東京で読書と散歩三昧、時々ウェブ編集

本を一冊もって散歩に出かけませんか?出先の食事や本、散歩した道をご紹介できればと思っています。 ご覧頂いている方は気軽にコメントいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 ちなみに海外ドラマもよくみます。 http://blog.livedoor.jp/gogoes-dramaandnewspaper/

飲食店

リーマンショック以降の外食の流れを知る『外食2.0』

記念日を祝うレストラン、会社の接交費で訪れる料亭、普段使いのビストロ、同僚と帰り道に立ち寄るバル、色んな場所で外食をすると思います。それらのお店にもやはり流行や廃りがあります。

君島佐和子さんは雑誌『料理通信』の編集長として食のトレンドを追いつつ、その時代時代のシェフの料理に対する姿勢や知恵を長年読者に届けてきました。そんな君島さんが行ってきた取材や調査を通じて培ってきた経験の一部が今日ご紹介する『外食2.0』にまとめられています。

では、以下本のご紹介です。


続きを読む

行ってみたい飲食店系列(TYSON&COMPANY)

散歩コースを作るとき、個人的には行ってみたいお店も一つの軸にしています。
ということでこの会社のお店がある街はとりあえず散歩コースが作りやすいような
気がします。 
tysons

TYSON&COMPANY(タイソンズアンドカンパニー)を知ったきっかけは
天王洲にあるブレッドワークスです。最近はどこのお店でも系列がある場合、
レジにショップカードが置いてあります。ブレッドワークスが個人的には良い感じ
だったので、ほかの店にも興味がわいて少し調べてみることに。
20151014_183327_group

ちなみに手に入れたショップカードは近所のLily Cakesだったわけですが。。
20151014_184248_lily

 調べてみると興味深い会社でした。運営している株式会社タイソンズアンドカンパニー、
社名はTYSONSさんと関係あるのかと思ってたのですが、大間違いでした(笑)。

天王洲に倉庫を建てた祖父のTerada Yasunoke氏、レストランを始めた父の
Terada Yasunobu氏のSons(息子たち)が経営している会社だからそのような
名前になっているようです。ルーツに対して経緯を払っている感じがいい感じですね。
(エピソードの出典は同社の社名変更通知より)

ちなみに”Terada”さんという名前でピンと来た方は相当な方だと思います。
TYSONS COMPANYの話からは少しそれますが、そう、この会社のルーツは
寺田倉庫です(ただし、資本関係があるのかは知りません。)。

寺田倉庫といえば、その先進的な取り組みからよくマスメディアにも取り上げられていますね。
ちなみに私の上司からもワインの保存庫に使っているとエピソードトークを聞かされた記憶が
あります(当時はめっちゃスルーしていました。ごめんなさい・・)。

すこし脱線しましたが、こういうルーツや雰囲気がTYSONSにも影響が
あるのではないかなと思い、紹介してみました。
tysons about

さて、同社のホームページに戻ると『食を軸として、その土地に合わせたコンセプトを作る会社』
そして、『個人経営店のような地元の人々に愛される温かい店づくりを目指して』、
『都会のさまざまな人々へライフスタイルを提案しています』と書かれています。

ブレッドワークスについていえば、

①食を軸としてその土地に合わせたコンセプトを作る会社
確かに天王洲の倉庫を活用してウォーターフロントにある飲食店ならではという感じ。

②個人経営店のような地元に愛される温かい店づくり
コンセプトが行き届いていてそんな感じがします。少し人が集まりすぎていて、
お店の人がテンパっている感じはしますが、そこが落ち着けば本当に温かい感じになりそう。

③都会のさまざまな人々へライフスタイルを提案
ターゲットは都心の人々なんですね。確かに今までの出店地は都心の一等地。
そしてその土地の雰囲気を鑑みながら新たなコンセプトを提案している気がします。

ということでこのコンセプトが守られている限りは非常に面白そうですね。
ブレッドワークスのような飲食店が近くにあるならその地がどのように変わっていくかを
近くで見ていたいし、その輪の中に入ってみたいと思いますから。

もちろん、同社は海外展開も視野に入れているみたいですのでこのコンセプトは変化していくのでしょう。
今後の展開が楽しみな会社を発見した気分です。そして、個人的には現在展開している他のお店にも
行ってみたいと思いました。
20151011_094744_menu2


TYSONS AND COMPANYの会社ホームページ

T.Y.Harbor等の歴史については飲食の戦士たち第114回で紹介されています。



【雑感】
普通に行ってみたい飲食グループをここでは紹介するつもりだったのですが、
ルーツに行きあたると面白いもんですね。ただ、次回以降もこういう取り上げ方を
するのかは微妙です(笑)。ここでは趣味の散歩と読書を中心に取り上げたいのでー。

 
 
記事検索