2015年03月08日

今日より明日のみつどもえ ― みつどもえ 15巻 桜井のりお

みつどもえの15巻が発売されました。

mitu15

約10ヶ月ぶりの単行本。
特典はとらのあな、アニメイト、ゲーマーズ、COMIC ZIN、喜久屋書店。
喜久屋書店はスルー。みつどもえで喜久屋書店は初めてかな。
海江田さんじゅっさいの熟れたボディのこk描き下ろしペーパーのようです。

mitu15_2

特典
・とらのあな
【クリアファイル】とある雪の日の三つ子のワンシーン。
ココアを片手にゲップをするみつば。下品だなぁ。
飲むならおしるこの方が似合う。あるいはカレー。
ひとはは甲斐甲斐しく武器を作るふたばさんに注意欲しい。
ちなみにイラストは表がカラー、裏は白黒。
ふたばさんの下着がカラーとか白黒とか、そういう違いはありません(一応補足

・アニメイト
【メッセージカード】鴨小の女帝・丸井みつば様と飼料を貪るブタさん。
そして僕たちは時の流れの残酷さを知った。
まぁ、時間とともにみつばも丸くなったということで。ダブルミーニング。
サドガール時代のみつば様も腋がすんごい。肉々しい。

・ゲーマーズ
【4コマ】チクビと魂を共有する三女さん
ハムスターが繁殖可能になる年齢は、種類によって異なるが一般的には月齢で1ヶ月から3ヶ月で交配可能となる。(中略)
メスは4日の周期で発情を繰り返す。発情したメスは、背中側のお尻周辺を触ったり、甘噛みされると、尾を上げ交尾姿勢を取る。

引用元:Wikipedia 「ハムスター - 2.3.繁殖」(最終アクセス 2015/03/07)
……むふぅ。

・COMIC ZIN
【イラストカード】すやすや三つ子とチブサ
チブサの体の大きさが完全にリアル太ってる猫。
みっちゃんは人生の大半で虫歯の治療してそう。
エンジェル係数が高くなるね(伏線

オビ
・みつば
ほぼ週刊みづどもえの収録告知、Championタップ!の宣伝とか。
あの頃のムスッとしたおませなサドガールはもういないんだ、
今はポチャッとしたおデブなブタガールしかいないんだ……。

表紙
三つ子のハロウィン。
ふたば>この狼コスは「しんちゃんは羊のようにおとなしいけど、男の子って
みんな狼なんでしょ?小生は知ってるッスよ」というメッセージなんだよ!Ω
ひとは>魔女コス。あの人の気持ちをちょっとでも惹きつける魔法を知りたい。
……これは濃厚な矢部ひとですね。夜のトリック・オア・トリート
みつば>どう考えてもチョコボールのクチバシから想起した天使コス。

背表紙
・海江田先生
帯付きで背表紙を見たとき、一瞬ズボンを履いてないのかと思った。

裏表紙
・三峰メグ 日野かおる (宮下 三女さん)
宮下のパーカーが緑色で苦笑い。さすがガチグリーン。
日野ちゃんが宮下の名前を知ったとき、この物語は終演を迎える。パヤパヤ。
やっぱりメグちゃんのビジュアルはかなりイカしてる。

みつどもえ川柳
・みつば
年中「今日は○○を食べる日」と称して食べてそう。

中表紙
・三十路 (みつば)
背景の文字が……悲しい……。下まつげがシワに見えてきた。涙袋も同様。
お年ごろの必死なキャラクターは肩を出さなければいけないという制約。

目次
・吉岡純次 紗江子 ゆき ひとは 杉崎 宮下
そのうち誰も吉岡家に来なくなりそう。

CONTENTS
メモ書き程度の感想。
描きおろしカラー漫画3P、270卵性から284卵性まで5回分、
ほぼ週刊みつどもえVol.0〜13回までの14回分。

・みつどもえ狂乱夏祭り(描きおろしカラー)
アイスを食べるときの擬音は「しゃむしゃむ」。シャーベットかな。
これは大食いキャラのディファクトスタンダード。
「やだ〜いつのまにかやせてたのかしら〜」が実に雌豚らしい名言で素敵。
浴衣に下着を合わせないのはさすがにチャレンジブル。洋服でいいじゃん……。
オチの吉岡は間違ってるけど事実としては間違ってない。
スルメを豪快に頬張る宮イカさんがツボ。

・270卵性「クッキー ストッカー」
花の蜜を吸うみつばとか王子様(矢部っち)を待ついばら姫的な三女さんよりも、
スカートの裾を上げてドロワーズをチラリと見せるふたばさんがパない
指の件とか佐藤を心配する様子があざとい典型的なノロケ回。
元々パンツを下げてないと、簡単に脱げないんじゃないんですかね。
あかりちゃんクッキーが「ふたばちゃんカス」(FUTABA-THAN KS)に見えて、
なんでCHANにしないんだろうと一瞬考えてしまったことは絶対に秘密だ。
・271卵性「ハンモックゲーム」
面白トークを一瞬でも頑張ろうとした三女さんに涙。成長した。
最後の縄を使ったプレイの激写が過激。
三女さんも思いっきりぶたれたりするのが好きなんだよね><
・272卵性「となりの関取」
身から出たサビ。杉みつ回……と見せかけて、矢部っちが教鞭を執る姿を
遠くからひっそりと見たい三女さんの想いを描いた高度な矢部ひと回。
・みずば(描きおろし4コマ)
恐怖に引きつるふたばさんがかわいい。
尿を我慢してはわわ〜な展開になる可能性、あると思います。
・273卵性「スーパーヒーローヒロイン大戦」
オタク怖い。最初から最後までカオス。
三女さんみたいな無乳から吉岡みたいな巨乳もキャラ人気あるあたり、
みつどもえの幅広いファン層を物語っているよね。よね?
同級に友だちがいないから1年の教室にいる宮なんとかが超ウケるー。
「比べんなよ どっちも面白いだろ」の龍ちゃんイケメン。
・274卵性「ヘルマエ・ロマエ」
丸井家がマルエツでッ…佐藤家が成城石井ッ…これが、格差ッ!
伊藤詩織の着衣シャワーがマニアック。。
そして常々提唱しているが、ふたばさんの「もー…」の破壊力ときたら。
・275卵性「ゴーストライダーズ」
検索に邪魔な卑猥な文書や広告は吉岡が書いてると思えばウザくない説。無理。
絵本とタイアップする食品って凄まじい人気。
娘の眉毛を見てドッペルゲンガーの発想。凡人にはできない。
杉崎の鮮やかなサムズアップに笑う。
・276卵性「暗闇のドッキリ」
無視ではなく嘘の否定をするあたり、やっぱりそういうことだよねー><
「怪談の完成度」が上がるロジックが謎。実話、シチュエーション、話力あたりか。
松岡さん目線だと「やっぱり三女さんは凄い」オチは定番らしい。
ちなみにこのエピソード、尿回的にはお漏らし回にカテゴライズされますが、
「お漏らし(未描写)」のように細分類する必要があるかもしれません(独り言
・277卵性「浮かないふたり」
なに今更照れてるの。ああ、今だからこそか。
なぜ矢部っちの尻は何度も書かれるのか。不思議な魔力があるらしい。
ネッシーゴッコに反応するさっちゃん、毎日が楽しそう。
・278卵性「うけるひと」
エンジェル係数も高いから、相対的には……フォローになってない。
松岡さんの語り口調がクセになる。彼女はどこへ向かっているのか。
お風呂=毛という方程式が確立か。
・279卵性「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」
墓地にかぎらず、灯りのない施設は怖い。
「霊感キャラ」で吹いた。まぁ、最近は実際そうだよね。
吉岡は帯に乗るんだなぁ。いんらんキャラ。キャラじゃないか(笑
・280卵性「キンギョ警報」
やっぱデブはいいやつだな!一方で汚キャラが定着するおがさん。
みっちゃんがうっかり食べてしまうと思っていたので……。
走るときにナルト足になるギャグ描写、好き。結構多い。本巻2回目。
・なまえ(描きおろし4コマ)
人間以外の生物はちょっとリアルに描くんだなぁ。
・281卵性「Everyday、加齢者」
扉絵のみっちゃん、くびれてるように見えるっス!
海江田先生よりも屋内プールでダサいをサングラスしているみつばの方がヤバい。
オチでおびただしい出血をする矢部っちに笑った。
三十路が叩きつけて、机の下に潜んでいた三女さんがコブをつくった可能性。
・282卵性「混沌のグルメ」
雑岡さん。呪いの仮面をつけた三女さんが似合いすぎている
自然に料理を見たい、遊びに行きたいと言えない三女さんを愛で隊。
オチのあと、急に優しくなる姉妹が料理にチャレンジするも、
失敗して出前を注文、カロリーオーバーになるまでがテンプレ。
・283卵性「淋しい淡水魚」
おがちんは金魚の産むための入れ物ですってェ〜ッ?!
「もっと強く殴って!!」と懇願する伊藤詩織が完全にアレ。
ところでこの漫画、「変なパンツの人」が多すぎませんかね。
・284卵性「魔女の直送便」
で、出た〜、彼氏の部屋のコンセントの数からお菓子のストック等々の
隅々まで把握してる面倒な奴〜。お湯は張りなおしたのかな?それとも。
モノローグで「しめしめ(中略)しておいたのだ」と言っちゃう三女さんが素敵。

・ほぼ週刊みつどもえ扉絵
ふたばさんとひとはも細かったんだよ……。
パラパラ漫画は逆から読むと超スタイリッシュ。
本編は「卵性」、注釈は「卵生」になっている。ありがちな表記ブレ。
理由はたぶん「らんせい」で変換をすると一番上に「卵生」が出るから。
「いちらんせい」とかだと「一卵性」なんだけど。
・Vol.0「三つ子の自己紹介」(1卵性前)
三女さんって、その、なんというか、ユーモアセンス……ねっ><
・Vol.1「長女はどえす」(1卵性前)
支配していると思ったら支配されていた。
三女さんのあれこれもすでに矢部っちの掌なんだろうなぁ、と感じられ。
・Vol.2「次女はぱわふる」(1卵性後)
矢部っちの前の担任もふたばさんが壊していると思ったら、ぞくぞくしてきた。
・Vol.3「三女はねくら」(2卵性前)
この頃から誘ってますね。
・Vol.4「三女のチクビ」(3卵性後)
モブ時代の杉崎組が懐かしい。背の高い子がこんなことになるとは。
・Vol.5「次女のおっぱい遊び」(8卵生後)
「乳首は見るものではなくて感じるものです。道を極めれば
おのずと位置や大きさ、色まで感じることができるでしょう」
「よう童貞」
・Vol.6「長女の切り裂かれた純情」(9卵性後)
シザーマンは思春期で、チョロインのフラグが立ちそうでピクリともしなかった。
みつばはこの頃の方が可愛げがあったかもしれないが……。
このちょっとあとに、ボケもツッコミもできる強力なキャラに変貌を遂げる。
・Vol.7「三女はれーばいし?」(7卵性後)
今更ながら、「除霊グッズ」という響きの胡散臭さ。
・Vol.8「パンツ使用法」(11卵性中)
闇社会(脳内
・Vol.9「パパはフシンシャ」(11卵性後)
丸井草次郎、彼に安息地はない。ふたばさんとお風呂に入っているとき、
ひとはにビールを注いでもらっているとき。それくらいだろうか。
いや、それで十分なかも知れない。
それが父というものなのだ、そして父になるということなのだ。完。
・Vol.10「ブラ戦争」(15卵性中)
つけないのがハリウッドで流行ってると言えば信じそう。
・Vol.11「真夜中の情事」(16卵性中)
あ、ふたばさんが超絶かわいいことが世間的に認められた回。
・Vol.12「パンツ収納術」(18卵性直後)
ふたばさんはすっとぼけそう。いつもみたいに。
・Vol.13「パパの授業参観」(21卵性中)
いま思うと「何もしない」が正解だった。髭もそのまま。

POSTSCRIPT
・千葉和実
絶対に高校時代のジャージが一番似合う。
数年後には息子のジャージを着て近所の八百屋に買い物行ってそう。

三女さんの交友関係を代表例として、巻を重ねる毎に成長するキャラクター。
個人的には成長云々というより、ネタの幅が広がる点で楽しい。
本質的なところで相変わらず根暗だったり間抜けだったりするので、
……今ではサドガール(笑)支配者(笑)ではあるけど……
ネタが狭まったり扱いにくくなったりはしてない印象。
というよりは、成長がそれを上回る。
基本的にどのキャラもボケとツッコミができるので、どう転んでもいい感じ。
好みはあるだろうけど、個人的に過去のネタをまた別ネタとして
利用できるのはギャグ漫画のいいところだと思う。

昨日のみつどもえが今日のみつどもえをつくり出す。
だから一番面白いみつどもえは、明日のみつどもえ。16巻も楽しみ。



みつどもえ 15 (少年チャンピオン・コミックス)
みつどもえ 15 (少年チャンピオン・コミックス)


虹の色は人によって捉え方が異なる ― みつどもえ 14巻 桜井のりお


gofri at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(1)みつどもえ 

2015年03月01日

3月の購入予定の漫画

3月購入予定の漫画。
今月は10冊とCD2枚。リンク先はAmazon。

3/4
こちら葛飾区亀有公園前派出所(194)(秋本治)
beatmania IIDX 22 PENDUAL ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.1(CD)
SOUND VOLTEX ULTIMATE TRACKS VOL.2(CD)
3/6
侵略!イカ娘(19)(安部真弘)
みつどもえ(15)(桜井のりお)
攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~(4)(大山タクミ・藤咲淳一)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ~The Laughing Man~(2)(衣谷遊)
砂の栄冠(21)(三田紀房)
3/13
アニマル横町(15)(前川涼)
3/17
Dreams(67)(川三番地・七三太朗)
3/19
王様の仕立て屋〜サルトリア・ナポレターナ〜(9)
3/27
プロ野球 伝説の名勝負スペシャル

みつどもえは特典コンプリートしたいけど、どうかな。
土曜日に買ってその日のうちに感想を書ける予定。
みつどもえとイカ娘、何回か同時に単行本が発売しているけど、感慨深い。
しれっとアニマル横町の感想も書きたい。が、そこまでのバイタリティはない。
プロ野球のやつはちょいちょい見かけるけど買ったことないので一応メモ。


gofri at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月28日

2月の購入予定の漫画

2月最終日に書く記事ではない。
今月は4冊。リンク先はAmazon。

2/10
あいたま(8)(師走冬子)
2/14
ちぃちゃんのおしながき 繁盛記(7)(大井昌和)
2/19
ジョジョリオン(9)(荒木飛呂彦)
2/20
エンジェル・ハート2ndシーズン(10)(北条司)

ちぃちゃんのおしながきは無印の方は少し読んでいて、
繁盛記の方はまったく読んでなかったのでメモ。
エンジェル・ハートも一気に読んで以来読んでなかったのでメモ。
何故かハートフルコメディのイメージが強い。
まぁ、シャンインが最強にかわいいからね。しょうがないよね。


gofri at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月01日

1月購入予定の漫画

来年から本気出す!!(※予約更新のため、まだ2014年です)
今月は3冊。たぶん抜けてる。リンク先はAmazon。

1/9
アオイホノオ 13 (少年サンデーコミックススペシャル)(島本和彦)
1/23
グラゼニ 17 (モーニングKC)(アダチケイジ・森高夕次)
グラゼニ 東京ドーム編 1 (モーニングKC)(アダチケイジ・森高夕次)

2015年もプロ野球界が盛り上がることを期待しています。


gofri at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月31日

12月の購入予定の漫画とか

あと13時間ほどで本年もおしまいですが。
今月は4冊と1BOX。絶対に抜けあるでしょ。リンク先はAmazon。

12/10
おかえりなさいサナギさん(1)(少年チャンピオン・コミックス・タップ! )(施川ユウキ)
12/16
球場ラヴァーズ ~だって野球が好きじゃけん~ 3巻 (ヤングキングコミックス)(石田敦子)
12/17
孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX
12/18
王様の仕立て屋 8 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)(大河原遁)
LIAR GAME 18 (ヤングジャンプコミックス)(甲斐谷忍)

今年はIIDXでSP皆伝を取得したり、灼熱をノマゲしたり、
発狂BMSを始めたりで充実していたのではないでしょうか。
発狂はさっぱりなので、年度内に発狂五段に合格したい。

漫画の方はうる星やつらとか北斗の拳とか今更読んだり、
結構読んだつもりだけどブログの更新や最近の漫画はさっぱり。
まずは途中までしか読んでいない漫画から始めたい。ブログは知らない。
たまーに読んだ漫画をExcelの表でまとめているので、VBAを使って
Amazonの検索と連動させたりして漫画に対するモチベーションを高めたい。

それでは、よいお年を。



gofri at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ABOUT
・中の人
fri
IIDXクリアメモ
SP皆伝。
・マイブーム
出ましたっ!パワパフガールズZ (1) [DVD]
出ましたっ!パワパフガールズZ (1) [DVD]
おしゃれ。
Web拍手


なにかありましたらWeb拍手を
ご利用下さい。返信は基本的に
しませんが、目は通しています。
Archives
QRコード
QRコード