ついこのあいだ「アジングで本当のボトムってあまりない」と書いたばっかだが・・(笑)
それとは別視点(海/ポイントを読む)方向での(レンジとは違った視点における)思っている話。
まずは「海を読む」であるからして、今シーズンの海の状況から。

2017年、今シーズンの海の状況。。
当初「水は良い感じ」と書いたのではあるが・・まあ、実際今でも「水の状態」自体は悪くない。
一時的に水質が悪くなったのはあれど、赤潮までもいかず、バランス良くヨイ感を保っている。
ここでちょっと纏めてみれば。。
・水の状態、プランクトンの発生状況は悪くない。(良い)
・釣果の経緯(というか、アジの状況的には)、全く持って芳しくない。
アジの動き的な視点で見れば、昨年(2016シーズン)とかなり似た動きをしており、2年続けて「非常に宜しくない:笑」のである。
*:アジングの経験は短いながら(笑)、2年続けて「非常に類似する動き」ってやつは初である。
(それほどまでに、毎年状況は変化するのが通常。

で、この状況からして・・想定できる事項もある。
・昨年も水の状況はよいのに、全く連発もしなければ安定もしなかった。
・アジが大規模に回ってきた感は無く、秋のベストシーズンにして1日で数匹。
・これは今期も同様であり、1年コッキリの特殊事情ではない。
これから何が言えるか。。

まずは、「全くアジの行動が読めないし、釣れてもバタバタの2-3で終わる。」
これから、以下の事が言えるのである。
・アジが止まらない。=安定したベイトのスコープを持たず、日和見な行動をとっている。
(これが・・安定スコープを持っていれば、この時期1カ月程度は「同じ行動様式を取る」事が多く、安定した釣果に繋がる。
要するに「安定したスコープを持てない」 ⇒ アジが望む種類/ボリュームで、対象ベイトが発生していない。
・そして「アジの群れが小さい」。
同じく、望むベイトがボリューム化しないので、巨大なスクールを作れない。少数の群れとなる。
ということである。

そうであるなら・・・・なぜに、、「水の状態は良いのに、この呈なのか?」ということになる。
重ねて書けば「水の状態は良く、プランクトン系はかなり湧いている」状況なのに?である。
これで考えられるコト。。
結局、「小型のプランクトン系って、アジ・メバルにとっては救荒食なのではないか」と感じるところである。
それは、だ・・・
小型のプランクトンが少々湧いているところで・・・捕食のエネルギー効率は良くない。
(人が米粒を1粒1粒食ってたところで、なかなかお腹いっぱいにはならないし、逆に疲れる。と言えば擬人的に判りやすいかね。:笑
出来れば/望むべくは(例えばバチなどのボリュームがあるものを)楽して捕食効率良く食いたいってとこだろう。
アジのように「群れで行動」となれば、その傾向は尚更だ。
効率の良いベイトがボリューム化すれば、自ずとアジ(群れ)もボリューム化するし。。結果的には釣果も出る。
逆説的に・・・
効率の良いベイトがボリューム化しないから、群れも小型だし行動も定まらないということだ。
*:これが「自然に寄ってくる場所を割り出して釣る、デイアジングの基本の考え方」の1つになる。

これは例えばプランクトンフィーダの代表と(意識されている)メバルでも・・・言える事と思う。
彼らは「産卵の為に冬季ベイトの少ない沿岸に来ている」のであって、「目的のベイトをスコープしてやってきている」訳ではない。
冬季、都合のヨイベイトが居ない中、ソコに留まるために効率のあまりよくない(ケド、食わなきゃ死ぬので・・)モノを仕方なく食っているわけだ。
(なので冬季でもバチが抜ければ、そっちを優先的に食うようになる。
捕食の効率/生き残るために、これはそうなる。(*:冬季抜けるバチも居ます~
な・の・で、結果「小型プランクトンって、これら魚種にとっては救荒食なのでは?」と思える。

そうなると・・だ。
今の「水の状況はヨイ(プランクトンはかなり湧いている)にも関らず、主役(アジ)が居ない」ってのは説明が付くワケ。
「救荒食が幾ら居ても、他の地域で意図するベイトが湧いていれば、そちらに行くのみで・・こっちには回っては来ない。」ってことだろう。
結局、ワタシが日頃行くエリアでは、海底流砂による藻場の消失などが大規模に進行中であり。。
目的の、大型プランクトンやバチ等が発生しなくなった、(発生出来る環境ではなくなった)ということだ。
20131207_1
*:過去画像/こういう「長い(笑)ワーム」でボトムシェイクの釣り、久しく通用しとらんよ。:笑

「磯焼け」や「藻場の消失」が言われて久しい昨今であるが・・・
こちらも・・ボトムの大切さが身に染みている状況である。

また。。。

*:例によって、「読めた/役に立った」と思ったら、ポチットしてやって下さいませ。(次への気合が入ります:笑
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村