2009年07月19日

鯛が釣れた!!

3d80c500.JPG金曜日、仕事が終わるといそいそ帰宅して、3時間ほど睡眠とって、釣りの準備をして沼津方面へ出発!!土曜日のお昼ごろでした。2.1キロと1キロの鯛をゲットしました。手こぎボートでこんなの釣れるもんだから驚きです。

gogo_55_aquaman at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年03月14日

コンビニ、釣具店へ走れ!!

現在、発売中の『週刊 釣場速報』に出演中!!だが、誰も気づくまい!!

gogo_55_aquaman at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月24日

今週も!!

今週も釣りに行ってきました。干潮が午前8時半ごろで満潮が午後3時半で若潮。今回は満潮前後が時間外で釣ることができません。行く前からある程度苦戦は覚悟していたのだけれど、予定どおり苦戦でした。筏にあがって20分ほどしてエサなくなったかな?と思って回収中の仕掛けに青物がヒット!!きっとエサがついていたのでしょう・・・。まったく予想もできない展開に青物は一気に暴走!!3号のナイロン糸がいともかんたんに切られてしまいました・・・。釣り上げれば結構な食料になったのに・・・。結局、あとはフグが釣れただけ。残念な結果となってしまいました。それで、いつものマグロ丼を食べて帰ってきました。それにしても帰りのクルマは眠い眠い。コンビ二でドリンク買って一気飲みです。来週末は免許更新でゴールド免許の予定なので、事故には十分注意です。

gogo_55_aquaman at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月17日

本命ゲット!!

9de5f056.JPG土曜日は出勤だったので、日曜日は天気がよければ釣りに行こうと決めていました。仕事が終わり、気合を入れて、近所のレストランでステーキを食べ、午後9時に帰宅し、早めに床に着いたのはいいのですが、興奮して眠れません。結局、2時間ほど横になり車に荷物を積み込んで、さぁ出発!!甲州街道、環8、第3京浜、といつもの道のりを行きました。そして、午前3時ごろにエサ屋さんに到着です。この日は、夏の間出回らないクロダイの特効エサ「ボケジャコ」が置いてありました。前回、クロダイを手にしたときも「ボケジャコ」で釣れたので奮発して2パック買い込みました。朝飯、昼飯もコンビにで調達し3時半ごろ渡船所へ。この日は午前6時半満潮で中潮。満潮から下げ潮をたっぷり狙えそうです。そして、筏へあがったのは5時半くらいでした。水は適度に濁りがはいっているようです。警戒心の強いクロダイは一般に海水が濁っているほうが良いとされています。釣りはじめてしばらく、外道がエサをつついているようです。これ以上ないくらいの好条件のはずが、クロダイのあたりらしいあたりがなく、時間ばかり過ぎていきます。結局、最初予想していた満潮からの引き潮で釣れませんでした。あまりにあたりがないないのと、結構風が強く、木の葉のように揺れる筏のうえでくさりかけていましたが、奮発して買った「ボケジャコ」もとうとう最後の1匹。特大のダンゴにくるんで最後の1投です。すると、いつものエサとりとは違う本命風のあたりがっ。オキアミなどはアタリから食い込みの過程でエサを放してしまうことがあるのですが、ここが「ボケジャコ」の強み。最後まで一気に食い込みました。ヒットー!!キュンキュンといかにも本命の引きを味わいながらあがってきたのは28cmの少し小型だけどクロダイでした。最高っ!!1匹釣れればすべて良し!!大きければ、近所のレストランか食事処に持ち込もうと思ったけど、塩焼きサイズだったので、アパートの大家さんへのお土産になりました。というわけで、久々に本命ゲットの報告でした。画像はこのとき釣れたクロダイです。

gogo_55_aquaman at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月02日

釣れなかったので水槽の写真!!

dc133e23.JPG土曜日はまた釣りに行ってきました。が、またしても釣れませんでした。。。というより、釣り上げられませんでした。初めてエサに貝を使用しフッキングさせたのだけれど、途中でバラしてしまいました。残念!!ボラは釣れましたけどね。
なので、釣った魚の写真はないのだけれど、最近なついてきた?スマトラの写真です。なんだかステルバイのひれをかじっている気がして心配です。

gogo_55_aquaman at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月26日

魚を追加!

2f4fd51e.JPGお盆休みの熱帯魚大量死依頼、すっかりさびしくなってしまっていた水槽ですが、魚を追加しました。スマトラです。すごい勢いでエサを追いかけます。なるほど、混泳が難しいわけだ・・・。そのわりには、ヒトが近づくとすぐに隠れてしまう・・・。
そんなわけで、また、大事い飼っていこうと思います。

gogo_55_aquaman at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月19日

お盆休みももう終わり!

あっという間にお盆休みも終わりです。今度の休みは地元で飲みに行ったり、釣りに行ったり、温泉に行ったりのんびり過ごしました。釣りは熱帯低気圧のおかげで、海が荒れ気味で、またまた釣れませんでした・・・。
東京に戻ってきて、事件発生です。ここのところ関東では猛暑だったので、水槽の水温が猛烈に上昇してしまったようです。なんとコリドラスステルバイ3匹を除いてすべて☆になってしまいました。なんだか、非常に申し訳ない気分になりました・・・。しばらくしたらスマトラあたりをいれてみることにしまっす。今週末は会社なので、釣りに行けるのは来週以降になってしまいます・・・。

gogo_55_aquaman at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月05日

本日の結果

今日は、フグ1匹、ボラ1匹でした。クロダイは結局釣れませんでした。そのうえ、台風のあとのうねりがひどく、風も強く、船酔いぎみになってしまいました。おまけに帰りの船では頭から波しぶきをかぶることに・・・。昨日のゴキブリから良くないこと続きです。次回はもう少しコンディションのいい日にしようと思いました。それにしても、ボラが美味しく食べられれば良い土産になるのに・・・。次回こそは釣ってやるぞぉ!!

gogo_55_aquaman at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月04日

また出た!!

さっき、せっせと釣りに出かえる準備をしていたら、またしてもヤツのお出ましです。この前、買っておいたゴキジェットをとりに行き戻ってくると、なんと明日着る予定のライフジャケットの中に入り込みやがった・・・。断腸の思いで、ライフジャケットに向けてゴキジェットです。なかなかの殺傷能力で退治することはできたのですが、そのあとが大変です。これから、何重にも重ねたトイレットペーパーでつまんでポイなのですが、これが気色悪い。誰か、ゴキブリに1メートル以内に近づかずに処理できる『ゴキデリート』を開発してもらえないでっしょうか。疲れたので、明日のためにも早く寝ます。。。ふぅ〜。

gogo_55_aquaman at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

梅雨明けしたので・・・

いよいよ梅雨もあけましたねぇ。毎日大汗かいて大変です。
というわけで、夏休みも近くなってきたけど、待ってるわけにはいかないので、早速8月5日にいつものところへ釣りに行ってこようと思います。ホントは4日に行きたかったのだけれど、台風のおかげで波が高いとのこと。日曜日に行くと、少々疲れ(眠気)が残るのがいやなんだけど、まぁ、シャーないか。5日は天気はあまり良くなく、小潮で満潮が午前9時頃。コンディション的にはまあまあだと思います。先週は大物(外道か本命かは不明)にハリスを切られてしまったので、明日は釣れないリスクは高くなるけれど2号のハリスを使ってみます。ちなみに、先週はタコが釣れたのだけれど、取り込み中に筏にくっついてしまい逃げられてしまいました。タモを準備していなかったのが悔やまれますな、、、といわけでタコの画像はなしです。

gogo_55_aquaman at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!