犬の情報ガイドブックコラム犬のあくび

コラム

犬の情報ガイドブック】のユウタです!こんにちは。

人間のあくびはなぜか他人に移りますが、犬も人間のあくびが移るみたいです(笑)。

イギリスの研究であきらかになったそうな。

今までは、他者があくびしたを見てつられるいわゆる「移るあくび」についてはこれまで人間とチンパンジーでしか確認されてなかったのが、この調査で、調査した29匹の犬のうち72%が人間のあくびを見た後にあくびをしたそうです。

このことから、犬が人間の社会的な合図を察知する能力に長けていることが示されたとともに、犬の「共感する能力に関連している」可能性があるとしているそうです。

やはり、犬は昔から人と一緒に暮らしている動物だからそんな能力が発達しているのかもしれないですね。

まあ、我が家では逆に犬のあくび見てつられますけどね^^:
皆さんの犬はどうですか?



コメント、トラックバックなど、どんどんしていってくださ〜い♪

<<犬のアロマテラピー犬の情報ガイドブックのトップへクローン犬が5匹も>>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ご案内
犬のしつけ情報誌
---------------------------------

☆役に立った方は☆

人気ブログランキング!

にほんブログ村 犬ブログへ

応援ヨロシクです☆

1日1クリックしてくれると
ありがたいです!!
プロフィール

gogogoety2

ユウタです。
犬に関するいろいろな情報を発信しています☆
ど〜ぞヨロシクです!