ぶり返したオタク

おもにマンガについての感想ブログです。リンクフリーです。よろしくお願いします。2011/11/06開設。

コミックビーム7月号について 伊図透「銃座のウルナ」第32話、市川ラク「わたし今、トルコです。」第19話

 ネタバレ注意でお願いいたします。

銃座のウルナ 第32話「飛翔」

 トホマが殺されてしまうかと思ったがそうではなかった。だが人の手にかけられないというだけでおおかたの予想は覆らなかったが……。いろいろあったあと、湖でウルナが膝でひとつの民族を看取っているかと思うとなんともやりきれない気持ちになる。なんか終わりそうな気がするんですけど新章突入あるんでしょうか。
*
わたし今、トルコです。 第19話(「イスタンブールには、なんで余裕があるのかな。」7月12日発売)
 #19 緊急時によく動けるトルコ人

 今回8ページ。なんかツイッターでバズったエピソードの完全版ということだ。バスで倒れた病人に対応するトルコ人がすごい。流れるような対応だ。バスに乗り合わせたのが全員医療関係者かなって思った。まあこれは言いすぎかもしれん。






コミックビーム7月号 原百合子「繭、纏う」第5話の感想

  ネタバレ注意でお願いいたします。

 時間軸は高1の秋らしい。佐伯王子と星宮の回。

 佐伯と星宮の逃避行がすばらしい。佐伯は「王子様」と呼ばれることに引っかかっていたんだけど逃避行を通じて「王子様」を引き受けていくさまがいいんだよね。

 逃避行中彼女らを周りから見たらどうなのかというのもちゃんと描かれているのもよかった。あと学校の外はちゃんと現代なのだなと確認できた。
 
 この回見たら1話の時間軸に星宮はもういなさそうなんだけどどうなのだろう。

 冒頭の中等部の頃の佐伯が可愛い。まだ王子様の呼び方に囚われていない屈託ない表情だ。絵が語るところが多く見ごたえがあった。早く単行本を手にしたい。



奥浩哉『GIGANT』第1巻が面白かったです

ちょいネタバレ注意でお願いします。

 主人公は金持ちの息子で、名前は横山田。まだ1巻ではあまり目立っていない。ヒロインというかもうひとりの主人公みたいな印象のパピコはAV女優。このキャラに感情移入できるか不安だったが話が進むことに親しみがわいてくる。

 キャラクターがどんな家に住んでいてどんな人間と暮らしているのかが描かれているので入り込みやすいんだと思う。横山田、パピコともに収納が多い家に住んでいるのが生活の営みが感じられる。それにしてもパピコはひでえ男と暮らしている。

 あることがきっかけで体のサイズを変えることができるようになったパピコ。ここが一番おもしろいと思った要素かな。

 9話冒頭の発想はバカバカしくも面白い。だがかなり汚い……。こういうのをきっちり描写してくるのが好きです。

 体のサイズを変えられるパピコ。映画を撮りたい横山田。謎の投票サイト。まだ他にもあるが、これらがどう結びついてくるか楽しみだ。

IMG_1048




コミックビーム100 Vol.9 宮崎夏次系「培養肉くん」第4話の感想

ネタバレ注意でお願い致します。

 4話は湖底に行く。どんどん進んでいく木下に、九森が木下を止めようとする。ちなみに九森というキャラは1話から出ているがなんというか私がこういうキャラが居るというのを書くのを怠ったため4話で彼の名前を初めて(たぶん)記すことになった。

 新キャラ2名登場。1人は武士の姿で、もう1人はお待ちかねの女キャラが登場。この2人にはいろいろ設定があるが少々迂回しつつ書く。娘が来客(木下ら)に際して読んでいる本が面白い。『人前であがらないコツ77』だって。可愛すぎる。その他彼女の蔵書は『宇宙戦艦ポチョムキン』なんてのもある。これ夏次系の過去作で聞いた覚えがあるタイトルだなと思って『夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない』の第5話を調べてみたら、そこに登場していたのは記憶とは少し違っていた。『銀河王ポチョムキン』だった。

 他。湖底だから窓から見えるのは水中の光景でそこから室内に入ってくる光がきれいだった。すこし賑やかな回。これから賑やかになりそうな回。


「宝石の国」ブルーレイ第6巻について

いつもより書くのが遅れたが購入報告と雑談。

まず6巻の映像特典はなし。OPやEDのPVが収録されれば最高だったのだがなにもない。箱絵は素晴らしいものになっている。

本編の素晴らしさは言うまでもない。しろ可愛いとか、アレキ相変わらず可愛いなあとか思っていた。2期観ないうちに死ねないなと思う。原作も話が一層充実しているからどうしても2期観てみたい。

【資料】宝石じゃんけん2戦目。ネプちーがチョキでベニトはパー。ねぷちー勝った際ルパンのゴエモンっぽいんだが。1戦目(5だか6話)はネプちーがパーでベニトはチョキだった。

IMG_1047

最新記事
タグクラウド
記事検索
プロフィール
ツイッターやってます
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ