2008年05月10日

今週の推奨ですが、

 みなさんおはようございます。長男です。

季節外れですが、風邪をひいてしまいまいた。
体調不良な上に、この土日は両方とも昼から仕事ですので、もしおもしろいレースがあればコメント欄で書き込む程度しかできません。


仕事に行く前に見れる、今日の午前中の府中は5レースまでざっとみましたが、非常に低レベルな上に、雨ですので、小銭で遊ぶ程度が懸命かと思います。

ではみなさん頑張ってくださいね。



2008年05月04日

今日の馬券回顧(締め切られまくり)・・by長男

 みなさんこんばんわ。
今日は次男が推奨できないということで、好きな東京を中心に戦いました。
馬券自体はすごく調子よかったのですが、まあ締め切りで幾度となく泣きました。

東京3Rはまずはモニター越しによく見えた2頭を単勝で2点買いして
幸先よいスタートも、このあと怒涛の締め切られ・・・

aaa




東京5Rは、2着の馬をパドックで拾って馬単・3複・ワイドと2万くらいの
購入金額で勝負する予定で入力までして最後の画面に行くところで締め切り・・・

東京6Rも馬単1点・3複2点で勝負も締め切り・・・・

やっと買えたのが7R。

bbb1bbb2


新パドック新聞の前走コメント、IDMより狙ってた15番ウインマグナムからうまいこと的中させることができました。相手筆頭は12番ケイアイスイジンが前走スタート一息で直線きっちり伸びてきていて脚長でバランスよいとのコメントなのでこれを。あとの2頭は東京ダート1400で好走歴のあった2頭を。
12番が2着してくれたらさらによかったのですがね。




ccc





次の狙いは9R
モニター越しのパドックで7番のカヴァリーノが腹目さびしく、デキ一息にうつったので配当的にもおいしいと思い、5**4*6*2*7の順でパドックでは序列を
つけました。
馬券的には5番から流して、4番と6番が人気なかったのでワイドボックスをおさえにしました。
馬券的にはワイド総取りでおいしかったのですが、5番が2着に来てくれてばなおよかったですね。
ただこの3頭で3複も3単も買ってないのが微妙ですが・・

この後も京都10Rのサクセスブロッケンの単勝にぶちこもうと思ったのですが締め切り・・・・青葉賞は次男の記事のコメント欄にも書いたアドマイヤコマンドの単複で勝負しようとするも締め切り・・・新潟直線1000の11Rも前半3ハロン指数の高い馬の単勝4点買おうとするもこちらも締め切られ単勝90倍ですか・・・久保さんのハイブリッド新聞すごすぎですね。


好きな東京開催で先週に引き続ききっちり利益が出せましたので、明日も頑張ります。
明日は次男がおそらく現場行くとゆってた(今日用事があったみたいなので)ので、
もし次男が現場から推奨してくれたら京都は次男に任せてのろうかなと思います。

明日も頑張りましょう。




gogo12311 at 01:08|PermalinkComments(51)TrackBack(0)clip!馬券回顧 

2008年05月02日

青葉賞注目馬 by 次男

別にこれといった記事ではないですが。。。
とりあえず出馬表を見て一安心。
9番枠にアルカザンの名前がありました。

というのも、去年から今年の3月まで、一年間ほぼずっと、馬が好き、馬を見れるようになりたい、これ一心で毎週パドックに立ち続けてきた集大成として、今年のダービー馬はアルカザンだと難解な3歳世代ではありましたが結論を出しました。

なので是非ともここを勝ってダービーをも制覇してほしいです。
頑張れアルカザン♪


※この馬のことについては2月17日のアルカザンVSブラックシェルのblog記事で触れています。
その中で弱点は頭が高いこと。と書きましたが、今回からシャドロールを付けてくれるみたいなんで頭の高さが少しでも解消されることを願っています。頭が高いと追い出してからの反応が悪いのと、坂があるコースでは蹴った力が上へ逃げますからすべてが前へ進む推進力へとならず、持っている力がきちんと発揮できません。シャドロール効果でここさえ解消してくれればと思います。

きさらぎ賞のパドックでアルカザンに3.8、ブラックシェルに3.6、スマイルジャックには3.0という点数をつけました。ここのパドック点は自分にとって思い入れが強くて大切にしたいものなんです。


gogo12311 at 13:58|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2008年04月27日

4/27直前推奨

おはようございます(^o^)昨日は6番オーシャンエイプスの単勝を買ったハズが買い間違えで、11番トーホーアランの単勝に。。。
ただ、ベルが鳴った直後だったので窓口のおばちゃんからお金は返してもらえてよかったですf^_^;

今日の楽しみはメインの16番ゲイルバニアンです。
前走の返し馬では推進力あるとコメントしたように軽く空飛びました。今回昇級戦ですが、勝ち負けできるレベルだと思っています。
フィフティーワナーがひっぱる流れならそう簡単には中盤緩まなさそうですし、長く良い脚を使えるゲイルバニアンには競馬をしやすそうです。

あと、今年の平安Sのパドックで期待したドラゴンファイヤーがイマイチ結果がでていないのでどう変わっているのかも興味ありです。

今日も勝てるように頑張りますo(^-^)o


gogo12311 at 09:20|PermalinkComments(36)TrackBack(0)clip!

2008年04月26日

4/26直前推奨

京都競馬場へきているので、久しぶりに直前情報してみようと思います。

今日の狙いはメインのオーシャンエイプスです。この馬の特徴は柔軟すぎて後脚の繋ぎが沈みすぎること。よって中山などの坂があるコースはむかず平坦コースがベスト。距離もマイルから1800はベスト。狙うならこの条件。


gogo12311 at 09:52|PermalinkComments(38)TrackBack(0)clip!

2008年04月16日

桜花賞の回顧by長男

 仕事が忙しくてなかなか記事を書けずに回顧も終わらないうちにもう皐月賞の枠順発表になってしまいました。

かっぱさんより質問がありましたので、自分なりに桜花賞のパドックを見た感想を書こうとしてましたが、明日も仕事朝早いので、簡単な記事になりますが、すみません。

この日は自分はウインズ佐世保、次男はウインズ新宿で桜花賞のパドックを見てました。お互いパドック見終わった後に電話で情報交換して、パドック情報を書き込みました。


当日は阪神8Rに同じ阪神外回り1600mのレースがありましたので、このレースを目安にして馬場状態、内外の有利不利などをみようとは思ってました。このレースが、1.33.9で、大外からの追い込みで決まりました。
このレースのタイムから、桜花賞は1.33台前半はでるかな?と思いました。
そのくらいはだしてほしいと思いましたが、しかし実際は1.34台。馬場状態は違いますが、阪神JFより遅いタイムで8Rよりも遅いタイム。ちょっとレベルとしては相当低いものではなかったでしょうか?
実際レース見返すと2着のエフティマイアがばててるにもかかわらず、勝ち馬しかそれを交わせなかったというのはちょっとがっかりでした。
昨年がハイレベルだっただけになおさらそう感じました。


まずオディールですが、前走のチューリップ賞は馬体の張りが乏しく、筋肉量も足りずで体が全然できていなかった、との次男のパドック評価があり、状態としては万全の状態ではなかったにもかかわらず、後方でじっくり控えて最後の直線では鋭く伸びてきました。あの馬体であれだけのパフォーマンスができていて、たたいた今回馬体が戻り、デキも上向いてました。少しチャカつくしぐさも映りましたが、コース実績もあり、按乗がこの馬をきっちり手の内にいれていることからも1番手に推しました。

次にリトルアマポーラですが、前走のクイーンカップは馬体さびしく、さほどよいデキには思えなかったのですが、今回は大幅にデキが上向き、事前予想では印をまわしてなかったのですが、大きく修正し、2番手評価しました。上積みは一番かんじましたが、オディールとは按乗の差も2番手評価の理由に入ってます。


ブラックエンブレムですが、前走・前々走ともに1番手評価して単勝を買った馬なんで、ここに入ってどうかなと楽しみにしていました。
長距離輸送を考慮して追い切りをしてないので、馬体としてはふっくらみせてましたが、自分としては前々走のほうがデキはよかったように感じましたので、3番手評価です。
レースでは無理してでも先行集団についていってほしかったです。
次はオークスですかね。輸送がないので、次走はさらにきっちり仕上げてほしいものです。

上位3頭には人気ほどそんなに差を感じませんでした。

トールポピーはコメント欄に書いたとおりです。
腹回りすっきり見せすぎていて気配もあまりよく感じませんでした。次男と意見交換をした際、次男も同じようなことをゆってましたが。

勝ったレジネッタは前走は距離も合うし、けっこう評価したのですが、前走とさほどかわった感じはせず、評価できましせんでした。

エフティマイアも新潟2歳Sは強い競馬でしたが、こちらも前走のクイーンカップよりの大幅な良化は感じることはできず、デキ大幅上昇のリトルアマポーラより上にとることはできませんでした。

馬券は次男も事前予想に書いてましたが、同じように小銭で上位3頭の馬単ボックスと、印の馬の3連複で見事にはずれでした。

簡単で申し訳ないですが、以上です。









gogo12311 at 00:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!回顧 

2008年04月13日

桜花賞予想 by 次男

お久しぶりです(^O^)
一応桜花賞の見解を書いておきます。

◎オディール
〇トールポピー
▲リトルアマポーラ
△エイムアットビップ
△ブラックエンブレム

中心はオディールです。前走のチューリップ賞では馬体の張りが乏しく、筋肉量も足りずで体が全然できていなかった。その分評価を下げた形になったが、後方で控えて直線鋭く伸びてきた。脚質の幅がでて、想像以上のパフォーマンスをされた。今回叩いたことで馬体が戻れば枠も絶好なためまず大崩れはなさそうです。
新馬でこの馬を見た時にまさかG1の舞台まで上ってくるとは思わなかった。ただ新馬からずっとこの馬を見てきて、一戦一戦馬体&レースで一番成長したのはこの馬だった。良血の力は本当にすごいなぁと。

対抗はトールポピーです。この馬の弱点は切れる脚がなく決め手に欠けること。ただ、馬格があってスタミナがあるから、消耗戦には非常に強い。つまり、トライアル向きではなくて、激流のG1向き。決してマイラーではないですが、馬格を武器に充分勝負になるはずです。

3番手はリトルアマポーラ、デビューした時は線の細いアグネスタキオン産駒といった感じでしたが、レースを使う事に筋肉量も増えて体がしっかりしてきて成績につながったのでしょう。桜花賞の生パドックで見たかった。。。

4番手はエイムアットビップ、前走は負けすぎ感も、調整ミスという原因があきらか。持ち前のスピードを活かせれば充分通用。

5番手ブラックエンブレム、 見たことないので評価はしにくいが、抜けた馬いないので、それなりには 走れても。
抜けた馬がおらず、馬券的にはイマイチそそられず。


よしおさんへ、
※エアパスカル、小柄な線の細い馬で、G1の激流の流れできっちり差してこれるイメージがありません。前走は明らかにペース遅かったですから、あまり信用しすぎるのも危険だと僕は判断してます。
予想をしたときに、人気馬ばかりに印しを打ってしまった時は妙味は全くないということになります。G1ですから賭けたくなりますが、僕は今のところオディールからの3連複を小銭だけにしときますf^_^;


gogo12311 at 14:44|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2008年04月06日

4月6日(日)中山直前推奨

 みなさまこんばんわ。長男です。
コメント欄に書いてあったとおり、明日は次男が研修場を抜け出して中山競馬場
にいくみたいです。で、予習はしてないけど、推奨やるということですので、
明日は中山競馬場よりの直前推奨があります。

自分も久々の日曜の休みですので、明日は楽しみです。

予想はこれからですが、中山5R、9Rと阪神11Rは勝負します。

では明日も頑張りましょう。


gogo12311 at 01:39|PermalinkComments(28)TrackBack(0)clip!直前推奨 

2008年04月01日

毎日杯ラスト回顧 by 次男

3ec52d02.jpg今ちょうど新幹線で東京向かっています。富士山綺麗っす(^O^)

見送りの際、うちの親は親ばかぶりを発揮し、親二人揃ってホームまで見送りにくる始末。
出発の際、母親は泣き出すし(笑)
でもそんな母親可愛かったです(笑)

さて、一息ついて、一人でボケーっと今までを振り返っていました。
夢はやっぱり競馬業界で勝負してみたい。
これはずっとあります。
ただ、社会に出てみるのも良い経験になるだろうし、また違う視点で競馬と向き合えるかもしれない。
まずは全力で社会人頑張ってみます。

土日をすべて競馬に費やしたこの1年間、本当に充実してました。たった1年だったけど、発見が多すぎて吸収しきれないほどだったぐらい。
blogでは自分の思っていることを文章にして人に伝えるということにも挑戦できたし、また時にはやじられたり、一緒に良い思いをできたり、本当にいろんな事を経験できたし楽しかった。
小さい頃から作文など文章を書くことがめちゃめちゃ苦痛で苦手な僕が競馬の事ならどこまでも書けるんだから本当に不思議です(笑)
まだまだ時間さえあれば、書きたいお題は山ほどあっていつかゆっくりまとめてみたいなぁなんて。



最後の回顧ということで土曜日に見てきた毎日杯の回顧をしておきます。

まずパドック情報

◎1番ヤマニンキングリー3.4
〇2番ディープスカイ2.4
▲4番アドマイヤコマンド2.3
△14番マイネルスターリー2.2
注13番サブジェクト1.8

このレースは13番サブジェクトをボーダーとして考えました。

ヤマニンキングリー、きさらぎ賞で見た時より締まって柔軟な仕上がり。ただ直線平坦の京都向き。あと内枠が気になる渡辺騎手(笑)
返し馬は軽目まずまずで、パドックからの評価据え置き。

ディープスカイ、この馬のデビュー数戦の印象は骨太で体が硬く、可動領域の狭い馬。つまり、速い上がり使えない構造で、時計かかってなんぼの馬、だった。
それが東京で速い上がり使い、アーリントンでも速い上がり使えている…正直理解できなくて、毎日杯のパドックに立つと一瞬で解決しました。今までの馬とは別もので柔軟な筋肉と可動領域の広さを手に入れ、溜めの効く馬体になってました。返し馬では軽目ながらも落ち着いて柔軟な走りを見せ、パドックからの評価からアップ。
この馬の変わりようで考えられることは、コンスタントに使っていくことで体が走りやすい体に順応していった。それには季節的に寒さがやわらいできたことも関係しているのかも、といった感じ。
この馬を通してまた一つ感じながら学べました。


アドマイヤコマンド、この馬は新馬ではやけに気配よく、体もほぼ仕上がっていた。ただ後ろ脚の繋ぎが太くしっかりしすぎているため、歩く姿のみではバネがあるのか判断しにくい。
さらにパドックで評価が難しいタキオンの子だけに返し馬をしっかり見たかった。だが新馬では併せ馬の内側で行かれたためしっかりと見えなかった。
今回はテンションの上がり方は嫌なものだったが、体はより絞まり、ここへ混じっても全く見劣らない。テンション高かったのも、返し馬へいくと落ち着いてでき、バネ感のある良い動きで、運動神経がここでも通用するのが確認できた。

マイネルスターリー、サブジェクトはともに変わったところがとくになく、人気で積極的に買いたい馬ではない。

結局馬券は上位3頭の馬連Boxとヤマニンキングリーとディープスカイのワイドがかなりついていたのでそれを購入。
結果はヤマニンキングリーが内の狭いとこのどこを抜けてこようか迷ってモタモタし、嫌な予感的中の4着(笑)ワイドはハズレるも馬連Boxにしてよかったと本当に思いました(^_^)

1着ディープスカイ
2着アドマイヤコマンド
3着ミダースタッチ
4着ヤマニンキングリー
5着ロードバリオス


※3着のミダースタッチは脚長の間歩の広い馬で、このレースでは後だしじゃんけんで着拾いのレースで展開が嵌まっただけ。馬としてはまだ体が緩く、松国にしては鍛え方が足りない。次走人気でも買いたくない馬。

※ロードバリオス、今回は馬体構造的に1ハロン長かったため、割り引いたがけっこうヒヤヒヤさせられた。小柄ながら、けっこういい馬で次走短縮のマイル戦なら要注意な馬。


こんな感じでラスト回顧としておきます。


gogo12311 at 15:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年03月29日

3/29(土)直前推奨


おはようございます。
今日は毎日杯にでるアドマイヤコマンドを見に行ってきます!新馬の返し馬では、併せ馬の内側でよく見えなかったので今日はしっかり見てきたいと思います。
明日は行けないので直前推奨も今日がラストとなりますが、よければ参考程度にしてください。
今日も頑張りましょう♪


gogo12311 at 08:52|PermalinkComments(34)TrackBack(0)clip!