サンダーバードのプラモデルと言えば
小松崎茂さんのボックスアートなしには考えられないほど
その絵は象徴となっています。
それは2000年代前半にアオシマからプラモデルが発売されるようになった時に
箱の裏側に小松崎さんの絵が印刷されたり
近年のアオシマサンダーバードシリーズでは
初版ボックスアートを復刻したり
ファイヤフラッシュ再販時には徳間書店所蔵のイラストを使用したりするほどです。


ただ初版箱用の絵のほとんど、そして70年代に新たに描かれた物も
相当数が行方不明となっているようです。


現存するイマイのサンダーバードプラモデル用原画のほとんどは
東北新社が所有しているそうです。

ところが先日ヤフオクに小松崎茂さんのサンダーバード2号の原画の出品がありました。


今井科学 小松崎茂 原画 サンダーバード2号






ヤフオク出品画像からお借りしてます。


いったい小松崎さんの描かれたプラモ用サンダーバード2号メインの原画が
どれくらいあったのか確認してみます。
確認資料は2002年にオークラ出版から発売された
伊藤秀明さん編集の「小松崎茂サンダーバード画集」
および2010年学研の「今井科学キャラクタープラモ全集」をもとにしています。

1 スタンダードゼンマイ2号 初版後期
2 イージーキット2号
3 ラジコン2号
4 ミニゼンマイ2号
5 パノラマセットNo2
6 レスキューセット
7 BB2号
8 特大2号
9 超特大2号
10 ヤシの木付2号

これ以外にバンダイ用に描かれたものが2種類あります。


このうち、イマイ清算前に所在が確認されていたのは
7〜10までの4枚であり
いわゆる初版箱用の絵は全て失われています。


一方でBB2号以降の70年代の4枚は画集発売時までは
イマイに保管されていました。


画集によると69年の会社更生申請の時の騒動と、
その際に開かれていた展示会への貸し出しが
キチンと返却されなかったために
サンダーバードに係らずそれまでのイマイのプラモデル用原画の多くが
失われているとのことです。


2003年の精算時にも多くの原画の流出があったようですが
サンダーバードについては東北新社が確保したと聞いていました。
なので今回のヤフオクの出品はかなり驚きました。


実はエンゼル1号機の原画を落札した際に
出品者の方に「サンダーバード、キャプテンスカーレット、マイティジャックの
原画をもっていますか」と質問したところ
「サンダーバードとキャプテンスカーレットはある」とのご回答を頂いていました。


スカーレットはその後マスコットが大量に出品されましたが
サンダーバードについては出品をしないような回答を貰っていました。


東北新社が原画を確保していると言われていたこともあり
僕は伊藤さんの「今井科学キャラクター全集」での記載から
恐らくスタンダード2号初版前期箱用の
伊藤展安さんが描かれた原画をお持ちなのではと想像していました。
その絵はイマイ清算時までは保管されていた、と記載されており
その後は失なわれたとも読めるのでそう思ったのです。


それがまさかヤシの木付2号の原画が流出しているとは思いもしませんでした。
この絵は1974年にスタンダード2号が再販された際にもボックスアートに使われ
その後イマイのスタンダード2号の標準イラストとして長らく親しまれた絵です。


気になって他の絵を確認しました。
マスコットシリーズ、超特大、BBは一昨年からのサンダーバード展で展示されています。
特大は2006年ごろに複製原画がつくられていることからも
原画管理がなされていることが判ります。
そうなるとイマイ清算時に流出した小松崎さんの2号原画は今回の物のみとなります。


他の小松崎イマイサンダーバード原画ですが
多分こんな感じです。

東北新社所蔵
マスコット5種、BB4種、コンテナ5種、3号71年版、71年版5号、ヤシの木付5号、
リモコンモグラ、磁力牽引車、Xカー大・小、パノラマセット1


イマイ清算時までは保管が確認されていたもの
ヤシの木付4号、モグラミニ再販、ジェットブルドーザー
ゼロエックス大・小、スカイシップ1再販


2006年ごろの小松崎さん原画展で展示された
個人所蔵のTB原画というのが何なのかが気になるところです。


もし今後ヤフオクに出るとすれば4号、モグラ、ゼロエックスあたりでしょうか。
ただイマイの原画管理はどうもかなりいい加減だったような印象があります。
たとえばマスコットエンジェルやBB超音連絡機は所在不明扱いとなっていましたが
イマイ清算後、流出原画としてヤフオクに出品されています。


なので今後驚くような原画の出品があるかもしれません。
まあ、小松崎さんのブランド力は別格なので
落札価格もとんでもない事になりそうです。
昨年8月のスティングレー艦隊、サブマリン艦隊の原画の落札価格から
今回の出品はサンダーバード2号という事もあり
それなりに高額になるとは思っていたんですがねえ・・・