2007年02月21日

どうせなら高く買って貰いたい?

もう要らなくなった物。

捨てるのは勿体無い。

友達?親戚?身の回りに欲しがる人がいれば躊躇することなくあげればいい。

だってそれが一番の基本じゃないか?

・余計なお世話かもしれない・・・・・

・こんな物要らないかもしれない・・・・

・恩着せがましく思われないか・・・・・?

そんな事考えるとなかかなか人にあげるなんて出来ないよね。

でも人はそんな事思わないよ。

例えば、ご近所で、我が子よりも2〜3歳年下の子供を持つ母親にお下がりの服をあげたりって昔は良くあったよね?

学校の物だったりしたら結構嬉しかったりするものじゃない?

でもね、ここなのよ。

そういう習慣が無くなって・・・でも捨てるのは勿体無い・・・

そういえばリサイクルショップは買ってくれるらしい・・・

じゃあ売りに行ってみようか・・・

・・・この流れがリサイクルショップを持続させてるんだねえ。

でも最近じゃ売りに来るお客さんも欲深いから!

どうせ要らなくなった物じゃないの?

それなのに

「もっと高く買ってよ〜」

って恥ずかしがらずに言ってくる。

買い取りする店も増えてるから買い取り値が気に入らないと

「他の店に行きます!」

てなもんだ。

どうぞどうぞ!他の店持ってって頂戴!!

そんな汚い物どこ言っても一緒だよ!!

あのね、高く売りたかったらそれなりにお客さんも努力しなきゃ・・

使ってたまま、汚れたまま、ホコリだらけで持って来られてもねえ・・

それ掃除するのこっちだよ?!

その手間賃考えりゃそうも高く買えんでしょう?!!

高く買って欲しけりゃちょっとは努力して綺麗にしてから持って来な!!

綺麗な顔して、汚れた古道具持って、生意気に喋られても困るんだよね。

ホント!

最近はそんな不埒な客が多すぎる!!!

へ?そしたらどうしたら高く買ってくれるかって??

そんなの自分で考えな!!!


とは申しません。

あのね

簡単な事なのよ

「私は売る側の人間よ」

なんて考えずに

ここで買っていく人の気持ちになって考えてご覧な。

ちょっとでも綺麗な物の方が良いに決まってるだろ?

付属品だって無いより有った方が良いに決まってるだろ??

はい、ここで思い出して・・・

この物。

あなたが新品で買った時ってどんな状態だった?

綺麗な箱に入って・・・

うん。

説明書とかも揃ってて・・・

うんうん。

そう言えばリモコンも有ったのに無くしちゃったなあ・・・

うんうんうん。

そうでしょ?

あなたリモコン無くても買うかい?

買わないよねえ?

じゃあこれうちの店で売るとしてリモコンどうするの?

なんとかして入手してセットにするんだねえ。

それってただで出来るのかい?

お金掛かっちゃうよねえ。

はい、ここで整理します。

高く買って貰いたかったら・・・

―侏茲襪世怨採錣忙箸い覆気ぁ汚れてたら出来るだけ綺麗にしなさい!

∪睫製颪箸リモコンとかその物に最初付属されてた物を使わなくても大事にしときなさい!

その物が入ってた箱も有ったらそれに入れて持って来なさい!

ず埜紊砲海貘膸だからね!・・・・・

売りに来たあんたも買い取りするこっちも同じ人間同士。

ニコニコ笑顔で気持ち良く!が基本だあ!!

生意気な口叩いてたらこっちも気分悪い!!

普段高く買う物でも

「あんたにだけは金払いたくねえ!」

って思っちゃうよ!

ホント最近は「欲張りオヤジ」と「生意気オバハン」が多くて困るよ!!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
自己紹介

・こんな感じの愛知の田舎在住
・ピンクレディ世代の中年男
・リサイクルショップ開業15年目
・好きな物:仕事。お酒。女性。
・嫌いな物:しその葉。男性
・あんまり歳をとる前に一度で良いので"スカイダイビング"をやってみたい!!


こんなキレイな上空から思い切ってスカイダイビングしてみたいもんですねえ!今年中には決行予定?!オレは鳥になるんだあ!!
Recent Comments