当ブログでは、基本的に一度お店のご紹介をしたら、二度目の紹介をしていません。理由は簡単。二度目以降はほとんど写真を撮っていないんです。お店が改装したり、そもそも変わっちゃったら、その限りではないのですが、基本、純粋にぼーっと訪問してぼーっとお店の雰囲気を楽しんでいます。ただ昔のものについて、とくに食べログにのみ投稿していたり、ブログの形式が定まっていなかったころのものは少し後悔が。ということでそのころのものへのチャレンジです♪

本日改めてご紹介するお店はうさぎや CAFE です。
20180429_163013


ちなみに前回の記事はこれです。だいぶ前のものですね。それ以降も何度か訪れていますが、特に気にしていませんでした。最近、HPの引越し等を検討するに当たって、むかしの記事どうしようかなぁとおもい、とりあえず更新するのもありかなと思ってて、これもその一環とお考えください♪

さて、この日お店を訪れたのは16時半過ぎ。タイミングによっては未だ待つことになるこのお店ですが、少し時間をはずせばすんなり入ることができるイメージ。

中に入ると大丈夫だったようでおくのほうの席へ案内いただきました。あれ、もしかしするとブログに掲載したときの席と同じ・・・かもですね。まぁ、それはさておき、当時のブログ見ると、お店の雰囲気がまったくわかりませんねぇ。。。

20180429_164845

ということで、全景から。個人的にすきなのがおくの席横にあるデザインアート。和モダンな雰囲気がして、なんとなくお店とマッチしている気がします。

20180429_170257

そして、お店の雰囲気、これまた店主さんの趣味であろうハワイアン、なんとも不思議な雰囲気がただよいます(笑)。。。特段、過剰に和を演出したりせず、またおしゃれさをアピールすることもないんです。ほんの少し隙があるかんじ。肩肘張らずにぶらりと立ち寄ることができるひとつの理由かもしれません。

20180429_163348

さて、座ってすぐにメニューを持ってきてくれました。相方と少しずつシェアする前提で各々オーダーします。そして店内で飲める水、ハワイアンです~♪カップはかわいいうさぎやのロゴが入っています。このお水はカキ氷にも使われているもの。日本のお水に近く飲みやすいお水です。
20180429_163534

20180429_164501

10分ぐらいして頼んだものが運ばれてきました~。まずは相方のうさどら焼きフレンチトースト。生地がみずみずしく輝いているのはバターが理由。そのため、ふだんたべるどら焼きよりも香ばしくて濃厚な味わいがします。
20180429_164532

そして何より美味しいのが餡です。この餡は格別ですよね。上品に練られた餡はしっとりとしていてそれでいてしつこくない。普段食べるうさぎやのどら焼きも美味しいのですが、このバターでぬられた芳醇な香りのする生地ともあいます。


一方、わたしは羊羹セット。
20180429_164752

練り羊羹は、十勝産小豆の漉し餡で、抹茶羊羹は、狭山茶入りの白餡だそう。お茶はお湯のおかわりができますので(お好みによって冷たいのもできるとのこと)、のんびりしたいときにはお勧め。

20180429_164812

練り羊羹なので、舌の上で少し転がすとより風味が味わえるような気がします。贈答用にも耐えるうさぎやの上質な羊羹。一人だと若干多いかもしれないので個人的にはシェアするのがいいかなと思います。

相変わらずパンケーキは朝の開店後10分しか提供されていないそうですが、昔と違っていまは行列ができるほどではないよう。それでもこのお店は常時6割方埋まっているので大変な繁盛店なんでしょうね。それでもゆったりとした音楽が流れ、ほどよい照明がさし、のんびりできる空間ができています。上野散策につかれたら、このお店でゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

うさぎや CAFEはバスの終点となっている上野松坂屋前(上野御徒町駅前)からも近いので最寄にカフェスペースがなく、上野周辺の駅でご自宅に帰るのであれば、ここまでくるのもありなのかもしれません。



関連ランキング:カフェ | 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅

 

■雑な閑話休題


昔の記事との比較ってはずかしいものがありますね。今も未熟な記事ですが、過去はさらに未熟・・・。これは精進せねばとおもっちゃいました。ということで冒頭でも書きましたが、少しずつではありますが引越し準備を進めています。ライブドアブログに不満はないし、非常に楽なブログプラットフォームなのですが、もう少し自分らしい情報加工ができればなぁと思っています。ちなみにブログをされている方で、ここがいいよってのがありましたら、、、おしえてくださいませ~(作業少しずつしか進んでいないので、よいものがあったらそっちにうつるかもですw)
 
参考になるかもしれない情報
うさぎや カフェ 公式HP:http://usagiya-cafe.com/

公式HPではイベントへの参加情報やメニュー(新しいものも含む)が掲載されています。訪問する前に一度ごらんになるとよいかもしれません。




最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになりますm(__)m


  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ