昨年のオフ会で「今年はITF20周年オフ会を予定しています」と話したのですが、諸々の事情から延期となってしまいました。
20年記念ということで、集大成としてアンダーソン関係のプラモデルを全部展示!と考えていました。
まあそれも当分延期となってしまったことだし、代わりにブログで現在所有しているサンダーバード関連のプラモデルを並べてみようと思い立ちました。
あ、別に以前のマイティジャックプラモ集合という、気持ちが落ち込んだ時のようなことではありません(笑
今井科学(+日東) マイティジャックシリーズ

サンダーバード プラモデル







思ったより持ってなかった。
バンダイ2号を買ったのは中学生の時だったと思うので1976年頃ですが、本格的に絶版プラモに手を出し始めたのは2004年くらいからでした。
15年でここまできたんだなあ、と写真をみて我ながら感慨に耽っています。

写真を撮って片づけてから、ミニ3点セットを出してないことにきづきましたorz

01 box






サンダーバード ミニ3点セット 今井科学

全部見たはずなのにどこにあるんだろう。

あとゼンマイ5号も出し忘れてます。

1 イマイ サンダーバード5号 ゼンマイ






イマイ サンダーバード5号 金型の変遷

これ以外に徳間書店の大人のプラモランド版1号・2号があります。
こちらは書籍を詰め込んだ箱のどこかにあります。
重いので探す根性がなかった。

写真の初版後期2号は両方とも当時物未組です。
下のがAPF証紙元型。
その下の電動1号は星4つの初版前期品です。
共に、岩手の文具店から出た初だし品。
2号の箱に少し破れがあるとはいえ美品です。
こんなものがまだ残っていることに本当に驚いています。
まだブログで紹介していないのでそのうち取り上げます。

コンテナはNo2がありません。
箱とインストだけはあるんだけど、未だに未組に出会えてません。

あと、初版4号、電動ジェットモグラ、ペネロープ号があれば、自分的には一応終わりかなと。
もちろんミニシリーズの2号、4号、モグラ、Xカー、ゼロエックスや、パノラマセット、レスキューセットなどもあるけれど、そのあたりはもしかの入手機会に巡り合えたらでいいかなあと思っています。

まあ、年齢的にもその前に処分を始めるかもしれません。