浅草は日本でも有数の観光地です。昔ながらのお店と最先端のお店が混在する街です。そして、そんな浅草の周りにも数えきれないほどのオリジナリティーあふれるカフェやショップがあります。歩く人が多いからでしょうか、それとも人情味あふれる土地柄にひかれてでしょうか。何度訪れても飽きない街であることは間違いありません。

 ということで今日ご紹介するお店も浅草の中心街から少し歩いた土地にあるカフェFEBRUARY CAFE(フェブラリー カフェ)』です。

20181020_104148
(開放的な入口を持つお店、遠目からも入りやすいですね)
 以前は田原町交差点からほど近い場所にあったのですが、2018年7月に現在の場所に移転しました。お店の大きさも以前とあまり変わらず、建物自体はリノベしているのできれいになりましたが、雰囲気は昔とあまり変わっていない気がします。
20181020_112454

 この日、お店に到着したのは11時少し前。実は11時までに到着するとモーニングが頼めます。ドリンクとペリカンの食パンがついて600円。観光地でもあり、人気カフェ店なのにお財布にとてもやさしい値段設定ですね(*´ω`)ということで、お店の正面のカウンターでまずはオーダー。商品は持ってきてくれるとのことなので席へと座ります。
20181020_111226


20181020_111335
(how to tell if your cat is plotting to kill you(あなたの猫があなたを殺そうとしているか知る方法(https://amzn.to/2OJZ5Gg))には笑っちゃいました。)

20181020_112050
(雑誌&プレミアムは“The Guide to a Better Life”を標榜しています)

20181020_110036
(右側にはバタートッピングのモーニングセットのイメージ)

 席の隣にあった本棚やカウンターわきにある本を眺めながら待ちます。棚には料理レシピ本や少しくすっとわらっちゃうタイトルも♪脇にあるのは& Premiumのバックナンバー。雑誌も何を置くかでお店の雰囲気って変わってきますよね。そういうところにも目配せをきちんとしていけるっていいなって思います。

20181020_110644

 脇にある砂糖の瓶もおしゃれですね。こちらは東京日本橋の砂糖専門卸問屋である竹内商店が扱うMARUKICHI SUGARのものです(リンク)。沖縄のきびから作った砂糖が使われてて良い香りがします(結構癖があるのでまずは少量からいれるといいかなと思います。もちろん、白砂糖も脇にあるのでお好みで使い分けてみてください。)。

 そんなことを考えていると、商品を持ってきてくれました。

20181020_104951

 この日、相方が頼んだのはモーニングセット(パンにチーズ)です。とろっとろのチーズに胡椒がまぶされているのですが、これがなんとも。ペリカンのパンは結構しっかりとしていて創意工夫しないとパンに負けちゃうのですが、ぶ厚いチーズに胡椒で負けない統一感のある味になっています。

20181020_104958

 ラテアートがされたカフェラテ、崩しちゃうのはもったいないですが、パンの合間に飲むと絶品です。


20181020_105148 (1)

 そして私が頼んだのはスコーンとブレンドです。スコーンはプレーンとクランベリーを選びました(カウンターわきに実物を見ながらオーダーできるので人がいないときは悩んでください♪)。脇にははちみつとクロテッドクリームが添えられています。クロテッドクリームは脂肪分の高い牛乳を弱火で煮詰めたものをしばしおいて表面に固まった脂肪分を集めたものです。これが濃厚でスコーンとの相性がいいんですよね。ただ、作るのは面倒なのでバターを付けるお店も多いですよね(*´ω`)(ちなみにバターも嫌いじゃないですw)
20181020_105602

 ということでクリームをほんのり温かいスコーンに乗せてみます。たっぷりのせると本来素朴な味のスコーンの小麦がかえって際立ってさらにおいしく感じられます♪プレーンやベリーを食べ比べながら、コーヒーを一杯。ブレンドは程よい苦みと酸味を両方感じられるもの。忙しい朝というよりは、週末や旅行の最中に飲みたい味といった感じでしょうか。一日の終わりとかにもあいそうでうした。


BlogPaint

 改めて店内を見回すと、モーニングとお昼の入れ替えのタイミングだったのでしょうか。徐々にお客さんが入れ替わりつつありました。そして、新たなお客さんがカウンターで注文する感じ。土地柄か、外国からの観光客のお客さんも入ってきました(*´ω`*) ただ、いずれのお客さんものんびりとお店の空気感を大事にされていて何となく和む光景でした。

20181020_112055
(お店がオープンした日にちが店内にひっそり掲げられています。大切な日ですもんね。)

 浅草ど真ん中からスタートで浅草散策するのもよいですが、少し手前で計画を練る場としてこのお店に立ち寄ってみるのもよいのではないでしょうか(*´ω`)



関連ランキング:コーヒー専門店 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)

 

■雑な閑話休題



20181020_112740-EFFECTS
(google photosによってもりに盛られたスカイツリーの写真@今日ご紹介したカフェからも近い駒形橋の交差点から)

 上野~田原町・蔵前~押上というルートを散策することが多いです。スタート地点やゴール地点は日によって異なるのですが、お気に入りの本屋やカフェを散策ルートに入れて墨田川を渡ったりすると本当によい気分転換になります。浅草周辺は浅草寺やスカイツリー周りを通らなければ、まだまだ人が少ない道は多くて、快適な散歩になるコースだと思います♪

(今度どんなルートをよく歩くか、このサイトでもご紹介したいと思います(*´ω`))

  
 
参考になるかもしれない情報
FEBRUARY CAFE Official:http://www.february.cafe/index.html
Facebook page:https://www.facebook.com/FEBRUARYCAFE/

何かお知らせがある場合はオフィシャルページでもfacebookでもわかると思うのでどちらか好きなほうをチェックしておけばよいかと思います。オフィシャルホームページではメニューも一部掲載されているので事前にチェックするのもよいかもしれません(*´ω`)




最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになりますm(__)m


  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ