開幕週函館1日目で1R〜5Rまで全て逃げ馬が勝利。これが逆に後半はゼロ。やはり騎手の意識が展開を変えると痛感しました。函館メインのウィズ@藤岡兄には脱力。これも競馬だが張ったレースであのドンづまりは精神的ダメージが大きい。多分池添にスタート後前を獲らした事が原因。ウィズの次走はどこだろう。次回も注目馬として買おう。

函館2R
◎ノーブルキッス
前走の新潟で酷いドンづまり。ラクシュミーとラヴコネクションのハナ争いの後、最後は岩田が差すと勝手に信じる。
9→7→6
9→6→7
9→7→10


函館テーマ
降級制度は来年以降廃止なので勝ったらアウト的な馬の見極め
3歳馬の活躍は必至
開幕週で馬券HITを狙う
ダート戦は関西馬
ダート1000mで回収率をあげる
岩田、隼人の応援

少し人気よりの予想だが

1R
◎ケイディーズネイル
開幕週の1枠1番。1200m戦でも先行できる脚はある。ダノンシャンティ産駒の昨年函館1200mの成績がよく3-0-2-6/11 単回収400複回収400と好調だった。更に昨年実績として丸山元気の函館1200m成績も3勝と後押しあり。前走も逃げれば違っただろうが外目の枠でダラダラ脚を使うのみ。今回は絶好枠で逃げの一手だと思う。4倍は欲しいのでオッズを見ながら。

2R
◎アテンフラワー
スタートとテンは外のリンクスナナだろう。しかし毎度毎度、直線急激に止まる。小牧さんも驚いたくらい止まったとコラムに書いていた記憶あり。ここはインで先行抜け出しを決め手に出来るこの馬。

7R
◎トラベリング
デルマオフクロサンさんの未勝利戦から早1年か。去年は真面目に走っていたのに最近舌を出して遊んでるオフクロサンさん。狙い辛い。バローズ@菱田が57キロでトラベリング@ルメールが54キロなら・・・ねえ〜。好枠から逃げ切り。

8R
◎ユトリチャン
ハナを奪うまでに時間が掛かるが、開幕週で何とか内枠に潜れたので。偶数枠なので無理にでも逃げると思う。というか逃げて欲しい。ピンパーなので注意。

11R
◎ウィズ
大外からモズがspeed違反気味はハナを奪うし、OPENから1000万降級のディバインも外目から良い位置を付けるだろう。早めの展開想定。内からチョイ差しが嵌るレースならこの馬しか。人気なさそうなので期待。

内の馬場はそろそろ伸びない雰囲気が漂ってきた印象。
時計はやはり早い。今開催の東京は特に早い。
今開催東京の芝種牡馬別成績を見ると納得。

2018t-2

ハービンジャー産駒はまだ1勝なので見切れてる。瞬発力を純粋に問われる馬場が原因でブラストワンピースは負けたのかもしれない。乗り方は論外だったけど。田辺は逃げもしないし。。

そういや、今開催府中の騎手の成績芝が
2018t-1

ルメール、デムーロさん関東所属騎手を抑えての堂々の1,2フィニッシュ。後はボウマンすげ〜。

川田@ハービンジャーが本命だったが、持続より種牡馬なので今の馬場が合うか心配。
外からでも差せる馬場でキレル種牡馬を考慮するとディープ。本命で。

スワーヴは前走捲えい競馬で次走はしんどい競馬になると当初より思っていたが、マイル出走で相殺かな。ただ操縦性がアレなのでインコースで詰まると立て直しに時間が掛かる。最悪の1番枠。おさえ程度。インから差せる器用さが無い。

ペルシアンナイトは本命候補から対抗へ。

サトノアレスは着候補。

牝馬は群を抜いてspeed上位じゃなきゃ、ローテ的にやはり苦戦必至だろうという評価。

モズ連闘は不明。レッドは前走直線はドン詰まりだったので巻き返し期待したいが、人気馬中心で手を広げたくない。連続出場は基本着下げるの法則があるし。

今の芝は京都っぽいのでこれで良いのかな〜。ここで勝つのも負けるのも人気的に福永さんなんだよな〜。2週連続ありそうで無いし、あるというか。とりあえず当たれ〜〜。

◎サングレーザー
○ペルシアンナイト
△スワーヴ、サトノ

小倉が終わったらもうダービー。早い。
平成最後のダービーなんて当たるかしら。。。

展開
スロー
ダノンは逃げるのは絶対に嫌。せっかく教えた番手の競馬を崩すのはあり得ない。何とか先行で落ち着けたいが、スピードがある馬で外から来る馬を待てるかな〜。外からエポカだろうが、8枠に入ったウーノ田辺が多分逃げる。スタート良く、不利な外枠を相殺する競馬をするなら戦略は逃げ。

田辺⇒   戸崎⇔川田⇒浜中    池添

この並び。昨年は道中1000m付近で人気背負ったルメールが動いたが、今年は誰が動くか?!そんな度胸があるのは外人さん。しかし、デムは絶好枠で内馬場有利なのでイン強襲狙い。ルメールは末脚を活かす競馬で馬の長所を活かしたいが、差せないよ〜と葛藤or昨年の競馬。アーモンドみたいにスタート決めれそうにないし。ボウマンは雪崩れ込み狙い。

ダノンはやはり距離が心配。前を張って押し切るまでには・・・・。あまり想像できない。ギリギリまで追い出し我慢をしたいのが本音だろう。1枠か〜良いよな・・・・。

過去32年くらいのダービー
ダービー2

4枠勝って無いのか。うんうん。

◎ジェネラーレウーノ
展開と自分の競馬を出来る強みと先行馬場を加味して本命。
調教も格段に良く見える。前を可愛がり過ぎる展開が味方すれば田辺あるんじゃないか?頑張れ!!田辺。

○ブラストワンピース
お化けの可能性あるな〜。前走2着馬はNHKマイルC2着。もの差し的には問題なし。正当に評価。何故か勝って無い4枠くらい。正直、普通に◎この馬にすりゃいいのにと思う。池添さんは何故か名馬と出会う。


後は時計が超高速馬場なので位置取りで着は大きく変わりそう。

エポカ複900万かよ。先週の馬連5000万とか。もうね超人。
ダービー

馬券
3連単
16→1,5,8,12、15、17 計30点

決まり手
逃げ勝ち

時計が速い小倉芝。最終週。


小倉7R
◎ジェスロ

小倉9R
◎ウィズ

外目の先行差しにスポットを。

中山11R
◎サンリヴァル
罠なんだろうけどなぁ〜。。。人気ないので買わないと後悔するので。狙って当てたためしが無い騎手。。。

↑このページのトップヘ