日本ビクターから1966年8月に発売された、
ロイヤル・ナイツビクター少年合唱団が歌う
サンダーバード日本語主題歌シングルレコードです。

ビクターサンダーバードジャケット日本語主題歌としては
最も有名なバージョンです。
僕の入手したものはジャケットがなかったんですが
どうしても聞きたかったので買いました。
その後、とある場所で偶然お会いした方から
ジャケットのコピーをいただきました。





夏季休暇中、娘と甥二人を連れて四人でUSJに行きました。
ゲートから入った途端高らかに流れる曲は・・・
サンダーバード!
2005年のいわゆる実写版映画のメインテーマ曲が流れていました。
もちろんテレビシリーズの編曲であり、
オリジナルとは違うのですが
それでもバリー・グレイのイメージは壊しておらず
こんなにカッコよかったっけ?と思うほどでした。
まあ、映画がアレだったので
全部のイメージが最悪だったんですが。

ということで、本当はこのネタはもう少し先にしようと思っていたんだけど
結構燃えちゃったんでいっちゃいます。

これまでサンダーバードの日本語主題歌は何度もCDが発売されていますが
いわゆる1967年のTBSの再放送で使われたと言われる
最もメジャーな日本語主題歌は
これまでただの一度もCDで発売されたことがありません。



唯一1992年にアポロン音楽工業より
ソノシートから録音した短縮版を収録した
シングルCDが発売されただけです。
サンダーバード シングルCD アポロン音楽工業アポロン音楽工業から発売されたシングルCDです。
ソノシートから録音しているために
かなり音質は悪いです。
でも当時のご担当者は企画も含めて
かなり苦労してこのCDを
発売までこぎつけられたそうです。





発売されない理由はまったく不明なんですが、
おそらく音源が紛失してるか破損してるんだろうと思います。

残念ながらソノシート(シングルCD)の音源はモノラルなんですが
シングルレコードはステレオで録音されています。
音質も含めて本当に素晴らしいです。
TBジャケット裏ジャケット裏
サンダーバードの歌詞が載っています。
のちに発売されたカバー版と違い
1番しかありません。
それにロイヤル・ナイツのレコードが
紹介されています。
B面は独自アレンジ曲です。
オリジナルイメージを壊さない程度に
軽快にアレンジされています。


このレコードは1966年の8月、
NHKでの本放送中に発売されています。
しかしながら、おそらく短期間の生産だったのでしょう、
現存数が極めて少なく、
ヤフオクでも僕の知る限り5回出品されましたが
ちょっと信じられない高額で落札されています。

上にも書いたように67年の
TBS再放送(キー局は大阪朝日放送)で
初めて使用されたというのが通説なんですが
発売は1966年夏NHKでの本放送の真っ最中です。

現在CDに収録される東芝から発売された
ハニー・ナイツのカバー版は
67年年末か68年初めくらいに発売されていますが
こちらはかなりの数量が残っており
入手はそれほど困難ではありません。

一方現存数から考えて
ロイヤル・ナイツのレコードが
67年に追加生産されたとはとても思えません。

つまりTBS(ABC)系列での再放送中に
お店で買えたシングルレコードは
東芝のカバーverだったことになります。

今井科学のプラモデルが爆発的に売れている時期に
再放送がはじまり
関連グッズが山ほど発売されていた時期に
主題歌として採用されたなら
当然追加生産があってもおかしくは無いだろうと思うのですが
67年以降雑誌等でソノシートの広告は見ても
レコードの広告を見たことがありません。
67年にビクター音楽工業から発売された
サンダーバード大作戦のラストページの広告にも
ソノシートブックは掲載されていますが
シングルレコードは載っていません。

ロイヤル・ナイツについてですが
Wikipedhiaによると結成は1959年ということで
その7年後にサンダーバードを歌ったことになります。
実際ジャケットの裏面を見ると
ロイヤル・ナイツの曲が紹介されており
このレコードがサンダーバードの歌であると共に
ロイヤルナイツを売り出す一環であることが推測されます。
ロイヤルナイツは1970年のジャングルプリンスの主題歌を
日本ビクターから出しており
翌1971年にはパイオニアから
王者 侍ジャイアンツ(侍ジャイアンツ後期ED)
空手道おとこ道(空手バカ一代ED)
などを出していることから
1971年にパイオニアに移籍したと思われます。
それであれば日本ビクターとしては1967年に
シングルレコードの追加販売は
可能だったはずで
わざわざ民放での再放送で主題歌が追加されたのなら
追加販売がされているほうが
自然だと思います。

現状TBS(ABC)再放送からの主題歌追加というのは
ムック本に書かれている以外のソースは全然ありません。

そういったことを踏まえると
この日本語主題歌はNHK放送時の後半くらから
使われていたんじゃないかなあ、と考えています。
(他に証拠はないんですが)
TBレコード袋表
レコードの入っていた袋と
レコードの盤面です。







TB盤面表








いずれにせよこの曲のCD化は
多くのサンダーバードファンの望みだと思います。
レコードからの収録でいいので
(手に入らないなら僕のを貸し出してもいいので)
どっかから出ないかなぁ。

で、とりあえず聞きたい!という方は多いと思います。
昨年9月にニコニコ動画にアップしました。
ステレオで音の広がりもとてもいいです。
アカウントは必要ですが
捨てメアドで取れるので
ぜひ聞いてみてください。





にほんブログ村