目黒通りって、どこから歩き始めてもある程度いくとカフェや喫茶店がありますよね~(本当すごい通りです><)。過ごしやすい季節、特に春や秋なら多摩川から目黒駅方面へずっと歩くのも気持ち良いんですよ~。しかも、目黒通りに沿って東急が東京駅まで路線バスを走らせているので、歩くのに飽きたらすぐにバスに乗ることもできます。ということで、今日ご紹介するお店もそんな目黒通り沿いにあるお店です。

お店の名前は巴裡 小川軒 目黒店 サロン・ド・テ』です。
20181030_140503


 巴里 小川軒はレイズン・ウィッチ(リンク)で有名ですよね。正直言うと、自分で買うよりも差し入れや贈答品としてもらうことが多い気がします。特に小川軒のものは、しっかり洋酒のきいたレーズンと品のあるバニラビーンズ、一度食べたら忘れられません。

 そんな小川軒ですが、実は喫茶店も展開しているんです。販売店舗のある新橋と目黒にあるのですが、意外と知られてないかも。

 ということで、そんなレアな小川軒・目黒の喫茶スペースを訪れたのは平日14時過ぎ。近くで用事があって、目黒駅への帰り際に立ち寄りました。お店を覗いて席が空いていることを確認。平日なら、団体のお客さんが大挙して押し寄せない限り埋まることはないと思います。カウンターで一人の旨伝えると、お好きな席へどうぞ、と選択権をくれました(*´ω`)

20180704_155155
(途中、奥のほうの席はだれもいなくなってしまったので、パシャリ(*´ω`)ちなみに全景は下のほうにあるホームページのイメージがわかりやすいです)

 こういうとき、店の真ん中に座るのは苦手なので、奥のほうの席へ。店内では他に3組ほどお茶を楽しんでいらっしゃいました。メニューからオーダーをすると、しばらくしてパティシエさんが品物を持ってきてくれました。このお店、訪れると店員(ギャルソン)さんらしき人はおらずパティシエさんが直接サーブ・会計もしている感じです。若干慣れない手つきながらも、真摯にお客さんの対応をしてくれるのでうれしくなっちゃいますw

20181030_141159
この日頼んだのは小川軒ロール(300)とドリップコーヒー(550)です。小川軒ロール、実は前回訪れた時売り切れていたので食べたかったんですよね~。
20181030_141236
 弾力があって、ほのかに甘い香りのするスポンジも美味しくて良いのですが、個人的に好きなのはクリームです。メインはふわふわ生クリームなのですが、そこに濃厚なカスタードクリームも仕込まれているんです。この層を味わいながら食べると疲れが吹き飛びます(*´ω`)

そしてケーキで少し落ち着いたら中~深煎りのコーヒー♪ケーキとちょうどあって良い感じです。本を読みながらケーキを食べると外の喧騒も忘れてしまいそう。実際、店内には品の良いクラシックミュージックが流れていて、温度も快適そのもの。隣には座られていたのも、お上品な老夫婦でした。

20180704_155550

20180704_155725
(ちなみに写真が少し寂しかったので前回訪れた時食べた桃のパイ。生の桃がのった贅沢な一品でした~。桃の香りもgoodでしたよ♪)


 そんな夢のようなひと時を過ごしていると、ついつい長居をしたくなっちゃいますよね。まぁ、実際は予定もあるので、この日は30~40分ほど英気を養ってお店を後にしました(*´ω`)今度は週末にトライですね~♪

 ということで、学芸大や武蔵小山から少し歩くことにはなりますが、小川軒のレイズン・ウィッチやケーキを買いにこのお店を訪れてみてはいかがでしょうか。

少し足を延ばせば林試公園や清水池公園といった癒しスポットもありますよ(*´ω`)♪



関連ランキング:喫茶店 | 学芸大学駅



 

■雑な閑話休題         

hp
(巴里 小川軒ホームページより、
https://ogawaken.co.jp/


 久しぶりに食べログの登録作業を行いました。。お店自体はだいぶ前からあったのですが、何で登録されていなかったんだろう。。不思議でなりません。まぁ、個人で登録するのは面倒くさいし、隣接する販売店舗とほぼ情報が一緒だから、あえて登録する必要もなかったんでしょうか。

 ・・・そして詳細確認やダブルチェックは食べログに任せていいんでしょうか。一応確認したつもりでも、お店の名前とか、ややこしくて心配ではあるわけですが。。。久々に行うと心配事だらけですねぇ><。。。



参考になるかもしれない情報
小川軒 公式HP:https://ogawaken.co.jp/
FB account:https://www.facebook.com/raisinwich
instagram:https://www.instagram.com/paris_ogawaken/

instagramでは新メニューや季節の商品紹介が行われています。insta上では商品の照会等も行われていて、双方向のコミュニケーションも行われている形跡があるのでアレルギー等がある場合は事前に確認するとよいかもしれません(もちろん企業アカウントなのでどこまで対応してくれるかは未知ですが、店舗での対応はとても丁寧なので大丈夫かと思います。)。ちなみにホームページでもどんなケーキがあるか確認できますし、レイズン・ウィッチの受け取り予約もできるので気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。



最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになりますm(__)m



  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ