしまう訳でありま(笑)。


そして昨日Ultimate From USAに寄稿した原稿がアップされていましたのでご紹介します。

Dフロッグでファーストバス!



先週末にレイク・レイハバードでフロッグ釣行した模様をご紹介していますが、Dフロッグ、ハイシーズンを過ぎたこの時期でも魚を水面まで誘い出す力は持っています。

ただバッチリとフックアップまで出来るかは釣り人次第ですが・・・・
(汗)

 



Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月17日

Sufix 832

先週辺りからあのおぞましい真夏の暑さを忘れそうなぐらい涼しい日がやって来るようになりました・・・・というか、半袖だと朝ちょっと肌寒いし。急に気候が変わりすぎるテキサスです(汗)。

さて、そんな今日この頃、あまりの暑さで反応が無くなってたフロッグゲーム熱を再燃させようとタックルを見たらリールに巻いてたPEラインがエライ毛羽立ってました。

そう言えば巻き変えたのはシーズン初めだったような記憶が・・・今まではPower Proを愛用してましたが、どうしても使用頻度が高まると、色落ちして毛羽立ちも目立つようになります(でも切れた事はありませんが)。


なもんで今回新ブランドのPEラインを導入してみました。

Sufix 832

Sufix 832

8ブレイドで中に1本GOREファイバーが編みこまれているというPEラインなのですが、適度な腰があってロッドティップにも絡みにくく、バックラッシュもしにくそうです。しかも150Yds巻きで$20弱ですから、タックル2本分がこの値段でまかなえてしまいます(笑)。

このSufixブランド(ラパラ)、アメリカではここ数年で結構見かけるようになりました。同社のナイロンラインも以前より使っているのですが、強度、耐久性、価格等総合的に見てもかなりクオリティは高いと思いますよ。

あとは何回かサンダーストームクラスの雨が降って今の超減水傾向から回復すれば、またフロッグゲームが楽しめるんでは?と期待してます。

Dフロッグ


早くケロケロさせてくれ〜!!


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング



godspeed_kmt at 21:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年05月19日

フロッグゲーム、いよいよ開幕!

本日、Ultimate From USAに寄稿した原稿がアップされていましたのでご紹介します。


フロッグゲーム、いよいよ開幕!

フロッグゲーム、いよいよ開幕!

そろそろ陸っぱりでもフロッグへ果敢にバイトするバスが増えて来ました。ヤブ漕ぎは毒蛇シーズンなんでメッチャ危険ですけど、安全第一で


今年はカエル、投げまくるど〜!


・・・・というか課題が多すぎるな(汗)


Clickお願いします<')))><

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 



godspeed_kmt at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
皆さんからのコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

只今の閲覧者数
オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter