2006年03月30日

引越ししました!!

やっと完成しました。
これからもよろしくお願いします!!


新・Blend Blenderの入り口→Blend Blender
goemon_5404 at 14:39|この記事のURLComments(0)

2006年03月26日

今は

テンプレを作っています。こり始めるといつまでも終わりそうに無いので、適当なとこで妥協しますw
goemon_5404 at 01:31|この記事のURLComments(0)

2006年03月24日

引越し決定!!

藤堂さんのブログ(移転前)の記事にあった【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。を見るとなんとライブドアブログはワースト2位; 
さらにさらにファイルサイズのチェックをやると・・・・なんとF判定。「根本的に見直した方がいい」というコメントまでいただきました。
根本的に見直せって引っ越せって言ってるようなものだよなw

というわけで、自分にあったブログを探しているとFC2ブログが良い感じです。今は必死にCSSをいじくって作ってます!しばしお待ちを!!


goemon_5404 at 18:38|この記事のURLComments(2)

2006年03月17日

YafRayを使いこなそう2〜基本的な内容マスター編

を書こうと思ったのですが、完成寸前でページが重くなり原稿がすべて消失・・;
また明日書き直します。

はぁ・・・他のブログに移転しよっかな〜〜

2006年03月16日

Yafrayを使いこなそう〜1〜

po-tion


これが復帰第一作にしようとしてたものの失敗作です。
先に言っておきますが、決して今話題のポーショ○ではありませんw
あれはセブンイレブンで買いましたけどw

そして、これをYafRayでキレイに仕上げようと思います。
が、YafRayに関してはほとんど知識がありません。
というわけで、とりあえず公式ページを見てみました。
ここに learnYafRayというのがあるので、まずはここから学ぼうと思います。
英語は得意じゃないので、原文とExcite翻訳を見比べながら進めます;
が、やっぱりイマイチつかめませんでした;

日本語もいくつか見てまわったのですがバージョンが古いのが多いせいか、結局Yableは必要なのか? などと疑問は尽きません。どこかに日本語の初心者用のページがるといいのですが…。

今はこのYamYamさんのページを見ています。
goemon_5404 at 22:03|この記事のURLComments(0)

やり直し・・・

はい。また今日も苦労の連続でした。。

ガラス質のものを作ろうと思うとたぶん4つ方法があると思います。

1、Ztranspとかで頑張る
2、Blenderのレイトレーシングで頑張る
3、YafRayで頑張る
4、EnvMapで頑張る

さてどれでいこうか?迷っていましたところ、悪魔の囁きが・・・
「2は重いぞ。3はやったことないだろ??フヒヒ」
まんまと悪魔の囁きを聞いてしまいました。

2はたしかにキレイに仕上がるのですが、とにかく重いですよね。
3は古いBlenderのときはよく使ったのですが、最近はどう設定したら良いかわからずお蔵入りになっています。

というわけでEnvMapを使うことにしました。
この方法だと、軽く、案外設定も簡単なんですよね。以前作ったこのスザンヌのように。

さる




けっこうキレイに出来てますよね。
しかし、EnvMapで忘れてはならない鉄則。Cmirをオンにする。というのを忘れており、1時間ほど苦悩しました。
結果は上のサル程きれいに仕上がらず断念。

素直に明日からはYafRayの資料を集めます;
goemon_5404 at 00:53|この記事のURLComments(0)

2006年03月14日

・・・・・・・・

操作方法まったく覚えていませんでした・・・。
今はチュートリアルがあるサイト見て必死で復習してます。
さすがにカーブの操作方法わからなっかったときは泣きそうでしたよ;

それと一つおもしろいことがあったので書きます。

チュートリアルをあさっているときに、ふとBlenderMemoってチュートリアルのことを思い出しました。
あれって現在はfar-sideさんの都合により配布されていないんですね。しかし、そんなことで諦めたら男が廃ります(?)、なんとかGoogleのキャッシュにでもありつけないかと必死で探していました。
そんな中、事件はおこりました。。
キーワード「BlenderMemo」や「FarSideStation」で検索してたところ、ある一つの掲示板を見つけました。
まぁ、一応見ておくか・・・。という気持ちでそのリンクを飛んだところ・・・

Not Found

「あぁ。なんだ。無いのか。」そう思い、ブラウザの戻るを押そうとしました。するとどうでしょう……

「ピロロ〜ン。」という電子音と共に、今話題のwマカフィーのポップアップで

「トロイの木馬に感染しました」


・・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あぁ、久しぶりにみましたよ。UG回ってたときにはよく見かけましたが、まさかBlender関係の書物でお目にかかるとは;;なつかしくて泣きそうでした;;;

その後は全ファイルをウィルススキャン。
その間重すぎてBlender起動できない。。

さい先悪いスタートの一日でした。
この先大丈夫か不安ですw


goemon_5404 at 21:59|この記事のURLComments(3)

2006年03月13日

ついに!!!!

ついについに生活が落ち着いてきたので、Blenderを触り始めようと思います!!
いや〜〜〜〜、長い間さわって無かったので復習程度に何か作って、今のBlenderの新機能にチャレンジしてみるつもりです。
久々なのでワクワクしてますw 

復帰一作目は近日公開予定!!
goemon_5404 at 18:19|この記事のURLComments(0)

2006年02月28日

2000アクセス突破!!

おぉ〜。まさかこんな日がやって来ようとは思いませんでしたよ。
訪問してくれた方、そしてリンクしてくださっている方たちに感謝です!!
ちなみに今回は記念画像はありませんw


これからもBlenderがどんどん発展していきますように。
 
goemon_5404 at 18:02|この記事のURLComments(4)

2006年02月12日

BASKET BALL!!

        ball








バスケットボールを作ってみました!!
これは前からずっと作りたいと思っていたんです。
いや〜〜自分の作りたいのを作ると気持ち良いですね。
でも・・ちょっと微妙??いろいろと工夫してみたけれど質感がイマイチな気がします。
チュートリアルはココです。
Blender.jpさんのフォーラムに投稿されてたもので、とてもわかりやすいです!!

で、ついでに遊んでみました。

karabo-

これはテクスチャvoronoiのcol2を貼りました。
メチャメチャかっこいい・・・・!!
こんなボールあったら絶対買うのになぁ〜〜。でもちょっと派手か・・・(笑
goemon_5404 at 20:33|この記事のURLComments(0)

2006年01月22日

誠に勝手ながら・・・

フリーテクスチャ集一位を発表します!!

その名は・・Mayang's Free Textures




はい。有名なサイトで今更何を?って感じだと思います;;


これは、個人的な好みですが、種類の豊富さと画像の大きさはピカイチです。
で私もよく利用させてもらっているのですが、たまたまURLを忘れたので;
テクスチャを探しているという方がいれば是非一度試してみてください。
goemon_5404 at 13:17|この記事のURLComments(0)

2005年12月18日

久々です

いつのまにかアクセスだけ1000をこえていてビックリしています。
ただ、またBlenderでの制作が始められるのは4月以降になりそうです;
それまでお待ちを。

ってか、最近のBlenderすげぇwwBlender.jpに犬の画像が投稿されていました。
今までの毛とは違ってすごい本格的になってるし・・。
ただまだ不具合が多いみたいですけど。いつか自分の飼ってる犬をつくってみたいなぁ〜と。
あと少し古いんですがMakeHumanの新しいのがリリースされました!!
使ってみた感想はインターフェイスはすごく進化したと思うのですが、まだあまり実用的ではないようです。
やっぱBlender内で実行できるし、旧バージョンの方が使い勝手がいいかと思います。
まだまだこれからに期待ですね。
どっちにしろ、こういうので人体モデリングすると一から自分で作ったモデルが幼稚園児の粘土で作った物のように見えてくる・・ww

一応MakeHumanのダウンロードはコチラからできます。

2005年10月22日

冬眠宣言

しばらく冬眠したいと思います。
この時期まったりCGなどやってる暇がないので。。
でも、できるだけ何か書きたいと思います。

今日は11時くらいからニュースでCGについてやっててファイナルファンタジーが特集されてました。
はっきり言って格が違います。。ただ、「CGでは実写ではできない動きや絶対に置けない場所にカメラを置く」というのはためになりました。

てか、CG制作してる環境が(雰囲気も含めて)暗すぎると思ったのは俺だけでしょうか。
goemon_5404 at 00:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年10月09日

長らく

放置してます。。
が、まだしばらくは更新できそうにありません。。
たぶん金曜日にはできると思うのでしばらくお待ちください!!
goemon_5404 at 17:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年09月21日

続きw

1361d27f.jpgなんかアヒルが突然変異おこしちゃいましたww
一体このアヒルに何がおこったのでしょうか・・。





それはさておき、最近はAVKとRVKの勉強をしています。
決してサボったりしていたわけではありません!!
で、RVKのためのモデルが一応完成しました
hrt

次はこれを使って遊んで勉強していきたいですww
goemon_5404 at 17:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年09月15日

お久しぶりです

6260144c.jpg少し時間ができたので、この前の風呂桶を使って遊んでみました!!
なんていうか・・・風呂桶がテキトーなのに対し、水面がリアルすぎて、さらにアヒルがなんか非現実すぎて変な感じになっちゃってますww

goemon_5404 at 19:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2005年09月03日

なんじゃこりゃ〜〜〜〜

450b2243.jpgはい。風呂桶作っちゃいましたwww
作った経緯を簡単に説明すると
   最近Blender触ってない
      ↓
   なんか作ろう
      ↓
   頭にパッと風呂桶のイメージが
      ↓
   とりあえず作成
って感じです。
まあ、真理はこのブログはまだ死んでませんよ!!と言いたかっただけです。
それにしても、無意識に風呂桶のイメージが浮かぶ俺の脳は一体・・orz
goemon_5404 at 16:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年08月28日

デザインだけ変更しといて

中身が伴わなくてすいません。
が、最近はBlender全くさわっていなくて・・・;;

とりあえずこれから段々と忙しくなっていく気配なので、少しずつ少しずつ書いていきますので、よろしくお願いします。
goemon_5404 at 14:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年08月20日

デザイン変更しました!!

少しは見やすくなったでしょうか??
自分はまだまだ不満も多いですが、このデザインでしばらくいきたいです。
それと、自分は主にSleipnirというブラウザを使用してるのですが、どうやらこのブラウザでは、左のバーが表示されません。
Firefoxで試したところ、正常に表示されたのでIEでも大丈夫だとは思います。

見れないなどの意見があれば、デザイン変更も考えたいと思っています。
goemon_5404 at 01:21|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年08月18日

ただいま

トップ画像作成中です!!
いい加減夏も終わりそうですしね。笑
それに暑い時にこのヒマワリ見るとたまらない!!w

俺のブログって表現固いかな。
でも、素の自分出したら誰も見てくれなくなりそうだからこのままGO!!笑

2005年08月17日

今日のまとめ

9d893456.jpgえ〜。これは今日やったことを一枚で表しました。
三点ライトと呼ばれるライティング、ワープツールを使った文字、後ろの電工掲示板の三つです。
今日は用事があるので、これだけで。
goemon_5404 at 21:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年08月16日

Hooksについて考える。

最近は技術系の勉強ばっかりしています。
なんせ、まだまだ知らない機能ばかりなんで・・;
まあ、これも大切だろう。今はJBDPをダウンロードして使ってます。

で、今回は今までさわったことのなかったHooksについて勉強しました!!
Hooksって、名前からイメージするように頂点を他の物体とペアレントする機能です。(ちなみに自分はHooksって聞いてフック船長思い出しました。笑)
で、Hooksバグ?らしきものを見つけました。
ペアレントさせた物体を、ペアレントをクリアせずにオブジェクトモードでEraseするとBlender自体落ちます。
これはやると、けっこうショックなので注意してください!!

ところで、Hooksって何に使えるんだろう。旗とかカーテンくらいでしょうか。
他には思いつかないな〜。まあ、プラプラしているもにに使えそうです(意味わかんないな笑)

goemon_5404 at 20:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年08月14日

Decimator Tool!!

今日はDecimator Toolという機能に挑戦してみました。
コレ、すごく便利です!!
機能は一言でいうと、無駄な面をなくして、頂点の数を少なくする。というものです。
ナイフツールやSubdivideを酷使して作った無駄な頂点が多いものに効果絶大です。
使い方は、
こ

←の赤い枠で囲ったところの、数字をいじります。※オブジェクトモードのみ。


この数字は、面の数を表します。数字を下げてAPPLYを押せば完了です。
でも、あまり下げすぎると形が崩れてしまうので注意してやってください。
※エディットモードでアンドゥで元に戻せます。

で、結果サンプル↓                
う
             

←左がビフォア、右がアフター。
  左・・・32979  真ん中・・・20000  右・・・10000

どうです?
面の数はかなり減っているのに、あまり変わらないでしょう。
これで、動作もスムーズになるし、あまりにも頂点が多いのでリメイクしようと思っていたのですが、しなくても済みそうです。
これはなかないか便利だと思います!!

Duplivertsの桜吹雪はパーティクルを習得しないと難しそうなのでまたの機会に。

goemon_5404 at 21:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年08月13日

Duplivertsを試してみる。

3f8a5df3.JPGたまには、技術系のチュートリアルもやらないと成長しないんでDuplivertsって機能をやってみました。
簡単に言えば、ある物体を頂点の上にズラーっと並べるようなものです。
が、けっこう応用がききそうで、おもしろそう。

↑の画像のトゲトゲの針がDuplivertsでやったものです。
たしかに、これを手動で並べようと思ったら大変だもんな〜w
ってか、コレで殴られたらくそ痛そう・・・w
参考にしたページは、JBDPと、ココです。

マトリックスのエージェントは多分これ利用してるなww←(多分違います;
他にも、花吹雪や大量の鳥が飛んでくるシーン、軍隊の行進の時などに使えそうです。
ので、もうちょっとDuplivertsについて勉強してみます。

チャイナ服のモデリングはまた今度!!

2005年08月10日

ヘッドホン/エッジレンダリング

f5d34632.jpgBlender.jpにも投稿してみたので見た人もいると思いますが、この前のヘッドホンの改造verです。
ほんの出来心だったのですがなんとか作品になって良かったです!!
趣味悪いと言えばおしまいなんですがww

側面は、音楽に合わせて動くといいな〜と思い、液晶搭載です。
某メディアプレーヤーのようにいろいろな視覚エフェクトを楽しめます。(実はそのメディアプレーヤーの画像を使ったり使ってなかったりとか;)
無駄に液晶を搭載していますので、それなりに重いです。
そこまでして使う必要があるのかって話しですw
それに本人には液晶見れないだろっってww

たいした工夫はありませんが、3つ程。
 1、側面の液晶はEmitを1にして、Raytranspで透明感を出し、テクスチャの
colを下げて青っぽくすることによりBlenderのロゴを表現。
 2、コードは1本のカーブを3DをオンにしてExt2を0.14にして作って
                              あります。
 3、MP3プレーヤーのバックライトはスポットランプのHaloを使用。
                   けど、ちょっと光り方が不自然??
 まあ、こんなところです。

次、エッジレンダリング。


おいj     おい55153


右がBlenderのエッジ、左がこの方法です。
AKIさんのご指摘どおり、モンキーで試してみたのですがわかりません。
やり方間違ってるんかな。。

2005年08月08日

なんとなく

88d62dc5.jpg新しいヘッドホン買ったので作ってみました!!
けど、意外にいい出来かもw 
テクスチャもうまくいったら愛用のMP3プレイヤーも作ろうかな。
実際にあるものをモデリングするのって楽しいですね。

それはそうと、次にやるチュートリアルを考えていましたら
 エッジレンダリング・・・一応できたけど、違いがわからない。
 干草小屋メイキング・・・頑張ったけど、英語でギブアップ。

ってなことで、次はチャイナ服作成チュートリアルをやろうと思います。
そのために、人体モデルども作ろうかな。
やっぱチャイナ服を着せるんだから・・・・。。
ダメだ!!自分が作ったら所詮またモンスターになるのがオチだろうからw
 
    

2005年08月04日

雲。。

80dd58b4.jpg      eyu6







やっと雲が出来ました!!
先に言っておきます。、Blender.jpのは関係ないです。
この前の記念ついでで。
なんか雲だけじゃ寂しかったのでw

雲の作り方としては、Alphaを使うやり方と、Haloを使うやり方がありました。
両方ためして遊んでみたのですが、結果的には自分はHaloを使うやり方のほうがオススメです!!
Hloだと↑の画像のように色の変更も楽チンです。
ので、Haloを使うやり方を紹介します。

 …催寸恩弔らいを用意する。
◆.泪謄螢▲襪Haloをポチッとする。
 Halotexとshadedのみオンにする。
ぁHalo sizeはテキトー、Hardは大きくすると濃く大きくなり、
                  Addは大きくすると明るくなります。
ァ.謄スチャ、クラウドを追加。
ΑHardNoiseで、Noisesizeは2、niseDepthは3くらい。
Аcolorsでcolorbandをプッシュ。
─Addを二回押して、お好みの色にうまく調整。
 マテリアルウィンドウに戻しテクスチャで、color、Alphaを押す。
 完成♪♪♪♪

ってな感じです。アニメーションはチャレンジしていないですが、注意書きによると、あまり上手くいかない模様。

よし!!次のチュートリアルに挑戦してみます。

2005年08月03日

暑〜〜〜〜〜!!!!!!

暑くて溶けそうですが、節約のため冷房がかけれません・・・。
どっか涼しいとこ行こうかなw

ところで、Blender.jpが一周年ということで、記念の画像ふぁあったので自分も作ってみたのですが、とても人に見せれるものにならなかったのでブログにアップしておきます。

dfs

・・・。
たしかに多くの人に見せれるようなものじゃないでしょ。。
もともと、シャイな性格ではないのですが、さすがにね。限度があるしねw
まあ、とにかく今後もBlender.jpが栄えることを祈ってます。

2005年08月01日

Blenderじゃないけど

これ、スゴイっす。

なんのソフトで作ったのかはよくわかりません。
けど、Blenderでもこんなのが作成できたらおもしろそうですね。

2005年07月29日

そういえば

Blender Streetってどうなったんだろう?ページなくなってるし。
あそこのサイト見て始めたようなものだから無くなってほしくないな。
Blender memoだって無くなっちゃったし。

全然関係ないけど、サイト名と同じwww
goemon_5404 at 23:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

水面だけど

画像アップしなくても全然OKなくらい簡単だった・・。
今から雲でも作ります!!
あと、Blender@2chに雲のスレ発見♪

とりあえず

水面をやってみようと思います。
フォーラムにもあるようにAKIさんもこれを参考にして雲を作ったらしいので。
ってか、まだマテリアルのアニメーション勉強してなかった・・。
やらなきゃいけないな〜・・・;

そういえば、Blenderのダウンロード数、182万だそうですね。(元記事
すごいな〜〜、182万と言えば札幌市の人口じゃないかww(2000年)


2005年07月28日

ヴァイオリン完成♪

3d5b651d.JPGBlender.jpのフォーラムにも投稿しましたがやっとヴァイオリンが出来ました!!
よく見れば変なところもいっぱいありますが(表面の木目や弓の大きさ・・)気にしません!!w
何故なら、忘れている人も多いでしょうが
「Blender.jpのチュートリアルやり尽くす」という半端じゃなく馬鹿な目的があるからです。w
まだやっと1つ終わったとこじゃん・・・。
てことで次は、雲のサンプルから作ります!!
手のモデリングはかなり前にやりましたんで。

そいや、Blender.jpに2.40のニュースが載っています。
2.37のが出たばっかりな気がするのに、もうこんなに計画が立っているなんて驚きです。
まだ2.37の機能すら使いこなせないのに、新しいのが出たんじゃ・・・・アワワ・・・w
goemon_5404 at 19:46|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年07月25日

できた〜!!!

976f1d89.JPGやっとバイオリンのモデリングが終わりました!!
ふ〜〜。疲れたな〜〜。かなり細かいところまで作りこんだので。
このぶん、テクスチャ付け手を抜いちゃいそうです・・。
ダメだダメだ!!
気合を入れなおしてかかるか。

LatticeとWarp

先日Blender.jpで質問させてもらったところ、二つ答えが返ってきたのでまとめておきます!!

Lattice←JBDP
Latticeは簡単に言えば枠で囲んでその枠の変形に合わせて中身を変形するって感じです。
直接頂点を動かすのは大変なものも、少ない頂点移動で簡単に変形できちゃいます。
んで、早速Latticeを使ったサンプル作ってみました!!
GARASUBUTA

・・・・・・こ・・怖い・・w
絶対にこの瓶あけたくないな。
作り方は簡単で、ガラス瓶に合わせてLatticeを変形させるだけです。

サンプル作るのに予想以上に時間がかかったのでWarpは明日にします;

2005年07月22日

順調?

まあまあ順調?にヴァイオリンが出来ています。
リアルに作ろうと思っていっるのでヴァイオリンのサイトを検索しまくって頑張ってますw
多分かなりバイオリンについて詳しくなったと思う・・・。

ええっと、順調じゃないところもあります。
わからなかったのでBlender.jpのフォーラムに投稿してきました!!
Blender.jpからリンク辿ってきた人、すいません!全く場違いの初心者な質問だったかもしれませんw
まだ返事返ってきてないので、どうなるか心配です;

さて、これだけじゃ何も内容ないだろボケ!!という声が聞こえてきそうなので一つ。
Blender.jpでなかなか盛り上がってたっぽいフリーテクスチャスレッドの中から一つ気に入ったサイトがあったので紹介します。
見てもらえばわかりますが、なんかスゴイ数のテクスチャがありますw
それも、バンプマッピングやディスプレメントのサンプル付き。
時間があれば、一つ一つ試してみたい!!という欲望が沸いてきましたw

あとは、全くCG関係ないのですがやっとこのBlogもデータ移行されてるみたいです。
どうなるか楽しみだな〜。
なんか批判多いみたいだけど・・・。

2005年07月21日

復活の儀式?!

さっき、
「仕方ないモデリングし直すか〜〜」
と、Blenderを開き何となくFileを押したら目に”RecoverLastSession"の文字が。
「こ・・これはもしや?!」
と思いポチッッと押すとなんと死んだはずのバイオリンが!!!!!!!!

いや〜。本当に嬉しかったですw
これで保存忘れる暑い夏も安心です!!w(一回まで)
goemon_5404 at 16:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

バイオリン本体(遺影)

93c72257.jpgバイオリン本体のモデリングが終わりました。
え?何故タイトルが遺影かって?
それは・・モデリングが終わり調子乗ってレンダリングして、イメージ保存して、終了したからです・・・。

つ ま り モデリングデータ 保 存 し 忘 れ た
んです。
皆さんも何回かやったことがあるのでは?(自分だけかも)


チュートリアルはここ
バイオリンのイメージはココの赤字で(le mo・・・)というところにあります。
やった感想は普通に簡単でしたw

はあ。元気が出たらまたモデリングし直すか・・。すごい凹みます;
     暑い夏 保存忘れに ご注意を!!! 

2005年07月20日

スターウォーズ〜北極の逆襲〜

f3264101.jpg
結局いい動画&画像が見つからずに、このような形になりましたw
このチュートリアル、内容はシーケンスエディタが多少いじれればどうってことないようなものですが、おもしろいです!!

これには、BlendSaberというプラグインを使用します。
プラグインの場所はココ

ちなみに、GIMPを使った方法がBlender.jpのフォーラムにありました。
結果は同じようになるんじゃないかな〜〜。
こちらも暇ならば試してみたいです。

写真元⇒( Photo by (c)Tomo.Yun

2005年07月18日

おお

先ほど、何気なくBlenderWars(ゴミ箱があったサイト)を見ていたらなんとライトセーバーのチュートリアルが!!
これは時代の流れにのり作らなければ!!w

ゴミ箱!!!!

1d4b3893.jpgやっと出来ました!!これもAKIさんのおかげです。本当に感謝しています。
このチュートリアルでは、今まであまり使わなかったScrew、Spin、Spin Dupなどを使うとこんなことも出来るってことを学びました。
ん〜〜。でも、これを自由に使えるようになるのはかなり難しいと思う・・。



暇ツブシ(ボツ作品)

54e7649f.jpgなんか暇だったので目の前にあったLEDランプのキーホルダーを作ってみましたw
まあ、これはいいんですが次にこれをYafRayでレンダリングしてみると。。。



bf
???
なんでピンクに発光してるの?!
どこからピンクが現れたんだ!!
って感じになりました。
おかしいな〜。Areaランプに変えただけなのに。何故だ・・。
理由は不明です。

2005年07月16日

一つ完成!!

8d9f7cb3.jpgこれは何だかわかるでしょうか?
これは、バイオリンの先の部分です!
○○○に見えちゃったあなたは危険ですw
多分、ある程度詳しくないとわかんないでしょう(自分のモデリングのせいかも)

とりあえず、やけくそチュートリアル第一回が完成しましたw

まだ、バイオリンの本体のチュートもあるので頑張りたいです。
次回の更新は水曜日になっちゃうかもしれません。

このチュートリアルはココです。
フラッシュですので、初心者でも簡単に作れちゃうと思います。
ただ、時間のある時にイッキに作ることを、超オススメします!!!

くそ〜

いくらやっても、ゴミ箱が上手くいかない・・。
本当にまだまだ未熟ってことに気づかされました。
こうなったら、Blender.jpのチュートリアルのフォーラムにあるやつを片っ端から挑戦してやるw

2005年07月15日

全然ダメ・・・。

bf561975.bmp昨日のチュートリアルやっているのですが・・・途中全然わかんない・・。
←この絵の部分がさっぱり。ここまではあってると思うのですが。
原文も文字バケしてるし。
誰か、わかる人教えてください!!
本当にお願いします・・・。

2005年07月13日

スターウォーズ見終わった〜

最近、連続でやっているので全部見てるけど、CGすごすぎます。。
ただ、一つ気になったのがエピソード1、2、3の方が過去のはずなのに、4、5、6は退化してる気が・・。
まあ、仕方の無いことですが。

ところで今日はこのチュートリアルをやるつもりだったのですが、完成しませんでした、
このチュートリアルにしたのは、右上にXウィングがあるからですがw

また、明日挑戦だ♪

2005年07月12日

最近

忙しくて、あまりBlender触れません・・。
明日くらいにはチュートリアル一つくらいチャレンジしてみるつもりです。

2005年07月05日

「徒然草」より

    
   花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは。――兼好法師

これは、「徒然草」の有名なくだりです。
花は咲き誇っている時に、月は明るく輝いている時にだけ見るものではない。という意味です。
 つまり、完全な状態のものだけが美しいのではなく、不完全なもの。生命に本当の美しさが隠れているという意味です。

 このことは、3DCGでも同じようなことが言える気がします。
3DCGでは、フォトリアルなものが美しいという感覚になりがちです。
なぜなら、作る側にとってフォトリアルな作品は非常に難しく、高度な技術が必要だからだと思います。
それは、私も痛いほど、正確には痛すぎる程実感していますww

しかし、本当に美しいのは例え”リアル”でなくても、そこに生命のすごさ、強さ、儚さが描かれているものではないでしょうか?

作品(主にリアルな)に行き詰まっている人は考え方を少し変えてみてはいかがでしょう?
なんて、いいながらも私は単にフォトリアルなものを目指すでしょうけどw
美がどうこう言っている状態ではないですからね;;

だけどこれからは、ちょっとだけ頭の片隅にこのことを置きながら作業することにします。

なんて、未熟者が恐れ多くも美に関して書いてしまいましたw
不完全なものの前に完全なもの作ってみろ!!とツッコまれそうです。w

たまたま徒然草に関する本を読んだので書書きました。
3DCGも美術ですからね。




2005年07月04日

オフライン作品の解説(豚)

81ed5ba8.jpgまず、最初の豚は猿だけじゃ寂しくなって作ったものなので、大した工夫はしてませんw
ただワールドマテリアルにAmbient Occlusionを設定してみました。
Ambient OcclusionはAOと略され、とっても簡単に言うと環境光の一つらしいです。
これにより、特有のざらついたものに仕上がります。
このざらつきはSamples数値でコントロールできますが、個人的にはこのざらつきが好きです。w
とりあえず、ボタンの解説。

Samples・・・ざらつきの度合い    
Dist・Use Distances・・・影落ちの微調整
Add・・・明るくなる  Sub・・・暗くなる  Both・・・両方の効果
Plain・・・白色の光  Sky Color ・・・空の色の光
Sky Texture ・・・テクスチャ
Bias・・・面を滑らかにする

こんな感じです。↑は自分用のメモみたいな物ですがw
多分、これからも活用しそうです。
オブジェクトが光源なしで均等に照らされるので、便利そうです。

メタル豚は、Blender@2chのファイルアップローダにアップされていた、キンゾクノサンプルというのを参考にしました。





2005年07月02日

オフライン状態で作った作品集

とりあえず、画像だけ。
よく考えたら大したことやってない;;
明日、説明などアップしますよ。

豚(完成
豚





豚(メタル化
豚2





ガラス(影ミス、Yafなし
ガラス





ガラス(成功?、Yafなし
ガラス2
コメンツ