僕は最近はテレビというものをあまり見たいとは思わなくなっています。
ただカミさんがドラマ好きで、お付き合いで一緒に見る程度です。
ゆうべは(4/13)カミさんが「捜査一課長」というのを見てたので
PCさわりながら横目でなんとなく見ていました。

敏腕刑事の役で斉藤由貴さんがレギュラーで出ておられたので
最近よく見るなあ、なんて思ってたら
容疑者っぽい役で高橋ひとみさんが出てきて
え!もしかして同一画面に出るの?
なんて思ってたら
斉藤由貴 高橋ひとみ


テレビ朝日
捜査一課長シーズン2第1話より


なんとまあ、もろですよ。

言うまでもなく、フジテレビ系列で1985年に放送された
「スケバン刑事」の麻宮サキと海槌麗巳ですね。

当時高橋さんの海槌麗巳はかなりインパクトが強くて
特に独特の高笑いは忘れられません。
カミさんも、高橋さんがテレビにでるたびにほぼ必ず
「海槌麗巳や」なんて言ってます。

でもテレ朝もせっかく二人が共演するなら
斉藤由貴さんが高橋さんの前でヨーヨー持つとか
(例えばお弁当屋さんのカウンターに置いてあるのをつまみ上げるとか)
ちょっと見せてくれたらネットでもめっちゃ盛り上がったでしょうに(笑

麻宮サキ 海槌麗巳



フジテレビ
スケバン刑事第22話より


ということで「スケバン刑事」当時のお二人です。
斉藤由貴さんが18歳、高橋ひとみさんが23歳でした。
お二人は翌年のNHK「はね駒」でちょっとだけ共演されたそうですが
多分その後、一緒にお仕事をなさった事はないようです。
(ゆうべネットでお二人の出演作をさがしたのですが見つかりませんでした)

現在は斉藤由貴さんが50歳、高橋ひとみさんが55歳ということで
しかもなによりお二人ともコンスタントにテレビ等に出演されています。
生き残るのが難しい芸能界で32年経って共演できるという事に
なんかとても嬉しくなってしまいました。
これからのご活躍を心の中で祈ってます。

※捜査一課長はテレビ朝日系列で毎週木曜夜8時からです。
 高橋さんはもう出演されませんが
 興味のある方はご覧になってください。
 警察機構自体がしっかりしているという
 刑事ドラマでは珍しい設定のドラマです(笑
 なお、第1話を見たい方はテレ朝のHPで見逃し配信をしています。
 4月27日18時までだそうなので早い目にどうぞ。

2017/09/02追記
昨日今日とこの記事へのアクセスが急激に増えているので
何事?と思ったら
テレビのバラエティ番組に斉藤由貴さんと高橋ひとみさんが
一緒に出演なさったので、検索された方が多かったようです。

スタジオゲストの高橋ひとみからは、「由貴ちゃんとわたし、スケバン刑事の究極のライバルですから。今でも由貴ちゃんと共演すると、ネットがざわつく。海槌麗巳(と自身を紹介)」と、斎藤との関係が明かされると、斉藤が「最後、炎に巻かれて死んだんですよね」と30年越しのスケバンバトルを展開。
※ザ・テレビジョン 斉藤由貴が今一番会いたいレジェンドって誰?

すると番組のレギュラー出演者である高橋ひとみが「由貴ちゃんと私、『スケバン刑事』の究極のライバル」と名乗り。MCの二人が「そうだ!」と、高橋が海槌麗巳を演じていたことを思い出し、大興奮した。

 高橋は「今でも由貴ちゃんと共演するとネットがざわつく」とドラマのファンがいまでも注目していることを明かした。斉藤も「最後、炎に巻かれて死んだんですよね」と懐かしんでいた。
※デイリースポーツ 斉藤由貴と高橋ひとみが共演 「スケバン刑事」のライバル再び?

もちろん番組の仕込みはあったのでしょうけど
お二人にとっても大切な思い出であることが感じられます。
今後も、あまりワイドショーなんかで変な話題で取り上げらるのではなく
長くご活躍されることをお祈りしています。