向山アパッチのHP

練馬区立向山小学校 少年野球チーム 向山アパッチのHPです。

練習試合の申し込み、体験・見学希望の方は、naoshi4704@yahoo.co.jp へお願いいたします!

公式試合

11月24日(土)山科杯復活トーナメント決勝 3-2で勝利!!(対ヤングベアーズさん)

これまで全くメダルを獲得できなかった6年生。
なんとしてもメダル獲得の最後のチャンスを活かすべく、山科杯の復活トーナメントの決勝に臨みました。

いつもは立ち上がりから浮足立つことの目立つアパッチですが、今日はみんなで気持ちが一つになって、投手の好投と、好守備で3回まで無失点に抑える!
打線も相手の速球投手に負けず、ヒットを打ってチャンスを作るものの、ライナーが正面を突くなどしてなかなか点を取れない。
4回表に、相手のヒットとついに出た悪送球から1点を先制される…
しかし、その裏、アパッチも同じように四球と相手の悪送球で1点を返す!がっぷり四つの手に汗握る展開。

6回表には、相手のヒットから1死3塁のピンチを招き、3塁線を襲う打球を三塁手が好捕したものの、ホームには投げられず、ついに勝ち越しを許す。
そして、本日のクライマックスの6回裏、連打で無死1,2塁のチャンスを作ったものの、三振と内野ゴロでツーアウト2,3塁となる。さらにツーストライクまで追い込まれ、もうだめかと思ったその瞬間、速球を右中間にはじき返すタイムリー二塁打が飛び出し、2点を取って逆転に成功!!
最終回の表、四球から2死2塁のピンチを招いたものの、きれいに捕らえられた打球がショートの正面を突いて試合終了!!
紙一重で歓喜の勝利を手に入れることができました。

6年生最後の大会で好チームと最高の試合ができました。これまでアパッチと好勝負を繰り広げていただいた対戦相手や関係者の皆様、本当にありがとうございました。

これで心置きなく卒団できるぞ!
GO!GO!アパッチ!!

DSC_1125

11月17日(土)山科杯復活トーナメント準決勝 11-5で勝利!(対コンドルズさん)

富士見リーグの予選リーグ敗退でもうメダルのチャンスは潰えたかと思っていたところ、
なんと山科杯の敗者でトーナメントが組まれ、優勝すると2部リーグ優勝のメダルがもらえるチャンスがありました!

1回戦は対戦相手の辞退で不戦勝となり、今日が準決勝。
なんとしても優勝してメダルが欲しい!
そんな気持ちが空回りしたのか、初回から守備が乱れ、四死球やヒットも集まり3失点を喫する。
アパッチはその裏、ヒットや四球、好走塁で3点を返し、同点に追いつき、2,3回にも2点ずつ追加点を挙げる。
しかし、4回表、連打とワイルドピッチで2点を奪われ、2点差に詰め寄られ、危うい雰囲気…
アパッチ打線は5回裏に満塁のチャンスを作り、走者一掃のタイムリーツーベースなどで、4点を追加し突き放す!
そのまま6回時間切れで快勝しました。

6年生が全員出場して一丸となって勝利をもぎ取りました。
次の決勝に勝って最後にメダルを取るぞ!
GO!GO!アパッチ!!

DSC_0658

11月11日(日)富士見リーグ現役戦 7-1で快勝!(対アーロンズさん)

富士見リーグ現役戦の最終戦。
既に1次リーグ敗退が決定しているものの、6年生最後の試合はぜひとも勝利で飾りたい!

その気持ちが出たのか、今日は投手を中心に守備が堅く、好プレーが続出!
打っても要所でタイムリーヒットが出て小刻みに7点を取った。
エラーも少なく、完封目前で最終回に1点献上したものの、とても締まった試合でした。

6年生12人が全員出場して、みんなでつかんだ最後の勝利。
いつまでも忘れないぞ!
GO!GO!アパッチ!!

10月14日(日)富士見リーグ現役戦 3-5で惜敗…(対豊玉ホープ戦)

富士見リーグ現役戦の第2戦。
初戦をサヨナラ負けで落としているアパッチはここで負けるとほぼ決勝トーナメント進出の望みを絶たれる1戦です。

いつも初回に点を取られて劣勢に立たされるアパッチですが、今日は初回から攻める!
四死球とクリンナップの3連続ヒットなどで一挙に3点を先取!!
しかし、2回以降は相手投手が立ち直り、追加点が遠い展開。
2回に1点を取られて迎えた5回裏、内野安打と四球で1死満塁のピンチ。
ここで同点タイムリーを打たれ、さらにワイルドピッチと内野ゴロの間に2点を追加されてしまう…

その後、四死球でランナーを出すものの、ヒットが出ず、結局2回以降はノーヒットに抑えられ、あと一歩及ばずそのままゲームセット…

決勝トーナメント進出はなくなったが、リーグはあと1戦あるぞ。
全力を出して最後勝って終わろう!
GO!GO!アパッチ!!

DSC_9975

10月7日(日)富士見リーグ現役戦 5-6でサヨナラ負け…(対ホワイトソックスさん)

今回が6年生の最後の大会となる富士見リーグ戦の1次リーグの初戦。
春のリーグでは2位だったホワイトソックスさん相手ながら、最初から負けられない試合でした。

初回は緊張からか守備のミスが続出し、ランナーをためて痛打されるなど、いきなり4点を献上。
この程度ではあきらめないアパッチ打線は奮起し、2回はヒットと四死球でランナーをためて、2点タイムリーなどが出て3点を取って1点差に詰め寄る。
アパッチの守りも落ち着きを取り戻し、2回に1点取られたものの、その後は好守が連続し、強力打線を抑えていく!
そして、5回には連続タイムリーヒットが出てついに同点に追いつく!!
しかし、6,7回は追加点が取れず勝ちが無くなって迎えた7回裏に、悪送球と盗塁でランナーを3塁に進められ、最後は前進守備を抜けるレフト前タイムリーヒットを浴びて痛恨のサヨナラ負け…

悔しい負け方ではあったものの、春はコールド負けだった相手をここまで追いつめて成長を感じることができました。
まだ1次リーグで、あと2試合を勝てば十分決勝トーナメント進出があり得る!
次は絶対に勝つぞ!
GO!GO!アパッチ!!

DSC_9565
チーム紹介
東京都練馬区立向山小学校の児童を中心に30数名で活動している少年野球チームです。
野球が好きな児童はいつでも大歓迎です!お気軽に見学に来て下さい!
練習は基本的に日・祝の8時~13時(高学年は17時までの場合もあります)
向山小学校グラウンドで練習しています!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

gogoapache

入部問い合わせ、練習試合の申し込み
入部・体験・見学のお問い合わせ・練習試合の申し込みは、上記メールボタンよりお願いします!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ