ゼル飯放送局 第27回放送告知ゼル飯放送局

2010年09月02日

第二期幻想文花壇ついて

この記事は企画終了まで常に2番目に表示されます。

 第11回放送より開始いたします第二期幻想文花壇のまとめページになります。

幻想文花壇とは

 幻想文花壇と題しまして、小難しい漢字を並べましたが、ようするにお便りポイント制企画でございます。
 佐賀茂電波塔のリスナーであった方には、サガえもんポイントシステム(通称SPS)と言えばわかりやすいかもしれません。
 文(お便り)の花壇、ということで、皆様のお便りでステキな花を咲かせてみようじゃないかという、これだけでは非常にわかりにくい企画です。
 どのようなシステムか、そしてポイント対象となるコーナーに関しては下記をご覧ください。
 
----------



《幻想文花壇》 ~ゲンソウブンカダン~


概略


 対象となるのは、提供と各コーナー(ただしフリートークお便りは対象外)
 対象枠でお便りが採用された方は、文花壇に「苗」を植えることができます。

 「苗」を植えた方は、以降お便りが採用される度に、成長促進剤(ゼル飯ポイント)をゲット。

 成長促進剤を20回「苗」に与えると「開花」

 「開花」した作物を私どもパーソナリティが「ゼル飯スペシャルチケット」と交換させていただきます。

スペシャルチケットは以下の特典と交換することが可能です。

----------

《ゲスト出演権》
・その名の通り本ラジオにゲストパーソナリティとして出演することができます。

《放送作家権》
・ラジオの前半or後半コーナーの時間を使ってある程度自由な裁量で一発企画を行うことができます。既存のコーナーを占有することも可。

《ゼル言語指定権》
・一回放送中、ゼル幻の発言に制限をつけることができます。
(地元訛りのまま喋る、語尾に○○をつける など)

《飯言語指定権》
・上記同様、酢飯の言動に制限をつけることができます。

《ゼル動画晒し上げ権》※歌ってみた限定
・ニコニコに動画を晒し上げさせることができます。
曲はカラオケ音源があればOK ただしこちらに拒否権あり
サムネ用の画像も用意してください。

《飯動画晒し上げ権》※歌ってみた限定
・ニコニコに動画を晒し上げさせることができます。
曲はカラオケ音源があればOK ただしこちらに拒否権あり
サムネ用の画像も用意してください。
----------

※注1 第二期文花壇は、20ポイントを上限として、チケットが2枚配布された時点で終了となります。

※注2 何の「苗」かはお便り投稿時、文面の末尾に記載していただいても結構です。(こちらで決めてもいいならその旨御記載ください) 

----------

《第二期文花壇pt対象コーナー》

第二期幻想文花壇中に行われる各種コーナーについて解説いたします。

-----

「幻想⑨科書」
~ゲンソウキュウカショ~

 実際に教科書に載っていそうな事柄をチルノ変換してみようというコーナー
天才かサイキョーか紙一重かはお便りしだい
毎回コーナー後に次週の教科、もとい⑨科を指定する

或る日、チルノは一冊の本を拾いました。
それはある受験生が受験失敗の末樹海にはいった際に持っていた各種参考書、教科書。

中身をみてもちんぷんかんぷんなチルノは、大ちゃんに教科書というものがどういうものか教えてもらい、自分ならもっとサイキョーなものが作れる! とそこに書いてある事柄を新たに書き直していったのです。

はたしてどのようなものができるのか。

-----

「迷いの竹林を抜けろ」
~マヨイノチクリンヲヌケロ~


普段は竹林を抜ける手伝いをしてくれる兎達。どうやら最近リーダーの機嫌が悪いらしく竹林の至る所にトラップが仕掛けられている。迷い込んだ君は無事抜け出すことができるか!

ルールは簡単、毎週3つの道からどれかを選ぶだけ。
その内一つが正解ルート。次の分岐へ
もう一つは道に迷って元の場所に戻る。体力も1消耗する。
もう一つはトラップ。体力を2消耗するが次の分岐へ

参加者は一律最大体力10
体力が0になったら振り出しにもどる。

5つの関門を突破して竹林の出口を目指せ!

脱出順に順位をつけて
1位5ポイント
2位3ポイント
3位1ポイント

追記:

同じ日にクリアが出た場合は残体力の多い少ないで勝敗が決まる。
3人クリア時点で終了。
参加できなかった週はその場で待機、体力1回復

-----

「俺達○袋」
~オレタチマルブクロ~


幻想郷にいつからか存在するという変態紳士達
その歪みきった精神から発せられる言葉は何故か熱い熱い愛の言葉。

幻想郷にいる様々な人物への愛が迸り、下心は晒しても顔面を晒せなくなった罪な袋となった者たちの狂おしい言葉を我々が代弁しよう。

リスナーは○袋となって東方キャラへの愛を叫んだメールを送ってくれればそれでOK。我々パーソナリティが極力真剣に読みきってやろうというコーナー。

○に入る言葉と文章をメールで送るだけ。簡単だb

-----

「不思議がいっぱい、妖怪の山探訪」
~フシギガイッパイ、ヨウカイノヤマタンボウ~


妖怪の山には未だ見ぬ妖怪や観光スポットがあるに違いない。勝手に想像して勝手に観光MAPを作っちゃおう。

(例)
住所:妖怪の山二合目東側捩れ銀杏2-8
店舗:算盤小僧の質屋 『銭はじき』
解説:主な客層は天狗や河童、物の価値を見極める程度の能力を持った算盤小僧が経営している。
貴金属やマジックアイテムも取り扱っており、顧客はそこそこ多い。

-----

「東方通販 ゼル飯堂」(仮)
~トウホウツウハン ゼルメシドウ~
  ※タイトル募集中

妖怪の山にひっそりと佇むゼル飯堂、そこでは河童の科学によって誰が受信するかもわからぬ電波を毎週発信していた。
彼らは幻想郷の様々な場所から手に入れた怪しい商品をとても変なテンションで紹介していた。

よーするに通販番組風に怪しい商品を紹介しようというコーナー
河童の発明品か天狗の拾い物か、はたまた森の魔法使いが創ったものか、そんなステキ商品を考えてメールで送ってくだされ。
できれば商品の紹介文(深夜通販風)まで考えてもらえると採用率がぐっとアップb

-----

「とある大図書館の蔵書目録」
~とあるやかたのインデックス~

大図書館の蔵書整理官として働くゼルと酢飯、片づけ中に本が読みたくなるなんていつものこと。大図書館の中で見つけた不思議な本について紹介しよう。

↑のコーナーと似ている気がするけども「本」限定。

-----

この他、隙を見て第一期のコーナーもやっていくんだぜ!

----------

 以上が、第二期「幻想文花壇」の概要です。
 まだまだ、気付かぬ点や至らぬ点もあるかと思いますが、問題を発見し次第バージョンアップしていきたいと考えておりますので、しばしこの企画にもお付き合いください。


 ご不明な点はメールまたはIRC、スカイプ、ツイッター等で直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。

///////////////////////////////////////////////////

現在のゼル飯ポイント情報(順不同敬称略)

リスナー名:苗名/////現在pt

・夏桜:蔓日々草/////7pt

・てぃま:朱鷺草/////4pt

・春夏秋冬:受け咲き君子蘭/////11pt

・北辰:ユーチャリス/////16pt

・こぶろう:キョウチクトウ/////1pt

・れんま:不明/////5pt

・あみの:不明/////3pt

・libra:不明/////1pt



godstare at 18:27│Comments(0)TrackBack(0) ゼル飯放送局 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゼル飯放送局 第27回放送告知ゼル飯放送局