今日は早朝に大雨が降り・・おやすみとした。
もうスグにシーズン終わっちゃうんでね、もう1回は行って「しばしのお別れ」をしときたいトコロ。。

で、似たようなお題で二本書いてきたのであるが・・ここらで総括。
FlyFishing:マエ(以前)、、釣れた魚
マエ、、釣れんかった(笑)魚。

結局の所、渓では・・一度釣れた魚に関して。。
・(適切に)リリースしとけば、高確率で生き残る。(再度掛かることもある。
再補は、、
・尺クラスになれば、1シーズン(年)に一度。(該当シーズン中は、再補なし。
・25〜上のサイズなら、2-3ヶ月置いとけば再度。
・20程度のレギュラーサイズなら、1ヶ月程度。
てな感じが多い。
(そしてそれは、人の入り具合などにより変わる。
20170819_1
*:こういうのは・・途中人にイタめられずに2-3ヶ月ダ。。(来季、またヨロシクです〜

もち、一度掛けたアトに誰かがまた掛けてしまえば・・間隔は更に長くなる。
これは、単純に2-3ヶ月がまたスタートするというのもあるが、二度目なんで2-3が4-5になる確率も高まる。(これについては、想定の域を出ない。
そんなトコロだ。

で、まあ・・・再補に関するワタシの感じとしてはそうなのだが・・
イザ「行く川の選定」や「期待値」になると、また色々とある。

例えば「前週XX谷、よう釣れたで〜!」といった話があったとする。
そこで「今週ドコ行こうかなぁ〜」となった時、その谷をどう判断するか・・だ。
ここからいろんな方面に考慮の分岐が始まる。(笑)

そもそも魚が多い谷なら・・・
次の(掛かってない)魚が期待できることから、まあそれなりに釣れる可能性は高い。
ただし・・『サイズは期待できん』し、数は6-7割減といった所になるだろう。
魚が少ない谷なら、「もう終わってる」って感じ。
というのがベース。
間違っても、「えかった情報どおり」に釣れることはナイ。:笑

ここで、その情報源の方が、超ウマい方なら・・
ほぼ、ペンペン草も生えないホドにタタかれていて、魚の数に係わらず「もう終わってる」という可能性高し。
これが、あまり掛けることの出来ない方なら・・「釣り残しが結構居て期待できる(笑)」ということになる。

ここで余談として「今週自分がやって、翌週もやる」って場合。
これはもう、2-3割も釣れればいい方って感じ。
そりゃそうです、アプローチ/釣り方・・同じモノをもってして釣ろう!という訳なんで・・
前週タマタマ出なかった魚が出る。といったコトになりますです。
(そして、その先週が「多くの魚が出ていた」のなら、ホボホボその腕で釣れる魚は掛けちゃってる。ってコトです。

この辺りが、「釣られたコト」による考慮事項。

そして、魚による考慮もある。
例えばゴギでいえば、多くは「数による種の存続メイン」であり、「小型/多数タイプの沢」が多い。
要するに、「次の掛かっていない魚」が結構居る場合が多いってことになる。
これがイワナになれば・・・
「強い個体が大型化すること」により種の存続を図るタイプの割合が高くなると思う。
そうなると・・「次の掛かってない魚」ってヤツは少ない。
「えかったで〜」の時に、「出るべき魚はホボ出てしまって」掛けられているのである。
結局「次入っても・・ナァ〜んも釣れん」という確率が高い。
実際、ゴギなど(最近はほぼ見ることが出来ないが・・・)カブった木の下に「同寸が4-5匹、頭並べてたたずんでいる光景」などもあり、仲良しってワケではないが、「数のよる種の存続同盟」が出来ているんである。
そんなワケで・・まあ、ゴギはいつ入っても「それなりに釣れる」ってのは多い。
(が、最近はゴギ沢でも・・そんな数が居る沢は滅多になくなってきたね。残念ながら。。

そして上に書いた、『サイズは期待できん』ってのは。。
もち、釣り方にもよるが、魚の出がイイ時。
当然、「一番のスポットに、一番イイ魚が陣どる」事が多い。
(そうでない場合は、既になんらかの影響を受けている場合が多い。
そうなると、「エエ魚から釣られている」んである。
加えて、まあ・・次に出るような「複数居る環境では大型化しない」ってのもある。
「4-5匹並んだ同盟」のヤツが次に出るのであり、サイズ的には「当然レギュラー」ということになるワケだ。

これらの事柄だけに注目すれば。。
ヨイ型を安定的に釣りたければ・・・
・イタめられていない早期に入る。(ただし、早期は良型が動いていない可能性も高い。
・人が入らない場所に行く。
・人が出来ないスポットを出来るようになる。(まあ、、腕ですね。辛いケド:笑
・沈める/釣り方を変える。(個人的には魅力を感じないんで、やりませんケド:笑
などといったコトにはなるんだが・・・
我一人が管理している川なワケじゃないしね、誰がいつ入ったのか不明。結局の所、予測はムリってことでしょうか。
まあ「ムリ」と書いたのではあるが・・
これらのこと、意識して場所の選定を行えば・・多少なりとも確率は上がる訳で。。
ラッキーにも「他に誰もやらない沢を見つけた」「該当期間誰もやってなかった」とすれば、「冒頭書いたような間隔で・・エエヤツは釣れる!」ということを体験出来るワケです。

あ、そうそう。
「一度掛けた魚」ってヤツ、バラした魚(笑)も含まれます。(一度は掛かっているのでね。
それを「手元まで寄せれた」のか「途中でナチュラルリリース(笑)しちゃった」のかは関係ないです。
「出てきて・・食わなかった魚」ってヤツは、「掛けてない」ので・・またじきに出てきますヨ。

また。。。

*:例によって、「読めた/役に立った」と思ったら、ポチットしてやって下さいませ。(次への気合が入ります:笑
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村